アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉最終兵器様の様な、ヘヴィメタルのMP3が無料でダウンロード出来るサイトがあると聞きました。
本当でしょうか?
よろしければ、教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっと整理しますね。


「MP3ファイル」自体には著作権はありません。
例えば市販CDの曲をMP3にしたからといって、その人に権利が発生するわけではないということです。
著作権があるのは「曲そのもの」に対してであり、メディアがCDだろうがMP3だろうが関係ありません。
MP3の著作権を有した人のサイトと仰いますが、
それはサイト運営者が「作詞、作曲、編曲、演奏、録音、マスタリング」まで行っており、
曲に対して著作権及び著作隣接権を有している場合にのみ言えることです。
まずここをご理解下さい。

通常、音楽配信というのは全てのサイトが然るべき対価(使用料)を支払い、複製防止技術を施す事で成立しています。
何人たりとも著作者に「無断」で音楽配信を行うことは許されません。

「埼玉最終兵器」を調べてみました。
彼の場合は、先述のケースに当てはまりますね、どうやらご自分で全てやっているようです。
この場合は違法性はありません。彼の曲を彼がどうしようが誰にも文句は言えませんから。

これと同じようなパターンで、アマチュアあるいはプロだけど自らの意思でMP3配信している人が集まっているサイトであれば何の問題も無いでしょう。
その場合は堂々とダウンロードしてください。
*もちろん何か注意書き(商用利用不可とかね)がある場合はそれに従うようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~。大変分かりやすい説明で!!

>音楽配信というのは全てのサイトが然るべき対価(使用料)を支払い、複製防止技術を施す事で成立しています。
この意味がようやく理解できました!!

注意書きも、しっかり読むようにします。(今までもそうだけど)

テクニカルなご回答ARIGATOございます!!m(_"_♪)m

お礼日時:2005/11/17 10:58

インディーズならば無料で落とせるところがあります。


http://www.nextmusic.net/?mess9=6
http://www.imedia24.tv/urbane-groove-network/
http://www.is-terminal.com/community/

またBARKSは、アーティストによってはPV全編見れたり、期間限定で丸々視聴できたりします。
http://www.barks.jp/

【音楽】【無料】【インディーズ】でぐぐってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナカナカ面白そうなモノが並んでいました♪
これから選んでみようと思います。

BARKSはまだアクセスしていないのですが、後で見ようと思います。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_♪)m

お礼日時:2005/11/17 10:59

他人が著作権を持つ音楽データを


個人が勝手に公開して自由に落させるサイトは
基本的に違法です。
来訪者がダウンロードすることも違法行為です。
また著作権者の了解を公式に得て公開していても
ダウンロードは違法の可能性が高いです。
聞くだけにとどめないと。

またMP3を自由に落すためにWinnyとかを使う行為も犯罪です。

基本的に無料MP3は宣伝用など権利者の意思で
ダウンロード許可をしているものでしょう。
曲の一部だけなどの可能性があります。

回答にならなくてすみません。でもご注意ください。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。

気になったのですが、

>来訪者がダウンロードすることも違法行為です。
とありますが、これは

「他人が著作権を持つ音楽データを個人が勝手に公開して自由に落させるサイトで、来訪者がダウンロードすることが違法」
という意味でよろしいでしょうか?

それとも、
「MP3の著作権を有する人が運営するサイトで、ダウンロードすることも違法」
なのでしょうか?

音楽配信についてはよく分からないのです。
申し訳ございません。

補足日時:2005/11/16 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winnyは絶対に使いません。何があっても!!
でも、軽はずみなことはしないようにします。

アドバイスARIGATOございます!!m(_"_♪)m

お礼日時:2005/11/17 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!