将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。
今現在、専門的な知識はほとんどありません。
パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。
これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。
やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか?
独学では、無理なのでしょうか?
デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか?
私は20代後半なので、少し不安に思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も25になってからWebデザイナーになった者です。


しかも、ネットやPC経験もすべて独学で。
以下に自分が習得した技術の順番を並べて書き出します。
---
1.HTML(もちろん手打ち)
2.PhotoShop(まずは素材の加工ができないと・・・)
3.ImageReady(PhotoShopで制作した絵をgifアニメーションにもできます)
4.Illusutrator(手作りの素材が作れると便利ですよ)
5.Dreamweaver(仕事で制作すると時間とも勝負!やっぱエディターも必要)
6.CSS(スタイルシート。fontタグが廃止と聞いていたので、その代用に)
7.FireWorks(絵を描く感覚でHTMLに書き出してくれます。ラフ制作に使用)
8.Flash(ヴィジュアルを軽く動かすためには手頃かな、と)
---
運良くこの業界にもぐりこみましたが、結局のところ、自分で独学したり
積極的にたくさんのサイトを見て勉強(?遊び?)する意欲がないとダメ
みたいですね。終電になったり徹夜で制作・・・ということもこの業界
ではよくあります。その辺の生活も覚悟はありますか?あと、定期的or
不定期に専門的な雑誌を数冊見つけて読むことをオススメします。
ブラウザの進化も速いですし、対応言語や新技術も日進月歩の世界です。

それと・・・一番興味のある分野はデザインとは無関係に“オタク”に
なっておくと強いですよ!「コミュニティサイトに関することなら私に!」
「物流に詳しいの。ECなら任せて!」「子供サイトには詳しくて。」etc.

今までの経験を少しWebにかぶせるだけで、すぐにその専門家になれます。
しかも、その案件が仕事で入ってきたときにチームに入れてもらいやすく、
得意分野でノビノビと仕事をできる可能性が高まります。

今の会社では27歳で未経験のデザイナーもいます。手書きのイラストを
持参して「バナーとか作れます!」って言って入社。バナーの仕事は全部
その人が担当するほどになっています。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます!!
これから大変だとは思うけれど、専門書を読みまくって
早くWebデザイナーになれるように
頑張っていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 23:46

アドバイスですが、今後、ウェブ関係の仕事をする上で


多くの人とのコミュニケーションはとても大切です。
もし、あなたが本当にやる気があるのであれば、ここへ
アドバイスや情報を載せてくれた方々へ一言でも貴方の
言葉でお礼等を書くべきだと思います。

厳しいかもしれませんが、どこの業界でもまともな挨拶
(コミュニケーション)ができなければ仕事でも何でも
うまくいかないと思いますよ。

これが貴方の夢への第一歩です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poflyさんのアドバイスを見て、はっ!としました。
確かにその通りです。どんな仕事でも、コミュニケーションは
とても大事だと思っています。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 00:32

今職場にいる人で30才の主婦デビューの方もいますので間口は狭いかも


しれませんが年齢的な問題はないと思います。
しかしHTMLがかけるだけではやっていけません。最低限のスキル
としてPhotoShopとイラストレーターなどは道具として使えないと
つらいものがあります。
あとはインターネットに関する知識ですね。webの動向だとか
動画再生にはどんなフォーマットが適しているか・・・などの
コンテンツづくりに関する製作の知識がないと。
手っ取り早いのはhtmlを全て手書きでかけるようになり、派遣社員
としてどこかの会社にもぐりこむことでしょうか。そこから
道が開けるかもしれません。

しかし業界で働いていて思いますがこの先webデザイナーなんていう
職でメシを食っていける人はかなり激減すると思います。
まずデザインがきちっと作れるプロモーションができるデザイナー
であり、かつ技術と知識がないとやっていけないでしょう。
あとMacとWinが使えてなおかつPC-UNIXが使えるってことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスがいただけて、嬉しいです。
やはり厳しい業界なんですね。
私も、勉強不足だなと痛感しました。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 00:40

