長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。

私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。
生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。


今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。

そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も学生時代悩んだクチです。


生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・ところがにきびに関しては受験が終わり、その後二十歳を前にどんどん引いていき、目立たなくなってきました。生理も1ヶ月ポンとない月はありましたが、前よりましになってきました。
後にわかったのですが、色々自力で調べた結果、どうもホルモンバランスの過度な乱れによるにきびだったようです。(後々体の方は排卵障害(卵巣の病気?)になって不妊症になりました。)そしてなぜホルモンが乱れるか、それは過度なストレスであった、と自覚しています。私の場合その過度なストレスから開放され、毎日穏やかな気持ちになったらすーとにきびが消えてきたのです。メンタルに影響されるんですね、体は。正直です。
質問者さんももしかしてストレスを感じ易いタイプでしょうか。頑固なにきびはまず、生理不順を改善した方がいいです。それにはストレスを自分なりに軽減させることです。その根っこの部分を改善しないとスキンケアは効果がなかなかでないと思います。
ホルモンバランスの乱れが原因のにきびは症状も重いと思います。思春期のシンボルとは言いがたい、ひどいにきびの場合はスキンケアだけではよくならないと思います。個人的にホルモンとストレスは影響させると思っています。環境を変えたり、なんとかストレスの原因をなくし、快適になった上で、生活のリズム、食生活に気をつけて、肌に優しい基礎化粧品を使ってみてください。あと絶対ににきびに触れないことですね。
まずは、産婦人科で血液検査をしてもらい、本当にホルモンバランスが悪いかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます☆
体重が増え体毛も。。。私はそのような症状は無いですが、回答者様の気持ちは同じだと思います。私も金欠なのににきびの為にはお金を使ってしまいます;;
20歳を前に引いていったのですか、羨ましいです☆私は今21歳ですが、中学から未だに悩んでいます。

ストレスが原因とよく聞きますが、やはりそうなんですね。
回答者様の言われるとおり、私はかなりストレスに敏感なタイプです。今の生活もストレスがありますが、何よりにきびがストレスになってしまっています。。。にきびが悪化した日は外に出るのも憂鬱だし、一日にきびの事ばかり考えてしまいます。考えないようにと思っていても、駄目なんです。ストレスの軽減法、にきびを意識しないようになる方法があればいいのですが。。。;;
産婦人科に行って、ホルモンバランスの改善を目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 10:01

#3です。

再度回答させてください。
>>回答者様の言われるとおり、私はかなりストレスに敏感なタイプです。今の生活もストレスがありますが、何よりにきびがストレスになってしまっています。。。にきびが悪化した日は外に出るのも憂鬱だし、一日にきびの事ばかり考えてしまいます。考えないようにと思っていても、駄目なんです。ストレスの軽減法、にきびを意識しないようになる方法があればいいのですが。。。;;

確かににきびは気になりますよね。一つ出来るだけでも下を向いて歩き人と会いたくない気分になるものです。ストレスの軽減法は人それぞれなので一概に言えませんけど、ヘンな話し、私の場合お化粧を始めたらにきびがきにならなくなりました。高校卒業後ファンデーションは塗らず、まずはポイントメークから始めました。それだけでも肌より、顔のパーツに意識がいくようになり、にきびを触る回数よりリップを塗りなおす回数が増えました。それから成人式を前にファンデーションを塗るようになりました。にきび肌の人は化粧をしないほうがいいというのが常識なのかもしれませんが、私はにきび肌用の化粧品(エテュッセ)を使っていました。にきびの上に下地のような専用のにきび隠しのクリームを塗って。(今でも愛用してます)ちゃんとクレンジングすれば化粧でにきびが増えることはなかったです。むしろ、隠すことによって肌は多少なりともきれいに見えるし、お化粧すると気持ちも明るくなるし、にきびで悩むよりずっと精神状態がよかったです。メークにいろいろ興味の出る時期でしたしね。そうしていたらにきびが気にならなくなり、恋までしていたらいつの間にか消えていました。(女性ホルモンのせい??)もちろんあまりにひどかったのでにきび痕はありますが・・・今ではしみしわの方が悩みです(笑)
にきびを意識しすぎない(難しいですが)ようにしましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度丁寧なご回答をありがとうございます☆

気持ちが解っていただけてすごく嬉しいです。
本当今もですが、悪化した時は誰とも会いたくないくらい沈みこんでしまいます。逆に調子が良いときは悪いことも全部楽に考えれていいのですが^^;
私も高校卒業と同時に、アイメイクに力を入れたり、無添加のファンデーション等のお化粧でにきびを隠すようになりました。そうするとやっぱりノーメイクのと時と比べると赤みが目立たない分いいですよね。でもやっぱりでこぼこは隠せず。。。微妙な日の当たり方にまで神経がいってしまってます;;

本当にホルモンバランスさえ整えば。。。って感じの肌なので早く整って欲しいです。恋するとホルモンバランスにいいって言いますよね。一応恋しているのですが。。。逆に彼がストレスの原因の時もあります^^;

