プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年付き合っている彼氏(婚約者)がいるんですけど、今年の夏に彼氏が仕事先で女の人に携帯番号の書いた紙を貰って、それから以降7月に二人でドライブに行ったり、その友達らと飲み会にいったみたいです。それを知ったのは不安になって彼の携帯を見てしまったのです。私の知る限りその2回だけで、紙を貰った事は彼から話してくれました。翌月の8月に二人で海外旅行行った時にプロポーズしてくれ、来年4月に結婚を予定していて、今は結婚生活の計画を立てています。でも夏にそんな事があってから彼氏と連絡のつかない時や彼氏が友達と遊びに行ったりする時はすごく不安でもしかして女と遊んでるかもとかって毎日のように考えています。彼自身は、優しくて平日1回と週末は必ず会って、車で遠出旅行に行ったり、仕事中にメールをしたり仕事終わってからも電話してきてくれたりします。そんな彼氏をどうして信用できないのか悩んでいます。私の性格上、独占欲が強く、束縛して、疑い深い性格なので歴代の彼氏に「重い」って言われ嫌がられるのがほとんどでした。でもこんな自分はダメだと思い、前よりだいぶましになったと思うのですが、あの夏の出来事以来、どうも彼氏の事を信用できなくなってしまい携帯をこっそり見る癖がついてしまいました。彼氏の事はすっごく大好きで大切で来年には幸せな結婚がしたいと思っています。アドバイスを下さい。

A 回答 (10件)

結婚2年目、20代の主婦です。

kychanさんの質問の内容からして、現在の彼氏は浮気もしていないし、kychanさんとの結婚を考えて一筋のようですね。

でも彼氏との間にできた不安って、なかなか拭い去って忘れる事は難しいですよね。特にそれが女性がらみだったり、その先に人生の大選択(結婚)が控えているならなおさらですよね。
独占欲が強く束縛したくて疑い強い、そういうのよくわかりますよ。私も結婚するまではそうだったと思うし。

経験上、結局は「彼を信じる」ただそれだけなんです。
夫婦って信頼からなりたっていると思うんですよね。
「信じる」って形がないからとっても難しいことだけど、それを乗り越えなくては「結婚」というのもはなおさら難しいと思います。
あと、こっそり携帯を見る、というのは良くないと思います。
例えば旦那が私の携帯をこっそり見てたら嫌ですね。もう旦那を信用できませんよ。

多分、kychanさんは幸せになりたいからこそ、彼がもうあんなことをしない、という保証のようなものが欲しいのではないでしょうか?
ならいっそ、kychanさんと彼氏を良く知る第三者にその夏の出来事を彼の口から話してもらて、「自分はもうしません」と誓ってもらうのはどうかな?とか思うのですが、そんなことをしてもその先に幸せな結婚が待っているとは思えないし・・・。

彼とkychanさんをつなぐのは信頼だけだと思います。
もっと彼氏を信頼してみてください。
来年4月、幸せな花嫁になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。あんな事をしないという保証が欲しいんです。やっぱり信頼が必要ですよね。chikuwa2さんは結婚するまでは私のようなタイプだと言っていますが、どのように乗り越えたのですか?旦那さんが友達と遊びに行くときなど。。。教えて下さい!

>友達と遊びに行く時は、誰ととか色々聞かないですんなり楽しんでおいでって言ってあげるほうが

何もやましいことはしなくなりますか?

こんばんわ。No.6・8の回答者です。
私の旦那に関して言えば、出かける前から「誰と行くの?」とか聞かれると、やましいことを自分がしていなくても「疑われている」という気持ちですっごく嫌になるようです。結果「信用がないの?」と言われてしまうんですけどね。

だから私は「飲みに行くの?おいしいお店だったら今度連れて行ってね」って感じで出かけに色々聞きません。
その先でやましいことをする、しないは彼の判断ですし、
逆に私が出かけるときに「男と遊びに行くのか?」みたいに言われたら嫌ですもん。

多分彼はkychanさんが友達と出かけてもそんなに気にせずに送り出してくれるんじゃないですか?
もしそうであれば彼はkychanさんを信じていてくれるからですよ。男が「彼女以外と出かける=やましい事をする」ではないですから、安心してみてはどうでしょうか?
    • 0

私は結婚一年目の男です。

私も妻に同じことを言われたことがあります。私の場合は大学時代の女友達だったのですが
妻に言われてからは二人だけ出会うことをやめました(もちろんやましい事は何もないです)その友達と会うときは何にかで集まるだけのときになりました。

結婚を控えて、色々な友達に紹介(その女友達も)したんですが、直接女友達と会ってから安心したようで「私が知っている人なら、遊びに行ってもかまわない」とお許しが出ました。
実際、遊びには入っては居ませんが

なので、質問者様も心配であれば一度その女性を紹介していただいたらいかがでしょうか?
    • 0

>どのように乗り越えたのですか?旦那さんが友達と遊びに行くときなど。

。。教えて下さい!

