98年に行われたインターハイの競技種目(特に陸上)の結果が分かるサイトってありますか?知っている方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ここにあると思われます。



参考URL:http://www.rikuren.or.jp/index-j.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 結果」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q陸上競技の種目にはどんなものがあるか

大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・
陸上にはどんな種目があるんでしょうか?
マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。
3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか?
400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか?
男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか?
大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか?
疑問がいっぱいです。
教えてください。
こういうのがわかる本があれば教えてください

Aベストアンサー

下記が公式サイトです。
見た限りではオリンピック種目が全部入っています。
まず、オリンピックと同規模の大会です。
2000メートル障害はありません。
300メートルハードルはありません・

男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーと考えが近いです。
水泳の場合は時間で争いますが、棒高跳び、走り幅跳びなど各種目に点数を付け、一番高い点数を取った選手が優勝です。
下記サイトをご覧下さい。



http://www.osaka2007.jp/outline/index_j.html
大会規模
参加国・地域数 212
参加選手・役員数 約3,200名 (見込)
競技種目数   男子24種目、女子23種

Q04年インターハイ

今年のインターハイは中国地方での開催だそうですね。
これに出場するため、各都道府県で勝ち抜いて来たんですよね?
高校生サッカーにおいて、インターハイはどのような意味があるのですか?上位に入るか優勝したら、何かの出場権を得るのですか?
冬の高校サッカー選手権とどんな違いが?
なぜ出場校が55?
少しでもご存知の方、ご回答いくらでもお待ちしています。

Aベストアンサー

>高校生サッカーにおいて、インターハイはどの
>ような意味があるのですか?

 いわゆる「進学校」といわれるような学校のサッカー部員(に限らず硬式野球以外の運動部員)の場合は,夏のインターハイで引退して卒業までの半年間受験勉強に専念することが多いので,そういう選手たちにとってはこのインターハイが「高校生活最後の大会」になります。まれに冬の選手権まで現役で続けてその後の猛烈なラストスパートで割と難しい大学に合格してしまうツワモノもいますが。
 まあ,冬の選手権の「意味」がわかるのであれば,今の説明でインターハイの「意味」もわかっていただけるのではないかと思います。

Q身長を伸ばしたい 自分は現在中学2年生で陸上競技をやっています。種目は短距離です。 自分は今身長につ

身長を伸ばしたい
自分は現在中学2年生で陸上競技をやっています。種目は短距離です。
自分は今身長について悩んでいます。
それというのも現在約165cmで最低でも170cmは欲しいからです。
身長を伸ばす為にどうすれば良いのか自分でも調べていますが、大体が下記の通りです。
1 睡眠をたくさんとる
これは最近8時間睡眠を取るようにしているので大丈夫かと思います。
2 食事(栄養)をたくさんとる
これもある程度取れていると思います。
3 適度な運動をする
これも毎日走っているので大丈夫だと思います。

しかし、一番気にかかっているのが
オナニーを早い時期にすると思春期が早く到来してしまい伸びなくなる。
というものです。
自分はお恥ずかしい話小学6年生前期に初めてしてしまい中学1年生後期には毎日1、2回していました。
声変わりも小学6年生の頃にはしていました。
また、小学6年生の頃に8cm身長が伸びたのにも関わらず中学1年生では僅か4cm程しか伸びませんでした。
現在のオナニーの頻度は一週間に一度くらいです。
自分はまだ身長を伸ばす事は可能でしょうか?
骨端線はレントゲン撮影をしていないのであるかどうかは分かりません。
長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

身長を伸ばしたい
自分は現在中学2年生で陸上競技をやっています。種目は短距離です。
自分は今身長について悩んでいます。
それというのも現在約165cmで最低でも170cmは欲しいからです。
身長を伸ばす為にどうすれば良いのか自分でも調べていますが、大体が下記の通りです。
1 睡眠をたくさんとる
これは最近8時間睡眠を取るようにしているので大丈夫かと思います。
2 食事(栄養)をたくさんとる
これもある程度取れていると思います。
3 適度な運動をする
これも毎日走っているので大丈夫だ...続きを読む

Aベストアンサー

成長ホルモンを促す亜鉛を取ると良いかと思います。
牡蠣や、豚もも肉、大豆(豆腐や納豆)など、
アーモンドや緑茶にも含まれている成分です。

また、ストレスが、発育の妨げになるともいわれています。勉強や部活など忙しいかと思いますが、上手にストレスを発散しながら過ごしてみて下さい。

また両親の背の高さも遺伝的に自分の身長に関わりがあるようです。
まだ中学年ですから、背筋を伸ばして生活していれば高校時代にも伸びるのでは、と思いますよ。
部活頑張って下さい。

Q高校生サッカーの全国大会で、一番注目度が高いのは?

