10年ほど前にピアスを開けたんですが、トラブルがあって
皮膚科に通ったのですがつぶすように言われ、その穴をふさいでしまいました。
今回また開けたくなり、皮膚科に相談したところ
「チタンで開けて、ダメなら樹脂にすれば」と言われて
チタンのピアッサーで開ける事にしました。
前に開けたときの傷のような穴の跡が残っていて
触ると中にドーナツ状のようなしこりがあります。
(そこは他のところに比べてかたくて薄いです)
今度開けるときには、この穴に開けるのがいいのか
それとも別の何もしこりのないところに開けるのがいいのか
どちらの方がいいのかわからずに困っています。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リスクをどの程度とるかで変わります。


以前にあけた穴…アレルギーか感染かどんな理由で塞いだのかはわかりませんが、人間の体は『肉芽』といって硬い組織(炎症によって作られる)で置き換わっています。しこりのように触れるのはそのためです。怪我をしたときに、かさぶたのしたから盛り上がってくるアレです。

この部分は硬いのですが、普通の組織に比べると毛細血管のはいりなどが悪くなっています。あっためた時にその部分がピンク色にならなければその証明と考えてください。仮にこの部分にあけたとすると、感染が起こったときには細菌を取り除きに来る白血球が来にくい状況だということになります(白血球は血液にのってやってくる)つまり、感染したときに治りにくくなります。これはあけたピアスホールの上皮化(表面をあたらしい皮膚で覆う作用、一種の治癒反応)も遅れることになって不利な条件となります。

ですから、確実性だけ言えば、新しいところの方が良いということになります。しかし、多少のリスクはあってもキレイな方がいいということであれば、ピアスホールそのものの大きさが小さいことと、実際のしこりの大きさによっては許可することもあります。心配なときには、かかりつけの皮膚科医に聞かれればいいと思いますよ。

以上美容外科的な観点から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しく別のところに開けた方がいいみたいですね。
今回は特に見た目よりも安全性を重視したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 08:59

一度トラブルがあったと言うことは、アレルギーか何かでしょうか?


だとしたら、自分でピアッサーであけるよりも
整形外科などであけて、アフターケアーもして貰った方がいいと思いますよ。
ピアッサーだとお金はかからないかもしれませんが、
結果的に病院に行くことになったらその方が大変です。
お近くの病院に訪ねてみては?
大体消毒・抗生物質付で¥3000~5000だと思いますよ。
ついでにアレルギー検査してもらうことも出来ますしね。
ちなみにピアスをあけるのに保険は適用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
やはり病院の方が安心なんですよね。
前回は病院で開けたのですが残念な結果に終わってしまいました。
皮膚科の先生にも形成で開けた方が無難、と言われたのですが
その病院までは片道(車で)2時間弱かかるのでとても無理なんです。
もう1度考えてみます。

お礼日時:2001/12/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qピアッサー 紹介状で穴あけ無料?

高校生の娘がピアスをしたいと言うので
開けるのならきちんとお医者さんでやってもらうよう言ったところ
娘は今日ピアッサーを買ってきました。
紹介状付きのピアッサーで提携医院に持っていくと
無料で開けてくれるというものです。
「JPSセイフティピアスシステム」とありますが、
ピアッサー自体お手軽な値段なのに
提携医院は無料で施術してくれるって医院にとってどんな利益があるのかと考えると
穴あけは無料だが高額な消毒液を買わされるとか
施術後トラブルが起きやすい状態にされて結局治療に通院する羽目になるとか
色々疑ってしまいます。
実際のところ利用された方はいらっしゃいますか?
どのようなかんじなのかお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

それで…ついでといってはなんですが…
娘にいちいちそんなこと心配して「うざい」と言われ喧嘩になりました(苦笑
それでもここでこうして質問している心配性な母親です…
やっぱり過保護でしょうかねぇ????

