情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。)
その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
もし、再インストールするにしても、パソコンのデータだけはバックアップをとりたいのですが、それは可能なのでしょうか?もしかして、データにも感染している可能性があるとちうことで、バックアップは不可なのでしょうか?
また、私のウィルス感染の駆逐・修復策はこれでよいのでしょうか?
パソコン初心者で、情報が不足していて、どうすればいいかわかりませんので、ご教授のほど、よろしくお願いします。
なお、自分のパソコンのOSはWindows98、メールソフトはInternetExplore ver5です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンチウィルスソフトのウィルス定義(ワクチン)を最新のものにアップデートし、ウィルススキャンします。


これで、見つからなければ駆除は成功しています。

お持ちでないのなら、取り合えず下記URLの「Symantec Security Check」 から「ウィルススキャン」を実行して下さい。(製品版の購入をお勧めします。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …


IE5.5SP2 / IE6 にアップデートしましょう。
スタートメニューの「 Windows Update 」でダウンロードできるサイトが開きます。

IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたシマテックのホームページから情報をダウンロードしてみたら、6つもウイルスプログラムを発見することができました。回答いただけなければ、そのまま放置していたと思いますので、今考えるとゾットします。
本当に有益な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:51

メジャーなウィルスはさすがに取りこぼしは少ないようです。



>パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
再度実行して検知されなければそのまま使っても問題ないと思います。
が、リカバリしようと言う考えは賛同します。


>データにも感染している可能性があるとちうことで
感染したファイルはほぼ特定され削除されますので 高確率で残りは安全と見ていいと思います。

>InternetExplore ver5です
せめてIE5.5SP2 特にしてはいけない理由がなければIE6にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいの回答ありがとうございます。
こんなことは初めてだったので、一時はパニックになってしまいました。
お礼は遅くなりましたが、素早い回答のおかげで、安心することができました。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