プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルだけフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt、Deleteすると、「システムリソースが極端に不足しています」アプリケーションを終了しますか?Excel応答なし、というメッセージが出ますが、フリーズしたままなので電源Offしか対処できません。
OSはWINDOWS ME NECVC800J/5 メモリーは256で63~71%の空きです。
スタートメニューからExcelを立ち上げても「Excel2000]のプロダクトID表示画面でフリーズします。HDDに保存したExcel文書を開く場合も同様です。WORDなどには、このような現象は起きません。困り果てております。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

長いのですが、許してください


リンクだと見つけにくいので(^_^;

これがよくあります


「リソースが不足しています」などで Excel が起動しませんExcel を起動しようとすると、「リソースが不足しています」などのエラーで起動できない場合があります。
また、Excel のメニューバーやツールバーが表示されないなどの不具合が発生することもあります。
ツールバー設定ファイル (*.xlb) が破損したことによって、この現象が発生することが多いため、以下の手順で xlb ファイルを削除してから Excel を起動してください。(xlb は必要に応じて自動的に再作成されます。)

Windows 9x/Me/2000 の場合
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
ファイル名に *.xlb、探す場所をローカルハードディスクにして「検索開始」ボタンをクリックします。
見つかったファイルを削除します。
Windows XP の場合
[スタート]-[検索] をクリックし、「ファイルとフォルダすべて」を選択します。
ファイル名のすべてまたは一部に *.xlb、探す場所をローカルハードドライブにして「検索」ボタンをクリックします。
見つかったファイルを削除します。
参考

ツールバー設定ファイル名は、Excel のバージョンなどによって以下のようになります。

Excel のバージョン ファイル名
Excel 2002 Excel10.xlb
Excel 2000 Excel.xlb
Excel 97 Excel8.xlb または <ユーザー名>8.xlb
Excel 95 Excel5.xlb または <ユーザー名>.xlb

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。回復しました。今までのいらいらが一気に解決しました。エクセルデータをいちいちメール添付ファイルとして、別のPCに送信して、別のPCで開くという作業をしなくて済むことになりました。感激です。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 23:56

本当にシステムリソースが不足しているものだとして、


[アクセサリ]-[システムツール]から「リソースメーター」を起動して
何も起動していない状態のリソースを確認してください。

さらに、下記現象(状態)はあてはまりますか。改善してください。
1.デスクトップアイコンが多い。壁紙の画像が大きい。
2.フォントが多数インストールされている。
3.常駐ソフトが多い。

↓こちらあたりを参考に
http://www.locopoint.net/ml/res.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/11/17 23:59

こちらの対処法でまず調べてください。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

有難うございます。
セーフモードでexcelは立ち上がりましたが、つぎのステップ、スタートボタンの右クリックが全く反応しません。

補足日時:2005/11/16 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!