Aベストアンサー

ちょっと古い話にはなりますが、私もピアッサーを購入した際についていた無料穴あけ紹介を利用しました。

ピアッサーのメーカー名は忘れましたが、わりとメジャーな物を利用した記憶があります。
たしか、医院というよりは繁華街のビルに入居しているピアス穴あけ専門のセンターのような場所でした。

消毒液の販売もおこなわれてましたが、無理じいという雰囲気ではなかったですよ。
価格も普通でしたし、「必要な人はどうぞ」という軽い説明でした。

特にトラブルもなく順調に済みましたが、人にオススメはしません。

私が行った場所はすごくたくさんの利用者が訪れていて、流れ作業のようにドンドンと施術されました。
穴あけの前に氷で冷やして感覚を鈍らせたりするのかと想像してましたが、そのままの状態でちょっと消毒して「ブスッ」といかれました。
しかも、20歳くらいのあまりやる気のなさそうな人が穴あけ担当で、正直ビクビクでしたね。
簡単な施術とはいえ、直後は身体が熱っぽくだるくなったので、家に帰りつくまでがつらくて大変だったのを覚えています。
これくらいの施術なら自宅ですればよかった、と後悔でいっぱいでした。

自宅でも簡単にできると思いますし、清潔を心がけれがトラブルもないと思いますが、慣れていないと穴を通す角度が難しいかもしれませんね。
ちょっと妙な角度に通ってしまうと、せっかく可愛いピアスをしても魅力半減ですから。
やはり自宅の近所の医療機関を利用するのが一番安心ですよね。

娘さん、口では「うざい」なんて言ってても、ピアスをあけることを事前にお母様に報告されるなんて可愛いらしいじゃないですか。
お母様のこと、すごく頼りに思ってらっしゃるんでしょうね。

私の体験談は8年近く前の事なので、現在の状況とは合わないかもしれませんがよかったら参考にしてください。

ちょっと古い話にはなりますが、私もピアッサーを購入した際についていた無料穴あけ紹介を利用しました。

ピアッサーのメーカー名は忘れましたが、わりとメジャーな物を利用した記憶があります。
たしか、医院というよりは繁華街のビルに入居しているピアス穴あけ専門のセンターのような場所でした。

消毒液の販売もおこなわれてましたが、無理じいという雰囲気ではなかったですよ。
価格も普通でしたし、「必要な人はどうぞ」という軽い説明でした。

特にトラブルもなく順調に済みましたが、人にオス...続きを読む

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qピアッサーでのピア穴作り

こんにちは。
私は私立中学に通う中学2年生です。

明日、ピアッサーで穴を開けようと思っているのですが、
痛みは覚悟しています。

けど、その一週間後に一泊二日で修学旅行みたいなのがあるんです。
その日にファーストピアスから透明タイプのセカンドピアスに変えても
穴に支障はないでしょうか・・・?

ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

質問者さんにアレルギーは有りませんか?
虫に刺されると異常に赤くなるとか
花粉症だとか、時計バンドでかぶれるとかですね

ただ、ピアスホールをあけるということは
体にとっては傷をつけることですから
そこからアレルギーが出ることもあります
そうなると、他のアクセサリー、ジュエリー
めがねフレーム、下着の金具まで
荒れる人は全部荒れます
将来結婚指輪をつけるときにアレルギーでつけられないんだよね。という悲しい思いをするかもしれません

それを防ぐにはどうしたらいいかですが
まずは医者でピアスホールをあけてもらうことです
自分で開けるとどうしても雑菌が付きますし
真っ直ぐ開かないことも多いです

それと前の方の回答にも有った様に今の時期は
アレルギーも起きやすく、膿みやすいです
汗もかきますし、出来れば海もプールも控えて頂いたほうが
一番いいです
そうなると一番いいのは真冬です
私事ですが、私は12月にあけて2週間でホール完成しました
体質にもよりますけど
ネ、楽でしょ

あけたその日はお風呂もシャワーも控えていただいたほうがいい
ということを考えると
今時期はNGですよ

それと2週間後で樹脂ピアスも
よくないですね、この時期ですとリスクが大きすぎます
それと樹脂でも十分ばれますけどいいんですか?
さいごに、将来お仕事に就くときにピアス不可能なお仕事もあります
社会人になってからでも十分遅くないと思いますけど
こんな考え方は古いかな?

ご参考までに

こんにちは

質問者さんにアレルギーは有りませんか?
虫に刺されると異常に赤くなるとか
花粉症だとか、時計バンドでかぶれるとかですね

ただ、ピアスホールをあけるということは
体にとっては傷をつけることですから
そこからアレルギーが出ることもあります
そうなると、他のアクセサリー、ジュエリー
めがねフレーム、下着の金具まで
荒れる人は全部荒れます
将来結婚指輪をつけるときにアレルギーでつけられないんだよね。という悲しい思いをするかもしれません

それを防ぐにはどうしたらい...続きを読む

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアッサーで初めての穴あけ

今度「ピアチェーレ」で穴あけようと思うんですが、
初めて開けるのもあり説明書読んでも
細かいところが分かりにくい&不安なんで
詳しい使い方と開けた後のケアを教えて下さい!

