こんばんわ
数年前にウエイクボードをしていて、ボートに腕を『グッ』と
ひっぱられた時に肩が一瞬抜ける感じなり、ものすごく痛かった
のですが、抜けはしなかったので病院には行かず、大丈夫だと思い
そのままでいました。
しかし、数週間たたってから腕を伸ばし切るような動きをした時に
肩が脱臼したのです。さいわいに反脱臼で止まり、力を抜いてしばらく
すると、また入るようになり、そのため病院にはいままで行ったこと
が、ありません。
それから、ちょくちょくはずれます。やはりちゃんと病院に行ったほう
が、いいのでしょうか?行くならば、どんな所にいけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お近くの病院で外科、特に整形外科のあるところを受診されることをおすすめします。


故意では無く何かの拍子に何度も脱臼をくり返す場合、肩の障害で反復性脱臼(習慣性脱臼)等になっている可能性があります。両手を頭の後ろで組んだり、物を投げようとしたり、手を上に上げたりなど日常のちょっとした動作で脱臼してしまう状態の事です。
関節がはずれる事をくり返すのは関節包や軟骨、筋肉にとって負担になりますし自分も痛いと思いますので、なるべく早く専門医に相談してください。

肩関節を安定させるためのトレーニングというのがBIGLOBE健康に載っていたので参考にどうぞ。
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、日常的な動きで外れます。ものすごく!痛いです。
アドバイスどうり、そうそう病院に行きます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 02:46

脱臼は同じ箇所で何度も繰りかえすと、『脱臼の通り道』ができてしまい、簡単な外力で脱臼するようになってしまいます。

亜脱臼(半分はずれたような状況)でもこれは同じです。繰り返すことによって、臼蓋を損傷したり、靭帯や神経組織をいためてしまえば、不可逆(元には戻らない)の事もあり、最悪腕が利かなくなってしまいます。

なるべく早い段階で整形外科医の診察を受けて、骨の状態、靭帯の状況を確認し適切な処置を受けてください。これからも運動を続ける、繰り返しているという条件で考えると、外科的な処置(=手術)の可能性も理解しておいて下さいね。リハビリで筋力の増強を行うまで含めると長期の療養が必要になることもありえます。

以上専門外の医師から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエイクで外れてから数年たちます。
これからも、スポーツを続けたいので、手術覚悟で病院に生きます!
脱臼にびくつくのはもういやです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q腕毛やすね毛って抜けないの?

今、部屋を掃除して思ったのですが、
髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って
ほとんど落ちてませんよね?

(1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか?
それとも、
床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく
すね毛や腕毛もあるのですか?

Aベストアンサー

まず,腕毛やすね毛,胸毛など,いわゆる体毛だって抜けて生え替わっています。

では,どうして,部屋を掃除したときに目立たないのか?
答えは簡単で,体毛のほとんどが衣類に包まれているため,抜けた体毛はその衣類に付着して,衣類るを脱いだときにそのまま一緒に洗濯機の中に行ってしまうのです。
洗濯槽の中に残っていない,または,ほとんど残っていない状態になるのは,洗濯機のすすぎの時に注水をしているため,浮いた体毛のほとんどが排水と一緒に流れていってしまうためです。
逆に髪の毛が部屋に落ちているのは,衣類などに覆われていないため,抜けた毛がそのまま床に落ちてしまうためです。

夏の間だけ短パンで過ごしてみますと,脚の体毛が床に落ちているのを発見出来るかもしれないですよ。

Qコンドームはどこまではめるの

彼にときどきコンドームをはめてあげるのですが、根元まではめると、毛をはさんでしまいます。痛がります。
彼が自分ではめるときは、途中までなので、はずれたときが心配です。
皆さん、どこまではめられていますか。教えてください。

Aベストアンサー

私もつけてあげますが、毛をどけて根元までつけます。要領は髪の毛かきあげるかんじで(笑)。

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q結婚指輪をはめる手は右?左?

タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。
結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

Aベストアンサー

結婚指輪は左手薬指にはめるものです。 
左の薬指の血管は心臓に繋がっていると信じられていたことからの習慣です。
大切な結婚の証の指輪ですので、心に繋がる場所に付けているのだと思います
質問者様の認識で間違えないですよ。

ただし一時的に右手にはめていたからって、不義理なわけではないと思います。
もしかしたら妊娠してたまたま左手がむくんでしまってはめられなくなっちゃったとか、ね。
左がどうしても居心地悪くなっちゃって、右手にしているとか。
気になるなら本人にこっそり聞いてみてはいかがでしょう。

Q女子高校生です。 最近腕や肩に、心当たりの無い赤いアザが出来ます。 関係ないかもしれませんが、この症

女子高校生です。
最近腕や肩に、心当たりの無い赤いアザが出来ます。
関係ないかもしれませんが、この症状と並行に、貧血による立ちくらみや偏頭痛、微熱などの症状も出ています。
病院に行くのが一番ですが、塾や部活があって、すぐに病院に行く事が出来ません。
また、この様な症状ではどういった病院に行くのが望ましいですか?
長文を最後まで読んでいただき幸いです。
回答お待ちしています。お願いいたします。

Aベストアンサー

そのアザに痛みは伴いますか?
打ち身した時のように痛いのであれば違いますが、
痛みがない身に覚えのないあざ・立ちくらみ・微熱の症状ですと
「白血病」の初期症状かと思われます。

白血病による内出血は血小板減少で出血しやすいので、
少しの刺激で内出血してしまいます。

学校も部活も大切だと思いますが、質問者様の体があっての
ことですので早めにご両親に症状を話して明日にでも
内科で血液検査して下さい。

その結果、白血病などではなかったとしても血液検査を
行うため、血液値に異常がないかを調べてもらえますし
貧血で立ちくらみがあるのでしたら、鉄剤などを処方して
もらえると思います。
微熱もあるようですので風邪などでしたら風邪薬も処方して
もらえます。

明日にでも内科を受診してみてくださいね。

Q◆ はめる指による指輪の意味 ◆

はじめまして。
今日友人と、この指に指輪はめていたら結婚しているなど、はめる指による指輪の意味(?)を話していました。
しかし、所々互いに食い違って(汗

XX指に指輪はめたら⇒XXXだ
など、教えてください。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.dresslegend.com/dressFiles/ring.html

Q左肩がズキズキと痛いです。 痛くなって5日立ちます。 歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1

左肩がズキズキと痛いです。
痛くなって5日立ちます。

歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1人で着替えができません。

力をいれても痛いので右だけでどうにかやってます。
これはなぜなんでしょうか?

21歳会社員女です

Aベストアンサー

50肩と言うには早すぎます。
放置しないで整形外科で早めに診ていただいてください。

Q男性用リング(指輪)をはめる指

こんにちは。
先日友人にリング(指輪)のプレゼントをもらったんですが、どの指にはめればよいかわかりません。
昔聞いた話でははめる指によってはゲイだかホモだかの印にもなりかねない場合もあると聞いたような気もします。
結婚指輪をどの指にするのかもど忘れしている有様です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてますし、1本では使えない弱い指ということから相手への服従を表すのにつけたとも言われてます。

大振りなデザインのものは人差し指か中指、華奢目のものは薬指か小指がいいと思いますよ。
人差し指と小指だとサイドのデザインに特徴があるリングが映えるはずです。

指にはめたときに肌にぴたっと吸い付くようならジャストサイズです。
入りはしても肉に埋もれてる感じだとかっこ悪いです。
逆に指輪がくるくる回ってしまうようならゆるすぎってことになりますねー。

時間によってもかなり指のむくみ度は違いますし、冬は夏より結構細くなってるはずです。
もししっくり来る指がなければ透明のマニキュアを内側に塗るといいですよ。

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてま...続きを読む

Q昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもら

昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもらいたいです!その日ではなく、翌日に対策できるものをお願いします(>_<)

Aベストアンサー

炎症を起こしているわけですから、マッサージ、冷やす、湿布を貼る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報