発泡酒に対して増税しようという動きがあるようですが、どう思いますか?

発泡酒増税のかわりに、ビールを減税してくれるのなら大賛成なのですが。
やはり発泡酒は味で、ビールに劣っていると思うんですが・・

その点についても、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

独断と偏見ですが・・・

キリン 「端麗生」ビールより美味いかも知れない。「生絞り」これも美味いです。
アサヒ なんだっけ、赤い缶の・・・美味しくないですね。不味くも無いですが。
サントリー 「スーパーホップス」ビール味のサイダーですね。泡が荒すぎます。
???「マグナムドライ」次の日に頭痛がするビールです。まるで合成酒を飲んだ次の日状態。周りの知人も何人か同意見で、絶対二度と買いません。

という事で、一概に全部が駄目と言う訳でもありません。
酒屋オリジナルの100円(350ml)の発泡酒も売っていますが、これは「端麗生」と同等。同じブランドで麦芽100%のビールが150円もあります(エビスと同じグレード)。

発泡酒の課税ですが、ガソリン税と軽油税に似ていて無理矢理押し切られそうですね。昔は軽油がガソリンの半額程度だったのに最近は高いです。だから灯油に重油を少し混ぜて軽油もどきとして販売する悪徳業者も出てくる訳で・・・。(ディーゼルエンジンは灯油でも走行できる。ただし煙でばれるが)

やり方がセコイです。500mlで88と安いチューハイ飲んだ方が酔えて良いとなるとそれにもまた課税されるでしょうし。焼酎値上げ、洋酒は値下げみたいに、ビールを安くするなら別でしょうけど、発泡酒だってビールだって美味しければ安い方が飲みたいです。

あまり酒は飲まない方ですがたまに飲む人間としてはそう思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な発泡酒の感想どうもありがとうございます。

[スーパーホップス]・アサヒの赤いやつ(僕も名前知りません)
確かに両方ともまずいですね。

やっぱり日本じゃ"新しいモノ"は育ちませんね。

。。
出る杭は打たれると言うか。。。取り易いところから攻めると言うか
ここまで発泡酒市場を拡大させて来た企業はどうなるの?って感じですね

これでも一応、元・酒担当の端くれとして言わせてもらうと

発泡酒は決してビールに劣るものではない!

味の好き嫌いは個人の好みなので何も言う事はありませんが、ヘンな悪印象から拒否反応を起こしているだけではありませんか?
試しに"目隠しテスト"をしてみると思った以上に苦戦しますよ(笑)
因みにキリン・淡麗は某A社製ビールSDに徹底的に似せて作られたと聞きますし、事実かなり良い線を行っていると思います
さすが発泡酒市場の中心的存在ですね
また、ビール・発泡酒の境界線はあくまで原材料の違いであって製法が違うなんて事はもちろんありませんし、間違っても"低級な酒"と言う意味合いではありません
さらに、一部の外国産ビールは"発泡酒扱い"になっていることはご存知でしょうか?
しかも驚くべき事に国産ビールよりもずっと高い値段だったりします(笑)
そんな事も知らずに国産発泡酒をバカにしながら高い外国産発泡酒を買っていく人が居たりすると笑え過ぎます。。。
    • 0
この回答へのお礼

正直言って今まで発泡酒を飲むとき、ビールの代用品
という気持ちでのんでいました。

目隠しテストはテレビでやっているのはみたことありますが、
早速自分でもやってみようと思います。

どうもありとうございました。