情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。)
その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
もし、再インストールするにしても、パソコンのデータだけはバックアップをとりたいのですが、それは可能なのでしょうか?もしかして、データにも感染している可能性があるとちうことで、バックアップは不可なのでしょうか?
また、私のウィルス感染の駆逐・修復策はこれでよいのでしょうか?
パソコン初心者で、情報が不足していて、どうすればいいかわかりませんので、ご教授のほど、よろしくお願いします。
なお、自分のパソコンのOSはWindows98、メールソフトはInternetExplore ver5です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンチウィルスソフトのウィルス定義(ワクチン)を最新のものにアップデートし、ウィルススキャンします。


これで、見つからなければ駆除は成功しています。

お持ちでないのなら、取り合えず下記URLの「Symantec Security Check」 から「ウィルススキャン」を実行して下さい。(製品版の購入をお勧めします。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


IE5.5SP2 / IE6 にアップデートしましょう。
スタートメニューの「 Windows Update 」でダウンロードできるサイトが開きます。

IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたシマテックのホームページから情報をダウンロードしてみたら、6つもウイルスプログラムを発見することができました。回答いただけなければ、そのまま放置していたと思いますので、今考えるとゾットします。
本当に有益な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:51

メジャーなウィルスはさすがに取りこぼしは少ないようです。



>パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
再度実行して検知されなければそのまま使っても問題ないと思います。
が、リカバリしようと言う考えは賛同します。


>データにも感染している可能性があるとちうことで
感染したファイルはほぼ特定され削除されますので 高確率で残りは安全と見ていいと思います。

>InternetExplore ver5です
せめてIE5.5SP2 特にしてはいけない理由がなければIE6にしましょう。
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この回答へのお礼

すばやいの回答ありがとうございます。
こんなことは初めてだったので、一時はパニックになってしまいました。
お礼は遅くなりましたが、素早い回答のおかげで、安心することができました。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:27

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Aベストアンサー

>駆除の仕方、またリカバリの仕方もわかりません。

ウィルス対策ソフトを購入して、駆除(HDDをスキャン)してください。
インストール後に自動で行ってくれますが、この状態では最新データになっていないので、ソフトのアップデート後に再度行ってみましょう。

また、いくつかのウィルス対策ソフトメーカーでは、オンラインスキャン(ネットに接続してウィルスチェック)が可能なので、事前にチェックしてみるのもよいでしょう。
また、各社サイトから体験版をダウンロードしてインストールして使用することもできます。


パソコンによってリカバリ方法が異なるので具体的な方法は書けません。
リカバリの方法は取説をご覧になるか、メーカーサポートやwebから解説を読むことが出来ます。
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オンラインウイルススキャンでウイルスチェック!
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

ノートン ダウンロード
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/downloads/index.jsp

>駆除の仕方、またリカバリの仕方もわかりません。

ウィルス対策ソフトを購入して、駆除(HDDをスキャン)してください。
インストール後に自動で行ってくれますが、この状態では最新データになっていないので、ソフトのアップデート後に再度行ってみましょう。

また、いくつかのウィルス対策ソフトメーカーでは、オンラインスキャン(ネットに接続してウィルスチェック)が可能なので、事前にチェックしてみるのもよいでしょう。
また、各社サイトから体験版をダウンロードしてインストールして使用することも...続きを読む

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助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トレンドマイクロのUSAページから・・・。
(from Trend Micro home, USA site)

http://www.antivirus.com/
オンラインスキャン
>> http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

でわでわ

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

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色々調べてみてはいるのですが情報がたくさんあり、よくわかりません。

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どなたかお返事いただければ大変嬉しいです。どれか一つの質問にだけでも構いません。とても心配なので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

IDそのものを奪取される可能性は低いです。
この種の質問に対する一般的な回答になってしまいますが下記よろしくお願いします。


・クレジットカードは、停止してください。
クレジットカードは、同じ番号での再開はできないと思いますので、
別の番号で取得をお願いします。

・ウィルスに感染していない端末で、各種IDのパスワードを変更してください。

・ウィルスに感染したパソコンは捨てて新しいパソコンを買うか、
正しい手順でウィルスを除去してください。

通常はここまでの作業を1秒でも早く行う必要があります。
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よろしくお願いします。

IDそのものを奪取される可能性は低いです。
この種の質問に対する一般的な回答になってしまいますが下記よろしくお願いします。


・クレジットカードは、停止してください。
クレジットカードは、同じ番号での再開はできないと思いますので、
別の番号で取得をお願いします。

・ウィルスに感染していない端末で、各種IDのパスワードを変更してください。

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>ただ、一つ疑問です。
>「PCのユーザーアカウント」の変更って何ですか?

ちょっと判りにくい書き方してしまいました
通常にOSをセットアップすると管理者アカウント(Administrator)と
ユーザアカウント(自分でユーザ名として入力するはず)が作られます
(本当は他にもGuestアカウントってのが作られますが標準では無効(使えない様)になっています)

この2つのアカウントは共に初期値では管理者権限を持つアカウントになっています

両方共に初めの段階ではパスワードが設定がされていません
ユーザアカウント名はPCにどんなアカウントがあるか第3者が予想することは困難ですが
Administratorに関してはOS標準のアカウントですので攻撃の対象にされやすいのです
そのためきちんとパスワード設定をしましょう
(今までのもの・リカバリ前のもの)からは変えた方がいいですよ
という意味で書かせていただきました

設定方法はコントロールパネル・ユーザアカウントから行うことが出来ます

ここら辺の話は本題からそれてしまいますので
興味があるのであれば語自分で勉強されてみることをお勧めします
(インターネット無関係でOSのセキュリティ設定に関する話です)

>ただ、一つ疑問です。
>「PCのユーザーアカウント」の変更って何ですか?

