最新閲覧日:

ヤフーのADSLで繋いでるんですが
突然あざらしメールの送受信が出来なくなりました。
他のアドレスは問題なく送受信できるのですが
なぜかあざらしメールだけがうまくいきません。
他のプロバイダのダイヤルアップでつなげると
うまくいきます・・・。
もうひとつ、ADSLではあざらしのサイトも見ることが出来ません・・。
これはどういうことでしょうか??
侵入されてなにかを書き換えられたということはありますか?
メインアドレスとして使用してましたので
大変困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もうご存知だと思うのですが、あざらしメールは終了しました。

    • good
    • 0

ping コマンドは、サーバに呼びかける動作をします。



インターネット上の直接の住所である、IPアドレス
または、その短縮名である、ドメイン。
どちらでも、呼びかけしてくれます。
(ドメインはDNSサーバにて、IPアドレスに変換するため)

>これでドメインがなければ、Unknown host 「あざらしメールのメールサーバ」
>と表示されます。
プロバイダDNS「おーい、○○を知っている人いないっすかぁぁ」
世界中のDNS「わからなーーーーーーーーい」
というのが、 Unknown hostです。

>IPアドレスがでてくれば(最低でも、プロバイダDNSのキャッシュで、返される)
>ドメイン名は生きている。
プロバイダDNS「おーい、○○を知っている人いないっすかぁぁ」
どこかのDNS「○○のIPアドレスは、999.999.999.999だよぉ」
というのが、ドメイン名は生きている(正確には、サーバは存在しているかも)
(以前、変換をしていれば)
プロバイダDNS「おーい、○○・・・あ、メモにあった・・999.999.999.999だ」
と動作をします。

>で、もし、サーバが落ちていれば
>Request Timed Out
>とでてきます。
これは、まさに
相手先「それなら、これだよーーーーーーーーーーーーー」
プロバイダアクセスポイント「おーい、○○ーー、メールのデータくれーーー、と
あとは、メールソフトに任せてっと」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
プロバイダアクセスポイント「おいおいおーーーーーーい、もしもし」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
という状況です。

サーバといっても、コンピュータ上にサーバ役割用OS、サーバ役割用のソフトが
インストールされているだけで、サーバだからといって、パソコンとは思えない機材で、組み立ててあるというわけではないのです
(もちろん、処理速度が巨大用のサーバは、背が高く等欠点もでてきますが)

>サーバが落ちているとは??
>機能していないということでしょうか?
>わからないーー!
サーバの電源自体が落ちていたり、途中の道用の機械がとまっており
音信不通(パソコン同士が)なので、機能していないというか、
提供するためのパソコンが動いていないというイメージです
(表現がむずかしい・・・(・_・、)
(おんなじ事を2回いっているような気がしてきた(・_・、)

しばらく、まったほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
またまた詳しく・・・。
感謝します・・。
なんとなくわかりました・・。
しかしお詳しい方ですね・・。
頭下がりますよーー!
アザラシ、未だに繋がりません。。。、
今18:32です・・・。
他の人は繋がるのでしょうか??
アー悲しい・・。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 18:32

あ、前回の回答以前に・・・・・



まず、プロバイダにダイアルアップして・・・・・

スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択
でてきた、ダイアログに、command
と打ち込みます。

そして、ping 「あざらしメールのメールサーバ(送受信どちらでも可)」
とすると、IPアドレスが返ってくると思います。

これでドメインがなければ、Unknown host 「あざらしメールのメールサーバ」
と表示されます。

とりあえず、
IPアドレスがでてくれば(最低でも、プロバイダDNSのキャッシュで、返される)
ドメイン名は生きている。
で、もし、サーバが落ちていれば
Request Timed Out
とでてきます。

メインアドレスという事で。しょっちゅう、DNS変換をしていますので
ほかほかのキャッシュにて、IPアドレスが返ってくるはずです。

という方法が、一番手っ取り早かった・・・・(T.T)ルールー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます。
だけど・・pingってなんですか??
文章を読んでも、わからないことがわからない状態です・・。
サーバが落ちているとは??
機能していないということでしょうか?
わからないーー!
また、教えてください!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 22:56

回答した直後から繋がりにくくなり


18:26アザラシに全く繋がりません(T_T)
 会社FletsADSL+アザラシです。

うーん、困りましたねぇ
復旧するのを素直に待つしかないみたいです。
DNS等の問題ではない・・・っていうか
 サーバーが落ちてるんで、こちらの設定でどうこうの出来る問題ではないと思いますが。。。

