アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣に入られ無い為の番組を見ていて思ったのですが、家に誰かいるのか、誰もいないのか分からない様に色々工夫する様にとの事でした。
一人暮らしの為、一戸建ての車庫に、車がないと家は誰もいない事が分かってしまう状況です。
空き巣に入られ無い為に、車庫に車があるのか、無いのか分からない様に、物置型車庫や、アコーデオン車庫の様なものでも何でも良いのですが、

1.車庫に車が有るか無いかが分からない方法は有りませんでしょうか?

2.車が有るなし以外で、空き巣に入られない様に、皆さんは、どんな工夫をされているか、教えて下さい。

3.老人の一人暮らしの場合、一戸建ての家を補修したり、庭の手入れ等が、面倒になってきた場合、どうしたら良いでしょうか?

4.一生結婚しない人も増えてきていると思いますが、自分が年とって、子供もいなく、親や兄弟も亡くなって、天涯孤独の身になったら、誰を頼って生きたら良いでしょうか?
また、死んだら一戸建ての家や骨は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

A.1

空き巣が下調べをよくしているのなら、車庫が外から見えない形でない限り、ばれてしまうでしょうね。

A.2
外への開口部(窓、玄関)には充分気をつけるという点が上げられるでしょう。
玄関部分にセンサーでつく照明などは、効果的と聞き及びます。

A.3
近親者に頼むのが無難でしょう。
あとは近所の親しい友人知人に頼むとか、お金を払って業者に頼むあたりでしょうか?

A.4
頼みにするのは、自分自身がまず最初にあげられるでしょう。
あとは友人を多く作って、交遊をひろげておくくらいでしょうかねぇ?
お骨は縁者頼みか、親しい友人、または最悪行政にゆだねる形になるのでしょうか?(不勉強です、すみません)
財産はなくなる前に遺言なりのこしておけば、問題ないでしょう。

ともあれ空き巣が心配なら~
・近所づきあいを大事にし、交流を深めておく。
・本当に大切なものは家にも置かないように。貸し金庫なり方法はいくつかあります。
・家に貴重品を置く場合でも、簡単にわかってしまうようなところには置かない。取り出すのが面倒だとおもうくらいの場所に。
・様々な防犯用品もでまわっているので、そのあたりも参考にしてみる。

まったく気にしないのも何ですが、気にしすぎるのも問題でしょう。
あと先々結婚しないで~と考えるなら、今新しい出会いを探すことを、まず考えてみたらどうでしょうか?^^
    • 0

経験から思うんですが、空き巣に入られないように「見た目」をとりうくろうよりも、空き巣が少ない、防犯がしっかりしているなどの「地域性」で住む場所を選ぶのがベストだと思います。

一般的に治安が悪い場所は、住宅の質も悪いものが多く、とくに一人暮らし用のアパートなどは簡単に入れるようなボロい物件も多いです。
逆に先にあげたような地域の場合、そのような理由から住みやすい=人の(引越しの)出入りが少ない=顔見知りになる=何かあった場合近所の助けが得られるというメリットがあるとつくづく感じます。
都会でも、一人暮らしの多いマンションでも、ご近所さんと会えば挨拶をするようなところってあるんですよ。
    • 0

こんばんは。

確かに難しい問題ではありますね・・・。私も単身で家を購入しました。治安もあまりよい地域ではないし、車がなければ当然居ない状態バレバレです・・・。でも方法は何点かあると思います。

・私は車は基本的に乗らないようにしています、自力でいける場合はなるべく車置いていきます。ただ時間など余裕がなければむりですが。
・犬をかって不審者がいれば吠えてもらう。ただ餌につられて静かになってしまうような犬はだめですが。
・TVまたはラジオやエアコン等いずれかつけっぱなしで行く。中から音が聞こえれば、人がいるのかなって思う。
・指定の時間になれば勝手に電気がつく防犯対策の蛍光灯売ってます。そういうのも活用すればいいかもしれません。
・御近所づきあい強化。

私の場合はホームセキュリティを導入しています。安心感はありますが、コストや出入りに面倒さを感じることありますし、毎月こんなにお金出して効果はどうなんだ?って疑いたくなる時もあります。
でも確かにすぐに駆けつけてくれる(自分の体調不良や不審者来て不安な場合も)のでかなり安心ではあります。
やはり一人の場合はいろんな面で不安に陥ったりすると思います。私もここでなんかあったら、誰か助けてくれるのかな?とかよく思います。やはりその時には遠くの身内よりも御近所の方や近くに住む友人が一番いいのではないですか?私は震災で被害にあいましたが親しくなかった近隣の人に助けられました。それは偶然かもしれません。普段挨拶すらしてなかったのに助けてくれるやさしい人がいるってことに感動したの覚えてます。でも薄情な人も居て、自分さえ助かれば的な人ほんとたくさんいますから、少なくとも御近所に深い付き合いまでしなくとも自分の存在を知ってくれる人何人かいた方がいいですね。御近所づきあいもしてない私が言うのもなんですが・・・。
    • 0