長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。

私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。
生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。


今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。

そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も学生時代悩んだクチです。


生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・ところがにきびに関しては受験が終わり、その後二十歳を前にどんどん引いていき、目立たなくなってきました。生理も1ヶ月ポンとない月はありましたが、前よりましになってきました。
後にわかったのですが、色々自力で調べた結果、どうもホルモンバランスの過度な乱れによるにきびだったようです。(後々体の方は排卵障害(卵巣の病気?)になって不妊症になりました。)そしてなぜホルモンが乱れるか、それは過度なストレスであった、と自覚しています。私の場合その過度なストレスから開放され、毎日穏やかな気持ちになったらすーとにきびが消えてきたのです。メンタルに影響されるんですね、体は。正直です。
質問者さんももしかしてストレスを感じ易いタイプでしょうか。頑固なにきびはまず、生理不順を改善した方がいいです。それにはストレスを自分なりに軽減させることです。その根っこの部分を改善しないとスキンケアは効果がなかなかでないと思います。
ホルモンバランスの乱れが原因のにきびは症状も重いと思います。思春期のシンボルとは言いがたい、ひどいにきびの場合はスキンケアだけではよくならないと思います。個人的にホルモンとストレスは影響させると思っています。環境を変えたり、なんとかストレスの原因をなくし、快適になった上で、生活のリズム、食生活に気をつけて、肌に優しい基礎化粧品を使ってみてください。あと絶対ににきびに触れないことですね。
まずは、産婦人科で血液検査をしてもらい、本当にホルモンバランスが悪いかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます☆
体重が増え体毛も。。。私はそのような症状は無いですが、回答者様の気持ちは同じだと思います。私も金欠なのににきびの為にはお金を使ってしまいます;;
20歳を前に引いていったのですか、羨ましいです☆私は今21歳ですが、中学から未だに悩んでいます。

ストレスが原因とよく聞きますが、やはりそうなんですね。
回答者様の言われるとおり、私はかなりストレスに敏感なタイプです。今の生活もストレスがありますが、何よりにきびがストレスになってしまっています。。。にきびが悪化した日は外に出るのも憂鬱だし、一日にきびの事ばかり考えてしまいます。考えないようにと思っていても、駄目なんです。ストレスの軽減法、にきびを意識しないようになる方法があればいいのですが。。。;;
産婦人科に行って、ホルモンバランスの改善を目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 10:01

#3です。

再度回答させてください。
>>回答者様の言われるとおり、私はかなりストレスに敏感なタイプです。今の生活もストレスがありますが、何よりにきびがストレスになってしまっています。。。にきびが悪化した日は外に出るのも憂鬱だし、一日にきびの事ばかり考えてしまいます。考えないようにと思っていても、駄目なんです。ストレスの軽減法、にきびを意識しないようになる方法があればいいのですが。。。;;

確かににきびは気になりますよね。一つ出来るだけでも下を向いて歩き人と会いたくない気分になるものです。ストレスの軽減法は人それぞれなので一概に言えませんけど、ヘンな話し、私の場合お化粧を始めたらにきびがきにならなくなりました。高校卒業後ファンデーションは塗らず、まずはポイントメークから始めました。それだけでも肌より、顔のパーツに意識がいくようになり、にきびを触る回数よりリップを塗りなおす回数が増えました。それから成人式を前にファンデーションを塗るようになりました。にきび肌の人は化粧をしないほうがいいというのが常識なのかもしれませんが、私はにきび肌用の化粧品(エテュッセ)を使っていました。にきびの上に下地のような専用のにきび隠しのクリームを塗って。(今でも愛用してます)ちゃんとクレンジングすれば化粧でにきびが増えることはなかったです。むしろ、隠すことによって肌は多少なりともきれいに見えるし、お化粧すると気持ちも明るくなるし、にきびで悩むよりずっと精神状態がよかったです。メークにいろいろ興味の出る時期でしたしね。そうしていたらにきびが気にならなくなり、恋までしていたらいつの間にか消えていました。(女性ホルモンのせい??)もちろんあまりにひどかったのでにきび痕はありますが・・・今ではしみしわの方が悩みです(笑)
にきびを意識しすぎない(難しいですが)ようにしましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度丁寧なご回答をありがとうございます☆

