幼児の弱視の訓練を指導してくれるところを探しています。
三重県で、できれば津市周辺で視能訓練士のいる病院はありませんか。
ご存じの方は教えてください。
そのほか、訓練に関して情報があったら何でも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前の回答にも記載しようかと迷ったのですが、「視能訓練士」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中の施設には福祉施設しか表示されませんので、
http://www.miewel.or.jp/home/ichiran/index.html
(県内社会福祉施設一覧)
このページの左端で「市町村社協一覧」をクリックして、津市の協会にTELで問い合わせては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.miewel.or.jp/home/sigoto/04c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ありませんでした。
検査してもらった眼科では、眼鏡をかけること以外は、日常生活でどのようなことをすると効果的なのか、あまり具体的に教えてもらえず、次回は2ヶ月後にと言われたため、もっと具体的に指導してもらいたいと希望しています。
必ずしも視能訓練士がいないといけないとは思っていませんが、お忙しい眼科医の先生だけでなく、しっかり時間を割いて指導してもらえるようなところがないか探しています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視能訓練士の就職先

訓練士を目指しています。できれば総合病院がいいのですが、きっと若い方優先だと思います。個人病院と総合病院それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。どんなことでも結構です。また養成校でた方は同級生は皆さんどういうところに勤めた方が多いのでしょうか?眼鏡屋や視力回復センターみたいな(?)ところに就職する方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

公立の総合病院に勤務している視能訓練士(ORT)です。
私の病院では募集時に最初25歳までの年齢制限が設けられていましたが、初回の試験でなぜか全員不合格だったらしく、2度目の募集で年齢制限が35歳までとなり、30歳を過ぎていましたが就職することができました。しかし、年齢的に、総合病院で正職員で25歳を過ぎて総合病院に就職できるかどうかとなると、おっしゃる通り難しくなってきます。

養成校によりやはり就職口は変わってくると思いますが、老舗の学校ではごひいきの病院等からその学校の出身者限定で募集が掛かったりします。ここは養成校の就職担当者の腕の見せ所と思いますが、学生の地道な就職活動でも好条件の就職口を獲得していることもあるので、医療系の資格の中では特に就職活動に苦労が多い職種と思います。ORT自体、あまり知られていない職種ですので、病院勤務の方でも私たちの存在を知らない人たちも結構います。また、眼科コメディカル(旧OMA)という認定資格を持つ人たちがORT以上に多数存在しますので、特に開業医では、視能訓練士を雇わずに、認定資格を取らせたスタッフでまかなっているケースが多いです。都市圏では総合病院のORT雇用人数は結構多かったりしますが、郊外や地方に行くと、ORTがゼロかせいぜい2名いるくらいの施設が多いです。(うちは奇跡的に3名いますが)

総合病院の大きなメリットは、多数の症例、多種の検査を経験できる、定時(施設によりますが、うちは6時頃まで)に終わるといった点です。しかし給料はあまり高額は期待できません。
開業医では、午前診、午後診がある場合、拘束時間が長い、日祝日でも開業している場合は、日祝日になかなか休めないといったことがやはりデメリットで、さらに症例が限られる、多種の検査は経験できないといったこともデメリットでしょう。しかし、給料の点ではその分まだ高いと思います。

また、総合病院にしろ、開業医にしろ、その眼科医が何を専門としているかによって、その業務内容も大きく異なってきます。斜視・弱視を専門にしているような施設では、ORTの需要がかなり高く、本来の業務である視能訓練を積極的に行えるため、かなり腕が試されると思いますが、全く専門としていない施設では、斜視の測定さえもしていない所があり、就職の際はその施設がどういった専門外来を抱えているか、どういった業務内容かを十分に把握しておく必要があるので、見学はしておいた方が良いでしょう。

その他、医師・看護師との関係がどういった感じか、ORTの位置づけはどうか(医師によってはORTの存在を疎ましく思っている場合もあります)、OMAとの関係はどうなのか等、考え出すときりがありません。

私の養成校はかなり古いので、私の同期生は、大学病院(非常勤ばかりです)、開業医、総合病院に勤務していますが、眼鏡店に就職しているものはいません。しかし、ORTの資格を持ちながら、眼鏡店を開業している先輩はいます。視力回復センターにはおそらくORTはいないでしょう。どちらかといえば、否定的な立場の人が多いので。
長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。
今後ORTはどんどん増えて頂きたいので、頑張ってください。

公立の総合病院に勤務している視能訓練士(ORT)です。
私の病院では募集時に最初25歳までの年齢制限が設けられていましたが、初回の試験でなぜか全員不合格だったらしく、2度目の募集で年齢制限が35歳までとなり、30歳を過ぎていましたが就職することができました。しかし、年齢的に、総合病院で正職員で25歳を過ぎて総合病院に就職できるかどうかとなると、おっしゃる通り難しくなってきます。