こんにちわ。No.6の回答者です。
私の旦那は付き合っているから現在も、メールをあんまりしてくれない人なんです。
今は「そういう人なんだ~」と流せるけど、付き合っている当時はメールをあまりにもくれないから、何しているのか、誰とどこにいるのか、不安で不安でたまりませんでした。また、昔付き合った女の人の事、決して話さないんです。もう気になって気になってね・・・。そういう話しをすると、いつも彼から「何でそんなに気になるの?」とか「俺ってそんなに信用ないの?」とか言われていました。男からしたらちょっとウザイ女だったのかも・・・。(でも浮気された事なかったんですよね。私の彼への信用が足らなかったんです。)

私の場合、お付き合いしている時に彼の高校時代からの男友達数人と一緒に飲みに行ったことがあったので、彼がトイレで席を立った時、正直に自分が彼に対してメールの返事がない、メールをくれないことに不安を持っていると話しました。もちろん、将来一緒になりたいからこそ不安に思っているとね。その友達達から「アイツはそんなヤツじゃないから、信じてあげて」と言われて納得しました。更にその友達は私の彼に「彼女に心配かけるな」と言ってくれたようです。(後日彼から聞きました)

それからは彼がどこで何をしていても、それを後から聞いてもあまり気にならなくなりました。また、彼が友達と飲みに行ったり遊びにいく日は自分も女友達と遊びに出かけて、彼が何をしているのか気にしないようにしました。

誰かに話すと納得することってあると思います。
kychanさんも、彼を良く知る誰かに相談してみてはどうでしょうか?「アイツはそんなヤツじゃない」そんなセリフが聞けたら安心するかと思います。そういう状況があれば、ですけどね。また、彼が友達と遊ぶ日は自分も友達と遊びに出かけるとスッキリしますよ。
でも、今の彼氏なら大丈夫だと思いますよ。こんな話しで参考になったでしょうか?頑張ってくださいね。

この回答への補足

>何しているのか、誰とどこにいるのか、不安で不安でたまりませんでした。そういう話しをすると、「何でそんなに気になるの?」とか「俺ってそんなに信用ないの?」とか言われていました。
この不安な気持ちすごくわかります。何も言ってくれなくてもだいたい何してるとか分かるような安心感がほしいんです。友達と遊びに行く時は、誰ととか色々聞かないですんなり楽しんでおいでって言ってあげるほうが
何もやましいことはしなくなりますか?

• 0

No.2、5っす

>信じるのって自分の気持ち次第ですよね?
 そうなんですよね!…しかし、自分も弱い人間なので…あまり強くは言えません。
 私は前回、信じ抜く事も大事だと言いましたが。私は過去によく人を信用して裏切られているんですよ(お金以外で)
 今まで付き合った人に、さんざん浮気されて。心が荒んでいた時に前の彼女と知り合い、結婚の約束までしました。彼女は忙しい人でこちらから見ると行動が読めない為、怪しいと思うようになりました。ある日、私は彼女に「浮気してるやろ!」と言ってしまいました。彼女は泣きながら「そんな事はしてない、なんで信用してくれへんの?」と言い、それから数日後に別れを切り出されました。別れた後共通の友人から知ったのですが、彼女は結婚資金を貯めるため、コツコツとレジ打ちのパートして私を驚かそうとしていただけで、浮気の「う」の字もしていなかったそうなのです。
 私は、結婚を夢見ながらバイトをしている彼女の姿を想い、何日も泣きました、、が、彼女は戻ってきません…私に残されたのは「後悔」この二文字しかありませんでした。
私はあなたに、私と同じような失敗を繰り返して欲しくないと思い。今回、特別な想いでお返事させて頂いた次第です。
 是非!世界で一番好きな人を信じて下さい、後悔しないで下さい。
*私的は話ばかりで申し訳ございませんでした。
    • 0

No.2です

>彼自身、付き合ってても結婚しても他の女と遊びたいっておもうけどそれは止めれるって言ってました。
 うんうん!彼はなかなかの正直者だと見受けました。あなたも本当は彼の事を信じたいんですよね。
 なら、信じるならトコトン信じてあげて下さい。私のモットーは「裏切られる側になっても、絶対人を裏切らない」です。
 人からはバカと思われても、信じ通してあげてもいいんじゃないかな?♪~(^。^)

この回答への補足

まさにその通りです。これから彼氏と結婚して幸せになりたいって彼氏のことが大切だからこそ信じたいんです。信じるのって自分の気持ち次第ですよね?

• 0

好きだからこそ気になるし、結婚という一生の伴侶と決めたからこそ不安になるんだと思います。

でも、携帯をこっそり見ている事がばれたら、今度はあなたが彼からの信用を失うと思いますよ。
自分が携帯や素行をこそこそチェックされたら嫌じゃないですか?

