情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。)
その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
もし、再インストールするにしても、パソコンのデータだけはバックアップをとりたいのですが、それは可能なのでしょうか?もしかして、データにも感染している可能性があるとちうことで、バックアップは不可なのでしょうか?
また、私のウィルス感染の駆逐・修復策はこれでよいのでしょうか?
パソコン初心者で、情報が不足していて、どうすればいいかわかりませんので、ご教授のほど、よろしくお願いします。
なお、自分のパソコンのOSはWindows98、メールソフトはInternetExplore ver5です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンチウィルスソフトのウィルス定義(ワクチン)を最新のものにアップデートし、ウィルススキャンします。


これで、見つからなければ駆除は成功しています。

お持ちでないのなら、取り合えず下記URLの「Symantec Security Check」 から「ウィルススキャン」を実行して下さい。(製品版の購入をお勧めします。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


IE5.5SP2 / IE6 にアップデートしましょう。
スタートメニューの「 Windows Update 」でダウンロードできるサイトが開きます。

IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたシマテックのホームページから情報をダウンロードしてみたら、6つもウイルスプログラムを発見することができました。回答いただけなければ、そのまま放置していたと思いますので、今考えるとゾットします。
本当に有益な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:51

メジャーなウィルスはさすがに取りこぼしは少ないようです。



>パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
再度実行して検知されなければそのまま使っても問題ないと思います。
が、リカバリしようと言う考えは賛同します。


>データにも感染している可能性があるとちうことで
感染したファイルはほぼ特定され削除されますので 高確率で残りは安全と見ていいと思います。

>InternetExplore ver5です
せめてIE5.5SP2 特にしてはいけない理由がなければIE6にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいの回答ありがとうございます。
こんなことは初めてだったので、一時はパニックになってしまいました。
お礼は遅くなりましたが、素早い回答のおかげで、安心することができました。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW32.BADTRANS.Bに感染しました。

実はW32.BADTRANS.Bに複数のPCが感染しました。一部のPCは元々積んでるセキュリティーに引っかかり、一部はトレンドマイクロのHPでオンラインスキャンで削除、WindowsMeがOSのタイプに関して『_RESTORE』フォルダー内の削除も完了しました。しかし、1台、英語版のWindowsMeを使っている物があるのですがこいつが感染しているかどうかをWeb上で調べる方法は内でしょうか?できればそのURLを教えていただけると・・・

助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トレンドマイクロのUSAページから・・・。
(from Trend Micro home, USA site)

http://www.antivirus.com/
オンラインスキャン
>> http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

でわでわ

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

QWORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。
後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows + Outlook・Outlook Express の組み合わせで感染するワームですので、その組み合わせ以外では感染しません。上のメーラのアドレス帳に登録してあるひとを対象にワームをばら撒きます。

QBADTRANS.Bに感染してしまった友人の件

BADTRANS.Bに感染してしまったらしい友人から電話があり、『ある人からのメールを(感染者)削除しようと思い、マウスポインターをその送信者の所に持っていき、色を反転させた瞬間にモニター画面が真っ赤になり、[ウィルスに感染してます。1…2…3…4削除…とでてるんですが個のどれを選んだら良いのか…』と聞かれ返事できずに困っています。
大至急お願いします。

Aベストアンサー

手動削除手順
TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

QWORM_BADTRANS.B に感染してるみたいなんですが。。。

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自動削除ツールを、
ダウンロードし、実行しました。
で、気になる事は、自覚症状がない(メールの送信履歴にのこらない)わけで、
実際に感染していたのか(おそらく感染してたのでしょうが)、確実に駆除できたのか、確認する方法はないでしょうか?
一応、その駆除プログラムの結果が、FIX_BADT.LOGに記録されるらしいので、
コピペしときます。
何の事かさっぱりなんで、意味が分かる方どうぞよろしくお願いします。
*文字が800字以上なんで無理でした、、補足するのでどなたかお願いします。

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自...続きを読む

Aベストアンサー

1.「WORM_BADTRANS.B」活動を停止します。

2. システムの修復
 「WORM_BADTRANS.B」に変更されたレジストリを修復を行います。

3.感染ファイルの駆除または削除
 ウイルスに作成されたファイルを「WORM_BADTRANS.B」で検知し、削除します。
 
4.c:\KERNEL32.EXEというフォルダーを作成し、免疫力をつけます。

というような内容ですね。
ところで、今後のためにIEのバージョンを5.5sp2か6.0にしましょう。
 

Q"Code Red"Worm の感染?

自社Webサーバー(WinNT 4.0 SP6a:Apache)を利用してます。
最近下記のログが異様に出ています。
このサイト履歴から参考にして、各社からでているツールでチェックしても、”idq.dllが存在していないから、このワームからプロテクトされている”見たいなものが出ますが、本当に信じてよいのでしょうか?
また、このエラーは8/1からでていて、昨日マイ○ロソフトから出ている差分パッチを当てて、さらに、修正プログラムでレジストリーに追加するようなq300972を入れておきました。
その後でも、下記のエラーは出ています。これは、単に隙が無いか探りを入れているだけでしょうか?教えてください。

62.○72.142.55 - - [09/Aug/2001:04:47:18 +0900] "GET /default.ida?NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u00c3%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a HTTP/1.0" 400 333
211.0.○34.187 - - [09/Aug/2001:05:07:43 +0900] "GET /default.ida?xXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a HTTP/1.0" 404 286

自社Webサーバー(WinNT 4.0 SP6a:Apache)を利用してます。
最近下記のログが異様に出ています。
このサイト履歴から参考にして、各社からでているツールでチェックしても、”idq.dllが存在していないから、このワームからプロテクトされている”見たいなものが出ますが、本当に信じてよいのでしょうか?
また、このエラーは8/1からでていて、昨日マイ○ロソフトから出ている差分パッチを当てて、さらに、修正プログラムでレジストリーに追加するようなq300972を入れておきました。
その後でも、下記のエラーは出...続きを読む

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。

よくみたら、アパッチじゃん!!
大丈夫ですよ。idq.dllは、WINのオプションパックにくっついてるファイルです。
IISでも入れてなければ、入らないでしょう。

失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報