養成校によりやはり就職口は変わってくると思いますが、老舗の学校ではごひいきの病院等からその学校の出身者限...続きを読む

Q男の視能訓練士について

男で視能訓練士になりたい学生です。視能訓練士は女性が9割以上だと聞きましたが、やはり男性がなると色々苦労があると思うのですがどんな苦労があるか知りたいです。又就職状況なども知りたいです。自分は男性の視能訓練士である方、同じ職場に男性の訓練士がいる方、ぜひアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

視能訓練士に男女間の格差は有りません。
女性が多いのは、力仕事が無く、危険な事も無いからでしょう。
能力の格差は有っても、性別の格差はありません。
但し、接客態度は特に大切です。
挑戦してみてください。

Q視脳訓練士とは…?

私の学校で職業調べという学習があるのですが
職業を検索しているうちに「視脳訓練士」という職業が気になってきました。
ぜひ、それを調べたいと思っているのですが資料が少なくてよくわかりません。
1、眼科などで視力を調べたりする人達は視脳訓練士の方ですか?
2、どのような仕事をどこですることが多いのですか?
視脳訓練士の方や、そうでない方 問いません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

視能訓練士です。

この教えて!gooでも仕事内容について何度か回答させていただきました。
視能訓練士はまだ医療技術職としては比較的新しい職種なので、資格者もまだまだ数千人程度です。養成校自体も少ないので、認知度も一番低い職種ではないでしょうか?

職業内容は主に、眼科検査業務ですが、その他に斜視や弱視の訓練も行っています。どういった内容か?は下記の視能訓練士協会のサイトでご覧下さい。
先にも述べましたが、資格者はまだまだ数少ないため、眼科で検査している人がすべて視能訓練士という訳ではありません。看護師、もしくは無資格者に講習を受けてもらい、大まかな眼科検査をできるような認定資格(「眼科コメディカル」正式な資格ではありません)を取らせて検査をしてもらっている施設もまだまだ多いです。
ちなみに視能訓練士は国家資格です。

視能訓練士は病院、開業医等にいますが、明確に「視能訓練士」と名札を付けている職員は少ないと思います。
眼科検査といっても、その結果を導くためには色々な医学的知識が必要ですので、やはり専門的に勉強し、資格を持った視能訓練士が検査を行い、また斜視や弱視の訓練・指導もそれらの分野を苦手とする医師も多いので、視能訓練士がいるとその辺を補うことができると思います。是非興味を持って視能訓練士になってもらえる方が増えるとありがたいのですが、安月給が困ります…。

参考URL:http://www.pmet.or.jp/~jaco/

視能訓練士です。

この教えて!gooでも仕事内容について何度か回答させていただきました。
視能訓練士はまだ医療技術職としては比較的新しい職種なので、資格者もまだまだ数千人程度です。養成校自体も少ないので、認知度も一番低い職種ではないでしょうか?

職業内容は主に、眼科検査業務ですが、その他に斜視や弱視の訓練も行っています。どういった内容か?は下記の視能訓練士協会のサイトでご覧下さい。
先にも述べましたが、資格者はまだまだ数少ないため、眼科で検査している人がすべて視能訓練士と...続きを読む

Q幼児と高齢者の前に生命維持装置が一つの時どっちに?

何かの負傷者の多い事故やその他の理由で、生命維持装置(集中治療室でもいいです)が後ひとつのとき、緊急の患者が運ばれてきたとします。一人は幼児、一人は100歳の老人、どちらも緊急に治療すれば治ります。この場合、どちらを優先とかあるんでしょうか?老人はあと短いからという理由では選べないはずです。
なんか現実にありそうですので、この場合は倫理的にはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

 現実問題としては、片方の患者さんには人工呼吸器を取り付け入院させ、もう一方はアンビュバッグを用いて、用手的に補助呼吸を行いながら、他の病院に転院させるでしょう。

 どちらの患者さんに人工呼吸器をつけるかについては、動かしたほうがより危険な患者さんを選んだり、あるいは自分で診られる患者さんを選んだり(小児科の医師がいなければ、子供の方を小児科のある病院に転院させるでしょう)、どちらも同じくらいの重症度で診察も可能ならば、少しでも先に来院した方を選ぶかもしれません。

 いずれにしても、ご質問のような究極の選択的なシチュエーションになることはほとんど無いと思います。

Q口臭を治すためにすることをいくつでもいいので、できればたくさん教えてください。口臭のせいで今、過去、

口臭を治すためにすることをいくつでもいいので、できればたくさん教えてください。口臭のせいで今、過去、とても苦しんでいます。どうか助けてください。。

Aベストアンサー

口臭外来へ行ってみると原因が分かるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報