私の親しい友人がタイトルのような病気と診断されています。女性で、現在48歳です。仙骨の近くに直径3cmほどの大きさになっているとのことです。検体もとれない場所だということです。悪性か良性かの判断は血液検査と経過をみて手術の時期を決めるということですが、病気の内容が今ひとつわかりません。本人も不安を感じています。どのような病気なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腔腹膜腫瘍という病名はないでしょう。


後腹膜腫瘍でしょう。

腹膜の後ろ「後腹膜」にできたできもの「腫瘍」です。
(腫瘍と膿瘍は別物です。)

悪性のものもあれば、良性のものもあります。悪性度も組織によってさまざまです。

診断も治療も難しいのですが、良性のモノであれば心配しなくてもいいでしょう。ただそれが判らないから問題なのです。3センチほどのモノであれば経過をみるのも一つの方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。本人は、お医者さんの指示により12月14日に再度血液検査をするということです。その結果によりお医者さんが判断するそうです。お教えいただいた内容については本人に伝えておきます。手術するには内臓をすべて取り出し、腫瘍を取り出すそうです。良性ならポロリと取れるそうですが、悪性なら神経に影響内範囲でえぐりとる対処方法になるそうです。本人の不安解消になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 22:52

医学辞典でしらべたところ、病名がちょっと違うのですが


「後腹膜膿瘍」というのがありました。
参考までに書いておきます。

腹腔の背後の膿瘍(後腹膜膿瘍と呼ばれる)は、腹腔と器官の内側を覆う膜である腹膜の後ろに発生する。原因は腹部に生じる他の膿瘍と同様で、虫垂の炎症(虫垂炎)や膵臓の炎症(膵炎)である。通常、下背部に痛みがあり、脚を股関節部で動かすとひどくなる。

 診断と治療
 腹部の膿瘍はほとんどの場合、外科手術または皮膚から針を挿入して膿を排出しなければならない。医師はコンピューター断層撮影(CT検査)や超音波走査を使って針を刺す位置を決める。膿を検査室で分析して感染源の生物を識別し、最も効果的な抗生物質を選択する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。非常にうれしく思ってます。なお、病名は後腹膜腫瘍のようです。また、何かわかりましたらよろしくお願いします。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合

お世話になります。

さっそくですが、6:48大網駅発京葉線通勤快速の混み具合はどの程度のものでしょうか?

私は6:40大網発の各駅停車からいつも京葉線通勤快速に並んでいる人の列を見ているのですが、そんなにたくさんの方が並んでいる印象はうけませんでした。

もし大網からでも座れる、または比較的楽な立ち位置のまま東京まで行けるのであれば、今後京葉線を利用したいと思っています。

ちなみに今は、新茂原より上記の各駅停車で千葉まで行き、7:15発の総武線通勤快速で東京方面へ出ています。

なので、総武線快速との比較で混み具合を示していただけると非常に助かります。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

大網駅利用者です。
その電車は運がよくて一番前に並んでいる人が座れるかどうか、大網ではまず座れません。ただし、立つ位置に関してはおおむね好きなところに立てるといったところでしょう。しかし鎌取ですし詰めになりますが。
ちなみに私は6:24発の京葉快速に乗っていますがそれでも前に並んでいる人がやっと座れる程度です。ちなみに一度6:10ころに並んだことがありますがそれでも先客で座席が埋まってしまいます。
同じ時間に総武快速も使うことがありますが、混雑は両者に極端な差はないように思います。

Q良性腫瘍は残しても平気なのですか

先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。
おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。
あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。
また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。

その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。

やはり再発するものなのでしょうか。
再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。
月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

Aベストアンサー

 良性腫瘍はそれ自体が何らかの悪さをするわけではなく、その腫瘍の場所により血管や神経が圧迫されて何らかの障害が発生するというものです。
 従って、完全に切除しなくても残った部分が日常生活に支障を与えないような手術をするのだと思います。
 むしろ、完全に取り除こうとすると、かえって血管や神経を痛めて後遺症となる可能性があります。
 ここは医者を信じてお任せする方がいいと思います。
 再発云々については、ご心配なら医者に相談してみてはどうですか。

