広島に住む、16歳の高校生です・・・。
最近、メルトモと逢う逢わないで、親と喧嘩してしまいました・・。
メルトモは24歳の社会人です。
それで、親はその人と逢ったらすぐに、『警察に通報する!!』
というのですが、本当にそんなことはできるのでしょうか!?

あと、メルトモと逢うことがばれてしまったのは、
かってにPCの受信メールを見られてしまったからなんです・・・。
もし、それが何度も続くようなら、なんとかしないと・・
って思ってしまうんです・・。
それで、子供が親を訴えることは可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

裁判所の人は馬鹿そうなので、適当にこっちのペースで話を弾ませれば簡単にできると思います。

    • good
    • 0

ってかPCのメール第三者に見られたくなければウェブ上のフリーアドレスを使えば?


メルトモ作る場合もそのほうがいろいろ安全だしね☆
ここのgooもフリーアドレスのサービスやってるよ♪

でもパスワードをPCに暗記さしたりログインしぱなっしにしちゃだめだよ。
親に見られる可能性あるから意味ないし(--;
    • good
    • 0

この前テレビでやっていましたね…


遊び目的で性交渉を行えば違法だけれども、将来の結婚を約束して…であれば合法だとetc細かな年齢はおいておいて。
でもこれが不明であれば疑いがありますから、通報だってできますよ(警察が動くかどうかは別)

メールを見て、他者に漏らせば『電波通信事業法』だったかに触れるとも書いてあった…窃視そのものは罪にならないetc
当然訴えることだってできるでしょうけれど(裁判で犯罪として成立するかどうかは別)

非常にナーバスな問題だと思いますよ。himetoさん、親御さんの気持を考えたことないでしょ?

私も自分の体験で覚えがありますが、娘をもつようになって親にすまなかったと思うことばかりです。親が子供を憎くてすることなどないですよ(憎ければ16歳まで生かしておくもんですか…金ばっかかかるだけでしょ)。
親御さんからすると、かわいくってしていることを理解してもらえない…この年頃はわからないのが当たり前かもしれませんが、それならそれで人として仁義に反する行動はしないことです。…とても辛い気持でおられると思いますよ。
ご両親と、ゆっくりと話し合ってみてください。明日にでもお相手と会いたいという気持はわからないでもありませんが、親を踏みつけてでもあう必要がある方なのでしょうか?
お相手の方が、年長者として、あなたが未成年者であることを理解して、待っていてくれるような相手でなかったら…逆に価値がない相手だとは思いませんか?

話を元に戻しますが、この程度のことを踏まえた上でないと、訴えたって社会では無視されて終わってしまいます。どこの役所もそんなに暇じゃないです。年末だし(笑)。
    • good
    • 0

親が心配することは止めて欲しいと思います。

    • good
    • 0

 会っただけでは法律上、これを処罰する規定はありませんが、性交渉を持った場合は青少年保護育成条例等の適用の可能性があります。

性交渉を持たない限りは100%問題ありません。この前のご質問でも回答させていただいたと思いますが、親御さんはあなたを心配してそのようなことをおっしゃっているのだと思います。メルトモ関係の凶悪事件が多発しているのも事実ですから、親御さんとしては心配して当然だと思います。

 また、PCメールを勝手に見られたことについてですが、この場合は刑事上、該当する犯罪がありません。郵便物であれば信書開封罪という犯罪が存在しますが、メールを勝手に盗み見ても刑法上の罪とはなりません。よって、民事上の損害賠償請求も根拠が乏しく、訴えることは事実上、不可能ということになります。
    • good
    • 0

「通報」も「訴え」も、するだけならできますが、「却下」されるのがオチです。

hanboさんのお答えどうりでしょう。

ところで、携帯電話って、16歳で購入できましたっけ。親の名前で申し込んでいたら、「自分の携帯みて何が悪い?」ってことも言われそうですね。

最近、「メル友」犯罪が多いので、ご両親は心配しておられると思います。
相手が24歳のれっきとした大人ならば、そういう心配をかけないよう、自らご両親に連絡すべきだと思います。「16歳」を相手にするんであれば、それが当然でしょう。それが当然と思わないような「24歳」であれば、「警察に・・」も理解できます。

