ヤフーのADSLで繋いでるんですが
突然あざらしメールの送受信が出来なくなりました。
他のアドレスは問題なく送受信できるのですが
なぜかあざらしメールだけがうまくいきません。
他のプロバイダのダイヤルアップでつなげると
うまくいきます・・・。
もうひとつ、ADSLではあざらしのサイトも見ることが出来ません・・。
これはどういうことでしょうか??
侵入されてなにかを書き換えられたということはありますか?
メインアドレスとして使用してましたので
大変困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もうご存知だと思うのですが、あざらしメールは終了しました。

    • good
    • 0

ping コマンドは、サーバに呼びかける動作をします。



インターネット上の直接の住所である、IPアドレス
または、その短縮名である、ドメイン。
どちらでも、呼びかけしてくれます。
(ドメインはDNSサーバにて、IPアドレスに変換するため)

>これでドメインがなければ、Unknown host 「あざらしメールのメールサーバ」
>と表示されます。
プロバイダDNS「おーい、○○を知っている人いないっすかぁぁ」
世界中のDNS「わからなーーーーーーーーい」
というのが、 Unknown hostです。

>IPアドレスがでてくれば(最低でも、プロバイダDNSのキャッシュで、返される)
>ドメイン名は生きている。
プロバイダDNS「おーい、○○を知っている人いないっすかぁぁ」
どこかのDNS「○○のIPアドレスは、999.999.999.999だよぉ」
というのが、ドメイン名は生きている(正確には、サーバは存在しているかも)
(以前、変換をしていれば)
プロバイダDNS「おーい、○○・・・あ、メモにあった・・999.999.999.999だ」
と動作をします。

>で、もし、サーバが落ちていれば
>Request Timed Out
>とでてきます。
これは、まさに
相手先「それなら、これだよーーーーーーーーーーーーー」
プロバイダアクセスポイント「おーい、○○ーー、メールのデータくれーーー、と
あとは、メールソフトに任せてっと」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
プロバイダアクセスポイント「おいおいおーーーーーーい、もしもし」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
という状況です。

サーバといっても、コンピュータ上にサーバ役割用OS、サーバ役割用のソフトが
インストールされているだけで、サーバだからといって、パソコンとは思えない機材で、組み立ててあるというわけではないのです
(もちろん、処理速度が巨大用のサーバは、背が高く等欠点もでてきますが)

>サーバが落ちているとは??
>機能していないということでしょうか?
>わからないーー!
サーバの電源自体が落ちていたり、途中の道用の機械がとまっており
音信不通(パソコン同士が)なので、機能していないというか、
提供するためのパソコンが動いていないというイメージです
(表現がむずかしい・・・(・_・、)
(おんなじ事を2回いっているような気がしてきた(・_・、)

しばらく、まったほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
またまた詳しく・・・。
感謝します・・。
なんとなくわかりました・・。
しかしお詳しい方ですね・・。
頭下がりますよーー!
アザラシ、未だに繋がりません。。。、
今18:32です・・・。
他の人は繋がるのでしょうか??
アー悲しい・・。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 18:32

あ、前回の回答以前に・・・・・



まず、プロバイダにダイアルアップして・・・・・

スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択
でてきた、ダイアログに、command
と打ち込みます。

そして、ping 「あざらしメールのメールサーバ(送受信どちらでも可)」
とすると、IPアドレスが返ってくると思います。

これでドメインがなければ、Unknown host 「あざらしメールのメールサーバ」
と表示されます。

とりあえず、
IPアドレスがでてくれば(最低でも、プロバイダDNSのキャッシュで、返される)
ドメイン名は生きている。
で、もし、サーバが落ちていれば
Request Timed Out
とでてきます。

メインアドレスという事で。しょっちゅう、DNS変換をしていますので
ほかほかのキャッシュにて、IPアドレスが返ってくるはずです。

という方法が、一番手っ取り早かった・・・・(T.T)ルールー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます。
だけど・・pingってなんですか??
文章を読んでも、わからないことがわからない状態です・・。
サーバが落ちているとは??
機能していないということでしょうか?
わからないーー!
また、教えてください!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 22:56

回答した直後から繋がりにくくなり


18:26アザラシに全く繋がりません(T_T)
 会社FletsADSL+アザラシです。

うーん、困りましたねぇ
復旧するのを素直に待つしかないみたいです。
DNS等の問題ではない・・・っていうか
 サーバーが落ちてるんで、こちらの設定でどうこうの出来る問題ではないと思いますが。。。