気持ちが解っていただけてすごく嬉しいです。
本当今もですが、悪化した時は誰とも会いたくないくらい沈みこんでしまいます。逆に調子が良いときは悪いことも全部楽に考えれていいのですが^^;
私も高校卒業と同時に、アイメイクに力を入れたり、無添加のファンデーション等のお化粧でにきびを隠すようになりました。そうするとやっぱりノーメイクのと時と比べると赤みが目立たない分いいですよね。でもやっぱりでこぼこは隠せず。。。微妙な日の当たり方にまで神経がいってしまってます;;

本当にホルモンバランスさえ整えば。。。って感じの肌なので早く整って欲しいです。恋するとホルモンバランスにいいって言いますよね。一応恋しているのですが。。。逆に彼がストレスの原因の時もあります^^;

でも、lingoringoさんのおっしゃる通りもっと女に磨きをかけよう!と前向きに努力していこうと思います!それでいつの間にか消えていてくれるといいな^^

本当ご丁寧にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/21 17:03

こんばんわ。


私の場合も、生理の前から終わって一週間後まではすっごい肌がきれいで調子がいい!!なのに生理と生理の間にニキビができます(;;
それも運が悪い月はボコっていう感じのニキビがあごラインにできて、
潰してしまえれば直りは早いけど、潰せないのに膨らんでるような
いやーなニキビだったりします。
はっきりいって変なニキビがあると顔までかわっちゃいますよね。
鏡みるのもすごくいやですよね。。。。

私もいいもの見つけたいんですが、プエラリアが効くかもしれないです。
女性ホルモン同様の働きをし、更年期障害の方が服用してよくなるケースもあるらしいです!
でも、安いものはよくないとか・・・
99%のいいプエラリアがQVCで買えるんですが値段も高いです。
毎日飲むとなると・・・

でもピルが効果あるなら試す価値ありですよね。
ピルは副作用っていうより、よい作用も多いみたいだし・・
生理周期が不規則ならなおさら婦人科へ行くのもよいと思いませんか?
実は、下記のような皮膚科と婦人科が一緒のクリニックに行ってみようと思ってます。

お互いがんばって直しましょうね!

参考URL:http://www.watashino.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご回答嬉しいです。
調子がいい時が幸せな分、生理が終わってからがかなり苦痛です。。。
プエラリアですか、初めて聞きました。調べてみようと思います!
婦人科ににきびで行っていいのか不安でしたが、皮膚科と一緒のクリニックはいいですね!本当に治したいので、病院へ行く事も考えてみます。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 09:41

経験者です。

私の場合はホルモンバランスのくずれでオイリー肌なのに肌の水分量が低下したためとのことでした。皮膚科でケミカルピーリングやフォトフェイシヤル、イオン導入等しましたが、原因を根絶しないとまたなるということの繰り返しで結局ビタミンCを取ることと、オバジで治しました。ひどい時はDRシーラボのアクアコラーゲンゲルも足すと治りが早かったです。あと乾燥しないことが大事で冷房とか暖房が入りすぎると水分を沢山取ったりしました。ここ2・3年はよっぽど疲れない限りはでていません。私も辛かったので、早く一番良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>私の場合はホルモンバランスのくずれでオイリー肌なのに肌の水分量が低下したためとのことでした。
私はオイリーな部分もあるのに乾燥もあるという混合肌です。確かに水分が足りないのかもしれないですね。
ビタミンも毎日摂っているのですが。。。
>早く一番良い方法が見つかるといいですね。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2005/11/17 09:28
  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Q「大人ニキビ」で婦人科行ってもOKでしょうか?