専門学校によっては仕事のコネができたり、学校の方に募集が来て、それで紹介してもらったりできる、こともある、


ということと、他の生徒矢先生に刺激を受けていろんなやり方がわかるというメリットがあると思います。

今ウェブデザイナーで就職するとなると、実務経験が1年以上必要だったりするので、アシスタントやバイトのような形で経験を積むのが、一番いい勉強になると思います。でもそのバイトの面接にも自分の作品が何点かは必要と思いますけど。

独学でもやる気さえあれば全然大丈夫だと思います。
webデザイナーになるための本もたくさん出てますし、まずはそういうのを読みまくったらいいかな、、
と思います。
基本的な技術や知識はもちろんいりますけど、
デザインか技術、どちらかを得意にして、たくさん作品を作って持っていけばアピールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今少しずつですが、自分の作品としてHPを作成しています。
まだまだ勉強することは沢山ありますが、頑張っていきたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 00:44

私は某会社で専任のウェブデザイナーとして勤務しています。



貴方のなりたいウェブデザイナーとはどの程度のことまでできる
ウェブデザイナーなのでしょうか?

私個人は、日本で専門学校へ通ったことはありません。留学中に
1学期間HTMLだけを授業の一環で習いましたが、あとは全部独学
です。独学といっても帰国後就職したのがシステム会社だったの
で多少のプログラミング知識はあります。

ウェブをしていく上で、HTMLが自分で書けるというのは最低限の
技術だと思います。また、プログラミングが多少なりできればそ
の技術を応用してJavaScript、FLASH、JAVA、ColdFusion等の
アプリケーションも使えますので就職する際は有利になると思い
ます。

私はウェブデザイナーとして仕事を始めたのは25からです。多
少新しい技術をマスターしていく上での年齢的問題はあるかと思
いますがデザイン力があればなんとかやっていけると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事でも、自分のやる気が大事ですよね。
もう一度自分の目標をしっかり定めて、頑張っていきたいと思います。
2度のアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募集要項の年齢制限

募集要項の年齢制限

一般常識的な質問をさせてください。
例えば、26歳未満という年齢制限で募集されているとします。
会社に就職する年度で26歳を迎えてしまう人に受験資格があることを意味しますか?

Aベストアンサー

ありません。満25才までです。未満と言うことは、26才は含みません。

Qデザイナーになる為に、専門学校に通うか一旦別の職種に就いて社会経験を積むか。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。

私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。
ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。

今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした事がなく、また周りにその職種の事に関して詳しい人も皆無で完全に手探り状態なので、どうしていいのか解らず困っています。

とりあえず、今後の活動の方針について考えているのですが、大学を卒業してから昼間部の専門学校で勉強するか、職種に拘らずに一旦どこかの企業で働いて社会経験を積みつつ夜間の専門学校に通うか悩んでいます。(専門学校は桑沢デザイン研究所で考えています)

というのは、専門学校の昼間部に通う事は経済的には可能なのですが、自分で払いきれない分の学費を親に出して貰う事になるので申し訳ないという気持ちと、大学を出てまた3年間社会に出ず学生生活を続けるのは自分にとっても企業側から見てもマイナスになるのでは、という心配がある為です。(世間を知らないという意味で)

また、一旦どこかに就職する場合、フリーランスで活動をする事になった時の為に役立つ経験(ブレゼン、企画など)を積みたいと思っています。

経験者の方、デザインやグラフィック制作の職種に就く為の力をつけるにはどの道を進むのが一番良いかアドバイスを下さい。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。

私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。
ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。

今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした...続きを読む

Aベストアンサー

フリーランス(4年目)のグラフィッカーです。

私も行きましたが、専門学校に行くのはありだと思います。
出来れば、夜間をお薦めします。というのも、昼間は高卒上がりの方が多く、
「デザインも勉強したいけど、遊びも大事♪」という人がほとんどです。
反対に、夜間は一度就職してから入学する、デザイナーになるぞ!っという志しが強い方ばかりなので
環境的には夜間の方がいいと思います。
さらに昼間にデザイン事務所でバイト・・・そしてそのまま就職!
っという流れもとてもよくある話ですしね。

大学をでて専門学校という流れはマイナスではありませんよ。専門学校から就職する方が正直簡単です。
学校で就活用の作品をたくさん作りますし、卒業するころにはポートフォリオもすごいのが
出来上がっているとおもいます。

長くなりそうなのでこのへんで終わらせておきますね。
がんばってください!

