バイク通勤を始めて始めての冬を迎えますが、想像以上に寒いです。どのような防寒対策がありますか?
教えてください

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A 回答 (41件中1~10件)

風に当たる場所を減らしていくことだと思います。


首からの風で全身が冷えますね、なのでなるべく風を防ぐ防寒着を着用してバイクに乗るようにしています。それだけでも全然違うものだろ思います。
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ハンドルカバー、グリップヒーター、ベスウォーマー(ヒーター内蔵ベスト、その他ヒーター内蔵グローブとかパンツとか)の中からチョイスしていくと寒さはほとんど解消されます。


これらの装備を車体から電源をとって使うといいです。
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ヒーター内蔵ベストっていうものがあります。

自転車しているのですが寒さ対策ができて 自分は重宝してます♪
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ユニクロやその他で発熱素材の物が売られていますが







いろいろ試しましたがスキースノボ用品に勝るものはございません!





上は結構ダウンジャケット等で間に合いますが

下はスポーツ用品店でズボンの上にはくのを思い切って1枚購入してみては?


私もスキー用品なんて大げさすぎるかなと何度も購入を躊躇しましたが、
いざ購入してみると、大助かりです!!!
これなしでは、冬を過ごせないといった感じです。
極寒の夜中にもさっと、はいてコンビニに出動できます。

ボトムタイプで脱着が不便そうならば
防寒巻きスカートもございます。

ただ、ネットなどで無名の安いのは購入しない方が良いです。
上も下もチャックが粗悪品ですぐにこわれました。


特に下はスキー用品で防寒対策を!!ぜーんぜん快適です。
因みにスーパーやコンビニならさほど浮かないですよ。ほんとに。
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首からの風はかなり体温下げますので首まで隠れる上着にネックウォーマー


や手袋は防寒用安くありますがホームセンターのは操作性悪いので避けて
出来ればバイク用品のお店で買いましょう。足元はブーツがいいですが
赤外線のタイツ履くと長時間でも冷えにくいです。厚着が嫌でしたら
上はストレッチ素材の暖かい長袖がフィットして良いです。
いかに肌と肌着類と隙間なく着るのと風を手首足首に肝心な首から防ぐ事
です。
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風をさえぎる、これに尽きます!値段はあんま関係ありません。


バイク店に売ってるのは、体をプロテクトする部品もついてるので安全ですが、
街乗りメインの私には不要です。(もちろん安全に越したことはないが)

ユニクロのビニール素材でできたダウンなんか良いです。
ポイントは首回りがスタンドになってる、ボタンでなくてチャックで閉める、手首がリブになってる、
腰回りもリブになってる、などです。
フードは風で飛ぶのでない方がいいかも。

ズボンはシャカシャカ系のやつ。
靴はスニーカーは通気性があって寒いので、ブーツっぽいのがいいかな。
足首まであるやつの方がいいです。

グローブはニットのやつは風と押すのでダメ。ホームセンターにバイクようのが打ってます。

あとメットはフルフェイスならかなり防寒出来ると思います。
ジェットでもせめてシールドはつけましょう。でないと顔が痛いです。

スクーターなら寒さはましかな。
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出勤前に風呂入って良く温まってからそれなりの防寒体勢で体温温存したまま走ってく


しばらく暖かいですよ
一時のバイトの新聞配達の極寒の早朝出勤時は良くそうしてから出て行きました
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防寒対策は、外気温と乗車時間に左右されます。



私の場合、冬場の外気温0~3度、片道1時間30分の通勤使用です。
上は、フリース+ダウン+ワークマンの防風ジャケット(¥2,980)、
下は、フリース+南海のオーバーパンツ(¥3,980)で十分です。

問題は手足ですが、
足は、防寒ソックス+ワークマンの防寒ブーツ(¥1,980)、
一番冷える手先は、グリップヒーター+ハンドルカバーで、
ほぼ問題ありません。

降雪や冷たい雨等、冬場の防寒対策が、自虐的ですが密かな楽しみでもあります。
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バイク通勤をしています。



手元はホームセンターで売っているハンドルカバーが強力です。
朝の気温は5度くらいですが、まだ夏用グローブでもOKです。

また、ジャンバーの下に作業着のヤッケを着込んでいますがこちらも風を通しません。

首元は鼻まで隠れるネックウォーマーを着用しています。

ズボンは作業着の下にはくキルティングのズボンの上にジーパンをはいています。

ブーツはワーキングショップで買った安全靴になるブーツですが丈夫で風を通しません。雨の日も長靴風に使えます。昔はゴムの長靴を使っていましたが若干、足首が冷えました。