メンテ中のメールはサーバーが受信・保存してるはず(普通のサーバーなら)なので、復旧すれば読み込めるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今22:15です・・・。
まだ繋がりませんよーー・・・。
気になってしょうがないです・・・。
メインアドレスだったもので・・・。
明日には繋がりますかね・・・??
ありがとうございました。
送受信できたらまた教えてくださいませんか?
私もひたすらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:15

>DNSサーバのこともわかりません・・・。


DNSサーバは、ドメイン名「umiumi.ne.mi」をIPアドレス「999.999.999.999」等に変換する、言わばデータ―ベースです。
(999.999.999.999というIPアドレスは存在できないけど、PING攻撃等ができないように・・・・σ(^◇^;))

DNSサーバは相互データ―ベース通信しているため、プロバイダのDNSサーバのデータベースになければ、上位に問い合わせをして、最終的にはIPアドレスを調べてきます。
で、普通。1つのドメインを登録するのに、DNSサーバを最低2台を使って、登録します。
登録しているデータ―ベースが1台調子悪くても、もう1台でなんとかしようという作戦のためです。(プロバイダは、これでもかという勢いで、大量のDNSに登録していますけど(爆))

>12月2日 6時45分~8時20分のおよそ1時間35分の間、サーバを停止させ、内部の点>検を行いました。このため該当する時間帯にすべてのサービスが一時停止されまし>た。
という作業で、DNSサーバが影響がでる事はすくないのですが、DNS関連でありえるとしたら、あざらしメールサイトのドメインを記憶させているDNSサーバまでメンテナンスをしている場合です。たいていは、JPNIC正会員のDNSも含めるため、別のサーバでサポートをするはずですが、そのDNSサーバが両方同一会社で運用をしている場合は、変換のためのデータ―ベースがないため、わからなくなります。

で、あくまでも、ドメイン名とIPアドレスを変換するための大型サーバ軍団がDNSサーバ軍団なので、変換後のIPアドレスを付与されているサーバ自体が落ちていたり、そのサーバの直前のルーターが落ちていたりすると、信号は届きません(ここがネック)
プロバイダDNS「おーい、○○ってどこだーーーーーーーーい」
相手先「それなら、これだよーーーーーーーーーーーーー」
プロバイダアクセスポイント「おーい、○○ーー、メールのデータくれーーー、と
あとは、メールソフトに任せてっと」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
プロバイダアクセスポイント「おいおいおーーーーーーい、もしもし」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
という状況がまだ続いているのだと思います。

>ダイヤルアップでは繋がるのが不思議なんです。
は推測ですが、もし、ダイアルアップ先というのが、YAHOO-ADSLであれば
YAHOO-ADSLはプロバイダのアクセスポイント
相手先のメールサーバが、あざらしメール
と読み替えてください。

なにかの判断になればと思います。

*変換のためのDNSサーバでの異常
*メールサーバ本体の異常
のどちらかだと思います。

あと、メンテナンスのついでにDNS情報を変えている場合は、
サーバは元気で、DNS情報はまだ古いところがある可能性がありますので
同じようにたどりつかないかもしれないです。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/panpukin98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
いま、他のプロバイダで繋いでる人からも
アザラシに繋がらないとメールが入ってました。
YBBだけではないようです。
少し安心しました。
お詳しい方ですね。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/02 22:13

追加です



障害報告のページにも書かれていました。

サーバを停止させました
2001/12/02(Sun) 08:50:27


12月2日 6時45分~8時20分のおよそ1時間35分の間、サーバを停止させ、内部の点検を行いました。このため該当する時間帯にすべてのサービスが一時停止されました。

原因:バックアップに用意しているHDDが応答しなくなったため、すみやかに点検しました。

念のために、本日10時~17時まで間に1~2時間ほど、メンテナンスとして断続的に一時停止させることがあります。
ご迷惑をおかけしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
私の場合は、昨日の15:00すぎから突然繋がらなくなり、
慌てふためいたのですが、今もなお繋がりません。
他のサイトで質問したところDSNサーバ???との関連
ではないかとのお答えだったんですが、
DNSサーバのこともわかりません・・・。
ダイヤルアップでは繋がるのが不思議なんです。
ヤフーとの相性が悪くなったんでしょうか??
masuさんは今は繋がってありますか??
また教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/02 12:31

こんにちは、


アザラシメールのHPを見たところ
"本日10時~17時ごろまでの間に断続的にサーバが停止します。予めご了承ください"
と書いてあるので特別なトラブルではなさそうです。
実は自宅でYBB+アザラシで同じ問題で悩んでいましたが、会社のPCからアザラシHPに接続してみたら上記表示がありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社移転の理由は?