Q大網から都内への通勤電車の混雑具合

千葉県の大網白里から都内へ通勤する際に、外房線の大網から東京駅までの混雑はどの程度でしょうか?
調べてみたのですが、大網から誉田あたりが非常に混むということはわかったのですが、どの程度かがわかりませんでした。
大網-千葉 千葉-東京間で、「文庫本は読める程度」や「身動きが出来ない」「体が浮くんじゃないかと思うくらい」など
感覚でわかると幸いです。07:18発のJR外房線通勤快速か07:33発のJR総武線快速を考えています。
また、実際に通勤されている方がいましたら「毎日はさすがにしんどい」など感想をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎌取から都内まで通勤しています。同僚が大網から通勤しています。
大網から乗車であれば、文庫本が読める立ち位置をキープすることが可能だと思います。特に質問者さまが考えている電車はあの時間の外房線では比較的すいています(蘇我までは)。
混雑具合は仮に立ち続けるとして、総武快速は停車駅が多いので津田沼あたりから文庫本は諦めた方がよいかもしれません。その点京葉線通勤快速は蘇我でつり革をゲットできればそのままの状態で都内まで行けるので、私は京葉線の方が好きです(周囲の外房ユーザーも蘇我で京葉線に乗り換える人が多いです)。
座れるとしたら蘇我からでしょうか。これはあまり期待しない方が良いですが、学生が多い時間なので狙っている人は多いですね。

ちなみに非常に混むのは鎌取~蘇我だそうです。私はいつもつぶされていますが、これは車両構造の問題でもありそうなので、総武や京葉線に直通する電車ならそんなに心配しなくてよいと思います。帰りも時間によってはかなり厳しい混雑具合です。
大網から通勤されている方たくさんいます!たまに体が浮くくらい混雑することもありますが、やってやれなくはないですよ。最終手段は特急利用ですかね。

鎌取から都内まで通勤しています。同僚が大網から通勤しています。
大網から乗車であれば、文庫本が読める立ち位置をキープすることが可能だと思います。特に質問者さまが考えている電車はあの時間の外房線では比較的すいています(蘇我までは)。
混雑具合は仮に立ち続けるとして、総武快速は停車駅が多いので津田沼あたりから文庫本は諦めた方がよいかもしれません。その点京葉線通勤快速は蘇我でつり革をゲットできればそのままの状態で都内まで行けるので、私は京葉線の方が好きです(周囲の外房ユーザーも...続きを読む

Q悪性胸膜中皮腫

63歳の父が悪性胸膜中皮腫という病気だと病院でいわれました。インターネットで調べてみるとアスベストという繊維を吸い込んだのが原因で、死は時間の問題だと書いてありました。病院では転移が激しく手術も無理だといわれたそうです。本当にどうしようもないのでしょうか?もしどうしようもないとしたら一番苦しまない選択をしてあげたいのですが、何かいい方法はないものでしょうか?医療の知識は全く無いので、どうしてあげるべきなのかわかりません。
藁にもすがる思いで投稿しました。
詳しい方のご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる状況では治癒に向けた治療は無理だろうと思われます。
しかし、そういう場合、例えば疼痛除去(痛みをなくす)など、生活の質を向上させる治療を施す場合が多いです。

昔はモルヒネを使えばもうおしまいなんて言われたやつですが、今はモルヒネといえども、安全に使える量が判っていて、むしろモルヒネは歴史が長く、経験の蓄積が豊富で非常に使いやすい藥でさえあります。もちろん他の藥も沢山あります。

その他、呼吸の補助だとか、主治医もそういう方法を考えているのではないでしょうか。

最近では、残された期間をよりよく生きられる治療をというのが、今のそういった患者さんへの治療方針になってきています。
また、そういう治療が専門の病棟や病院もあります。
緩和ケア病棟とかホスピスという病院ですね。

主治医と相談されるといいでしょう。

Q腹膜って何??

臓器は腹膜に包まれているといいますが、おなかの皮の内側も腹膜ですよね??一体どうなっているのでしょうか!?また横隔膜も腹膜に覆われてるのですがもっとわからなくなりました・・どなたか説明お願いします!
腹膜と横隔膜の厚さもよろしければ教えてください。
あと、横隔膜下腹膜とはどこなのかも教えてください
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

まずこの図を見てください赤い部分が腹膜です

http://www.fresenius.co.jp/dialysis/dialysis2.html
人のおなかには胃腸、膵臓、肝臓、腎臓、濃厚、脾臓、子宮などさまざまな臓器が入っています。それぞれの臓器を区分し、互いに絡まないようにしているのが腹膜です。
  腹膜は厚さ1mmにも満たない非常に薄い枚の膜です。小腸や肝臓などを包んでいる臓器側の膜と、壁側の腹膜で全体としてはつながっていて袋のようになっています。2枚の腹膜の間の空間を「腹腔」と呼びます。
これは本来のご質問とは少し外れますが...
腎不全の患者さんのほとんどは 血液を機械で体外循環させて透析を行う血液透析をメインの治療法としていますが 数%の患者さんは 腹腔内に透析液を入れたり出したりする事で血液浄化をするCAPD(腹膜透析法)と呼ばれる方法で生命維持しています
1.5-2.0平方メートルの表面積をもつ腹膜が腎不全患者さんの血液浄化に一役買っているのです

