CBX1000に乗っています。CB750F等にも言えると思うんですけど、クランクケースのアルミのカバーの部分にクモの糸状のサビが浮かんでしまっています。新品の状態だとつや消しメッキのような仕上げだと思うのですが・・・。
DIYで直す方法ってありますか?ネバーダルか何かで取れるのでしょうか。私がピカールで試したところびくともしませんでした。それともサンドブラストか何かしないとだめなのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



自転車のさびやくすみを取るのに
歯磨き粉で落せますが、
バイクでも大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

質問で指摘されている通り、アルミの表面皮膜に発生した劣化は研磨剤で磨いたくらいでは除去できません。


表面皮膜そのものに劣化が生じているために、皮膜を除去しなければ根本的に解決されません。
一般的な塗装と違って「剥離剤」で除去することができませんので、「サンドブラスト」の出番となります。
しかし、サンドブラストするとなるとエンジンを下ろさなければならず作業が大掛かりで経費もかなりかかります。
部分的な錆びならばサンドペーパーで研磨して耐熱クリアー塗装して仕上げておけば目立たなくなります。
磨いたままではアルミの本体が腐食してしまいますので、皮膜が必要です。
目立たないところで試験的にやってみて、自分で納得できるようなら徐々に広げていってください。
プロ用の塗料では「新品の状態だとつや消しメッキのような仕上げだと思うのですが・・・。 」の状態に近づけられるものもありますが、一般には入手困難です。
一部の塗装専門店では、アルミの塗装仕上げの技術を持っているところもありますので、相談されるのもよい手だと思います。
錆びの程度に応じて対策を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。費用的に見てもどうせならオーバーホールと一緒に徹底的にやるしかありませんね。

お礼日時:2001/12/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカタナやCB750FやZ2

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチ...続きを読む

Qホンダの旧車CBX750ホライゾンに乗っています。

ホンダの旧車CBX750ホライゾンに乗っています。
先日、フラッシングと思い(API)SM/CF・(ILSAC)GF-4の5w-30の車用のオイルで10分くらい回しその後、純正のウルトラG2を入れました。
5kmくらい走って帰ってきたらエンジンを切って押しているとドライブシャフトとクラッチ辺りからカタカタ異音がし始めました。
少し走ってみると、ギアの入が悪く、ニュートラルもかなり走りづらいです。なぜでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで私の想像ですが、車用のエンジンオイルでフラッシングして抜いてもエンジン内部にはその構造上どうしても抜けきらないオイルが残ります(エンジンによって量は違います)

その残っているオイルが新しく純正を入れてブレンドした物になります(だから私はフラッシング否定)もしフラッシング専用のオイルだと考えたら長い間に・・・
オイル交換ごとにフラッシングしていた知人は高速度で(160位)エンジンブローさせています(鈴鹿を走り回る人だから高回転だったと思うけど)今回の質問者の場合は普通のオイル(粘度は5W-30)ですからそんなことには成らないと思います。

もう一度純正で交換すればその残った車のオイルがさらに少なくなりますから(実際はブレンドされているけど)様子は変わると思います(トラブルを起こしていなければ)

なお、メーカーや車種は違いますが私は粘度指定と化学合成や鉱物などの指定を守るだけで(私のバイクはメーカー指定は鉱物油で10Wー40や15W-50等の指定が有ります、それさえ守っていれば車用のオイルをディラーでも使います(もちろん私も車用しか使っていない)

理由として安くて手軽だから、又過去にもTRXの時に時計ほしさに一度純正のバイク用を使ったことがあるだけでそれ以外常に車用を使用し続けています(湿式クラッチばかりです)人には勧めませんがオイルの専門家と相談して決めました(3000キロで毎回交換します、もちろん水冷ならで、空冷や油令は2000キロくらいでした)

今回の質問者の減少に直接関係ないことですが私は車用のオイルでトラブルはGSXR1100(限定車)でもクラッチなどのトラブルは経験していません、もちろん多少の違和感はオイルにより経験しています(ミッションのタッチが渋いと感じたりニュートラルが出にくいなど)その時には他のオイルに交換したら解消されていましたからオイルの相性が有るかも知れません、ただし異音については検討が経ちません。

