プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大変基本的なことですみません。
 建具寸法の見方が判りません。
 どなたか教えてください。

 図面の建具のところに『16515』『3605』等記載されております。

 立面図とかと見比べてみましたが
『16515』⇒160センチ×150センチの建具とも見えます。3桁目の『5』は何でしょうか?
『3605』⇒わかりません。横30センチ位、縦1メートルとすこし位の建具でした。 

見方を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>もしお解かりであれば真ん中の数字「5」、「6」については何を意味するのかご教示いただければ幸いです。



??わかりませんでしょうか?繰り返しになりますが、

『16515』→165センチX150センチ。
『03605』→36センチX50センチ。

あくまで枠内寸法。実際の開口寸法やサッシ枠の大きさは違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
きっと材質とか色とか何かほかの意味があると先入観を持っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 08:46

16515→1650mmx1500mm



3605→360mmx500mm

です。
基本的にタテxヨコの順に表し、開口部分の大きさを表します。枠の大きさは一回り外に大きくなります。
3605は正しくは03605です。
各メーカー共通です。
お分かりになりますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
寸法はこれで読み解けます。

もしお解かりであれば真ん中の数字「5」、「6」については何を意味するのかご教示いただければ幸いです。

補足日時:2005/11/16 17:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼はこちらに記載するようです。

改めまして ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 17:12

まるきりの推測で申し訳ないのですが、


規格分類化されていて、それの番号ってことはないでしょうか?

図面といっても、2×4住宅などのように規格化された建築物の設計図の建具図面なのかなんなのか……判断できかねるので、補足していただけると助かるのですが。
少なくとも、私が学んだ頃は、そういう書き方はしていませんでした。
    • good
    • 1

建具独特の特別な単位や表記法方だとしたら


ちょっとわからないのですが

ひょっとしたら、建具の仕上げ色の色番号
もしくはドアノブ他各種金物の品番では
無いでしょうか。
寸法線に沿って書かれていた数字でしょうか?
どれも人間が出入りする寸法には見えませんので
家具扉かなにかでしょうか?

補足お願いいたします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています