パソコンに関する質問です。私はFMV ME6/757を使っているのですが、調子がおかしく、ワードでもメールでもキーボード・マウス等を全く触っていないのに、画面が勝手にスクロールしていってしまいます。そのため、打っている途中でスクロールが始まってしまうと文字変換ができず、無変換のまま終了してしまい、それがこまめに起こるので困っています。時々、「選択されたダイヤルには他のプログラムが接続中です」という注意表示も出ます。画面がバグることはあるのですが、フリーズすることはありません。どこに原因があるのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キーボードやマウスの接続がおかしい(ゆるんでいる)時にこういった現象が出ることがあります。


接続を確認してみてください。

この回答への補足

私もそう思って接続を見たのですが違う様なんです。マウスは3ボタンです。中の線が悪いのでしょうか。
ちなみにメールをするときもまれに回線がつながったままなのに送受信のボタンが利かず再起動させなくてはならないとも増えてきました。

補足日時:2001/12/02 11:36
    • good
    • 0

お使いのマウスが3ボタンスクロールマウスの場合、スクロール部の接触不良などからそういう現象が起こることがあります


私も一度経験しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q無線LAN接続時に時々ダイヤルアップ接続の画面がでてくる

無線LANに接続してノートPCをインターネットに接続しているのですが、
時々、ダイヤルアップ接続という画面がでてきます。接続ボタンを押すとWAN経由で接続となるのですが、つなげなくなります。

それで、とりあえずダイヤルアップ接続画面を閉じて、
またインターネットをみようとすると
接続してください、という画面がでて、それで接続を押すとまた問題なくインターネットに接続できます。

これは設定を直せば解決するのでしょうか?

OSはvistaで、光フレッツです。

Aベストアンサー

例がXPですが参考になれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004715

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qパソコン画面がバグ(?)ってしまう

VAIOのZ1を使ってるのですが、起動させたまま持ち運びする際、持つ時や置く時の軽い衝撃で画面がグジャグジャというか表現しにくいのですがバグってしまいます。

これはパソコンのどこが悪いのでしょうか?
この機種を使ってる方で同じようなことがおこる方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に電源が入ったまま、持ち運びしてはいけないと思います。ハードディスクは、簡単に壊れてしまいます。現に私の友人は、電源が入ったまま、部屋の模様替えのためにPCを移動させたため、ハードディスクがクラッシュ。二度と起動できなくなりました。外付けケースに入れても、認識しません。
パソコンが悪いのではなく、使い方が悪いのだと思いますよ。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qウェブ画面スクロール中に画面が波打つ

スクロール中に画面が上下に波打ちます。以前はローラー1回で早く動いていました。
元の動き方にしたいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

 お使いのパソコンの機種がわからないけれど、
関係するデバイスのドライバの修復を試してみるか、
最新のドライバが公開されているならアップデートしてみることだろうか。

 ここでいう関係するデバイスとは、ディスプレイだとか、
ビデオカードなどを指しています。

 参考URLにリンクを貼っておきますが、
(このような感じ)イメージだと思ってほしい。

 これから回答が追加されることが望まれるわけだけれど、
思うように回答が入らない場合は、そっとこの質問は締め切られてから、
新規に相応しいカテゴリを探して機種名などを明記の上、
不明点などを具体的に書き足し投稿されることです。

 ノート型をお使いならハードウェアから、
「ノートPC」あたりのカテゴリでも良いだろうか。

 なかなか回答が得られないようだけれど、
それほどむつかしい問題だとは感じていません。

 それでは、頑張ってほしい。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q☆画面中に縦スクロールバー付きの画面があるページの印刷は。。☆

こんにちは、koumakiです。
いつもお世話になってます!

先ほどパソコンで、TV料理番組のレシピを印刷しようとしたんですが、画面の中に、もう一つ縦スクロールバー付きの画面(それがレシピ画面です)があり、レシピのすべてがちゃんと写りませんでした(TT)

余白等の設定を変えたり、横印刷にしたりしましたが、だめでした。
ページ数もなぜか分かりませんが固定してしまっていて。。。

どなたか、きれいに印刷する方法を教えてください!

こちらパソコンは、かなり素人です。。

お願い致します☆

Aベストアンサー

複数のフレーム(枠のこと)の印刷ということですね。

【対処方法】
1.必要なフレームの場所で、一回クリックしておきます。
2.ファイルー印刷
で、印刷のウィンドウがでたら、
一番下のフレームの印刷の、
「選択したフレームのみ選択」を選びます。

3.OKを押す。

だめでしたら、「すべてのフレーム個別で印刷」、を選択で、やってみてください。

<おまけ>
印刷前に、印刷プレビューがありますので、今後活用してください。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q画面の最大化がずれてスクロールバーが消えてしまう

最大化すると右端が画面外へ消えてしまいます
消えるのは閉じるボタンとスクロールの部分です

解像度をいじっていたらこうなりました再起動しても戻りません
1024×768のみで発生します
元々この解像度でつかっていました

戻し方を教えてください

Aベストアンサー

ディスプレイ自体につまみなど操作できるところはありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報