でも、lingoringoさんのおっしゃる通りもっと女に磨きをかけよう!と前向きに努力していこうと思います!それでいつの間にか消えていてくれるといいな^^

本当ご丁寧にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/21 17:03

こんばんわ。


私の場合も、生理の前から終わって一週間後まではすっごい肌がきれいで調子がいい!!なのに生理と生理の間にニキビができます(;;
それも運が悪い月はボコっていう感じのニキビがあごラインにできて、
潰してしまえれば直りは早いけど、潰せないのに膨らんでるような
いやーなニキビだったりします。
はっきりいって変なニキビがあると顔までかわっちゃいますよね。
鏡みるのもすごくいやですよね。。。。

私もいいもの見つけたいんですが、プエラリアが効くかもしれないです。
女性ホルモン同様の働きをし、更年期障害の方が服用してよくなるケースもあるらしいです!
でも、安いものはよくないとか・・・
99%のいいプエラリアがQVCで買えるんですが値段も高いです。
毎日飲むとなると・・・

でもピルが効果あるなら試す価値ありですよね。
ピルは副作用っていうより、よい作用も多いみたいだし・・
生理周期が不規則ならなおさら婦人科へ行くのもよいと思いませんか?
実は、下記のような皮膚科と婦人科が一緒のクリニックに行ってみようと思ってます。

お互いがんばって直しましょうね!

参考URL:http://www.watashino.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご回答嬉しいです。
調子がいい時が幸せな分、生理が終わってからがかなり苦痛です。。。
プエラリアですか、初めて聞きました。調べてみようと思います!
婦人科ににきびで行っていいのか不安でしたが、皮膚科と一緒のクリニックはいいですね!本当に治したいので、病院へ行く事も考えてみます。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 09:41

経験者です。

私の場合はホルモンバランスのくずれでオイリー肌なのに肌の水分量が低下したためとのことでした。皮膚科でケミカルピーリングやフォトフェイシヤル、イオン導入等しましたが、原因を根絶しないとまたなるということの繰り返しで結局ビタミンCを取ることと、オバジで治しました。ひどい時はDRシーラボのアクアコラーゲンゲルも足すと治りが早かったです。あと乾燥しないことが大事で冷房とか暖房が入りすぎると水分を沢山取ったりしました。ここ2・3年はよっぽど疲れない限りはでていません。私も辛かったので、早く一番良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>私の場合はホルモンバランスのくずれでオイリー肌なのに肌の水分量が低下したためとのことでした。
私はオイリーな部分もあるのに乾燥もあるという混合肌です。確かに水分が足りないのかもしれないですね。
ビタミンも毎日摂っているのですが。。。
>早く一番良い方法が見つかるといいですね。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2005/11/17 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Qにきび ホルモンバランス?

いつもお世話になっています。
私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。

去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。

その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

Aベストアンサー

こんばんは!!
私もあるある見ましたよ~^^
Uゾーンはホルモンバランスの原因らしいですね。

実は私も数年前、Uゾーンににきびが出来て
エステ行っても、皮膚科で薬をもらっても、
運動しても、野菜とたーっぷり取っても
睡眠をいっぱい取っても
何をしても全く治りませんでした。
ほんと、鏡を見るのが嫌になるくらい酷かったです。


が!!
その頃、生理不順で悩んでて、
婦人科で生理不順の治療の為にホルモン剤を処方してもらったら
突然、ニキビが一瞬で無くなりビックリ!!!
そのとき初めて、
ホルモンバランスが崩れていたんだと気づきました。

んで、「スキンケアの問題です」とか言ってたエステシャンとか
「ストレスが原因かと思います」とか言ってた皮膚科の先生の言葉を思い出して
なんか腹が立ちました。
今までのカネ返せ~~!って(笑)

今は、全くニキビ出来なくなってますが
たまに生理の周期がずれるとポツポツってニキビができる時があります。
そんな時、私は婦人科に「生理不順」にかこつけて
ホルモン剤もらいに行ってます(笑)
だって、そしたら治るんだもん。
もちろん、先生は肌の治療のために処方してくれてるわけではないですが・・・。

やっぱり皮膚科でも、ホルモンバランスの事は詳しくない先生も多いみたいですね。
ネットで調べてたら
ホルモン治療をしている皮膚科とかもあるみたいなので
そういう所へ相談に行ってみてはどうでしょうか。

こんばんは!!
私もあるある見ましたよ~^^
Uゾーンはホルモンバランスの原因らしいですね。

実は私も数年前、Uゾーンににきびが出来て
エステ行っても、皮膚科で薬をもらっても、
運動しても、野菜とたーっぷり取っても
睡眠をいっぱい取っても
何をしても全く治りませんでした。
ほんと、鏡を見るのが嫌になるくらい酷かったです。


が!!
その頃、生理不順で悩んでて、
婦人科で生理不順の治療の為にホルモン剤を処方してもらったら
突然、ニキビが一瞬で無くなりビックリ!!!
そのと...続きを読む

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Qニキビの原因 ホルモンバランス

現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。
ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

Aベストアンサー

dinodinoさん、はじめまして(^ω^ )

自分は昔、顎や首にニキビが酷かったんですけど
鮫肝油(ビタミンAが豊富)を飲んだら出来なくなりました。
ビタミンB2、B6なども効果ありました。

男性がピルを飲むと
子供が出来なくなったり
胸が膨らんだりするらしいので危険です。

抗男性ホルモン剤を美容外科で処方してくれるところがあるようです。
美容外科に相談してみてはいかがでしょうか?