昔は釣り具屋さんのアイテムを愛用していましたが、作業着屋さんの値段と耐久性も捨てがたく最近入り浸ってます。


見た目を取るなら、バイクウェアメーカーには遠く及びませんが、防寒性能だけ見ればいい勝負できると思います。
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某クロの暴風ジーンズは意外と拾いモノです 駄目元の試しに買って一週間ですが、その内二着目も買わねばと思うようになってしましました ¥4990を我慢出来るならですが


ブーツはゴアテックス使用のモノがお勧めです かなり高価ですが値段がとは有ります
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Q防寒具を入れるバイク用品

冬はバイクで移動するのがツライですよね。去年は防寒対策で一番寒さを防げるコートを秋冬の間中着続けました。ですがこれだと全然オシャレが出来ないし、バイクを降りてからは暑かったり邪魔だったりとイマイチでした。

そこで今年はフリースやら厚手のコートやらを入れておける箱状のバイク用品を取り付けて、バイクを降りてからはそこにしまっておこうと考えているのですが、コートを入れられるような用品ってありますか??もしあれば値段等の情報も教えてください。

ちなみにバイクはボルティーで、冬に関しては、学校やバイトなど近場(10km以内)への移動が主な利用で、遠くに行くことはあまりありません。

Aベストアンサー

 #1さん、#2さんの言われるとおりです。
 他にもリアキャリアボックスとか言う呼び方もあります。

 また、見た目や使い勝手を気にしないのなら、ホンダから↓のようなバッグがでましたが、いかがでしょうか?
 一人での近場利用であればかなり無駄な商品ですが、ボックス類を取りつけるよりはかなり安く、防寒具はもちろん、雨具、授業やバイトでの必要品、ちょっとした買い物での品物の出し入れなど、便利なのは便利ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/windjammers/478565/478676/554429/685293/

Qバイクの防寒着を購入したい

バイクで通勤しています。真冬で、ジャンバーを着、その上に雨カッパを着てます。
バイク専用の防寒着兼雨カッパは、ヤマハだと安売りで8000円でありました。1万5000円が普通ですか?
安いところがありましたら教えてください。外国製の品質は、良いですか?(5000円だった)
インターネットで販売してますか?

Aベストアンサー

 私は、昔から冬~春先に型遅れ品を買うようにしています。
 と言っても、限界まで着てからとなると、都合良くサイズがあるわけがありませんので、もう2~3年くらいで限界かな?と思ったら気長に探して買うようにしています。
 それならもしサイズがなかっても次の年まで待てばいいし、値段も安い(半額くらいになることも)です。
 2万円以上するものが1万5千円くらいで手に入り、他の服やスキーウエアのように極端に流行があるわけでもありませんので、重宝しています。

 ネットでの購入は、サイズがあわなかった場合など、交換できない場合がほとんどですので、なるべくやめた方がいいですよ。
 どうしてもというのなら、バイク用品店などで実際に試着して、「○○製のジャケットなら○サイズ」というのを把握してからですね。
 それでも、同じメーカーでもグレードによって若干違う場合もありますので、あまりオススメはできませんが。

Qバイク通勤の規定

転職して新たな勤務先で通勤にバイクを利用したいと言ったら、前例がないらしく、保険に入っているか?と車通勤の場合の規定を出してきて、それには対人無制限等が書かれており、自分が乗っている125cc(つまり原付2種)の保険では足りていません。以前の勤め先は大手メーカーの子会社で従業員400人程度のところで、そんな規定もなく原付なんかもたくさん来てました。前例がなくわからないからとりあえず車の規定を適用させようという気持ちもわかるのですが車は車、バイクはバイク、私と同じバイク通勤の方でいい話があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も過去にバイク通勤をしていたので、経験上の話を。

私が初めて勤めていた会社は、大手でバイク通勤不可でした。
その後転職した会社は大手ではありませんが、スレ主さんの会社と同じようにバイク通勤の規定がありませんでした。
会社との話し合いの結果、通勤・帰宅時の事故等は一切の自己責任で、と言う事で承諾してもらいました。(交通費は車通勤のそれで計算)

バイクは世間一般では危険な乗り物という認識が強く、会社側としてはなるべく安全な公共の乗り物での通勤が好ましいのでしょう。

車の規定を適用した場合、万が一の時に少なからず問題が起きるはずです。
会社とスレ主さんで話合いをし、規定内容を決めるのが良いと思われます。

参考になるか分かりませんが、良い方向で話がまとまる事を祈ります。

長文失礼しました。

Q50CC以上125CC以下で通勤に便利で

安いスクーター、バイクを教えて下さい
中古でお願いします

Aベストアンサー

総額=法定費用(車検や税金、自賠責)+代行・納車整備費(オイルや
バッテリー、プラグ交換、登録)+本体=乗り出し価格。
http://www.goobike.com/basic/buy03.html
http://www.salzburg-kontra.com/?page_id=21

通販は代行・納車整備費が高いところが多い。

>009年式、走行15000キロ、キズあり、修復歴なし、ワンオーナーのリードが近所で総額11万ちょっとであるのですが安いですか?

傷の程度やタイヤ残り、その他の状態にも寄りますが
総額ならお買得かな。リードは2009年だとEXで110ですね。
通販=総額相場で見るといいですがこれくらい。
http://www.goobike.com/bike/honda__lead_ex/

任意保険もお忘れなく。
ファミバイ特約でも可。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

Q通勤用に原付バイクを買おうと思うのですが、

通勤用に原付バイクを買おうと思うのですが、新車で10万以内で音のうるさくない原付バイクはありますかね?お勧めのバイクがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この予算ですと私個人的にはHONDAのTODAYがお勧めです!!
色によってはお洒落に見えますし
考え方が古いと言われるかもしれませんがHONDAと言えばやはり4st! なんで (質問にありましたが4stはかなり静かです)
ただカタログ見るとレッツ4のエンジンの方がパワーはあるみたいですけど・・・
TODAY 3.8PS/8,000rpm 0.37kg・m/6,500
レッツ4 5.0PS/8,000rpm 0.46kg・m/6,500rpm

燃費はカタログによりますと
TODAY 65km/L
レッツ4 80km/L
だそうです・・・ ほんまに80kmも走るんかい!っと突っ込みたくなりますね~ カタログ値はアテになりませんので気にしなくてもいいと思います(じゃあ載せんなよって感じですけど・・・)
giorgko5さんもおっしゃいましたが、要は乗り方だと思いますよ~
(2stと4stでは変わりますが私はYAMAHAのZRに乗ってるんですが乗り方次第で20km~30kmと10kmぐらい変わりますよ~)

あとTODAYにはコンビブレーキ(後輪ブレーキをかけたら前輪ブレーキも軽くかかる)とか言うメカがついてますよ!

最後にチョイノリは個人的には論外かな~と・・・
まず遅い!(普通の原チャのおばちゃんに抜かれる)
チェーン駆動なのでベルト駆動よりは切れる心配はあまりないですが
噛み合う摩擦音がちょっとやかましいです
あと見た目など・・・

価格(グレードなどいろいろありますが一番オーソドックスな物)は
TODAY 100,590円
レッツ 104,790円
です。(新車の場合)
バイク屋によっては去年のやつとか展示品が少しですがこれより安く買えると思います。goobikeにも安い新車も載ってますよ~
レッドバロンやホンダ・ヤマハで新車(↑じゃないやつ)を買う場合は大体定価の5%offぐらいみたいです。 レッドバロンは登録料(6000円)となぜか住民票がいるって言うわれたんでやめといたほうがいいですよ。

それから代金は車体価格に自賠責保険代
5年 17,510
4年 15,100
3年 12,650
2年 10,140
1年 7,580
が別途かかりますので・・・
あと任意保険は車お持ちでしたらそれにセットでつけたらタダではいれますよ~

長々とくだらない説明ですいません。参考にされば幸いです。
一度HPや店からパンフ取り寄せて見てみてください。

この予算ですと私個人的にはHONDAのTODAYがお勧めです!!
色によってはお洒落に見えますし
考え方が古いと言われるかもしれませんがHONDAと言えばやはり4st! なんで (質問にありましたが4stはかなり静かです)
ただカタログ見るとレッツ4のエンジンの方がパワーはあるみたいですけど・・・
TODAY 3.8PS/8,000rpm 0.37kg・m/6,500
レッツ4 5.0PS/8,000rpm 0.46kg・m/6,500rpm

燃費はカタログによりますと
TODAY 65km/L
レッツ4 80km/L
だそうです・・・ ほんまに80kmも走るんかい!っと突...続きを読む


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