プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

今、小冊子を作っているのですが、その中の
アンケートを裏表印刷で作成中です。
用紙はA4,横書きです。
その中で縦線で切り取り線を裏表に印刷しています。
この切り取り線なんですが、インデントを工夫したり
余白を調整しても裏表の位置が
うまく合いません(´ヘ`;)

切り取り線は真ん中ではないので
調整しにくいんだと思いますが、
他にうまく作成する方法を知ってらっしゃる方
是非教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 他の方のアドバイスをふまえたうえで、あえて挑戦してみるならばですが。



 線は、表の罫線などではなく、図形(オートシェイプ)で作ることをおすすめします。
 位置あわせが数字で(ページの左端から何mm、上端から何mm、というように)できるからです。
 A4横長だと紙幅は 297mm ですから、たとえば表の切り取り線が左端から 184mm のところだとすると、裏は左端から(297-184=)113mm のところに引けばよい、というわけですね。

 図形の位置あわせは、次のように。
  その図形をクリックして、[書式(O)]→[オートシェイプ(O)]
 →「オートシェイプの基本設定」ウィンドウで、[レイアウト]タブをクリック
  →[前面(F)]をクリック
   [詳細設定(A)]をクリック
   →[右方向の距離(P)]の左の○をクリック
    [基準(T)]で「ページ」を選択
    [右方向の距離(P)]の右の枠内に「XXX.X mm」のように入力
    [文字列と一緒に移動する(M)]のチェックをはずしたほうがよい
  →[OK]……
    • good
    • 2

A4縦置きで縦線を表裏重ねて引くのでしたら、


オートシェイプで線を引き、線をダブルクリックするか、
右クリックの「オートシェイプの書式設定」で
「レイアウト」タブの[詳細設定]ボタンを押します。
[横書き]の[距離]を選びます。[基準]を「ページ」にします。
表の方を90mmにしたら、裏の方になるページは、120mmにします。
つまり、A4用紙の横幅は210mmですので、210mmから一方の距離数を引いた数値を指定すれば、透かしたときに同じ位置に重なります。

プリンタに依るかもしれませんが、私のプリンタでは、両面印刷で、縦線はぴったり重なります。横線は数分の1mmくらいずれます。
    • good
    • 0

グリッドを使えばできると思いますが、#1さんの言うように、プリンタの癖や手差しの両面印刷のずれ等考えられますのでピッタリになるかどうかは少々疑問が残ります。

    • good
    • 0

無理して両面に切り取り線を配置しなくても良いのでは。



両方に切り取り線を配置する理由は何ですか?
市販の冊子等でも、裏面はスペースを配置してゆとりを持たせ、切り取りしやすくしてありますよね。

プリンタの癖や手差しの両面印刷のずれ等で、絶対に揃う切り取り線の配置は無理だと思いますよ。

ですから、裏側は何も書かない部分を多めにとって対処したほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!