本社移転の理由は?

素朴な疑問で恐縮ですが、東京に本社を移転させる地方企業が多いのはなぜなのでしょうか?そもそも東京に企業が集中している原因は何なのでしょうか?
海外や顧客に対してのアクセスメリットが享受できるからということなのでしょうか?それとも東京には何か法人税の優遇税制があるのでしょうか?

さびれた地方が東京のようにヒト・モノ・カネ・情報が集まるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません…。

Aベストアンサー

多くはないと思いますが、少なくもないですね。
理由ですか。
まずそこに流行があること。次にそこに中央官庁があること。他にもいろいろあるでしょう。例えば人材を得やすい、海外アクセスが容易、等々。
それと大事なことは、日本は狭い国です。東京を基準に、どれだけ離れた都市でも2時間程度でアクセスできてしまいます。そのためか諸外国の一部に見られるような商都と言える都市は日本にはありません。またワシントンDCやメルボルンのような政治都市もありません。
だから東京に集中します。

同じ理由で地方が東京のようになることは不可能です。
何か政治的強権が発動され・・・例えば「来年度を以て一部上場企業は全て(例えば)那覇市に本社を移せ」というようなことにでもなれば、あるいはその那覇市は東京のようになるかも知れませんが、まあそんなことはあり得ませんね。まして多数の地方都市が同時に東京のようになり並立しているということは、まず考えられません。それだけの経済規模でもないですし。

QヤフーBB経由で他のプロバイダーメールアドレスの送受信がうまく行きません。

ヤフーBBのメール設定と送受信はうまくいったのですが、通常は他のプロバイダーのメールアドレスを使用していますが、送受信がうまくいきません。ヤフーBBサポートセンターにも聞いて、他のメールアドレス指定の送信サーバーと受信サーバーにしたのですが、それでもうまくいきません。どなたか経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

>ぷららは最近は他のプロバイダーでの送信を許可しています
有難うございます。こちらですね。
http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-5.html
ただ、私の場合はライトプランなのでやはり駄目みたいです。
で、あなたの場合は可能とのことですが、上記に書かれている事は、
すべて試されたというわけですよね。
だったら、YBBに聞くよりもぷららに聞く方が言いと思いますよ。
ぷららの方にも、「まず接続なさりたいサーバーのネットワーク
管理者にご確認ください」とありますよね。これが普通だと思いますが。

参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-5.html

Q東日本大震災で本社移転した会社は?

どこの会社が移転したか知りたいです。外資系が多いと聞きました。なぜ外資系だとすぐに移転できて日本企業はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

本社移転が何を指すかによります。実質的な本社業務の場所なのか、登記上の場所なのかです。
登記上ならまだないかしれません。

Qメールの送受信がうまくいきません。

現在、ウィルスバスター2003を使っているのですが、インストール以降、メールの送受信がうまくいきません。
メーラーの受信設定を見ると、受信メールの項目が勝手に受信サーバー名⇒localhostに換ってました。アカウント名の所も、メールアカウント⇒メールアカウント/受信サーバー名に換ってました。これを元に戻すと受信できるのですが、PCを再起動すると設定は変わっていしまいます。
どのように設定したらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

VB使っていないので全然自信無いのですが。

再起動すると再び設定が変更されてしまうということは
ウィルスバスターの設定で「メールアカウントの設定変更しない」
とか「メールの検索を行う」
というような設定がされていると思いますので
それを解除すればいいのかな、と。

また、(WinXPであれば)スタート→ファイル名を指定して実行
で[msconfig]を入力し、
スタートアップタブからウィルスバスターのチェックを外し
起動時にウィルスバスターが実行されないようにすれば
アカウントは変更されないはずです。
当然パソコン起動時にウィルスバスターが実行されなくなるのでオススメはできませんが・・

Q本社移転に伴う名刺の変更について

今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。

社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。

Q4つのアドレスごとにフォルダを作り、受信されたものをそれぞれのフォルダへ入れたいのですが、うまくいきません。。。

よろしくお願いします。
メールアドレスを4つ(abcd)持っております。
受信されたものをそれぞれのabcdのフォルダーに分けて入ってくるようにしたいと思い、アウトルックエクスプレスの ツール⇒メッセージルールに設定したのですが、うまくいきません。