「援助交際」しているコギャルもそんな年齢ですから。(16歳とわかってやってたら、青少年健全育成条例にひっかかって、警察沙汰~「民事」でなく「刑事」)

18歳以上であれば、自分の責任ですが、「未満」であれば当然、親の責任もあります。心配してくれる親でよかったのではないですか?
    • good
    • 0

 あくまでも、法的解釈でアドバイスします。



 親が「逢ったらすぐに通報する」とのことですが、逢うことが犯罪ではありませんので、警察に通報することはできますが、通報しても犯罪が発生していませんし、発生する見込みもないのであれば、警察は動きません。

 子どもが親を訴えることについてですが、この場合は刑事事件ではありませんので、民事事件として警察ではなくて裁判所に直接訴訟を起こすことになります。が、家庭内の親子の争いですので、家庭内で話し合って解決してください、と言うことになるでしょうね。まして、16歳の未成年の行為ですので、親の指導を受けてちゃんと話し合いで解決しなさい、と言うことでしょう。
    • good
    • 0

>それで、親はその人と逢ったらすぐに、『警察に通報する!!』


というのですが、本当にそんなことはできるのでしょうか!?

出来ません。警察は基本的に民事不介入ですので、相手が犯罪者や犯罪を犯している人でないと対処できないのです。


>それで、子供が親を訴えることは可能なんでしょうか?
出来ます。ただし、メールを見ること自体は親の監督責任に関わる権利だと受け止められる可能性がありますし、訴えるなんて事をする前に自分で解決すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブリシティ権とかなんとか

著名人であっても、プライバシー権や人格権による法的保護では、著名な芸能人の肖像等のような性質に鑑みると、著名な芸能人の肖像等の無断利用に対する被害の保護には不十分にとどまる場合が生じることが避けられないと認められるのであって、そうするとパブリシティ権について、実定法上これを明記する規定がないとしても、何ら保護を受けないとすることは許されない・・・とかいう判例があります。

つまり、プライバシー権や人格権の侵害を認めることは難しいが、せめてパブリシティ権くらい認めろよっていうことになるのですか?
くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般人だと、他人に勝手に顔写真をばらまかれたら、プライバシー権の侵害や人格権の侵害になる、といいやすいですが、有名人だと、ある意味、顔を売って商売しているわけなので、写真などを使われてもや「プライバシー権」や「人格権」の侵害という文脈には当てはまらないことがありえます。そうすると顔写真などの無断使用に文句を言えなくなってしまいますが、これは公平とはいえません。

したがって、有名人の場合は、プライバシー権や人格権のほかに、顔を使って利益を得るという権利であるパブリシティ権を認めてあげて保護してあげましょう、という意味です。

Q甲府市に生活保護者が不正に受給してると通報したのですが、返答も対応もまったく無しです。どこに通報すればよいですか?

体が悪く仕事ができないとして生活保護費を受給されてる方が
親族の名前(偽名)でアルバイトをして
また支給されてる一人で住むには広い県営住宅の
部屋に知人を住ませて賃料を得てます
親族の名義の通帳にお金を溜め込み
こっそり海外旅行に年に数回行くような
生活をされてます。

普通に生活してる立場の人から見れば
腹立たしいと思いませんか?

また本当に困っていて受給できない
人の事を考えるとこれも腹立たしいです。

山梨県に通報したところ
担当は甲府市だといって
対応はしてくれませんでした。

どこに通報すればいいのでしょうか?

証拠はと言われるときびしいですが
生活保護受給者が
パスポートに年に数回出国入国と
スタンプが押されてるのは
変とおもいませんか?