こんにちわ。
結婚を控え、本気で大人ニキビを治したいのですが
なかなかよくならず、
治ったかと思えばまたでき・・・の繰り返しです。

主に頬にできていて、あとはおでこ、あごにもできることがあります。排卵日前が特にでき、生理がはじまるとすぅ~~~とひいて綺麗になっていきます。

エステに勤める友達に聞くと「ホルモンバランスが悪いんじゃない?」と言われました。
12時前には寝るように心がけ、大豆や野菜もなるべくとるようにし(炭水化物&甘いものをたべるとすぐできるので!)、枕カバーなども頻繁にとりかえるようにし、ビタミンCをイオン導入し、サプリをのみ・・・(笑)で、いろいろやって悪化はしないようにはなったものの、
やはりホルモンバランスはどうにもならないのかな~~と実感してます。(勿論生活習慣が一番重要ではあるとは思うのですが!)

今でこそ排卵があるのですが(周期は40日~50日と長いですが)、以前までは基礎体温はむちゃくちゃで、一度婦人科で「多のう胞卵巣だから男性ホルモンが多い」みたいなことを言われたことがあります。確かに毛深いほうです(笑)

結婚式を数ヵ月後に控え、できることはしたいのでホルモンの面からも治したいのですが、はたして「ニキビができるので」なんてことで婦人科にいってもOKなんでしょうか?

また女性ホルモンの投与?薬??って副作用とかないんでしょうか?
うちの母は「ホルモン剤なんてだめよ!!!」といいます・・・。そんなに強いものではなく、ちょっとばかし女性ホルモンを促すような(笑)治療はないんでしょうか。

経験者の方いましたら教えてください★

こんにちわ。
結婚を控え、本気で大人ニキビを治したいのですが
なかなかよくならず、
治ったかと思えばまたでき・・・の繰り返しです。

主に頬にできていて、あとはおでこ、あごにもできることがあります。排卵日前が特にでき、生理がはじまるとすぅ~~~とひいて綺麗になっていきます。

エステに勤める友達に聞くと「ホルモンバランスが悪いんじゃない?」と言われました。
12時前には寝るように心がけ、大豆や野菜もなるべくとるようにし(炭水化物&甘いものをたべるとすぐできるので!)、枕カ...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年も大人ニキビに悩まされましたが、漢方薬を服用して結構良くなりましたヨ。漢方でいうとニキビの原因の中には「血行のわるさ」や「生理で古いものを出し切っていないこと」があるそうです。
私が服用したのは「桂枝茯苓丸ヨクイニン」という漢方ですが、体質によっていくつか種類があるので、一度専門的な薬局で相談してみるのもいいかもしれません。西洋医学の「対処療法」に比べ漢方は「体質改善」から病を直すのが基本だそうです。

Qディフェリンゲルによる後遺症で悩んでいます・・・

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディ...続きを読む

Aベストアンサー

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。
肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Q顔ダニで困っています・・・

いつもお世話になってます。
2年ほど前から鼻にだけ湿疹のようなにきびのようなものがいくつも出来てしまい、皮膚科に行ったところ、顔ダニとのことでした。顕微鏡で見せてもらったのですが、顔ダニが居たときには鳥肌でした・・・
そのときに「ミノマイシン」という飲み薬と「オイラックス」という塗り薬が出ました。
それらを使用すると2~3日で治るのですが、しばらくすると再発。そしてまた皮膚科に行って薬を処方してもらう。を2年も繰り返しています。
洗顔も1日で朝と夜しているし、お化粧もちゃんと落とすようにしているし、どうして再発してしまうのかわかりません・・・
最近は妊娠を希望しているため、飲み薬が飲めなくなってしまい、ずっと治らない状況です。皮膚科の先生もどうしたらいいのかわからない といった感じです。
こういった経験をされ、治ったという方、治療法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
早く治して不安な毎日を終わらせたいです(>_<)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

顔ダニの性質を理解されてないようです。
いかにも気持ちの悪い恐ろしげな印象がありますが顔ダニは産まれたばかりの新生児以外ほぼ全員に寄生しており、ほとんど実害なく共存しているものです。

ですから顔ダニが原因でニキビができているわけではないのです。
飲み薬もおそらく必要ないと思われます。
ずっと同じ病院にかかってますか?
別の皮膚科に相談されてみてはどうでしょうか。

また顔ダニ対策の石けんがあるようですから試されるのも良いかも。
それと私は少々アロマを勉強した事があるのですが、ティーツリーというアロマオイルは優れた抗菌、殺菌作用があります。
水虫にもよく効くのです。
洗顔後これを一滴キャリアオイルにたらし、マッサージするのを続けてみてください。

まあでもニキビの原因自体は顔ダニのせいでないと思いますのでそちらの対策を考えられるといいと思います。
間違ってもステロイド剤は使わないようご注意ください。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2000/20000415.htm

Q毛穴につまらない下地やファンデーション

見てくださってありがとうございます*

21歳女なのですが、仕事をしているので化粧はほぼ
毎日しています。

そこで、鼻の毛穴の黒ずみや開きが気になっているのですが、
メイクするとどうしても詰り、角栓ができやすいように
思うんです。

このコスメならつまりにくい、できにくい!
っていうものを知っているなら教えて頂きたいです☆

@コスメというサイトでも色々研究してます*

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も日々お肌のことで悩まされている20代女性です。

ダイレクトな回答が出来なくて申し訳ないのですが…。
小耳にはさんだことのある話(や、私が色々調べたこと)なので、参考程度になればと思って書きこみしました。

いわゆる、カバー力のあるタイプのものは、大体毛穴をふさぎがちなものであるらしいです。
やはり、見た目的にも、毛穴を目立たなくすること、赤みを隠すこと…etc.=カバー力ですから、どうしても、ファンデとしてカバー力優秀なものは、毛穴の観点から見れば、×のようです。

ちなみに、リキッドファンデは一番だめ。パウダーファンでのほうがいいそうです。リキッドにパウダーを重ねづけするのは、お肌にとってもっともよくないとか。

ちなみに、いわゆる“粉おしろい”という昔ながらのタイプのものが、油分も少なめで、もっとも毛穴にはいいそうですが。もちろんそれだけカバー力には欠けるのですよ~(泣)。悲しい事実です。

あとは、崩れにくいファンデなど…ファンデとして、優秀!!って思いますよね!?
これって、やっぱり長時間毛穴をふさぐことが出来るってことなので、ダメみたいです~。

まとめてみると、カバー力があって、日中すぎても崩れない、テカらない!なんて優秀なのコスメがダメってことになってしまいます(泣)。泣けてきます…。

ま~でも理屈から考えるとそうですよね…。今私もこの事実を前に、どうしたらよいか葛藤中なのです。

鼻の黒ずみのことなのですが、なにかの本で読んだ方法をひとつ書いておきます。肌の荒れない方法です。ちなみに私は試したことがないので、効果のほどはちょっとわからないんですが。

まず、温かい蒸しタオルで、顔を覆い、毛穴を開かせます。毛穴を開かせたら、お手持ちのクレンジングオイルで、鼻を指でく~るくるとマッサージ。
マッサージしたら、オイルを流してお終いです。
オイルで、黒ずみを溶かし出すんです。オイルで溶かしだすので、必要な皮脂を奪うこともないし、パックと違って角質層を傷つけることもない。自然で、優しいやり方です。
一日二日では効果の出るものではないそうな。なが~いタームで考えれば、効果のある方法だそうです。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい!
やっぱり、帰宅したらすぐにメイクを落とし、長時間メイクを肌の上にのせないというのも、大事なポイントらしいです。