例えば、

1.aからabcdへメールを送った場合、それぞれの4つのフォルダーに入るはずだと思うのですが、aのフォルダに4つのメールが入っており、他のフォルダには入りません。

(b、c,dから4件へ送っても、aのフォルダーに4つメールが入るだけです)

2.aからd、dからdなどへ送った場合は、ちゃんとdに入ります。

設定方法・認識?が間違っているのでしょうか?
OEで、ツールからメッセージルールを作成するのと、
メッセージからルールを作成するのとどう違うのでしょうか? [あて先に・・・・(a)のアドレスを含む場合、aのフォルダーに入れる]という設定をしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メッセージ」からルールを作成すると、「送信者にユーザーが含まれる場合」から作られますが、チェックを付け替えれば、「ツール」から作っても同じです。

「宛先にユーザーが含まれる場合」でアカウントA(メールアドレス)を指定→フォルダAに移動。
これをA,B,C,Dと作ってますね。これだけなら移動できるはずですが…。
ほかにメッセージルールがあるのなら、干渉している可能性もあります。

「宛先にユーザーが含まれる場合」のルールの直ぐ下に、
「宛先にユーザーが含まれる場合」アカウントを指定して、ルールのアクションで「ルールの処理を中止する」にチェックいます。

AからCのアカウントのルールの下に、同様に「ルールの処理を中止する」ルールをつけます。

これで、指定したフォルダに入ると思います。
「ルールの処理を中止する」ルールに該当するメッセージは、それ以降のルールを実行しません。
メッセージルールが無効になる場合、ルールの順番を換えるか、ルール全体の見直しが必要です。
メッセージルールは上から下へと実行されます。複数のルールに該当すると、最後のルールのみ実行されたように見えます。

メッセージルールを作る時は、1つのルールだけでなく、ルール全体を把握して作らないと、ルールの矛盾に気づかず面倒になります。

「メッセージ」からルールを作成すると、「送信者にユーザーが含まれる場合」から作られますが、チェックを付け替えれば、「ツール」から作っても同じです。

「宛先にユーザーが含まれる場合」でアカウントA(メールアドレス)を指定→フォルダAに移動。
これをA,B,C,Dと作ってますね。これだけなら移動できるはずですが…。
ほかにメッセージルールがあるのなら、干渉している可能性もあります。

「宛先にユーザーが含まれる場合」のルールの直ぐ下に、
「宛先にユーザーが含まれる場合」アカウントを指...続きを読む

QヤフーIDを変えたい

ヤフーIDを変えたいのですが、
ヤフーメールアドレスを変更せずにヤフーIDを
変えることはできるのでしょうか?
それともヤフーメールアドレスを変更しないと
ヤフーIDを変更できないのでしょうか?

Aベストアンサー

メールアドレスの変更は出来ますが、IDは変更できません。

Qヤフーアドレスメールをプロバイダーのメールアドレスで送受信する

プロバイダー(ASAHIネット)のメアドで主に送受信していますが、別なアドレスをヤフーで取得しました。
ヤフーアドレスで来たメールを、メールソフト(Outlook)で送受信できる設定をしました。

しかし、ヤフーアドレスに来たメールをメールソフトで受信はできますが、送信ができません。

Outlookでヤフーアドレスを送受信できる設定(メールアカウント)のところの送信テストではちゃんとできるのですが、ヤフーアドレスで受信したメールに返信しようとするとエラーメッセージが出て送信できません。
メッセージは521 from address requires domain name というものです。

Outlookでヤフーアドレスメールを送信できるようにするにはどうしたらよいか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスワードではねられる方のアカウントは受信できていますか?
送受信とも出来なければ、そのアカウントのYahooデリバーの登録をされていないのだと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html

QヤフーとヤフーBB

 ヤフーとヤフーBBってどこがちがうのですか?
プロバイダを選ぶときヤフーにするかヤフーBBにするか選ばないといけないのですか?