どこからお金が来たのか?
普通は保護費以外の
収入があれば申告の必要があると思います

どうかアドバイスや通報先おしえてください

甲府市に抗議してくれる方がいればよろしくお願いいます

Aベストアンサー

仮に調査に入っても、個人情報保護の観点から回答は拒否するのが正当です。
調査の結果差し押さえが出来ない(打ち切り不能)になる可能性とか、市議会のコネクションで追及を揉み消したか。

Q親に反発してかってに養子縁組をした息子(45歳)の新本籍地や住所を調べ

親に反発してかってに養子縁組をした息子(45歳)の新本籍地や住所を調べる方法
東京大学の大学院を終了して7年間米国の大学院へ留学・学位(博士)を取得して帰国・つくば市の某研究所で主任研究員をして研究論文等もどんどん発表しているようです。少年時代から多忙を極め家のことなどかまわず酒浸りだった父親が大嫌いで一日でも早く家を出たいと東京の大学へ進学・米国へと 東京近郊の一人娘と35歳で結婚・つくばでの就職の際には車もその他生活必需品も十分揃えてやり、結納も上京しておこない、結婚式・披露宴等も恥ずかしくない程度には親の務めで果たしたつもりです。その後向うの家とのトラブルで私が何度となく相手の家へ抗議の文書を送り続けました。3年前息子から「縁切りの調停」が出され、大量の当方からの文書・手紙等々のコピーを添付して家裁に調停の申請をしていました。親が死んでも帰らない、冠婚葬祭一切連絡無用と」 それ以前に平成14年5月30日にかってに本籍をつくばの現住所へ移していました。上記の調停の直後?と思いますが女房の父親と養子縁組をしたらしく学会の発表名が変わっていることに気づきました。こんなとき私や家内の死亡のとき必要な戸籍謄本や印鑑証明などはどのようにすればよいのでしょうか。私は「公正証書遺言」を作成、家内は「自筆遺言書」を書くと言っていますが、問題なのは銀行・ゆうちょ銀行の預金の名義変更です。よい智恵を貸していただけないでしょうか。私も81歳4ケ月 余命わずかで懸命に育ててきたつもりのひとり息子に裏切られ妻のショックは見ていられないくらいです。生きる希望を失っています。よろしくお願いいたします。

親に反発してかってに養子縁組をした息子(45歳)の新本籍地や住所を調べる方法
東京大学の大学院を終了して7年間米国の大学院へ留学・学位(博士)を取得して帰国・つくば市の某研究所で主任研究員をして研究論文等もどんどん発表しているようです。少年時代から多忙を極め家のことなどかまわず酒浸りだった父親が大嫌いで一日でも早く家を出たいと東京の大学へ進学・米国へと 東京近郊の一人娘と35歳で結婚・つくばでの就職の際には車もその他生活必需品も十分揃えてやり、結納も上京しておこない、結婚式・披露宴...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨がわかりかねます。
調停でどのような結果になったかはわかりませんが、調停の結果や本籍を移したことは法的な親子関係に何らの影響も与えません。あなたがた夫婦とご子息は親子関係が続いていますし、あなたがたが亡くなった場合にはご子息は相続人になります。

a.裏切ったご子息にはもはや相続させたくない、という質問でしょうか? それとも、
b.裏切られたがそれでもご子息に遺産を相続させたい、という質問でしょうか?

a.の場合は夫婦お互いの遺言書で全部を配偶者に相続させることにして、後に遺された方は再度ご子息以外に遺贈する旨遺言します。ただし、ご子息からは遺留分減殺請求の権利がありますので家庭裁判所で遺留分放棄の許可を貰う必要があります。これは、ご子息本人があなたがたの生きている間に手続きする必要があります。 ご子息が遺留分放棄に素直に応じるのであれば本心から縁を切りたいと考えていると思って間違いないと思いますし、手続きを渋るようならもう少し話合いの余地はあるかも知れません。

b.の場合、あなたの希望する内容で遺言を残せばいいだけです。ご子息が意地でも相続しないということになれば遺産は国庫に入ります。

それと、(蛇足になりますが)これまでの経緯は計りかねますが、調停までしたこと、養子になったことを考えると元に戻ることは余り希望しないほうがいいと思います。お互いそれぞれの幸せを考えて生きていくのが最善だと思います。

