10年ほど前にピアスを開けたんですが、トラブルがあって
皮膚科に通ったのですがつぶすように言われ、その穴をふさいでしまいました。
今回また開けたくなり、皮膚科に相談したところ
「チタンで開けて、ダメなら樹脂にすれば」と言われて
チタンのピアッサーで開ける事にしました。
前に開けたときの傷のような穴の跡が残っていて
触ると中にドーナツ状のようなしこりがあります。
(そこは他のところに比べてかたくて薄いです)
今度開けるときには、この穴に開けるのがいいのか
それとも別の何もしこりのないところに開けるのがいいのか
どちらの方がいいのかわからずに困っています。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リスクをどの程度とるかで変わります。

以前にあけた穴…アレルギーか感染かどんな理由で塞いだのかはわかりませんが、人間の体は『肉芽』といって硬い組織(炎症によって作られる)で置き換わっています。しこりのように触れるのはそのためです。怪我をしたときに、かさぶたのしたから盛り上がってくるアレです。

この部分は硬いのですが、普通の組織に比べると毛細血管のはいりなどが悪くなっています。あっためた時にその部分がピンク色にならなければその証明と考えてください。仮にこの部分にあけたとすると、感染が起こったときには細菌を取り除きに来る白血球が来にくい状況だということになります(白血球は血液にのってやってくる)つまり、感染したときに治りにくくなります。これはあけたピアスホールの上皮化(表面をあたらしい皮膚で覆う作用、一種の治癒反応)も遅れることになって不利な条件となります。

ですから、確実性だけ言えば、新しいところの方が良いということになります。しかし、多少のリスクはあってもキレイな方がいいということであれば、ピアスホールそのものの大きさが小さいことと、実際のしこりの大きさによっては許可することもあります。心配なときには、かかりつけの皮膚科医に聞かれればいいと思いますよ。

以上美容外科的な観点から。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しく別のところに開けた方がいいみたいですね。
今回は特に見た目よりも安全性を重視したいと思っています。
ありがとうございました。

一度トラブルがあったと言うことは、アレルギーか何かでしょうか?

だとしたら、自分でピアッサーであけるよりも
整形外科などであけて、アフターケアーもして貰った方がいいと思いますよ。
ピアッサーだとお金はかからないかもしれませんが、
結果的に病院に行くことになったらその方が大変です。
お近くの病院に訪ねてみては?
大体消毒・抗生物質付で¥3000~5000だと思いますよ。
ついでにアレルギー検査してもらうことも出来ますしね。
ちなみにピアスをあけるのに保険は適用しません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
やはり病院の方が安心なんですよね。
前回は病院で開けたのですが残念な結果に終わってしまいました。
皮膚科の先生にも形成で開けた方が無難、と言われたのですが
その病院までは片道(車で)2時間弱かかるのでとても無理なんです。
もう1度考えてみます。