高円宮杯を除いた場合、

全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ)
全国高校サッカー選手権大会(冬の選手権)

のどちらかが、高校生サッカーで1、2位を争う注目度の高さだとは思うのですが
どちらの方がサッカー好きな高校生や世間にとっての注目度は高いのでしょうか?

また、どちらの方が優勝価値(大学やJリーグにスカウトされたり)は高いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冬の選手権です。
夏の大会は能力の他にスタミナが重要視されます。
暑さの中での試合は動きまわることをクレバーにしないとスタミナ切れが発生し相手より一歩出だしが遅れ玉際に弱くなりゲームを支配できません。
相手のバテを誘発して終盤に総攻撃をかけるといったゲームプランも有効です。技量よりクレバーな試合ができるチームが有力になります。
冬の試合は暑さはないので夏より技量勝負になります。もちろん、走りまわればスタミナ消耗するので、クレバーなゲーム展開が不要なわけではありませんが、夏よりは重要度が減ります。
夏の大会は一番利口なチームが優勝し
冬の大会は一番強いチームが優勝すると言われています。

Q大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。 陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。 いま個人

大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。
陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。
いま個人利用で円盤投ができる近畿圏の競技場を探していて、あるページで尼崎のベイコム陸上競技場では可能という情報を得ました。
ですが、HPを見たところいくつかわからないことがあり、質問させていただきました。

1.個人利用にも予約システムに登録して予約しなければならないのか
2.個人利用での円盤投には顧問等の付き添いがいるのか

ご存知の方回答して頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

ここで情報を待つより、直接電話で聞くのが最も早く確実な解決方法だと思いますよ。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-gAztcKyh4jw/?utm_source=dd_spot

Q全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会

サッカーインターハイに関して質問です。
第1回(1966年)から昨年までの山形県の出場校を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

お答え致します。
尚、更に同様の質問がお有りでしたら、過去の出場校一覧が掲載されている
『高校サッカー年鑑2014』『高校サッカーダイジェストvol.1』等の書籍の
ご購入をお勧めします。
ご検討下さい。


【高校総体サッカー 山形県代表校】

第1回大会(1966) 鶴岡南      第26回大会(1991) 山形中央
第2回大会(1967) 新庄北      第27回大会(1992) 山形東 
第3回大会(1968) 鶴岡工      第28回大会(1993) 日大山形
第4回大会(1969) 新庄工      第29回大会(1994) 山形中央
第5回大会(1970) 鶴岡工      第30回大会(1995) 東海大山形
第6回大会(1971) 山形南      第31回大会(1996) 鶴商学園
第7回大会(1972) 日大山形・鶴岡南 第32回大会(1997) 鶴商学園
第8回大会(1973) 米沢商      第33回大会(1998) 東海大山形
第9回大会(1974) 山形市商     第34回大会(1999) 日大山形
第10回大会(1975) 山形東      第35回大会(2000) 山形中央
第11回大会(1976) 庄内農      第36回大会(2001) 山形中央
第12回大会(1977) 山形東      第37回大会(2002) 山形中央
第13回大会(1978) 日大山形     第38回大会(2003) 山形中央
第14回大会(1979) 鶴岡工      第39回大会(2004) 羽黒
第15回大会(1980) 日大山形     第40回大会(2005) 山形中央
第16回大会(1981) 日大山形     第41回大会(2006) 日大山形
第17回大会(1982) 鶴岡南      第42回大会(2007) 山形中央
第18回大会(1983) 日大山形     第43回大会(2008) 羽黒
第19回大会(1984) 山形東      第44回大会(2009) 羽黒
第20回大会(1985) 日大山形     第45回大会(2010) 羽黒
第21回大会(1986) 鶴岡工      第46回大会(2011) 羽黒
第22回大会(1987) 日大山形     第47回大会(2012) 羽黒
第23回大会(1988) 日大山形     第48回大会(2013) 山形中央
第24回大会(1989) 日大山形
第25回大会(1990) 日大山形

