液晶カラーテレビを、アンテナ端子のないキッチンに設置したいと思っています。

テレビやビデオの映像を電波でとばせるワイヤレス電送システムがあると聞きました。その設置したい部屋のすぐ隣のリビング(仕切の扉を開ければ一つの部屋)に、普通のブラウン管のテレビ(BSチューナー内蔵)をビデオも接続して置いているのですが、ワイヤレス電送システムで見れますか?

それとも、アンテナを分ける工事をした方がいいですか?
あんまり、アンテナを分けるとテレビの画像が悪くなると聞きました。
リビングのテレビから、今度液晶テレビ設置予定のところまでは、約15~6m位です。

全く、分からないので教えてください。
ワイヤレスで十分なら、すぐにでも買いに行きたいと思ってます。

A 回答 (3件)

これはシャープの製品ですかね。

あなたがおっしゃるのは下のURLの物でしょう。
http://www.sharp.co.jp/aquos/av/index.html
上の商品では15mは無理ですね。

しかし、スマートリンクなら可能ですね。
http://www.sharp.co.jp/aquos/smartlink/index.html#
これならアンテナはいりませんね。(ただ、仕様がはっきりしませんので、AVワイヤレス電送システムのように元のテレビとは別の番組を見られるかはわかりません)
ワイヤレスでも十分でしょう。とりあえず、電気屋さんでよく分からない点は質問しましょう。

ビデオを繋いでいようができると思いますよ。ただし、ビデオとテレビ+液晶テレビと信号が分配されていくわけですから、ビデオや元のテレビの画質が多少低下する可能性がありますけど、大差ないでしょう。もし、画質の低下があるようなら信号増幅器を取り付ければ改善します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたスマートリンクを検討しています。
詳しいところは、電気屋さんに尋ねてみたいと思います。

>あんまり、アンテナを分けるとテレビの画像が悪くなると聞きました。

現在のビデオの画像に不満はありますか?
接続方法にもよりますが、一般的にはTVから「分岐」してビデオに画像信号が送られています。
ほとんど気にならない程度の信号劣化だと思います。
ワイヤレス電送システムを導入すると、システム内での信号の変換が必要になり単なる分岐とはレベルの異なる信号劣化が生じます。
検討中のシステムについての情報が無いので即断はできませんが、電気店に行って、分配した時の信号の劣化と、電送システムを利用した時の信号の劣化の違いを良く確認してください。
一般的には単なる分配の方が劣化が少ないと思われます。
分配の場合は信号の劣化というよりも信号のエネルギーレベルの減衰が問題ですから、増幅すればある程度解決します。
ただし、有益な信号だけでなく「雑音」も増幅してしまうので過度の増幅は避けた方が良いでしょうが、現状では信号増幅用のブースターは使用されていないようですから、分配による信号劣化が生じればブースターの増設で解決できると思います。
残るは「コストパフォーマンス」と「好み」です。
後者に関してはアドバイスする余地がありませんが、前者に関しては選定するシステムにもよりますが、単なる分配の方がかなり有利だと思います。
購入に当たってはあせることなく現在の電波状況、現状のシステム構成を電気店に伝えて『将来的な信頼性』も含めて判断のアドバイスを受けてください。
一般的に機器点数が増えれば故障の可能性もそれに比例して増加します。
ハイテク機器であればなおさら寿命が短い傾向にありますので検討の課題として考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな観点からの丁寧なご回答をくださって、ありがとうございました。
ワイヤレスが手軽にできるかなっと思ってたんですが、rakkiさんのご回答を含めて、電気屋さんと相談してみます。

ワイヤレスシステムを使っても、受信する液晶テレビにはアンテナを付けなければ受信ができません。

電波状態が良いのであれば、室内アンテナかブースター付室内アンテナで、見ることができると思います。それが無理な場合は、ワイヤレスシステムで、受信側にアンテナをつければその程度の距離であれば、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、室内アンテナですね。。。
30m位後ろに、アパートがあるので電波がちょっと心配ですが、検討してみます。