綺麗になるためにするはずのメイクなんですが、結局素肌にはよくない………諸刃の剣ですね~。

こんにちわ。
私も日々お肌のことで悩まされている20代女性です。

ダイレクトな回答が出来なくて申し訳ないのですが…。
小耳にはさんだことのある話(や、私が色々調べたこと)なので、参考程度になればと思って書きこみしました。

いわゆる、カバー力のあるタイプのものは、大体毛穴をふさぎがちなものであるらしいです。
やはり、見た目的にも、毛穴を目立たなくすること、赤みを隠すこと…etc.=カバー力ですから、どうしても、ファンデとしてカバー力優秀なものは、毛穴の観点から見れば、×のようです...続きを読む

Qマカを飲んで効果あった方いますか?

こんばんは。

流産後、妊娠を望むもののなかなか妊娠できないので、
前から興味のあった「マカ」を購入してみました。
粉末のものを買いましたが、結構まずいですね(笑)

ところで、「マカ」の効果のあった方って結構いるんでしょうか?
「マカ」を販売しているサイトの感想みたいなものはなんとなくうさんくさい気もしてみたりするので・・・(^^;)

そこで、実際に「マカ」で効果のあった方、どういった効果があったのか教えてください。
飲み続けてどのくらいで効果が出たかも知りたいです。

また逆に全く効果のなかった方のお話も聞きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!私も流産後妊娠を望んでいるものです。
友人の話なんですが・・・

友人は、ひどい生理不順で、結婚前に病院で、将来子供が欲しいのなら、治療が必要ですよ、と言われ、やはり、結婚三年たっても、妊娠しませんでした。
その夫婦は、週に二回くらい夫婦生活をもっていたそうです。
友人は、仕事の関係で、サプリメントを扱っていましたので、自分のところで扱っているマカを、半信半疑で、飲んでいたそうです。
旦那さんにも、飲んでもらっていたそうです。
そうすると、飲み始めから、生理周期が段々順調になってきて、半年後には完全に安定したそうです。

そして、一年後、見事妊娠!
旦那さんも、サプリメント等、信用してなかったようですが、明らかに、飲んで、自身の体に変化があったと言ってました。
何かは聞きませんでしたが・・・

その友人から聞いた話ですが、
マカは、値段が安いものから高いものまで
ありますよね?その差は何かというと、
マカ100%であること・・というのは当然
なんですが、同じ100%でも、
マカのどの部分を使っているかで変わってくるのだそうです。
マカは植物なんだそうですが、
効果のあるといわれている部分(葉か茎か忘れましたが)をちゃんと使っているものであれば効果も
高いといわれているそうです。
葉でも、茎でも、マカであれば100%でも
うそじゃないですよね??
安いのは、あんまり効果がないそうです。

が・・私は・・彼女と同じマカを飲んでいましたが、
・・ついつい面倒くさくて、止めてしまいました・・
がその一ヵ月後妊娠しました。
これって、マカの効果は・・どうだったんですかね??

どっちにしても、あんまり神経質になると逆効果
になるので、マカはあくまでも体質改善のため・・
くらいに思ったほうがいいかもしれません。
お医者さんによっては、マカを完全否定してる人も
いるみたいで・・

お互い、早く授かるといいですね^^

こんばんわ!私も流産後妊娠を望んでいるものです。
友人の話なんですが・・・

友人は、ひどい生理不順で、結婚前に病院で、将来子供が欲しいのなら、治療が必要ですよ、と言われ、やはり、結婚三年たっても、妊娠しませんでした。
その夫婦は、週に二回くらい夫婦生活をもっていたそうです。
友人は、仕事の関係で、サプリメントを扱っていましたので、自分のところで扱っているマカを、半信半疑で、飲んでいたそうです。
旦那さんにも、飲んでもらっていたそうです。
そうすると、飲み始めから、生理周...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報