プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島に住む、16歳の高校生です・・・。
最近、メルトモと逢う逢わないで、親と喧嘩してしまいました・・。
メルトモは24歳の社会人です。
それで、親はその人と逢ったらすぐに、『警察に通報する!!』
というのですが、本当にそんなことはできるのでしょうか!?

あと、メルトモと逢うことがばれてしまったのは、
かってにPCの受信メールを見られてしまったからなんです・・・。
もし、それが何度も続くようなら、なんとかしないと・・
って思ってしまうんです・・。
それで、子供が親を訴えることは可能なんでしょうか?

A 回答 (8件)

>それで、親はその人と逢ったらすぐに、『警察に通報する!!』

というのですが、本当にそんなことはできるのでしょうか!?

出来ません。警察は基本的に民事不介入ですので、相手が犯罪者や犯罪を犯している人でないと対処できないのです。

>それで、子供が親を訴えることは可能なんでしょうか?
出来ます。ただし、メールを見ること自体は親の監督責任に関わる権利だと受け止められる可能性がありますし、訴えるなんて事をする前に自分で解決すべきです。
    • 0

あくまでも、法的解釈でアドバイスします。

親が「逢ったらすぐに通報する」とのことですが、逢うことが犯罪ではありませんので、警察に通報することはできますが、通報しても犯罪が発生していませんし、発生する見込みもないのであれば、警察は動きません。

子どもが親を訴えることについてですが、この場合は刑事事件ではありませんので、民事事件として警察ではなくて裁判所に直接訴訟を起こすことになります。が、家庭内の親子の争いですので、家庭内で話し合って解決してください、と言うことになるでしょうね。まして、16歳の未成年の行為ですので、親の指導を受けてちゃんと話し合いで解決しなさい、と言うことでしょう。
    • 0

「通報」も「訴え」も、するだけならできますが、「却下」されるのがオチです。

hanboさんのお答えどうりでしょう。

ところで、携帯電話って、16歳で購入できましたっけ。親の名前で申し込んでいたら、「自分の携帯みて何が悪い?」ってことも言われそうですね。

最近、「メル友」犯罪が多いので、ご両親は心配しておられると思います。
相手が24歳のれっきとした大人ならば、そういう心配をかけないよう、自らご両親に連絡すべきだと思います。「16歳」を相手にするんであれば、それが当然でしょう。それが当然と思わないような「24歳」であれば、「警察に・・」も理解できます。

「援助交際」しているコギャルもそんな年齢ですから。(16歳とわかってやってたら、青少年健全育成条例にひっかかって、警察沙汰~「民事」でなく「刑事」)

18歳以上であれば、自分の責任ですが、「未満」であれば当然、親の責任もあります。心配してくれる親でよかったのではないですか?
    • 0

会っただけでは法律上、これを処罰する規定はありませんが、性交渉を持った場合は青少年保護育成条例等の適用の可能性があります。

性交渉を持たない限りは100%問題ありません。この前のご質問でも回答させていただいたと思いますが、親御さんはあなたを心配してそのようなことをおっしゃっているのだと思います。メルトモ関係の凶悪事件が多発しているのも事実ですから、親御さんとしては心配して当然だと思います。

また、PCメールを勝手に見られたことについてですが、この場合は刑事上、該当する犯罪がありません。郵便物であれば信書開封罪という犯罪が存在しますが、メールを勝手に盗み見ても刑法上の罪とはなりません。よって、民事上の損害賠償請求も根拠が乏しく、訴えることは事実上、不可能ということになります。
    • 0

親が心配することは止めて欲しいと思います。

• 0

この前テレビでやっていましたね…

遊び目的で性交渉を行えば違法だけれども、将来の結婚を約束して…であれば合法だとetc細かな年齢はおいておいて。
でもこれが不明であれば疑いがありますから、通報だってできますよ(警察が動くかどうかは別)

メールを見て、他者に漏らせば『電波通信事業法』だったかに触れるとも書いてあった…窃視そのものは罪にならないetc
当然訴えることだってできるでしょうけれど(裁判で犯罪として成立するかどうかは別)

非常にナーバスな問題だと思いますよ。himetoさん、親御さんの気持を考えたことないでしょ?

私も自分の体験で覚えがありますが、娘をもつようになって親にすまなかったと思うことばかりです。親が子供を憎くてすることなどないですよ(憎ければ16歳まで生かしておくもんですか…金ばっかかかるだけでしょ)。
親御さんからすると、かわいくってしていることを理解してもらえない…この年頃はわからないのが当たり前かもしれませんが、それならそれで人として仁義に反する行動はしないことです。…とても辛い気持でおられると思いますよ。
ご両親と、ゆっくりと話し合ってみてください。明日にでもお相手と会いたいという気持はわからないでもありませんが、親を踏みつけてでもあう必要がある方なのでしょうか?
お相手の方が、年長者として、あなたが未成年者であることを理解して、待っていてくれるような相手でなかったら…逆に価値がない相手だとは思いませんか?

話を元に戻しますが、この程度のことを踏まえた上でないと、訴えたって社会では無視されて終わってしまいます。どこの役所もそんなに暇じゃないです。年末だし(笑)。
    • 0

ってかPCのメール第三者に見られたくなければウェブ上のフリーアドレスを使えば?

メルトモ作る場合もそのほうがいろいろ安全だしね☆
ここのgooもフリーアドレスのサービスやってるよ♪

でもパスワードをPCに暗記さしたりログインしぱなっしにしちゃだめだよ。
親に見られる可能性あるから意味ないし(--;
    • 0

裁判所の人は馬鹿そうなので、適当にこっちのペースで話を弾ませれば簡単にできると思います。

• 0