Q選挙の投票所の立会人募集で、年齢制限があるのは年配者への差別ではないか

選挙の投票所の立会人募集で、年齢制限があるのは年配者への差別ではないか?

いろいろな役所のホームページを見たところ、応募者の条件として20歳代となっているところが少なくありません。

その理由ですが、「若い世代の皆さんに、選挙により関心をもっていただくため」とか、「親しみのある投票所づくりをめざして」などと書いてあります。

これについては、総務省の通達が根拠となっているようですが、法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

Aベストアンサー

>法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

という質問本文と、

>会社の求人募集でも、年齢差別が原則禁止されています。

という補足文から判断して、主に労働法規上の機会均等に関するご質問かと思われましたので、その前提で回答させていただいたところですが、どうやら、もっと根本的な部分で納得されていらっしゃらないようですね。

いわゆる「法の下の平等」ということであるかと思われますが、これに照らして平等性を正しく判断するのは、かなり難しいです。
基準を明確にしないと議論が空回りするだけで意味がありませんので、具体的な法規からまず考えないと客観的な回答は無理です。
個別法において禁止されないことについての妥当性はつまるところ憲法判断に委ねられますが、そのステージで理非を分けることは個人の身には余ります。

よって、以下、私なりの主観で再回答します。

まず恣意的な制限基準を設けることの妥当性を改めて考えてみます。
まずもって、立会人の選任とは選挙の執行のための手段であり、その目的は選挙の公平性を確保し選挙を滞りなく執行することです。
この人選にあたって優先すべき公平性とは、選挙人全員の投開票におけるそれであり、立会人個人に対するそれではありません。もし個人が選任を強く希望したとしても、選挙管理委員会の判断基準としては所属会派の均衡や本人の心身上の要件の方を重視します。
言い換えるなら、この選任という行政処分は個々の自由権を相互調整する場合に生じる「公共の福祉」に属する行為であり、ここで立会人を希望する選挙人の自由意志が一部制約されることに十分な憲法上の妥当性があると思われます。
また、立会人として選ばれるということは選挙権に付随する権利ではなく適正な選挙を成立させるという公共の要請に対する義務である、という解釈を用いるならば、法の下の平等という概念は権利の付与におけるものであって、公の義務についてこれを基準に判断することはふさわしくありません。(じゃあ義務としての公平性はどうか、という疑問も生じますが、そこは本人同意要件が明示されていますので)

さて、基準としての妥当性は仮にそれで良かったとして、若年投票率の低下が選挙全体の公平性を失しないように、あるいは普通選挙制度の地盤沈下を防ごうといった制度的要請を満たす趣旨で行われるところの、立会人の人選に年齢制限を明確に設ける合目的な妥当性についてですが、これには個人的に少々疑問を感じます。
20歳代のみとまで限定する意義が少ないということは指摘しておくべきかと思います。
立会人は最低2名以上必要なので少なくとも1名を20代とすれば足り、比率を増やしたければ立会人を増員すれば良いだけですから、それをもって自ら望んで立会人になろうという奇特な方々まで無条件で排除する必要性を感じません。ただですら立会人の候補者探しに各自治体の選管は苦慮している現状もあるそうですのでなおさらです。
おそらくは、アナウンス効果を狙っているのでしょうが、一部を20代のみとしても効果にそう違いがあるとは思えず、そもそも効果は宣伝の工夫次第ですから画一的な方法はむしろ安直に過ぎます。
あと、年齢を偏らせること自体が立会人の会派の偏りに結びつく可能性も考えないではありませんが、これについては恣意的に若年層を入れなければ逆方向に偏りが生じているという懸念もありますので保留します。
ただし、若年層が立会人を務めることによる本人への教育効果については、積極的に評価すべきかと思います。
単なる公民権への意識というよりは、地域とコミュニティへの理解が深まります。
選挙離れは国政によるところが大きく小手先だけの若年層対策がさほどの効果を生むとは思えませんが、青壮年の地域離れがコミュニティの役割を低下させている現状に対してはこういった地道な誘導は有効だと感じます。(なにしろ、余分な税金をかけずみ済みますので、それが何よりです)

