Meをつかっています。
スキャンディスクを行うと「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回が
10回に達しました。実行中のプログラムを終了するとチェックが早くなります」と出てしまします。
どういうことなのか、また、書き込み中のドライブはどのように探すのか分かりません。
そしてどのように対応すればよいのですか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

昨日も同じような質問が出ていました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか終了することができました。

お礼日時:2001/12/02 15:58

Ctrl + Alt + Del キーを押して、プログラムの強制終了で、ExplorerとSystray を除くすべての プログラムを終了させ、この状態でスキャンディスクを行ってみてください 。

    • good
    • 0

QNo.178190「スキャンディスク」で回答しましたので参考にして下さい。


  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178190

また、こちらのURLも参考になります。
「Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点」
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178190,http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0

 Mo1の追加です。

Meで、何もアプリケーションが動いていなくても、質問にある表示が出る場合があります。その場合はNo1のように、無視して継続させると完了できました。
    • good
    • 0

スキャンディスク中に何か他のアプリケーションが動いていませんか?


⇒画面右下に幾つかのアイコンが表示されていませんか?
    • good
    • 0

 その表示が出たら、「今後、この表示をしますか」と聞いてきますので、「いいえ」をチェックしてそのまま継続させてください。

数時間かかりますが、何とか終了しました。・・・・私の経験です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク(完全)で再試行10回以上

スキャンディスクを標準ですると何の問題もないんですが、完全ですると再試行が永遠と繰り返されてしまい、終わりません。
前にも似たような質問をして「セーフモードでやってみるといい」と教えてもらったんですが、セーフモードも再試行してしまいます。
ずっと終わらないという事は何か問題があるからなんでしょうか?何か解る方、教えて下さい。

家のパソコンは
WindowsMe 
FMV DESKPOWER C6/86L
です。

Aベストアンサー

 とりあえず、必要なデータを待避させた上でDOS上でスキャンディスクをおかけになってみたらどうでしょう。Windows上で実行するスキャンディスクとはちがい他のプログラムがHDをアクセスしてスキャンディスクを邪魔することがありません。やり方はご存じかと思いますが、セットアップ用のディスクでブートし
A:\>scandisk_/all_ /surface
です。(_は半角のスペースが入ります。)
かなり時間がかかると思いますがこれで赤いBのマークが一つでも出たらハードディスクの交換をお勧めします。

QCドライブ中のプログラムファイルフォルダの削除

超初心者です。
よろしくお願いします。
Cドライブにある、プログラムファイルの中に
いろんなプロバイダ会社のフォルダがあるのですが、
これらって、削除しても良いのですか?
何だか初めからあるみたいだし、
勝手に削除したらいけないのかと思いまして。。
自分のプロバイダ会社のものではないものが多数と、
使わないオークションのプロバイダ、
あと、Cドライブにダイレクトに入っている
AOL5.0のフォルダ。。。
本当に使わないので削除したいのですが、
できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初は、「プログラムの追加と削除」から探して削除してください。

そこに無い物は、プログラムファイルの中に有るいろんなプロバイダ会社のフォルダを削除してください。

私の場合も、不要プロバイダは、全て削除しました。
全然問題有りません。

Qadministratorのみ書き込み可能なフォルダにプログラムを通じて他のユーザーでファイル書き込みを実行したい

administratorの権限がないユーザーがadministratorのみ書き込み可能なフォルダにプログラムを通じて書き込みできるシステムを考えています。

アイデアとして作成したプログラムにadministratorで実行することができればうまくいくのではと思い、OSのサービス機能を調査しているところです。
もし経験があるかたがおりましたらお教えください。
またWindows2000でプログラムをサービスに登録する方法も探しています。
宜しくお願いします。

OS:Windows2000+SP2
開発プログラム:VB6.0+SP5

Aベストアンサー

できました!

STARTUPINFO構造体の定義を

Public Type STARTUPINFO
cb As Long
lpReserved As Long
lpDesktop As Long
lpTitle As Long
dwX As Long
dwY As Long
dwXSize As Long
dwYSize As Long
dwXCountChars As Long
dwYCountChars As Long
dwFillAttribute As Long
dwFlags As Long
wShowWindow As Integer
cbReserved2 As Integer
lpReserved2 As Long
hStdInput As Long
hStdOutput As Long
hStdError As Long
End Type

に変えてください。

イミディエイトウィンドウで

?createprocesswithlogon("名前", "ドメイン", "パスワード","c:\winnt\notepad.exe", vbnullstring, "c:\", 0, 0)

などと入力してEnterをおすと、ユーザー名などが適切な場合、メモ帳がちゃんと起動します。

この関数の注意は、必ず実行時のディレクトリを指定しなければならないということです。
それ以外は、ドメインが省略されていたりしても、ユーザー名とパスワードさえしっかりしていれば、起動できるみたいです。
また、アプリケーション名はフルパスで指定してください。

はぁ、良かった。
原因は、スタートアップ構造体内の文字列でした。
これもUNICODEが原因です。

えっ? Cで?
CはUNICODEも普通に扱えるので簡単に・・・、といいたいところですが、VC++にはどうもCreateProcessWithLogonW関数が定義されていないので、自分で探さなきゃならんみたいですね。