メンテ中のメールはサーバーが受信・保存してるはず(普通のサーバーなら)なので、復旧すれば読み込めるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今22:15です・・・。
まだ繋がりませんよーー・・・。
気になってしょうがないです・・・。
メインアドレスだったもので・・・。
明日には繋がりますかね・・・??
ありがとうございました。
送受信できたらまた教えてくださいませんか?
私もひたすらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:15

>DNSサーバのこともわかりません・・・。


DNSサーバは、ドメイン名「umiumi.ne.mi」をIPアドレス「999.999.999.999」等に変換する、言わばデータ―ベースです。
(999.999.999.999というIPアドレスは存在できないけど、PING攻撃等ができないように・・・・σ(^◇^;))

DNSサーバは相互データ―ベース通信しているため、プロバイダのDNSサーバのデータベースになければ、上位に問い合わせをして、最終的にはIPアドレスを調べてきます。
で、普通。1つのドメインを登録するのに、DNSサーバを最低2台を使って、登録します。
登録しているデータ―ベースが1台調子悪くても、もう1台でなんとかしようという作戦のためです。(プロバイダは、これでもかという勢いで、大量のDNSに登録していますけど(爆))

>12月2日 6時45分~8時20分のおよそ1時間35分の間、サーバを停止させ、内部の点>検を行いました。このため該当する時間帯にすべてのサービスが一時停止されまし>た。
という作業で、DNSサーバが影響がでる事はすくないのですが、DNS関連でありえるとしたら、あざらしメールサイトのドメインを記憶させているDNSサーバまでメンテナンスをしている場合です。たいていは、JPNIC正会員のDNSも含めるため、別のサーバでサポートをするはずですが、そのDNSサーバが両方同一会社で運用をしている場合は、変換のためのデータ―ベースがないため、わからなくなります。

で、あくまでも、ドメイン名とIPアドレスを変換するための大型サーバ軍団がDNSサーバ軍団なので、変換後のIPアドレスを付与されているサーバ自体が落ちていたり、そのサーバの直前のルーターが落ちていたりすると、信号は届きません(ここがネック)
プロバイダDNS「おーい、○○ってどこだーーーーーーーーい」
相手先「それなら、これだよーーーーーーーーーーーーー」
プロバイダアクセスポイント「おーい、○○ーー、メールのデータくれーーー、と
あとは、メールソフトに任せてっと」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
プロバイダアクセスポイント「おいおいおーーーーーーい、もしもし」
相手先メールサーバ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
という状況がまだ続いているのだと思います。

>ダイヤルアップでは繋がるのが不思議なんです。
は推測ですが、もし、ダイアルアップ先というのが、YAHOO-ADSLであれば
YAHOO-ADSLはプロバイダのアクセスポイント
相手先のメールサーバが、あざらしメール
と読み替えてください。

なにかの判断になればと思います。

*変換のためのDNSサーバでの異常
*メールサーバ本体の異常
のどちらかだと思います。

あと、メンテナンスのついでにDNS情報を変えている場合は、
サーバは元気で、DNS情報はまだ古いところがある可能性がありますので
同じようにたどりつかないかもしれないです。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/panpukin98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
いま、他のプロバイダで繋いでる人からも
アザラシに繋がらないとメールが入ってました。
YBBだけではないようです。
少し安心しました。
お詳しい方ですね。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/02 22:13

追加です



障害報告のページにも書かれていました。

サーバを停止させました
2001/12/02(Sun) 08:50:27


12月2日 6時45分~8時20分のおよそ1時間35分の間、サーバを停止させ、内部の点検を行いました。このため該当する時間帯にすべてのサービスが一時停止されました。

原因:バックアップに用意しているHDDが応答しなくなったため、すみやかに点検しました。

念のために、本日10時~17時まで間に1~2時間ほど、メンテナンスとして断続的に一時停止させることがあります。
ご迷惑をおかけしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
私の場合は、昨日の15:00すぎから突然繋がらなくなり、
慌てふためいたのですが、今もなお繋がりません。
他のサイトで質問したところDSNサーバ???との関連
ではないかとのお答えだったんですが、
DNSサーバのこともわかりません・・・。
ダイヤルアップでは繋がるのが不思議なんです。
ヤフーとの相性が悪くなったんでしょうか??
masuさんは今は繋がってありますか??
また教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/02 12:31

こんにちは、


アザラシメールのHPを見たところ
"本日10時~17時ごろまでの間に断続的にサーバが停止します。予めご了承ください"
と書いてあるので特別なトラブルではなさそうです。
実は自宅でYBB+アザラシで同じ問題で悩んでいましたが、会社のPCからアザラシHPに接続してみたら上記表示がありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