あとよく聞く「透明ピアス」と「ファーストピアス」というのが
よくわからないのでそれも教えて欲しいです><

Aベストアンサー

私はピアス3つとも全部自分で開けたんですけど、
手順としては、開けたいところにピアッサーをはさんで、ホチキスで閉じるときのようにはさむのですが、
たぶんご想像より硬いので、必ず両手で。
片手では硬すぎて挟めないと思います。

挟んだら、1度途中で止まります。
「あれ?穴あいたんじゃない?」って思いますが、まだ空いてないです。針が耳に食い込んでいる状態です。
ここからが力の入れどころです。思いっきりいっちゃってください。かなり力を入れて一気に挟み切りましょう。

そうすると、ピアッサーに内蔵されているピアスが耳について、ピアッサーが壊れます。
たしかピアッサーが真っ二つに割れて床に落ちます。

耳に付いているピアスがファーストピアスです。
それを抜き取って、カワイイピアスや、透明ピアスに変えてもいいですが、痛くてまず無理です。
耳はジンジンしてますし、なによりそのファーストピアス、ビックリするくらい取れません。かっったいんです。
だから、痛みが治まるまでおとなしくしていましょう。

ピアスが無事付いたら、マメに消毒してください。消毒剤は薬局やピアス売り場に売ってあります。
ジェルタイプの消毒液なら、ピアスに直接つけて、ピアスを前後させて穴の内側に塗るという要領です。

まぁかなり痛かったので、穴を開けた後はなにか気が紛れることをなさることをおすすめします^^;
私の場合は、バイト前にやりました。気が紛れますからね。

あと、開ける前にアイスノンなんかで耳を冷やすといいと思います。麻痺させるくらいガンガンに冷やすと痛みも紛れると思いますよ。

こんな感じです。
開ける瞬間はかなり勇気&力がいりますので、頑張ってくださいね。

私はピアス3つとも全部自分で開けたんですけど、
手順としては、開けたいところにピアッサーをはさんで、ホチキスで閉じるときのようにはさむのですが、
たぶんご想像より硬いので、必ず両手で。
片手では硬すぎて挟めないと思います。

挟んだら、1度途中で止まります。
「あれ?穴あいたんじゃない?」って思いますが、まだ空いてないです。針が耳に食い込んでいる状態です。
ここからが力の入れどころです。思いっきりいっちゃってください。かなり力を入れて一気に挟み切りましょう。

そうすると...続きを読む

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアスの穴をふさいでまた開けたい

こんにちは。
ピアスの穴が相当下に下がってきていて、穴も縦長になってるし、わっかのピアスとかすると、いつちぎれるかとひやひやものなので、1回閉じて、また開けたいと思います。
こちらで調べたところ、1ヶ月ぐらいで閉じちゃうようですね。
で、そのあと開ける時に、自分でピアッサーで開けても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は☆一回閉じてしまった所に自分でピアッサーで開けましたよ!全然大丈夫だと思います。(私は現に大丈夫です☆)それに一回開けた場所だと前に開けたときよりも開けやすかった気が・・・。なにはともあれ特に心配されなくても大丈夫だと思います。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Q一つのピアッサーで複数の穴を開ける行為について

一つのピアッサーで複数の穴を開ける行為について
今自分はピアス開いていて全てピアスの穴一個につきピアッサーを一個買い開けてたのですが
友達が一つのピアッサーで複数の穴を開けていると言ってました^^;

実際ピアッサーを使い終わった後は二度と使えなくなってると思うのですが…
どうなんでしょうか?

不思議に思ったんで回答ほしいです。

Aベストアンサー

私は5個あけてますが、全部1つのピアッサーであけました(汗
私が使ったのは2個の穴あけ用ピアスが付いている物でしたが、使ったピアスはピアッサー本体にセットし直せるタイプだったので消毒液で消毒して再利用してました。
でも、衛生的には問題があると思うのでお勧めはしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報