>法律の規定がないのに年齢制限が設けられていることは、公平性に反し差別とはならないでしょうか。

という質問本文と、

>会社の求人募集でも、年齢差別が原則禁止されています。

という補足文から判断して、主に労働法規上の機会均等に関するご質問かと思われましたので、その前提で回答させていただいたところですが、どうやら、もっと根本的な部分で納得されていらっしゃらないようですね。

いわゆる「法の下の平等」ということであるかと思われますが、これに照らして平等性を正しく判断するのは、かな...続きを読む

Qデザイナー職に就きたい

よろしくお願いします。
私は中堅私大法学部の一年生です。何ヶ月か法律の勉強をしましたが、最近になって法律になんの魅力も感じなくなり、授業も全くおもしろくありません。
「やっぱり私が本当にしたいことはデザインだ」*1と気付きました。もう学校を辞める気でいます。おもしろくない授業を4年間も受け続ける気はありません。
これからの道は中退→専門学校or広告企業に就職、大学卒業→専門学校or就職のいづれかだと思います。
ここで質問なんですがどの道が最善でしょうか?他の道もあれば教えてください。とても悩んでいます。どうかよろしくおねがいします。

{補足}
*1・高校のとき本当にいきたかったのはデザインの方面です。
・最終的にはグラフィックデザイナーになりたいと思っています。
・美術部に入ったことはなく絵は落書き程度ならうまいといわれます。
・18歳京都在住。

Aベストアンサー

大学に行きながら、デザインの周辺を勉強してみてください。
デザインは完全にDTPに移行して、デッサンとかレタリングを勉強しなくてもデザイナーになれます。
わたしは「常識人がデザイナーになる」と積極的に普通の大学を出た方を採用して、何人もデザイナーに育てました。大学を「出る」ことはデザイナーにとって、大きなプラスです。アートディレクター、あるいはクリエィティブディレクターは技術者や職人ではなく、ヴィジュアルの分かる企画者プランナーです。

とりあえず、デザインをのぞくためにMacを買うのが最初のステップだと思います。
どうしても、デザインが気になるなら、大学の3年の夏休み、あるいは夜のコースのデザインスクール(1か月でOK ) でデザインの情報を得る、くらいで良いと思います。

Q電験三種の求人色々見てたら、年齢制限のある(現在42歳)ところや、経験者募集のところが多く凹みました

電験三種の求人色々見てたら、年齢制限のある(現在42歳)ところや、経験者募集のところが多く凹みました、、、そんな中、やはり目に着くのは、電気施工管理技士でした。未経験のところもあったり、年齢制限もまだ 、数多くはみれてないですが、あまり気にならなかったです。ズバリ、電験三種、電気施工管理技士はどちらが有利なしかくですか?来年の春からの職探しもして、電気工事の技能の練習しつつ、電験三種と頭がおかしくなりそうになってます^^; 私はこの道でいいのか、すら思えたりして。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電気施工管理技士は試験時に同種の工事の経験が必要ですが。なので、電気施工管理で未経験というのは本来ないはずなんですけどね。
ちなみにセコカンと呼ばれる施工管理の試験はやさしい。但し経験が必要なので、経験がないと試験自体を受ける事ができません。電験3種は専門の人にとってはやさしいかもしれないが、通常の人には結構難しい。
取れるなら電験。ビル管関係で未経験でも教えてくれる所もある。でも有資格者のみ。

Qwebデザイナーの知識について

現役のデザイナーさんにお聞きできたらと思います。
先日、弊社に社内デザイナーとしてフリーランスで10年+各社を転々とされてらした方が入社されました。
もちろん、その経験からいって問題ないと思い、即入社していただいたのですが、
知識面でとても頭をかしげることが多々あります。
グーグルアナリティクスやwordpress、jQueryをご存じですらなかったのです。
また、CSSもそこまで得意ではないらしく、
新しくつくるHPもテーブルレイアウトでひとまずつくられるとのこと。

これって現役のデザイナーさんから見て、
普通・やばい・しょうがない・問題ない
どのレベルなのでしょうか。

私は会社員で、もともと紙媒体のデザインをやっており、たまたまwebもいじることになり
HPを作成した程度のWEBデザイナーさんからみればほぼ初心者です。
ですが、私でもグーグルアナリティクスやwordpress、jQueryは知っていたし、
スタイルシートで作成していたのでカルチャーショックを受けています。