今回はブレンドされたオイルがクラッチやミッションに相性が悪かったのではないかと思います、ただし、上記は私の経験ですから質問者のバイクに当てはまる物とは限りません、参考程度にしてください。

責任を取れない為にすべてを信じてトラブルが有っても困りますから(単に私が運が良いだけと言うことも有ります)なお、一部の車両では車用のオイルで湿式クラッチに滑りやすくなると言うことも聞いています(真実は確認してないですが)

以上の事から私はフラッシングを考えたら通常のオイルを200キロや500キロ程度で交換します(ウォーターポンプのトラブルで冷却水がエンジンに入ったときにしただけです)もちろんその後異常なく現在約5万キロです。

余り参考にならないですね、ご免なさい・・・

あくまで私の想像ですが、車用のエンジンオイルでフラッシングして抜いてもエンジン内部にはその構造上どうしても抜けきらないオイルが残ります(エンジンによって量は違います)

その残っているオイルが新しく純正を入れてブレンドした物になります(だから私はフラッシング否定)もしフラッシング専用のオイルだと考えたら長い間に・・・
オイル交換ごとにフラッシングしていた知人は高速度で(160位)エンジンブローさせています(鈴鹿を走り回る人だから高回転だったと思うけど)今回の質問者の場合は...続きを読む

QCB1000SF、CB750Fについて

CB750F、カスタム車に乗りたいと思っていますが価格も高いし欠品部品もありそうな…ちょっと敷居が高そうなので邪道かもですが(^^;CB1000SFに750Fのタンクが付かないかな?どなたか分かる方見えませんか?よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ポン付けは無理ですが、取り付け部を変えれば付くことは付きます。
ゼファーにFXの外装を付けるようなもので、現物合わせで細かく調整すればいいことですから。エンジン載せ替えより楽でょう。

Q25年前の旧車CBX750空冷式のオイルは?

25年前のホンダ空冷式CBX750に乗っています。
この旧車にマッチするエンジンオイルを教えて下さい。

今は、ホンダ純正ウルトラG1、G2を入れています。

Aベストアンサー

ホンダ純正のS9の10W-40です。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor04

G1は小型車向けです。


社外品なら
Castrol Power1 4T 15W-50
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927452&contentId=7018654

QCB750、CB750F、CB750FOURの現実的な燃費は

教えてください。


これは2007年のCB750のスペックです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/spec/index.html


これは1981年のCB750Fのスペックです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html


これは1975年のCB750FOUR-IIのスペックです。
http://www.honda.co.jp/news/1975/27506247.html


カタログの数値とは言え30年かけても燃費は向上していません。

どれも60Km/h時定地走行テスト値なので実態と乖離している数値なのでしょうか。
CB750、CB750F、CB750FOURの現実的な燃費は一体どの程度なのか、それぞれのバイクのオーナーさん教えてください。
経験的な燃費で結構です。

Aベストアンサー

一番新しいCB750の所有者です。
私の場合ですと、18~21km/Lぐらいです。

QCBX400FとCBX550Fの 見分け方を教えてください

CBX400FとCBX550Fの 見分け方を教えてください

Aベストアンサー

国内仕様は550はカウル付のみでしたが、海外仕様はノンカウルもありました。
また、国内仕様は白ベースの色ですが、海外仕様は400と同じ赤白もありました。
一番わかりやすいのはフロントブレーキがインボードのダブルディスクというのと550にはタンデムグリップがついていたことでしょうね。(国内仕様です)

QCB750Fを買いたい

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)

まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。

質問1
CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。

質問2
CB750FB の弱点を教えてください。
重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。

質問3
乗ってアメリカンより格好が良いですか?
(今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)...続きを読む

