プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は小三で仲良し三人グループです。
しかしお察しの通り、女三人というのは何かとモメます。
日替わりで一人が少し仲間はずれ系になったりしてるようです。
まともに三人で過ごす日も多いのですが、小さい事でモメてるようです。
そういえば私もそういう時期があったなぁと思いますが、やはり女三人組というのは難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔知人に聞いた話です。

「2人だと社会が出来ないが3人だと社会が出来る」そうです。つまり、2人だとけんかをしても何をしても当事者にしかなれないけれど、3人だと、2人が何かしているときに、残りの1人はそれを外から眺められるんですって。だから、1人が仲間はずれになれば、なった子は次に他の子を仲間はずれにしても、心のどこかにその気持ちはちがわかるだろうし、それも社会勉強ではないでしょうか。3人のうち決まった子だけがずっと仲間はずれにされるのでなければ、あまり心配しなくても良いのでは?親御さんとしては心配でしょうが、あまりコメントはせずに、話だけを聞いてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はーーー!目から鱗でした。
「2人だと社会が出来ないが3人だと社会が出来る」んですね!なるほど!
イヤなことでも経験してみないと気持ちが分からないものですもんね。
じっくり聞いてあげようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 07:14

コミュニケーション論でいうと、


三人という人数が最もコミュニケーションがとりやすいようです。だから英会話のノバとかでもグループ学習は三人だと、聞いたことがあります。三人よれば文殊の智恵ともいいます、三人って面白いんですよ☆
私も女で仲いい友達は三人組です。旅行も三人でよく行きますが、2人よりも会話がはずむし、四人ではばらけるし、三人という数字は動きやすく楽しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『三人よれば文殊の智恵』そうだった、そういう言葉もありましたね!
私も大人になった今は3人組なんですが楽しくやってるんですよ。
でも確かに思春期の頃までは色々あったかなあ。
娘には今のトラブルを乗り越えていつか3人でも楽しくやっていけるように人生勉強をしてもらいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 07:17

難しいといっても、だからといって「三人で遊ぶのはおよし」とも「もうひとり入れて四人組なら安定がいいよ」という訳にもいかないでしょうし・・・。


他の方もおっしゃる通り、それも勉強だと思います。
ケンカや気持ちのすれ違い、ちょっとした仲間ハズレなどの経験なしに大人になるほうが不自然だと思いますし。もちろんあまりひどいのは親のフォローが必要ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日娘のグチを聞くのも疑問に思い、つい「じゃ別の子と遊んだら?」って喉まで出掛かります!
そうですね、あまりひどくなったら少し首をつっこんでみようかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 10:39

3人組は、やっぱり一人仲間はずれになってしまいますよね。


何ででしょう?!

私の娘も、3人組みで、仲間はずれっぽい中の、ひとりでした。
幼稚園から小4位までは、ずっと仲が良かったのですが、今では(小6ですが)、遊ばなくなってしまいました。
他の二人は家が近いというのもあり、別にケンカをしたわけでもなく、自然と遊ばなくなりました。
今では、違うお友達と遊んでいます。

あんなに、毎日遊んでいたのに・・・って感じです。
すいません、回答になってなくて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イヤほんとなんででしょうね~!(私もだったけど)
大きくなるとやっぱり友達を選び出すのでしょうかね。
お嬢さんはきっと学習されたんでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 10:38

こんばんは。


小学生って、基本的に精神的な部分が未熟ですからねー。
ささいなことでケンカになるし、相手を思うより先に自分の感情をそのまま出しますし、
そうなるのは仕方ないかと…

わたしも昔、3人組で行動してたのですが、やはりうまくいかないことも多くて、
そのうちに2組の間をふらふらするようになってました。
(つまり、A+Bちゃんのペアにくっついたり、C+Dちゃんのペアにくっついたり…)
体育の時間や遠足のバスの席決めとかで、「はーい、じゃあ二人組つくって」と言われるのが
嫌いでした(^^;) そういえば、そういうとき誰と組んでたんだっけ?

まあ、人間関係のいい勉強になったと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、小学校って人間関係の勉強になる第一段階といったところでしょうか?
娘もよくグチグチ言ってますが、これで上手な生き方を見つけてくれればと願います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A