自分だけでは判断がしかねるので、お教えいただけませんでしょうか。

進退も含め悩んでおります。

現役のデザイナーさんにお聞きできたらと思います。
先日、弊社に社内デザイナーとしてフリーランスで10年+各社を転々とされてらした方が入社されました。
もちろん、その経験からいって問題ないと思い、即入社していただいたのですが、
知識面でとても頭をかしげることが多々あります。
グーグルアナリティクスやwordpress、jQueryをご存じですらなかったのです。
また、CSSもそこまで得意ではないらしく、
新しくつくるHPもテーブルレイアウトでひとまずつくられるとのこと。

これって現役のデザイナーさん...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしてですけども・・・・。

ブランクがあった人なのではないでしょうか?

>フリーランスで10年+各社を転々
↑だと、覚え始めた、やり始めた当初はテーブルが主流。
その後にCSS、wordpress、jQueryと使われるようになったので、
その後の流れに取り残されたのかな?と思いました。

私もやり始めた当初はテーブル+CSSが主流(CSSまだの人も居たし)
だったので、更にその一時代昔の知識しかない人だと、
>グーグルアナリティクスやwordpress、jQueryをご存じですらなかった
>CSSもそこまで得意ではないらしく、
↑このレベルは充分あり得る話だと思う。

もしくは、フリーで活動していた時は更新の多くないHPが多く、
(例えば、開業医院、何か団体とか。)
その後、勤め人になった後に自社ページ更新と他の事務仕事兼用
とかだと、ちょっと作業するだけで腕は上がらないもありえるかも。

自分でページを開設していてマメに更新しているなら別だけど、
そうじゃない人も居ますしね。

ただ、あなた様の企業にも問題あるかな。

グーグルアナリティクス、wordpress、jQueryを知らない。
CSSはもはや得意、不得意ではなくて必要最低限。

↑上記のことは今までの作成したページのデータを見る、
面接時にいくつか質問をすれば分かるレベルだと思う。

回答No.1、回答No.2様がお答えになった通り、
企業、人によっては(社内デザとか特に)振り分けるのが主。
解析ソフトは好みが分かれますからね。

使えるスキルレベルには実際問題は差がある。

CMS使えるけど、導入のやり方が分からんとかあるしね。
種類となるとかなりの差が出てきます。

見抜けるように面接をしっかりすれば良かったのだけれども・・・。
採用したもんはしょうがないので、
新しい方法に慣れてもらう他しょうがない。

正直、グーグルアナリティクス、wordpress、jQuery
用語さえピントこなかったのは怪しいと思う・・・。
自分だったら、経歴を盛っているんじゃなかな??
と判断するかなぁ。レベルで言ったらやばいですかね。

もしかしてですけども・・・・。

ブランクがあった人なのではないでしょうか?

>フリーランスで10年+各社を転々
↑だと、覚え始めた、やり始めた当初はテーブルが主流。
その後にCSS、wordpress、jQueryと使われるようになったので、
その後の流れに取り残されたのかな?と思いました。

私もやり始めた当初はテーブル+CSSが主流(CSSまだの人も居たし)
だったので、更にその一時代昔の知識しかない人だと、
>グーグルアナリティクスやwordpress、jQueryをご存じですらなかった
>CSSもそこまで得意ではない...続きを読む

Qアルバイト募集の年齢制限って店長の一存で決めれるの?

アルバイト募集の際、年齢制限というのは店長や、雇用側の一存で決めれるのでしょうか。
例えば、小さな喫茶店など、接客する女の子は、若い子の方が、おばさんよりも繁盛すると思います。バイトを1人しか雇えない店などは、その店の生命線にも関わってくると思います。そういう意味で訊いています。
また、若い子の中でも、容姿で合否を判定してもよいのなのでしょうか。

Aベストアンサー

 それはもちろん、『あり』でしょう。


 ここに法的に介入されたら、商売なんてできません。
 確か、『部分社会の法理』という名称だったと思いますが、『会社』『学校』『部活』などにおける決定に関しては、法は介入できないという不文律(ふぶんりつ)があります。