http://www.fuso-pharm.co.jp/toseki/capd.html

まずこの図を見てください赤い部分が腹膜です

http://www.fresenius.co.jp/dialysis/dialysis2.html
人のおなかには胃腸、膵臓、肝臓、腎臓、濃厚、脾臓、子宮などさまざまな臓器が入っています。それぞれの臓器を区分し、互いに絡まないようにしているのが腹膜です。
  腹膜は厚さ1mmにも満たない非常に薄い枚の膜です。小腸や肝臓などを包んでいる臓器側の膜と、壁側の腹膜で全体としてはつながっていて袋のようになっています。2枚の腹膜の間の空間を「腹腔」と呼びます。
これは本来のご質問とは少し...続きを読む

Q悪性リンパ腫について。

悪性リンパ腫について調べています。
教科書で勉強していた時に、
合併症として
・吸収不良症候群
・高カルシウム血症
・帯状疱疹
・ネフローゼ症候群
が載っていました。
何故こういった合併症が出るのでしょうか?
簡単に教えて頂けると嬉しいです。
教科書ではただ「こういう症状が出る」と書いてあっただけで、どういった機序で起こるのかがわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血液内科医として若干補足を。

・吸収不良症候群
 腸管障害型(enteropathy-type)リンパ腫で起こります。T細胞型の一つで,下痢,吸収不良といった症状をきたします。リンパ腫の合併症というよりリンパ腫の一つの型で,他の型のリンパ腫で吸収不良というのはあまりみられません。
・高カルシウム血症
 リンパ系腫瘍はもともとの性質が全身疾患なので“転移”という表現は使いませんし,骨実質に浸潤して骨破壊をきたすということも極めて少ないと思います。腫瘍のつくる液性因子によるカルシウム代謝の崩れ(Humoral Hypercalcemia of Malignancy, HHM)がその病態となります。リンパ腫に限らず悪性腫瘍一般で起こりうるものです。詳しくは腫瘍学の教科書を参照してください。
・ネフローゼ症候群
 これも,悪性腫瘍一般の合併症としてとらえた方がいいと思います。よく知られているのは膜性腎症によるネフローゼ症候群ですが,その他の病型もあるようです。

Q腹膜と後腹膜の違い

腹膜と後腹膜はどのような違いがあるのですか?
まったく違う場所の事なんですか?

Aベストアンサー

ここら辺は医療関係の学生にとっても絵や写真・現物を見てみないとぴんと来ない、分りずらいところではあります。(笑)

>後腹膜は膜ではないんですか・・

そうなんです。後腹膜と言うよりも腹膜後といった方が分りやすいかもしれませんが、そう呼ばれています。膜ではなくて、スペースのことを指します。

>袋みたいに臓器を覆っているものだと想像していました。
>では後腹膜とは、どこの場所なのでしょうか。

(ちょっと乱暴な説明です。正確ではないかもしれませんが)腹壁の内側を覆うのが腹膜(漿膜)ですが、腹壁の内側全てをびっちり覆っているのではなく少し空気の抜けた風船のように、場所によっては腹壁と少し間が空いたところがあります。風船の中の空間が腹膜腔、この風船の皮(腹膜)と腹壁との隙間を後腹膜と呼びます。

 plaza.umin.ac.jp/~histsite/kanmaku.pdf (こちらも参考になるかもしれません)

Q「悪性胸水」について教えて下さい

「悪性胸水」について解りやすく教えて下さい。
この症状になった場合、どのような症状が考えられるのでしょうか?
最悪のケースになることも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

癌細胞の胸膜への播種や胸膜直下のリンパ管へ癌細胞の浸潤などにより胸水が貯留した状態が悪性胸水です。診断は、胸水中から癌細胞を証明すること、もしくは胸膜から癌の組織を証明することです。

原因となる癌では肺癌が最も多いですが、他からの転移によって悪性胸水が貯留してくることもあります。急性の細菌性やウイルス性の胸膜炎などでは、胸痛を伴うことが多いのですが、癌性の胸膜炎の場合、痛みを伴うことは少なく、初期にはめだった症状は出ません。したがって大量の胸水貯留(少なくとも数リットル以上)に伴う呼吸困難が生じてから初めて病院を受診して発見されるということが珍しくありません。

悪性胸水の治療ですが、臓器の圧迫症状が出ているときは排液(胸水を抜く)しなければなりません。ただ抜いてもまたすぐに貯留することが多く、抜くだけでは根本的な治療にはなりません。太いチューブを留置して完全に排液(ドレナージ)した後、胸膜を刺激する薬剤を注入して、肺とその周りの胸膜を癒着させるといった治療が必要になります。
一般的に、悪性胸水が貯留していることが確認されればそれは進行癌といってよく、悪性胸水の存在は、残念ながら予後を不良にする重大な要因の一つといってよいと思います。

