よく、「運動し出したら逆に足が太くなった~!」
というのを聞きますが、なぜなのでしょうか?
元々運動してる人ならないのでしょうが、
今まであまり運動せず、ダイエットのためにウォーキングをはじめたりだとか、
このようなことを言う人がけっこういますよね!?
続けてれば引き締まってくるのはわかってるのですが、
なぜはじめは太くなるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

はじめまして。

rokutomoさんの質問に関わる仕事をしております。

まず、運動をすれば足が太くなるというのはちょっと違います。ですがそのようにいう人はいますよね、それは基本的に運動の仕方が間違っているんだと思います。

トレーニングをすればもちろん筋力がついて締まってきますが筋力が増えれば代謝が良くなって脂肪の燃焼をしやすくします。つまり細くなってもいいはずなんです。
なのに太くなったと感じるのはウォーキングの時の姿勢、歩き方が悪いとか
脂肪は燃焼されているんだけどトレーニングの仕方が間違っていて上半身だけがやせてバランスが悪くなり逆に下半身が太って見える・・という事になってしまうんです。

自己流でダイエットやトレーニングを始めると正しい知識が無い分こういう事になるケースが多いのです。
姿勢で筋肉の使い方が変わってくるので気をつけないとせっかくやっても思うような結果が出ないのです。

少しはこれでなぞが解消されましたでしょうか??
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はじめまして!



>「運動し出したら逆に足が太くなった~!」というのを聞きますが、なぜなのでしょうか?

これは、運動のし過ぎなのだと思います。
あまりに運動しすぎるとそうなることもあります。
私も中学の時に運動系の部活をやっていたら
足が太くなりました。筋肉がついていくので。

後、筋肉をつけすぎても
逆にやせにくくなります。

何に対してもやりすぎではなく、
ほどほどに続けていくのがいいと思います。
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Aベストアンサー

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。
健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。
手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。

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ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。
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ウォーキングは早歩きする必要はありませんよ、トボトボと歩いてもいいですし

まず、筋力が着いたら太ります。
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通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
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>>※関係ないことを書かないでください※
また、こんな性根では運動は長続きしないでしょう。
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まずはこれを
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

私も数値入力してやってみました。
結構大変ですね。

で、自転車の20分と歩行の30分が大体同じ。自転車の1.5倍必要という感じでしょうか。
ランニング(ジョギング)の1時間が自転車の160分(20分の8倍)と大体同じですから、自転車の37.5%となる22.5分ぐらいでしょう。


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