液晶カラーテレビを、アンテナ端子のないキッチンに設置したいと思っています。

テレビやビデオの映像を電波でとばせるワイヤレス電送システムがあると聞きました。その設置したい部屋のすぐ隣のリビング(仕切の扉を開ければ一つの部屋)に、普通のブラウン管のテレビ(BSチューナー内蔵)をビデオも接続して置いているのですが、ワイヤレス電送システムで見れますか?

それとも、アンテナを分ける工事をした方がいいですか?
あんまり、アンテナを分けるとテレビの画像が悪くなると聞きました。
リビングのテレビから、今度液晶テレビ設置予定のところまでは、約15~6m位です。

全く、分からないので教えてください。
ワイヤレスで十分なら、すぐにでも買いに行きたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはシャープの製品ですかね。


あなたがおっしゃるのは下のURLの物でしょう。
http://www.sharp.co.jp/aquos/av/index.html
上の商品では15mは無理ですね。

しかし、スマートリンクなら可能ですね。
http://www.sharp.co.jp/aquos/smartlink/index.html#
これならアンテナはいりませんね。(ただ、仕様がはっきりしませんので、AVワイヤレス電送システムのように元のテレビとは別の番組を見られるかはわかりません)
ワイヤレスでも十分でしょう。とりあえず、電気屋さんでよく分からない点は質問しましょう。

ビデオを繋いでいようができると思いますよ。ただし、ビデオとテレビ+液晶テレビと信号が分配されていくわけですから、ビデオや元のテレビの画質が多少低下する可能性がありますけど、大差ないでしょう。もし、画質の低下があるようなら信号増幅器を取り付ければ改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたスマートリンクを検討しています。
詳しいところは、電気屋さんに尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 11:31

>あんまり、アンテナを分けるとテレビの画像が悪くなると聞きました。


現在のビデオの画像に不満はありますか?
接続方法にもよりますが、一般的にはTVから「分岐」してビデオに画像信号が送られています。
ほとんど気にならない程度の信号劣化だと思います。
ワイヤレス電送システムを導入すると、システム内での信号の変換が必要になり単なる分岐とはレベルの異なる信号劣化が生じます。
検討中のシステムについての情報が無いので即断はできませんが、電気店に行って、分配した時の信号の劣化と、電送システムを利用した時の信号の劣化の違いを良く確認してください。
一般的には単なる分配の方が劣化が少ないと思われます。
分配の場合は信号の劣化というよりも信号のエネルギーレベルの減衰が問題ですから、増幅すればある程度解決します。
ただし、有益な信号だけでなく「雑音」も増幅してしまうので過度の増幅は避けた方が良いでしょうが、現状では信号増幅用のブースターは使用されていないようですから、分配による信号劣化が生じればブースターの増設で解決できると思います。
残るは「コストパフォーマンス」と「好み」です。
後者に関してはアドバイスする余地がありませんが、前者に関しては選定するシステムにもよりますが、単なる分配の方がかなり有利だと思います。
購入に当たってはあせることなく現在の電波状況、現状のシステム構成を電気店に伝えて『将来的な信頼性』も含めて判断のアドバイスを受けてください。
一般的に機器点数が増えれば故障の可能性もそれに比例して増加します。
ハイテク機器であればなおさら寿命が短い傾向にありますので検討の課題として考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな観点からの丁寧なご回答をくださって、ありがとうございました。
ワイヤレスが手軽にできるかなっと思ってたんですが、rakkiさんのご回答を含めて、電気屋さんと相談してみます。

お礼日時:2001/12/02 11:38

 ワイヤレスシステムを使っても、受信する液晶テレビにはアンテナを付けなければ受信ができません。

電波状態が良いのであれば、室内アンテナかブースター付室内アンテナで、見ることができると思います。それが無理な場合は、ワイヤレスシステムで、受信側にアンテナをつければその程度の距離であれば、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、室内アンテナですね。。。
30m位後ろに、アパートがあるので電波がちょっと心配ですが、検討してみます。

お礼日時:2001/12/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが
寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。

パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

Aベストアンサー

こればかりは、一般的な寿命を聞いてもしょうがないと思いますけどね。
ただ、昔のブラウン管よりは確実に寿命は短いんじゃないですかね。

ただ、工業製品ですので、壊れる人は壊れます。
ご質問にも書いてらっしゃいますけどね。運です。
まだまだ商品自体、けっこう高額ですから、
ご心配でしたら入っておかれた方がいいと思います。

ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。
保証は1回限りだったり、金額に上限があったり。
その辺の約款みたいなものはきちんと把握された上で
保証に入る(店を選ぶ)ことをおすすめします。

Q【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれて

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

Aベストアンサー

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    ...続きを読む

Qテレビのアンテナの差込口がない部屋でテレビをみるには?

