忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

密室で一晩寝る場合、蚊取り線香やロウソクを点けたまま寝てしまうと危険なのでしょうか?
火事になるかということではなく、酸素が無くなり死ぬという話を最近耳にしたもので・・。
しょうもない質問ですが、わかる方教えてください!!

A 回答 (2件)

 どうも、こんばんは。


 物理関係は詳しくないのですが、私の知識を総動員?できる範囲でお答えさせてください。
 『密室』、ですよね? と言うことはつまり、酸素の供給がまったくなされて
いない訳ですから、どっちみち人体には有害です。
 不完全燃焼で一酸化炭素でも発生しようものなら、それこそイチコロ(!)
ですが、二酸化炭素でも、空気中の濃度の50%になれば確実に死にます。
 ご質問にあるような条件下で、死に至るかどうかはハッキリ言い切れません
が、蚊取り線香くらいなら大したことはないでしょう。
 ロウソクは、そのサイズ(長さや太さ)により変わってくると思いますが、
いずれにせよ、身体機能に悪影響が出ることに変わりはありません。
 
 ・・・こんな回答でよかですか??

この回答への補足

返信ありがとうございます。
すいません。密室の定義を勘違いしてました。
言い換えると、例えば六畳の寝室があるとします。
窓、扉を閉めた状態でロウソク(アロマキャンドル等)を一つ点けっぱなしで一晩過ごしても大丈夫なものなんでしょうか?

補足日時:2005/11/16 23:37
    • good
    • 0

おっしゃっている密室というのは、単に普通の家で窓とドアを閉めている状態という程度の密室なのでしょうか?



残念ながら、どのぐらいの体積の部屋でどれだけの火を焚けば何時間で酸素が不足するとかいった専門的な数字は、私には分からないのですが…

えっと「闇風呂」ってご存じですか?
電器を消してお風呂に入るだけなんですけど、私は真っ暗は不便なのでロウソクの火で楽しんでいるんです。
んでうちのお風呂は大きさ的に言うと、夫婦とか親子で入れるぐらいの普通の大きさなんですね。小さくもないし特別大きくもない。
その普通の大きさのお風呂に、窓とドアを閉めきった状態で入り、直径5cmほどのキャンドル3つに火をともし、1時間ほど湯船につかってリラックスタイムを楽しむのですが…
この1時間の間に酸素が結構薄くなってる感じが自分でも分かるんですよ。普通に電気つけて入る時は1時間ぐらい何ともないんですけど、ロウソク3本に火をともしてるせいで、さすがにちょっと息苦しくなるんです。

ってことをふまえて考えると、部屋の大きさと密閉度によっては一晩という長い時間で酸欠もありえるって事ではないでしょうか?

ただ…蚊取り線香はどうだろう?
蚊取り線香の火ぐらいじゃ酸欠にならない気がするし、酸欠になるほどの本数を焚いたら、問題は酸素ではなく煙にある気がしますよね。
たった1本でも完全に閉めきった部屋で蚊取り線香をたくと煙くて眠れないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊取り線香の煙は人体に悪影響ないですか?

今まではコンセントに刺すタイプのベープリキッドを使用していましたが
これは全然蚊が死んでくれないので昔ながらの蚊取り線香を部屋の中で焚いています。
しかしながら人が煙たくて気になるのに蚊は元気に何時間も飛び続け人を襲ってきます。
蚊取り線香もベッスリキッドも最近の蚊には効かないのでしょうか?
何年か前まではベップリキッドタイプの物でよく床に蚊が落ちてましたが近年は1匹も落ちていません。
退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。

金鳥の蚊取り線香は数日前に購入したばかりの使用し
ベープリキッドは昨年購入した物を数日前まで使用していました。

締め切るとさすがに辛いので網戸にしてカーテンを閉めて焚いてます。
これでも煙は結構充満して少し息苦しいくらいですが蚊は死んでくれません・・・

そこで質問です。
1、蚊退治に一番効率いい方法は何でしょう?

2、蚊取り線香を個室で焚いても人体に影響ないでしょうか?(煙たいくらいです)

Aベストアンサー

 回答の順番が逆になりますが、

 蚊取り成分は人体にほとんど影響はないとしても、吸うよりは吸わないほうがいいでしょうし、煙だって粒子ですからね、たくさん吸い込んでもまったく影響はナイとは言えないと思いますよ。

 昔のように、風が素通りの家だったりしたら問題ないと思いますが、マンションのような機密性の高い部屋で使うのはどうなんだろうと思います。

> 退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。

 ということでいいなら、「電撃ラケット」のほうが効率がいいです。

 手で速く叩くと、手と手の間にある空気が外に押し出されますので、それに乗って蚊も手の外へ逃げてしまう場合が多いのです。

 「象の時間、ネズミの時間」という話がありますが、蚊やハエには時間が早く流れるので、彼らには人間の動きがスローモーションのようにゆっくりと見えているという話もあります。

 ですから、人間にとってさえ「ゆっくり」と思えるような動きでは蚊はなかなか叩き殺せません。

 なので、電撃ラケットがお勧めです。

 電撃ラケットというのは、ご承知かとも思いますが小さなテニスラケットのようなもので、網が金属で出来ていて、そこに何ボルトかわかりませんが(電源は単三電池直列3V)電気を流し、蚊を叩くようにして使います。

 網なので、空気は通り抜けます。蚊が空気の流れに乗ると網にかかります。すると、網に蚊がぶつかって、バチっという音や光とともに感電死する、という製品です。手で叩くように逃げたりはできません。

 寝る前にしばらくベッドに座って蚊を誘い、襲って来たらそれで叩き殺せば、手で叩くより高効率で殺せます。確実性という点ではそれが一番かと思います。

 蚊ばかりではなく、私は蛾や蜂が入って来た時などにも重宝しています。

 売り場ですが、私はアイデアショップで買いました。通販でも売ってましたね。値段は覚えていませんが安かったような印象です。1000円とか2000円?
 

 回答の順番が逆になりますが、

 蚊取り成分は人体にほとんど影響はないとしても、吸うよりは吸わないほうがいいでしょうし、煙だって粒子ですからね、たくさん吸い込んでもまったく影響はナイとは言えないと思いますよ。

 昔のように、風が素通りの家だったりしたら問題ないと思いますが、マンションのような機密性の高い部屋で使うのはどうなんだろうと思います。

> 退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。

 ということでいいなら、「電撃ラケット」のほうが効率がいいです。

 手で速く叩くと...続きを読む


人気Q&Aランキング