質問の趣旨がわかりかねます。
調停でどのような結果になったかはわかりませんが、調停の結果や本籍を移したことは法的な親子関係に何らの影響も与えません。あなたがた夫婦とご子息は親子関係が続いていますし、あなたがたが亡くなった場合にはご子息は相続人になります。

a.裏切ったご子息にはもはや相続させたくない、という質問でしょうか? それとも、
b.裏切られたがそれでもご子息に遺産を相続させたい、という質問でしょうか?

a.の場合は夫婦お互いの遺言書で全部を配偶者に相続させることにして、後...続きを読む

Q18歳未満の人がAVを見た事がばれたり、購入しようとしているのがばれた場合

18歳未満の人がAVを見た事がばれたり、購入しようとしているのがばれた場合、どうなるのですか。何罪に当るのでしょうか。

Aベストアンサー

AVを見ること自体は罪にはなりません。もちろん他人の着替えを覗いたりするのは罪です。
質問者さんは未成年で見たいのかな?気持ちは十分にわかります(^^)が、他人に迷惑をかけない範囲で済ませてください。
AVは未成年に見せたり売ったりした側が罪になります。売る側も自分が罰せられてはたまりませんので、買う際に年齢確認とかは厳重にして「未青年には売れません」と言うだけのはずです。

Q死んだ親隠しはどうしてばれるの?。

 年金欲しさに死んだ親を隠すという事件が後をたちませんが、どうやって摘発されるんでしょうか?。
 ただ家にこもっているだけかもしれませんし、どういう経緯から警察は目をつけるんでしょうか?。

Aベストアンサー

元市民課職員です。
市民課で確認できることは、
No.3さんで仰っている証明書、
年金の現況届に公印を押す時です。
これは正確には住民票記載事項証明の一種で、
住民基本台帳に登録のある記載内容について
証明するという主旨のものです。
現況届に公印の押印を依頼してくれば、
依頼された通り押印するのではなく、
その人の住民票で現在の住定を確認し、
「確かに記載の通り住民登録があります。」
ということを証明するため公印を押しています。

住民票でわかることは、
亡くなっていて死亡届が出ていれば
住民票には死亡により消除の旨記載があります。
死亡届が出されないと、遺体は火葬できません。
秘密裏に個人で埋葬するかして、いわゆる非合法で
死体遺棄を行わないと、周辺住民が気づきます。
死亡届を提出して、火葬許可証をもらえないと
火葬場で焼いてくれませんよ。
ここまでは確実に言える・・・と思います。
(本籍、身元不分明のまま死亡届を出して火葬だけ
させちゃう。う~ん・・・この場合も死体検案を
監察医などが検案するんですし・・・無理ですよね。)

また、これも下記にある通り、
敬老の日や100歳の記念もその人の生存を
確認する一つの手段でもあります。
これは、独居老人の孤独死等を未然に防ぐように
する目的でもあります。
あるいは、こういう調査まで行った記憶はないので
この辺りはあくまでも自信なしとしますけど、
国保料を支払っていて、80、90歳を超えるような
方なのに、一度も医療費請求がありませんでした。
というのは・・・正直不審に思いますよね。
そういうところからも不審に思われる要素は
色々とあると思いますけど。

元市民課職員です。
市民課で確認できることは、
No.3さんで仰っている証明書、
年金の現況届に公印を押す時です。
これは正確には住民票記載事項証明の一種で、
住民基本台帳に登録のある記載内容について
証明するという主旨のものです。
現況届に公印の押印を依頼してくれば、
依頼された通り押印するのではなく、
その人の住民票で現在の住定を確認し、
「確かに記載の通り住民登録があります。」
ということを証明するため公印を押しています。

住民票でわかることは、
亡くなっていて死亡届...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報