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Qにきびに悩みピルを飲み始めましたが・・・

はじままして、もともとにきび体質な私なのですが、最近あまりにもひどくなり、米国の病院でピルを処方してもらいました。

現在飲み始めて2週間を過ぎたあたりなのですが、おとといくらいからあごの裏のにきびが異常に増えました。今までのにきびは白にきびなどでしたが、今あるにきびはごつごつとした内側で熱をもってるようなニキビがほとんどです。

これはピルが原因だと考えていいのでしょうか?

ネット上では2~3シート飲んでみたらにきびが改善されたなどいろいろな情報があるのですが、身体がピルに慣れてくるという意味でしょうか???

詳しいかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピルにも色々種類があって(ホルモン量が一定のもの、2種のホルモン量の比率が週ごとに変わるもの)
人それぞれ合う合わないがあるようです。
医者と相談して他のピルに変えて貰うということもできると思いますよ。

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Qにきび&にきび跡を治したいのですが・・・・。

プロアクティブはあんまり効きませんでした。(ノヘ;)良い化粧品や良い乳液や何かあったら教えてくださいm(。_。;))m

Aベストアンサー

私はかなりの乾燥肌で、今の時季はカサカサになり
皮膚もボロボロとむけてきてヒリヒリしたりします。
その上、にきびももちろんできます。

今までで試した中で良かったのが
「皮膚むけ&炎症=マキロン」
「にきび=オロナイン軟膏」です。
昔ながらの消毒薬といってあなどれないです!!
私も、体につけるイメージしかなかったのですが、ふと
肌の荒れに対し、「これって顔が怪我してるのと状況は似てる?」
と思い試してみました。マキロンは洗顔後のきれいな状態で、
オロナインは寝る前に塗っていました。
あっ、塗りすぎはベタベタするので薄く伸ばす感じで良いと思います。
朝起きてサッパリきれいになくなるなんて事はありませんが
炎症はかなり抑えられた気がします。
肌質に合う合わないはあると思いますので、
目の周りは避けて目立たないところから試してみては??

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Qにきび・にきび跡を治したい!!悩んでます・・・助けてください。

どうにかしてにきびとにきび跡を治したいのですが、なかなか治らないんです・・・。

顔中あってとても赤いというわけではないのですが、皮膚科に通ってもなかなか治らないので、このまま一生治らないんじゃないかと心配なんです・・・。

特に、にきび跡による色素沈着した赤くしみのようなものを早く治したいんです。

もうどんな些細なことでもいいですので、にきび・にきび跡に効くものを教えて下さい!!

本当に悩んでいますので助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普通に市販されているベビーパウダーを牛乳で溶いてパックします。10分程度で洗い流す。これを1週間も続ければお肌に違いが出てくると思います。本当は洗顔の泡にも少しパウダーを足すのと、パックの後、化粧水などは一切使用せずパウダーをお顔にはたくと良いそうです。
あと、お米屋さんとかで1袋10円とかで販売してるんですけど、米ぬかパックも私には効果ありました。私は米ぬかをお湯で溶いて、お風呂に入ってる間30分~1時間くらいそのまんまにしてます。かなりの美白効果がありますよ。最後に軽くマッサージすると、米ぬかがスクラブ効果で毛穴のぽつぽつとかも取ってくれるので一石二鳥です。
私はこれで大抵にきび跡を直します。

あと、化粧品だと
imyO2のアクアローション(http://www.cosme.net/product/product/product_id/2201)
オバジC(http://www.cosme.net/product/product/product_id/273106)
パパウォッシュピゥすべすべフルーツエッセンス(http://www.cosme.net/product/product/product_id/274977)
AHAソープ(http://www.cosme.net/product/product/product_id/270846)

などが効果ありました。imyは最近使用し始めたのですが、もっとも効果が早かったです。全然刺激がないのと、減りは早いけどそんな高くないところが良かったです。使用法や使用感は他の方の口コミを参考にしてください。
あと、ビタミンC、Bを摂取するのに心がけてます。

普通に市販されているベビーパウダーを牛乳で溶いてパックします。10分程度で洗い流す。これを1週間も続ければお肌に違いが出てくると思います。本当は洗顔の泡にも少しパウダーを足すのと、パックの後、化粧水などは一切使用せずパウダーをお顔にはたくと良いそうです。
あと、お米屋さんとかで1袋10円とかで販売してるんですけど、米ぬかパックも私には効果ありました。私は米ぬかをお湯で溶いて、お風呂に入ってる間30分~1時間くらいそのまんまにしてます。かなりの美白効果がありますよ。最後に軽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング