アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

バイク通勤を始めて始めての冬を迎えますが、想像以上に寒いです。どのような防寒対策がありますか?
教えてください

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A 回答 (41件中1~10件)

風に当たる場所を減らしていくことだと思います。


首からの風で全身が冷えますね、なのでなるべく風を防ぐ防寒着を着用してバイクに乗るようにしています。それだけでも全然違うものだろ思います。
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ハンドルカバー、グリップヒーター、ベスウォーマー(ヒーター内蔵ベスト、その他ヒーター内蔵グローブとかパンツとか)の中からチョイスしていくと寒さはほとんど解消されます。


これらの装備を車体から電源をとって使うといいです。
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ヒーター内蔵ベストっていうものがあります。

自転車しているのですが寒さ対策ができて 自分は重宝してます♪
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ユニクロやその他で発熱素材の物が売られていますが







いろいろ試しましたがスキースノボ用品に勝るものはございません!





上は結構ダウンジャケット等で間に合いますが

下はスポーツ用品店でズボンの上にはくのを思い切って1枚購入してみては?


私もスキー用品なんて大げさすぎるかなと何度も購入を躊躇しましたが、
いざ購入してみると、大助かりです!!!
これなしでは、冬を過ごせないといった感じです。
極寒の夜中にもさっと、はいてコンビニに出動できます。

ボトムタイプで脱着が不便そうならば
防寒巻きスカートもございます。

ただ、ネットなどで無名の安いのは購入しない方が良いです。
上も下もチャックが粗悪品ですぐにこわれました。


特に下はスキー用品で防寒対策を!!ぜーんぜん快適です。
因みにスーパーやコンビニならさほど浮かないですよ。ほんとに。
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首からの風はかなり体温下げますので首まで隠れる上着にネックウォーマー


や手袋は防寒用安くありますがホームセンターのは操作性悪いので避けて
出来ればバイク用品のお店で買いましょう。足元はブーツがいいですが
赤外線のタイツ履くと長時間でも冷えにくいです。厚着が嫌でしたら
上はストレッチ素材の暖かい長袖がフィットして良いです。
いかに肌と肌着類と隙間なく着るのと風を手首足首に肝心な首から防ぐ事
です。
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風をさえぎる、これに尽きます!値段はあんま関係ありません。


バイク店に売ってるのは、体をプロテクトする部品もついてるので安全ですが、
街乗りメインの私には不要です。(もちろん安全に越したことはないが)

ユニクロのビニール素材でできたダウンなんか良いです。
ポイントは首回りがスタンドになってる、ボタンでなくてチャックで閉める、手首がリブになってる、
腰回りもリブになってる、などです。
フードは風で飛ぶのでない方がいいかも。

ズボンはシャカシャカ系のやつ。
靴はスニーカーは通気性があって寒いので、ブーツっぽいのがいいかな。
足首まであるやつの方がいいです。

グローブはニットのやつは風と押すのでダメ。ホームセンターにバイクようのが打ってます。

あとメットはフルフェイスならかなり防寒出来ると思います。
ジェットでもせめてシールドはつけましょう。でないと顔が痛いです。

スクーターなら寒さはましかな。
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出勤前に風呂入って良く温まってからそれなりの防寒体勢で体温温存したまま走ってく


しばらく暖かいですよ
一時のバイトの新聞配達の極寒の早朝出勤時は良くそうしてから出て行きました
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防寒対策は、外気温と乗車時間に左右されます。



私の場合、冬場の外気温0~3度、片道1時間30分の通勤使用です。
上は、フリース+ダウン+ワークマンの防風ジャケット(¥2,980)、
下は、フリース+南海のオーバーパンツ(¥3,980)で十分です。

問題は手足ですが、
足は、防寒ソックス+ワークマンの防寒ブーツ(¥1,980)、
一番冷える手先は、グリップヒーター+ハンドルカバーで、
ほぼ問題ありません。

降雪や冷たい雨等、冬場の防寒対策が、自虐的ですが密かな楽しみでもあります。
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バイク通勤をしています。



手元はホームセンターで売っているハンドルカバーが強力です。
朝の気温は5度くらいですが、まだ夏用グローブでもOKです。

また、ジャンバーの下に作業着のヤッケを着込んでいますがこちらも風を通しません。

首元は鼻まで隠れるネックウォーマーを着用しています。

ズボンは作業着の下にはくキルティングのズボンの上にジーパンをはいています。

ブーツはワーキングショップで買った安全靴になるブーツですが丈夫で風を通しません。雨の日も長靴風に使えます。昔はゴムの長靴を使っていましたが若干、足首が冷えました。

昔は釣り具屋さんのアイテムを愛用していましたが、作業着屋さんの値段と耐久性も捨てがたく最近入り浸ってます。


見た目を取るなら、バイクウェアメーカーには遠く及びませんが、防寒性能だけ見ればいい勝負できると思います。
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某クロの暴風ジーンズは意外と拾いモノです 駄目元の試しに買って一週間ですが、その内二着目も買わねばと思うようになってしましました ¥4990を我慢出来るならですが


ブーツはゴアテックス使用のモノがお勧めです かなり高価ですが値段がとは有ります
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Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

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ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
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Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
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されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
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流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
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Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q通勤に最適なバイク

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約)

一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、
もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。

大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。

通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。
「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。


以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。

質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?
       免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…)

質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)
       2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが…

質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?


とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約...続きを読む

Aベストアンサー

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バスで支給されていて、バイク通勤が
発覚しても大丈夫なのでしょうか?

公共交通機関に比べれば、バイクは危険度大で
急な飲み会や雨、雪でバイク置き去りにしたり
月極駐車場まで借りて、それなりに保管するのって
田舎と違いストレスじゃないですか?

その上であえて回答すると
質問1:所有する黄色ナンバー原2優先、不人気かボロボロの125CC
(原2カブやYBR125などのシーソーべダルだと靴を選ばない)
質問2:危険と盗難のリスクは確実に高い(カバー掛けるのは面倒)
質問3:通勤なら多少時間かかっても満員でも電車

車線変更し、追い抜く場合は、250CCのほうがいいですが
任意保険で車両入替した場合、元のメガスポーツに再度入替え
できるかどうかは、保険の約款が厳しくなったので
事前に確認しておくべきです。
250CCのスクーターは積載性はいいですが、車幅が広く
ステップボードが縁石に擦れやすくすり抜けに不向き。
アメリカンは、Vツインならクランクケースの出っ張りは
少ないがハンドル幅が広いので工夫が必要です。
全くすり抜けしないなら関係ないですが、そのために
バイクを買い増しすると本末転倒で逆に出費、経費が嵩みます。

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バ...続きを読む


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