Aベストアンサー

ヤフーは検索やフリーメールの登録などのサービスをしているホームページでプロバイダではありません。
ヤフーBBはプロバイダです。

Q送受信のたびにダイヤルしてしまいます

つい最近、通常のISDNから
フレッツISDNに切り替えしました。
するとメールを送受信する度に接続(ダイヤル)するようになってしまいました。以前(フレッツ導入前)は起動に接続したら、送受信の時はそのまま接続中の回線を使ってメールチェックしてくれてたのですが、
どうしてなんでしょう?
ちなみに今でも送受信する前は回線はつながったままになってるんですが、送受信のボタンを押したとたん、再度ダイヤルしなおしてしまいます。
いろいろと設定をいじってみたのですが、
全然直りません。
なにかいい解決方法があったら教えてください!
使用しているメーラーはアウトルックエキスプレスです
それでは回答のほうよろしくお願いします!

Aベストアンサー

再度ダイヤルしなおしてしまう→ これはインターネット接続方法がフレッツに変更されたものの メールソフトが以前の設定のまま起きる現象だと思います。

outlookexpressを起動し、ファイル、編集、表示...と並んでいる画面上部のタブの中にある「ツール」を選びます。
そうすると下側にいろいろな項目が現れるので「アカウント」というのを左クリックして選びます。
メールアカウントの設定画面が表示されますので 枠の中に現在使用しているメール設定の名前を選び反転させます。(反転 選ぶと黒文字が白抜き文字に変わる)

そして枠の右側にあるいくつかのボタンの中に「プロパティ」というのがあるのでそれを左クリックして選びます。

メールの名前...プロパテイ という画面が表示されます。

その画面の上部に全般、サーバー、接続...というタブがあるのでその中の「接続」を選びます。

□ このアカウントは次の接続を使用します。

そして下の枠の中にフレッツ設定以前に使用していた
ダイヤルアップ設定の名前が表示されているはずですので
これを枠の右端にある▼印で新しく設定したダイヤルアップ(フレッツ用)に変更します。 一応これが通常の方法なのですが いくつかのアドレスを使い分けている場合や、自宅、実家、事務所等 接続場所が変わる場合も想定して 違う方法をお勧めします。 

このアカウントは..... の文字の左側にあるチェックボタンをクリックしてチェックをはずしてしまいます。

そうすると接続設定の名前の枠が灰色に変わりますが
続けてそのまま画面下の「OK」を押して設定画面を消します。
さきほどのアカウント画面に戻った状態になりますので
枠の中のアカウント部分の右側を確認します。
アカウント、種類、接続 この接続の部分が「使用可能な接続」となっていればOKです。

確認が終われば画面右下の「閉じる」を選んで通常のoutlookexpressの画面に戻ります。

これで設定変更は完了ですので、 この状態で送受信ボタンを押してみてください。 現在フレッツ接続されていれば再接続することなくそのまま送受信されるはずです。

☆接続を固定せず 利用可能な接続としたのは どのような状態であれ、インターネットに接続されていればその説状態を利用するという意味のものです。

尚、これは注意事項ですが 今までと送受信で違ってくるのは(プロバイダのフレッツ接続注意事項にもある)
今まではプロバイダのアクセスポイントに直接接続していたので認証等はすでに行われているため 送受信ボタンを
押せばすぐに送受信動作していましたが フレッツの場合はNTTのアクセスポイントへ接続し、そこから契約プロバイダへ接続されるNTT経由接続のため(フレッツIP接続)送信操作を先にした場合は認証が済んでおらず最初の一回目のみエラーとなり終了します。 これはほとんどのプロバイダがセキュリティのため設定されていることで 契約者以外がそのプロバイダ経由のメールを送信出来なくするために起こってしまう現象でこれは今のところどうしようもありません。(スパムメール送信防止のため)
メールソフトを立ち上げて まず最初に送受信ボタンを
押して受信していればその時に認証が行われるので上記のような現象は起こりませんが(受信操作後~10分もしくは1時間、プロバイダによって違います) メールソフトを立ち上げてそぐにメールを書き、そして送受信ボタンを押すと前記の現象が起きますので 受信操作を先に行うか、もしくはエラー確認後 再度送受信ボタンを押すと正常に送信されるようになります。

ご質問の接続の件で設定変更されると連鎖して疑問をもたれるかと思い追記しておきます。

再度ダイヤルしなおしてしまう→ これはインターネット接続方法がフレッツに変更されたものの メールソフトが以前の設定のまま起きる現象だと思います。

outlookexpressを起動し、ファイル、編集、表示...と並んでいる画面上部のタブの中にある「ツール」を選びます。
そうすると下側にいろいろな項目が現れるので「アカウント」というのを左クリックして選びます。
メールアカウントの設定画面が表示されますので 枠の中に現在使用しているメール設定の名前を選び反転させます。(反転 選ぶと黒文字が白...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報