部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか?

その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか?

できるだけ詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

質問を整理します
3階建ての家で3階に2つの部屋があり屋根からのアンテナ線が
そのうちのひとつに来ている。
1/2階はケーブルテレビからの配線で視聴している

屋根のアンテナにUHF帯用がついていて、なおかつ
デジタル放送の送信所が同一方向なら
3階の壁から短くケーブルを出し
2分配器で分岐させて隣の部屋から引き込むという方法。
同軸ケーブルを細くしてブースタを入れれば問題なし。
デジタル放送は分岐劣化すると2つの部屋両方見られなくなるので
壁から短いケーブルを引いてブースタにつなぎ
そこから分配器で2つの部屋用に同軸ケーブルを伸ばすことです。
ブースタは増幅率を可変できるものにしましょう。

Q液晶テレビの安くなる時期を教えて下さい。来月ボーナスで液晶テレビを購入

液晶テレビの安くなる時期を教えて下さい。来月ボーナスで液晶テレビを購入する予定です。来月はワールドカップもあったりするのでテレビの値段って変動しますか?またボーナスセールなどは量販店やるんでしょうか?因みに都内在住です。

Aベストアンサー

液晶テレビの安くなる時期を教えて下さい。
  今年の夏までが買い時です、それ以降は地デジ特需が待っていますので価格を下げてまで売る必要がなく、価格は品不足などと言って上がるでしょう。

Q録画機能付きの液晶テレビ(26型)が欲しいのですが、液晶テレビのみを買

録画機能付きの液晶テレビ(26型)が欲しいのですが、液晶テレビのみを買うのではだめなんですか?

録画にはHHD?が必ず必要なんですか?

家電のことは何も知らないんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

26型となると、26R9000ですかね。

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 26R9000 (26) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000058986/

録画機能は付いていますが、録画するためには別途USBのHDDが必要です。
H9000だとHDD内蔵ですが、R9000はHDDを内蔵していません。

録画した番組をDVDやBDで永久保存するのでなければ、録画機能付きTV+HDDで正解です。
まぁ、売る側はTVしか売れなくて、レコーダーの売上が下がっているので、あの手この手で売りつけようとしているようですが・・・

後、東芝のレコーダーVARDIAに関しては、編集機能等を駆使するのでなければ、詳しくなくても普通に使えます。(再生だけなら園児にだって出来るんですから。うちの子なんて年中さんの頃から勝手にリモコン弄って見たい番組勝手に再生してますし。)
少なくとも、他社製品に比べて難しい、なんて事はありません。

で、結局DVD等に焼く必要があるかどうかが問題ですね。
焼かないのなら録画機能付きTV+HDDで十分です。
1TBのHDDで1万円弱くらいですし、1TBあれば約100時間録画出来ます。
足りなくなったらHDD買って来て繋ぎかえれば良いだけですし。

なお、R系が下位機種だからHDDを内蔵していない、ってのは大間違いです。
Rの上位機種であるZもHDDは内蔵していません。
HDD内蔵モデルか、内蔵していないモデルか、であって、上位だから下位だから、ではありません。
一番人気なのはZで、ZにHDD繋いで使うのが最多数です。

26型となると、26R9000ですかね。

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 26R9000 (26) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000058986/

録画機能は付いていますが、録画するためには別途USBのHDDが必要です。
H9000だとHDD内蔵ですが、R9000はHDDを内蔵していません。

録画した番組をDVDやBDで永久保存するのでなければ、録画機能付きTV+HDDで正解です。
まぁ、売る側はTVしか売れなくて、レコーダーの売上が下がっているので、あの手この手で売りつけようとしているようですが・・・

後、東芝のレコーダー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報