最後にNo1の方の回答を一部訂正させていただきたいのですが、肺癌の場合、悪性胸水が貯留した状態はStage3bです。遠隔転移が生じて、はじめてStage4になります。
またStage分類というのは癌の進行度をあらわすものですが、Stage4だからといって必ずしも末期とはいえません。遠隔転移、原発巣とも十分コントロールされQOLも保たれた状態で長期に生存される方もいます。

癌細胞の胸膜への播種や胸膜直下のリンパ管へ癌細胞の浸潤などにより胸水が貯留した状態が悪性胸水です。診断は、胸水中から癌細胞を証明すること、もしくは胸膜から癌の組織を証明することです。

原因となる癌では肺癌が最も多いですが、他からの転移によって悪性胸水が貯留してくることもあります。急性の細菌性やウイルス性の胸膜炎などでは、胸痛を伴うことが多いのですが、癌性の胸膜炎の場合、痛みを伴うことは少なく、初期にはめだった症状は出ません。したがって大量の胸水貯留(少なくとも数リットル...続きを読む

QJR外房線大網-蘇我間、京葉線蘇我-海浜幕張間の混雑状況について

幼児連れでのはじめての電車利用になります。ラッシュ時と重なるのではないかという心配と、その場合どの程度の込み具合なのか気になるため質問させてください。

行きは外房線を朝8:38もしくは8:51に大網駅から乗車、蘇我で乗り換え京葉線に9:05もしくは9:13発で海浜幕張へ。

帰りは京葉線海浜幕張17:06発に乗り蘇我へ、外房線蘇我17:27で大網駅へ帰る、というスケジュールです。

もしこの時間帯の混雑状況をお分かりの方、情報お願いします。

Aベストアンサー

行きの朝のラッシュはこれより早い時間なのでぎゅうぎゅうまではならないと思いますが、いずれの電車も大網で座れるかは微妙なところです。一方、京葉線の方は何とかなると思います。
帰りも乗ってすぐ座るのは厳しいと思います。あとは京葉線、外房線とも途中で降りる人もいるので座れるかは運しだいです。

Q悪性腫瘍特異物質治療管理料についての質問

悪性腫瘍特異物質治療管理料についての質問です。この時実施した1項目から2項目以上の全てのマーカーに対しての疑い病名をレセプトの傷病名欄に載せるのですか。
癌確定病名があるので悪性腫瘍特異物質治療管理料に包括され必要ないと認識してましたが。

2)病名ー皮膚潰瘍で創傷処置(200床以下)45点+軟膏の請求は不可と指摘される。このケースは皮膚科軟膏処置とみなされ査定されると。このまま請求するなら、消毒薬の請求をするようにとアドバイスを受けたが理解できない。このままでも良いのでは

3)後期高齢者入院で皮膚科軟膏処置(全身)を算定し薬剤は患者の持参なので、レセプト上には薬剤の算定なしのケースはいかがでしょう。薬剤の算定なしで皮膚科軟膏処置(全身)のみの請求は出来るのですか。

4)3年前に初診で胃潰瘍確定。H2ブロッカーを投与中にEFフャイバーを定期的に実施した時は経過観察として判断していいのでしょうか?
それとも胃ポリープ疑い等の病名を追加した方が良いのでしょうか。

医療関係者、レセプト点検者からの回答を希望します。

Aベストアンサー

悪性腫瘍物質治療管理料を算定した場合には同じ月内に行った全ての腫瘍マーカーの検査名を摘要欄に記載されておられると思います。
悪性腫瘍物質治療管理料はマーカー2項目以上は包括ですが、計画的な治療管理に関連するマーカーを行わず関連が低いマーカーのみを行った場合は妥当性が疑問視されえます
また、
原則として、「原悪性腫瘍病名」のみの記載
「胃癌」病名に対するPSAの算定等の「転移が類推し難い事例」あるいは「新たに発症した悪性腫瘍疑い」等については、別に「疑い病名」を記載することが望ましい
と表現されている県もあります

ケースAの肝細胞癌ではAFPあるいはPIVKAIIがないままCEA、CA19-9を実施すれば疑問が生じます。胆管~胆道癌病名が必要です
ケースC胃癌術後では関連するCEA、NCC-ST-439がありますので包括と考えれば他病名は必ずしも必要とは言えませんが、ProGRP・CA15-3・SCCは胃癌目的のマーカーではありませんので目立つ印象があり、肺、乳腺腫瘍疑いがあると安全でしょう
ケースBは乳癌だけで妥当です


人気Q&Aランキング