 容姿だけで選ぼうが、若いだけで選ぼうが、身長・体重で選ぼうが、縁故知人で選ぼうが、会社(雇用側)の自由です。

Qデザイナー職に就くにあたり第一歩・・・

こんにちは。ご意見いただければ幸いです。
当方今年23歳の女です。
高校を卒業し、バイトを転々とし、今は少し落ち着き、派遣の事務として働いて2年です。
私は昔から絵が得意分野で、今でもイラストや漫画を描くことが大好きです。たまのことですが今の職場でもDMの簡単なデザインなどをまかされたりして、自分で制作したものを認めてもらう事って本当に嬉しい。と、ささやかに思ったりしてます。
そこで将来・・なにかしら絵に携わる仕事がしたいのです。
今漠然と考えているのはグラフィックデザイナー、パッケージデザイナーなど・・・
今までパソコンで絵を描いたこともなく、知識も薄い初心者です。悩んでいます、まず何からはじめればよいものかと。

(1)iMacを購入予定です。そこに入れる予定のイラトレータ・フォトショップは将来仕事で使うと考えて標準のものを買ったほうがよいでしょうか?(セットパッケージなるものがあるそうで、初心者ならこちらのがよい?また絵を描くだけならイラレのみでもよい?)

(2)これらを使いこなすために、またデザイン力を高めるためにやはり働きつつ学校に通うことを視野に入れておりますが、将来働き口として必要とされるか不安です。(23歳という年齢で基礎からスタートということもあり)

なんにせよ、20代前半のうちに将来への希望を見出しておきたいのです。
乱文で申し訳ないのですが、こんな自分にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。ご意見いただければ幸いです。
当方今年23歳の女です。
高校を卒業し、バイトを転々とし、今は少し落ち着き、派遣の事務として働いて2年です。
私は昔から絵が得意分野で、今でもイラストや漫画を描くことが大好きです。たまのことですが今の職場でもDMの簡単なデザインなどをまかされたりして、自分で制作したものを認めてもらう事って本当に嬉しい。と、ささやかに思ったりしてます。
そこで将来・・なにかしら絵に携わる仕事がしたいのです。
今漠然と考えているのはグラフィックデザイナ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは真似事をして操作を覚えるでいいと思いますよ。
本もいろいろ出てますので自分でわかりやすそうなのからやってみる。
操作を覚えるうちはわざわざ新書を買う必要もないです。
意外と高いですし・・・
覚え始めのうちは教えてもらう方が楽できるかもしれませんね。
苦労した方が覚えるとは思いますが。

(1)
お金に余裕があるのでしたらCS3買っても損はないと思いますが金額が・・・
最新版買ってもどうせ新バージョン出ますし・・・
新品買うとしたら学校に入ってからアカデミックを買った方が良いかと。
まずは基本的な事を勉強する為で安く上げるなら
イラレ8、PS6辺りの中古でもそんなに困らないような気もします。
(自分の場合プライベートではそんなに困った事ないです)

基本的にウィンドウズの方が数が出てますので安いかと思います。
パソコンに関してもマックは少々割高の気が・・・?
操作は両方できた方が間口は広がります。
それとイラストを描くのでしたらペンタブがあると便利かと。

(2)
やる気と腕があれば必ずあります。
他の方も書いてますがイラレとフォトショップの操作できれば未経験でもOKという所もあります。
20代前半ならぜんぜん問題ないです。

まずは真似事をして操作を覚えるでいいと思いますよ。
本もいろいろ出てますので自分でわかりやすそうなのからやってみる。
操作を覚えるうちはわざわざ新書を買う必要もないです。
意外と高いですし・・・
覚え始めのうちは教えてもらう方が楽できるかもしれませんね。
苦労した方が覚えるとは思いますが。

(1)
お金に余裕があるのでしたらCS3買っても損はないと思いますが金額が・・・
最新版買ってもどうせ新バージョン出ますし・・・
新品買うとしたら学校に入ってからアカデミックを買った方が良...続きを読む

