一般に”三面記事”って何で言うのですか?
実際三面にはないのはなんででしょうか。

A 回答 (2件)

「4面」のうちの「3面」です。

(1枚の紙を2つ折りにすると4ページできる)
「4面」が裏表紙(とはいわないな)にあたり、裏からめくって一番のところにある記事です。

いまのページの多い新聞でも、最終面にTV欄などがあって、そのまえのページに、泥棒などの「三面記事」が載ります。
    • 0
この回答へのお礼

一面記事は一面なのに3面は後ろのほう?というのそういうわけだったのですね。ありがとうございました。

検索エンジンで「三面記事+語源」と検索したところ

明治時代の新聞には3面しかなく、その3面に載っていた記事の名残とのことでした

この回答への補足

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

記入するとこ間違えました。明治時代の新聞が元ということだったのですね。