ちょっと判りにくい書き方してしまいました
通常にOSをセットアップすると管理者アカウント(Administrator)と
ユーザアカウント(自分でユーザ名として入力するはず)が作られます
(本当は他にもGuestアカウントってのが作られますが標準では無効(使えない様)になっています)

この2つのアカウントは共に初期値では管理者権限を持つアカウントになっています

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手動削除手順
TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

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こちらをご覧になったほうがいいですよ。あやふやな回答やいいかげんな回答を書く方が多いのでね。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/05outline.html

QWORM_BADTRANS.B に感染してるみたいなんですが。。。

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自動削除ツールを、
ダウンロードし、実行しました。
で、気になる事は、自覚症状がない(メールの送信履歴にのこらない)わけで、
実際に感染していたのか(おそらく感染してたのでしょうが)、確実に駆除できたのか、確認する方法はないでしょうか?
一応、その駆除プログラムの結果が、FIX_BADT.LOGに記録されるらしいので、
コピペしときます。
何の事かさっぱりなんで、意味が分かる方どうぞよろしくお願いします。
*文字が800字以上なんで無理でした、、補足するのでどなたかお願いします。

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自...続きを読む

Aベストアンサー

1.「WORM_BADTRANS.B」活動を停止します。

2. システムの修復
 「WORM_BADTRANS.B」に変更されたレジストリを修復を行います。

3.感染ファイルの駆除または削除
 ウイルスに作成されたファイルを「WORM_BADTRANS.B」で検知し、削除します。
 
4.c:\KERNEL32.EXEというフォルダーを作成し、免疫力をつけます。

というような内容ですね。
ところで、今後のためにIEのバージョンを5.5sp2か6.0にしましょう。
 

Q実家のパソコンがウイルス感染!V3ウイルスブロック入れたがトレンドマイクロのオンラインスキャンで引っかかる

実家のパソコンがウイルス感染!
トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンをしたら5個くらいのウイルスが見つかりました。

そこで急いで買ってきたインターチャネルV3ウイルスブロック入れてウイルス駆除したのち、もう一度オンラインスキャンをすると、まだ2個のウイルスが残っています。

何度やっても駆除できません。
これはV3に問題があるのでしょうか。
お詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

別の会社のアンチウィルス同士を使っても意味ないですよ。
片方が削除して隔離したウィルスをもう片方のアンチウィルスが見つけているだけです。最新のウィルス定義ファイルに更新さえしていれば心配することはありません。

隔離したウィルスについて、それを見つけたアンチウィルスは「もう存在しないもの」として扱いますが(隔離フォルダを検索対象に入れていない)、別のアンチウィルスソフトにとってはそんなもの知ったことじゃないですから隔離フォルダまで検索しちゃって「見つけた」と表示してしまいます。
心配であればアンチウィルスのウィルス検出履歴を確認してください。
ただしアンチウィルスを作っている会社によって、同じウィルスでも呼び名が異なりますから、各社サイトで呼び名のバリエーションを確認することも必要です。

Q"Code Red"Worm の感染?

自社Webサーバー(WinNT 4.0 SP6a:Apache)を利用してます。
最近下記のログが異様に出ています。
このサイト履歴から参考にして、各社からでているツールでチェックしても、”idq.dllが存在していないから、このワームからプロテクトされている”見たいなものが出ますが、本当に信じてよいのでしょうか?
また、このエラーは8/1からでていて、昨日マイ○ロソフトから出ている差分パッチを当てて、さらに、修正プログラムでレジストリーに追加するようなq300972を入れておきました。
その後でも、下記のエラーは出ています。これは、単に隙が無いか探りを入れているだけでしょうか?教えてください。

62.○72.142.55 - - [09/Aug/2001:04:47:18 +0900] "GET /default.ida?NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u00c3%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a HTTP/1.0" 400 333
211.0.○34.187 - - [09/Aug/2001:05:07:43 +0900] "GET /default.ida?xXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a HTTP/1.0" 404 286

自社Webサーバー(WinNT 4.0 SP6a:Apache)を利用してます。
最近下記のログが異様に出ています。
このサイト履歴から参考にして、各社からでているツールでチェックしても、”idq.dllが存在していないから、このワームからプロテクトされている”見たいなものが出ますが、本当に信じてよいのでしょうか?
また、このエラーは8/1からでていて、昨日マイ○ロソフトから出ている差分パッチを当てて、さらに、修正プログラムでレジストリーに追加するようなq300972を入れておきました。
その後でも、下記のエラーは出...続きを読む

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。

よくみたら、アパッチじゃん!!
大丈夫ですよ。idq.dllは、WINのオプションパックにくっついてるファイルです。
IISでも入れてなければ、入らないでしょう。

失礼いたしました。


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