万が一浮気が見つかったら、別れるつもりですか?
そうではないなら、今の彼のやさしい態度を信用して携帯チェックは止めたほうがいいと思います。
浮気を見つけて、別れるつもりなら証拠集めをすればいいと思います。
どんな人と結婚したって、四六時中隙間なく見張っている事は不可能です。

「この先浮気したら絶対別れる」という意思表示をしてしっかり相手に釘をさして、あなたがしっかりしないと、彼が浮気なんかしていないとしても、よそに気持ちが向いてしまうかもしれませんよ。
いつも彼の浮気を疑っていては、彼が落ち着ける家庭は築けないと思います。
あなたの文章からは彼はあなたを大切にしているように見えます。
浮気を疑うような状況じゃないのではないでしょうか。
携帯チェックはやめて、ネイルとか、ファッションとか、お料理とか、その他イロイロ、自分磨きに気持ちを傾けるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。以前彼氏は携帯みたら速攻別れるっていってました。彼とは別れたくないので携帯チェックは止めておきます。疑ってばかりじゃだめですよね。。。

結婚って遊びではできないとおもいます。

7月頃にそういうことがあっても8月にプロポーズされたのなら貴方のことを本当に一生の人として思っている証拠ではないですか?私も彼がいて結婚までは考えているのかいないのか・・・。彼はよく「自分の時間もほしい」といいます。貴方との時間も大切だけど、彼には彼のやりたい事自由な時間をあげるべきです。彼にだって友達がいますよ。それが異性なら全部浮気ですか?せっかくプロポーズしてくれているのに貴方がかれを信頼・彼を尊敬していってこそ本当の意味で夫婦になれるのではないですか?そのままの気持ちではお互い幸せにはなれないですよ。疑っているなら彼に聞いてみて解決した方がいいです。優しく、貴方のこと思ってくれている彼なら正直に答えてくれますよ。どういう結果を貴方が選んでもどうか幸せになってくださいね!!

この回答への補足

そうですよね。。。以前に不安な気持ちを言ったところ「俺のこと信用しぃや」って言ってくれたんです。その言葉を聞いた以上、信用して友達とどこかに行っても色々問い詰めず気持ちよく送りだした方がいいですよね?

• 0

私は男ですが、あなたの性格を全然重たいと感じません。

あなたは彼と本当の意味で信頼できる関係になりたいんですよね。
 私の前の彼女も独占欲が強くて、外出先でも電話やメールがしょっちゅう掛かってきていましたが、私はやましい事が何一つないので、電話にも出ますし携帯だって彼女の目の付く所にほったらかしにしていました。携帯の内容を見られても全然平気でしたしね。そんな事を繰り返すようになり、彼女も私の事を信用して外出先での電話は、よっぽど急用な時ではない限り控えるようになりました。
 よく、アンケートでどんな彼氏がいいですか?というので女の人が「私を不安にさせない人」と答える方が多いのですがまさしくその通りだと思います。
 私は重たいと思われても、もう一度彼にその女の人と切れているのか確認してもいいと思います。じゃないとあなたはこの後ず~とマリッジブルーを味わう事になりますよ~。
 私事でスイマセンが、前の彼女と別れた原因は「彼女の浮気」でした…それから学習した私は、今の彼女をちょっとだけ不安にさせるようにしています。恋愛にはちょっとだけスパイスがないとね♪

この回答への補足

その女の連絡先を私の前で消してくれたんです。。。ってゆことはもう何もないって言うことですよね?彼自身、付き合ってても結婚しても他の女と遊びたいっておもうけどそれは止めれるって言ってました。

• 0

文章を見る限りでは、彼はそれほど不誠実な行動をしているようには

思えません。貴女の気持ち次第の問題でしょうね。

この世には、男と女しかいない為、彼の周りから女性っ気を排除するの
は不可能です。また、男はすべからくスケベな為、言い寄ってくる女の
子を拒絶することはまずありません。だからといって即一線越え?って
疑うのはちと早計だろう。その辺は、貴女の彼に対する信頼問題です。
『彼が事を犯したら』別れを選択するのは構わないだろう。
しかし、『事を起こす前から』アレコレ疑いの目しか向けられなくなる
のは貴女の精神衛生上も、彼にもよろしくない。結果重すぎてしまう。

とりあえず、彼に自分の不安と性格をちゃんと話す事だね。
『そういう行動を取られると不安で仕方が無くて辛い。だからもっと
 配慮して』といった感じに。文章中でも彼から『紙を貰ったことを
話してくれた』のだから、その彼を貴女が信じられるかどうか。
結婚にせよお付き合いにせよ、自分だけが相手にオンブしてもらう事じゃない。
自分もワガママを通すだけではなく、譲歩しなくてはならない事態もある。
その時、ちゃんと受け入れられるか?は精神的な成長によるところが大きい。

したがって、貴女自身がもうちょっと大人になるしかないでしょう。
それができないなら結婚はやめた方がいい。辛いだけだろうからね。

ちなみに。
携帯会社の事故かなにかで、彼と離れているときに全ての携帯電話が使用不能
になるような災害などがったとしたら、貴女はどうするおつもりで?
そんな時でさえ、『他の女と一緒にいるのかも』って不安に苛まれるの?
他の女と一緒に居たとして、その人と協力して災害救助、人助けをしていたと
してもやっぱり我慢できないのかな?
    • 0