Q医療事務の募集年齢制限は・・

医療事務の募集年齢制限は・・
以前より医療事務を学びたいと思っていた
のですが、なかなか踏み出せなかったのですが、
今回時間の余裕も出来、是非講習を受け、
認定試験を試みようとしています。
ただ、年齢が47歳という事もあり、
認定試験が受かったとしても、実務経験ゼロでは、
やはり、就職先を見つけるのは、難しいのでは
ないかと思っています。
一応、ハローワークの応募要項は、年齢制限は書け
ない事になっていますが、求人誌を見たりしても、
”40歳位まで”と書かれている事が多いような
気がします。
実際のところ、求職中の方、及び採用される側の方
どのような状況か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、47歳で実務経験なしだと難しいと思います。
特に窓口業務、受付などはムリではないでしょうか?
私は40代前半ですが、数ヶ月前医療事務の募集のあった病院に採用されましたが、配属先は庶務でした。
同時に採用された20代の方は受付に立ってます。実務経験、資格の有無の関係なく、やはり窓口はより華やかな方がいいみたいです。
医療事務といっても窓口もあれば、裏でのレセプト業務もあります。いずれにしても、若さか経験か?みたいな所があると思います。経験なしで採用するのなら若い人の方が教えがいあると思うし、年齢が上の方は経験が求められると思います。
質問者様は前職の経験はどうですか?
医療事務関係なく、会計事務、一般事務の経験とかがあるのなら私みたいに庶務などの配属での採用とかあるかもしれません。
医療事務にこだわるのなら、あまりなり手のいない夜間の救急外来での受付からなら採用の口あるかもしれません。どちらにしても狭き門だと思います。

Q美大等出ていない私がGデザイナーとして就職して1年目。独学でするべき事は?

こんばんわ。教えて!gooのこのカテゴリではこれまで皆様からいろんなお知恵を拝借し、大変ありがたく思ってます。今回、タイトルの件で質問させていただきます。過去のQ&Aも見た上での質問ということをご了承ください。

 以前の質問ではラフやサムネールの上達方法を教えていただきました。今回は新人デザイナーが独学する場合、それ以外に何を学べばよいか、またその方法は?ということで、プロのみなさまお勧めの方法があれば教えてください。

 私は美大やデザインの専門学校などは行っておりません。私がしてきたことは、
●3ヶ月間社会人向けのスクールでイラストレーターやフォトショップの操作を学んだ。
●その後約1年間、デザイン会社で働いている。
●就職して最初の3ヶ月間、会社の訓練としてデッサン画を描きつづけた(石膏像デッサンとか本格的なものではなく、身近なモノ)

 私の会社は、あまり大きな声では言えませんが結構ひまで年4回(1回が約1ヶ月間)の繁忙期と月末月初の繁忙期、あと忘れたころに来る単発の仕事が入ったときを除きほぼ定時に帰れる期間が続いたりします。そんなとき、ただでさえあらゆる基礎がないのに流されるままにぬるま湯につかっていてはデザイナーとして食って行けなくなるのじゃないかと心配です。

 たとえば級数とか、色相環とか、レイアウトとか知識としてはあまりにもうろ覚え程度なのでそれらを基本から勉強することと、それを生かすためのトレーニングが必要だと痛感してます。
 ずぶの素人に教えるつもりで「絶対やっとけよ!さもないとデザイナーとして食っていけないぞ!」的な勉強とその方法、おすすめ書籍などアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんわ。教えて!gooのこのカテゴリではこれまで皆様からいろんなお知恵を拝借し、大変ありがたく思ってます。今回、タイトルの件で質問させていただきます。過去のQ&Aも見た上での質問ということをご了承ください。

 以前の質問ではラフやサムネールの上達方法を教えていただきました。今回は新人デザイナーが独学する場合、それ以外に何を学べばよいか、またその方法は?ということで、プロのみなさまお勧めの方法があれば教えてください。

 私は美大やデザインの専門学校などは行っておりません...続きを読む

Aベストアンサー

既に痛感していることがあるならはそれを覚えればよいと思います。それを覚えていく中で、もっと発展すべき、知るべきことが見つかるでしょう。
具体的にわからないことを知るための手段として人に頼るのはよいと思いますが、「伝えて聞き、学びて知るは、まことの智にあらず」「学びて思わざるは,すなわちくらし。思いて学ばざるは,すなわち危うし」です。
そろそろ自分で考えて自分で行動する時期ではないかと思いますがどうでしょうか。テクニックや知識というのは教えてもらえるものですが、発想なんていうのは自分で頭を使わないと能力として身に付かないものです。厳しく思われるかもしれせんが是非ともこの考え方を理解してもらいたいです。


人気Q&Aランキング