Win32アプリケーションを選択して、単純なアプリケーションを自動で生成。

#include "stdafx.h"

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow){

HMODULE hMod = GetModuleHandle("advapi32");

STARTUPINFOW si;
PROCESS_INFORMATION pi;

ZeroMemory(&si, sizeof(si));
si.cb = sizeof(si);

//↓ぐちゃぐちゃですが合ってます
BOOL (__stdcall *CreateProcessWithLogonW)(LPCWSTR, LPCWSTR, LPCWSTR, DWORD, LPCWSTR, LPWSTR, DWORD, LPVOID, LPCWSTR, LPSTARTUPINFOW, LPPROCESS_INFORMATION) = (BOOL (__stdcall *)(LPCWSTR, LPCWSTR, LPCWSTR, DWORD, LPCWSTR, LPWSTR, DWORD, LPVOID, LPCWSTR, LPSTARTUPINFOW, LPPROCESS_INFORMATION))GetProcAddress(hMod, "CreateProcessWithLogonW");
if(!CreateProcessWithLogonW){
MessageBox(0, "CreateProcessWithLogonW is not found", 0, 0);
}
CreateProcessWithLogonW(
L"名前",
L"ドメイン",
L"パスワード",
0,
L"c:\\winnt\\notepad.exe",
NULL,
0,
NULL,
NULL,
&si,
&pi
);

FreeLibrary(hMod);

return 0;
}

動作確認済みです。

できました!

STARTUPINFO構造体の定義を

Public Type STARTUPINFO
cb As Long
lpReserved As Long
lpDesktop As Long
lpTitle As Long
dwX As Long
dwY As Long
dwXSize As Long
dwYSize As Long
dwXCountChars As Long
dwYCountChars As Long
dwFillAttribute As Long
dwFlags As Long
wShowWindow As Integer
cbReserved2 As Integer
lpReserved2 As Long
hStdInput As Long
hStdOutput As Long
hStdError As...続きを読む

QCドライブにはOSとプログラムファイル以外入れたくない場合は?

よろしくお願いします。

今、PCにOS(2000)を入れ直そうと考えています。
基本となるOSをCドライブにプログラムファイルをDドライブ(もしくはCドライブ)に入れ、その他の増えるであろうファイルは、データドライブ(DorE)に整理したいと考えています。

その時に、マイドキュメントやtempファイルなど増えるであろうファイルを最初から、データドライブに指定したいのですが、参考になるサイト等ありましたら教えてください。余談ですが、こういう状況を検索サイトで探すにはどのような単語で検索しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにこういう検索は難しいですね。
何をキーワードにしていいのか全く判りません。

ある意味で生活の知恵みたいな所があるので、「マイドキュメントを移動したい」のか、「移動しておくといいファイル類」の情報が欲しいのか・・・多分両方ですね。(爆)

検索のキーワードは本当に難しく、ちょっと言葉を変えたらすぐでたなんて事を私も経験してます。

で、この答えは書けないのですが、私の今までの経験で、場所を変えておくと便利なのは、やっぱり「マイドキュメント」ですね。
データ関係だけは別にドライブにしておくべきです。
再インストール時に消えちゃう事がありません。
あとレジストリバックアップなどもそうですね。
マイドキュメントに入れておくといいです。

但し、ちゃんとバックアップをとってるなら、プログラムはレジストリ使用のいかんにかかわらず同一ドライブの方がいいです。
あと、Document and Setting もですね。
以前、システムだけのドライブにして、プログラム専用のドライブを作ってみた事がありますが、バックアップ、復旧が大変面倒臭くなってしまいました。

こんにちは。
確かにこういう検索は難しいですね。
何をキーワードにしていいのか全く判りません。

ある意味で生活の知恵みたいな所があるので、「マイドキュメントを移動したい」のか、「移動しておくといいファイル類」の情報が欲しいのか・・・多分両方ですね。(爆)

検索のキーワードは本当に難しく、ちょっと言葉を変えたらすぐでたなんて事を私も経験してます。

で、この答えは書けないのですが、私の今までの経験で、場所を変えておくと便利なのは、やっぱり「マイドキュメント」ですね。
デー...続きを読む

Qプログラムファイルのドライブ移動について

初めて質問させていただきます。現在私が使用中のPCはメインのHDD(10GB)の容量が少なかったため外付けのHDD(12GB)をつけOS以外のプログラムファイルは外付けHDDのほうへインストールしていましたがこのたびメインのHDDを30GBにアップグレードしたのでメインのほうへ統合したいと思いますがただプログラムファイルのフォルダーを新しいCドライブにコピーするだけではOSがプログラムの存在を認識しないので困っております。どなたかこれと似たような経験があって対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 Windowsですね?Macならそんな状況は発生しませんので。

 プログラムの場所は、レジストリに全て格納されています。
 だから、プログラムの場所…おそらくDドライブに登録してあったものをCドライブに移したために、Windowsがプログラムを見失ってしまい、認識がされていません。
 市販ソフトのパーテーションマジックなどには、このようなレジストリ内のドライブ名の変更を(ドライブレーターの変更)自動的に行ってくれるソフトが付随しています。
 これらストレージ管理のソフトをお持ちでないなら、あとは…再インストールになってしまうのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報