Aベストアンサー

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古いバイクなので普通のバイク屋さんはお薦めしません。
CB-F人気に便乗して25年も前のバイクを法外な値段で売られる可能性があります。販売台数も多いので、部品をあつめて作ったCB-Fだらけです。
FBの塗装は弱い(クリアハゲが必ず出ます)ので、現在綺麗なものはプロによる再塗装の確立大です。※プロ仕上げなら問題ないですが....。
綺麗なら普通の車輌でも30万円くらいは取られるでしょうね
弱点は発電系が弱い・クラッチハウジングからの音(これはFの持病)、スターターのワンウェイクラッチが滑る等でしょうか。
外装は相当いたんでいると見ていいでしょう。
Fが好きな経験者が一緒で見極めてもらうのが安全です。
ちなみに私、CB-F大好き親父ですので近くなら喜んで一緒にバイク屋巡りしたいくらいです。毎日オークションでCB-Fを見ていますが、ノーマルで欲しいと思うものは出てきません。 
改造車ダメなので当然ですが、改造もカッコだけのものが多いようです。FB/FC等の説明もあきらかに違う方が多いので、時々指摘(質問)しますが、そういう方に限って回答を返してきません。
CB-F自体はとても素性がいいバイクです。フロント19インチはしっとりと旋回していく感じがあります。今のCB-SFは17インチでクイックで、慣れるまでに少し時間がかかりました。
いろいろ書きましたが、とってもいいバイクです(発売時/ノーマル)
長くなりましたが参考にどうぞ。。

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古...続きを読む

QCBX400FのエンジンとCBX550Fのエンジンの見分け方を教えてく

CBX400FのエンジンとCBX550Fのエンジンの見分け方を教えてください。

お願いします

Aベストアンサー

CBX400Fを乗っていましたが、外見で分かりませんね。やはりエンジンに打刻されている排気量を見るしかないような気がします。

QCB750カスタムのフレームでCB750Fの外装

CB750カスタム(エクスクルーシブ)に乗っています。エンジン等調子が良いのですが、スタイルが個人的に今一ですので、CB750Fの部品取り車等を購入して外装他を変えようと考えています(あくまでも構想)。サービスマニュアルは一緒ですのでもしかしたらフレームは同じ?。詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的な意見になってしまうのですが。
外装のパクリ(言い方が悪いですが)はやめた方がよいと思いますな。
エクスクルーシブにはエクスクルーシブのよさがあります。
ノーマルの4本出し等、最高の意匠かと。
外装を変えればタダのパクリ。
エクスクルーシブでもないしFでもない、それ以下のバイクになってしまうのではないでしょうか。
エクスクルーシブぐらい年式が経って来ると、その意匠だけで値打ちがあると感じます。
オリジナルであれば車体固有の強烈なアイデンティティーを感じる事が出来るのです。
もったいない。
そう思います。
どうしてもFがよいなら、車体を買い換えた方がスッキリして良いかと。
エクスクルーシブをパクリでないカスタムを施すなら、それはそれでアリなのかもしれませんケド。
私だったら絶対にCB750カスタムの方が良いです(笑)。

QCBX400FとCBX550Fは 何が違うんですか? 排気量だけなんで

CBX400FとCBX550Fは 何が違うんですか? 排気量だけなんですか? CBX400Fより CBX550Fのほうが 安かったんですけど

何が違うんですかねぇ?

Aベストアンサー

市場価格は 人気と供給量により変化します 400と550を比較すると 免許制度により
大型車を乗れる人は もっと大きな車両を好んで行く傾向だと思われます
550は選択する人が少ない機種だと言えます 400の車体に 550のエンジンですから
動的性能は 非常にバランスが取れている機種ですが横に750が並んでいると
そちらに目が行くのが普通なのかもしれません
車体的にも Fブレーキは両面装着ですし 乗り手を選ばず スロットルコントロールも
非常にフレキシブルな印象が残っています

どうしても日本国内では 中間排気量の車両は敬遠されがちですが もし入手できるのなら
期待は裏切らないと思います  
エンジンの見分け方は 外見では殆ど解りません 刻印を見て 号機が PCで始まっていれば550 NCならば 400 です
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報