お答え致します。
尚、更に同様の質問がお有りでしたら、過去の出場校一覧が掲載されている
『高校サッカー年鑑2014』『高校サッカーダイジェストvol.1』等の書籍の
ご購入をお勧めします。
ご検討下さい。


【高校総体サッカー 山形県代表校】

第1回大会(1966) 鶴岡南      第26回大会(1991) 山形中央
第2回大会(1967) 新庄北      第27回大会(1992) 山形東 
第3回大会(1968) 鶴岡工      第28回大会(1993) 日大山形
第4回大会(1969) 新庄工      第29回大会(1994) 山形...続きを読む

Q陸上競技 十種競技の得点一覧探しています。。

こんにちは。僕はこれから十種競技を始めようとしている大学一回生なのですが、記録と得点が一覧になっている表みたいなモノってないですか?ネット上でも書籍でもかまわないので・・・。自分でも探してみましたが、一覧表ではなく、記録を入力するとパッと得点が表示されて・・・という感じのモノでした。誰か情報お持ちの方、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔答えた気がするぞ、電卓は無かったと思う。正式にはIAAFのCombined Eventsの所にあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1332779.html


でも、大学生なんだから、このくらい、EXCELで作れば(式は上のQAに書きました)?
ついでに記録の管理もするのが一番かと

英語で良ければ、たくさんあるね(Decathlon pointsでググればOK)。

http://www.decathlon2000.ee/eng/10athlon.php?art=884
http://swiss2.whosting.ch/mdetting/sports/decathlon.html
http://www.saunalahti.fi/~sut/eng/decathlon.html

QサッカーW杯が終了直後なのになぜ親善試合してるの?

6月にサッカーW杯が終わったばかりだというのに(まあ、もう2か月以上経過してるけど)
なぜ、日本もブラジルも親善試合なんかやってんでしょうか?

夏のインターハイ都道府県予選やインターハイが終わって、7,8月に三年生が引退した後、二学期が始まってすぐに「秋の新人戦」をやってるようなもんでしょうか?

Aベストアンサー

FIFAの年間スケジュールで定められた国際Aマッチデーだから。

Qオリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

 北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。
 感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

Aベストアンサー

私は現在40代の男です。
陸上のことはよく分かりませんが
中学~高校時代に競泳をやっていました。
大学に入ってから一旦、水泳から離れてしまいましたが
30代後半になって運動不足から
またスポーツクラブのプールに通うようになりました。

水泳を再開して驚いたのは
私が以前教わっていたやり方と
教え方が全く違うことです。

私の時代は根性第一でしたから
厳しく必死に泳いでナンボのもんだったのですが
(今になって考え直すと練習も無駄だらけでした)
最近の泳ぎ方は「楽に無駄なく」なんですよね。
(北島やソープ、フェルプスの掻きのゆっくりさを思い出して下さい。)
元気だった中学生時代に、こんな楽な泳ぎ方を知っていれば
自分だってもっと速くなれたのにぃ!と思いますよ。
楽に無駄なく泳げるようになった原因は
恐らく流体力学の解明が進んだことでしょう。
水中抵抗は空気中抵抗に較べてずっと抵抗が大きいわけですが
その抵抗を抑えるノウハウの蓄積が
陸上でのその他の進化よりも大きかったのでしょうね。

ここ数年、ストリームライン(水中抵抗の少ない基本水中姿勢のこと)
をつくりなおしたことで
本当に楽にスルスルと泳げるようになりましたよ。

私は現在40代の男です。
陸上のことはよく分かりませんが
中学~高校時代に競泳をやっていました。
大学に入ってから一旦、水泳から離れてしまいましたが
30代後半になって運動不足から
またスポーツクラブのプールに通うようになりました。

水泳を再開して驚いたのは
私が以前教わっていたやり方と
教え方が全く違うことです。

私の時代は根性第一でしたから
厳しく必死に泳いでナンボのもんだったのですが
(今になって考え直すと練習も無駄だらけでした)
最近の泳ぎ方は「楽に無駄なく」なんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報