伝聞のため、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・
寿司でよくサーモンが出てきますが、かつて生のサーモンには虫がいることがあるので、食べない方が良いといわれたことがあるのですが、これって本当でしょうか?
どうも信じられないのですが、どなたか教えていただきたくお願いします。
また、もし虫がいることがある場合、何か対策はあるのでしょうか?
以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



鮭の寄生虫で有名なのはアニサキスという虫です。
私は鮭ではまだ見たことがありませんがイカの刺身の中にくねくねと
動いてるアニサキスと思われる虫を取り除き刺身を食べたことがあります。

検索したらアニサキスの情報見つかりましたので見て下さい。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/boa …
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_05/k01_5 …
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kenko/q-a/ …
http://www2.biglobe.ne.jp/~store/sake.htm

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。たくさんのURLも参考になりました。
イカにもいるのですね、私はイカが好きなので、少しショックです。生イカも気をつけないといけないのか・・・

お礼日時:2001/12/02 16:34

寿司屋等の店では安全のため「冷凍」の鮭を使ってます。


冷凍することで寄生虫が死滅するので加熱して食べなくても良くなるわけです。

スーパーなどの刺身用の鮭は全て冷凍物です。
(養殖物の可能性もありますが、安全のためにほとんどが冷凍されているはずです。)

下記の記事も参考になると思います。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/sfuru/okigaru980506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。寿司屋やスーパーでは冷凍物なので、大丈夫ということですね。URLも参考になりました。お美味しんぼに載っていたとは、発見でした。

お礼日時:2001/12/02 16:44

アニサキスは、胃や腸の壁に侵入してかなりの激痛を伴います。


川に上ってきた鮭を釣って、そのままさばいて刺身にして食べる・・
なんていうのは、やめたほうがいいです。

ほかに鮭には、広節裂頭条虫・日本海裂頭条虫なんてのもいます。

鮭以外にも、豚にはトキソプラスマという寄生虫(専門的にいうと寄生虫ではなく原虫)がいて、
豚肉をよく加熱する必用があるのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。鮭には結構虫がいるのですね、注意します。

お礼日時:2001/12/02 16:38

生で食べるのは、確かに危険かもしれませんね。


ルイベにして食べるのが一般的です。

ルイベとは、一度凍らせてから刺身にする食べ方です。
もちろん寄生虫対策の為凍らせるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。なるほど北海道に観光で行ったときに良くルイベが出てきましたが、あれならば大丈夫なのですね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qサーモンのハラスはサーモンのどこのことですか?

 タイトルどおりなのですがお願いします。
 近所でサーモンのハラスがまとめて冷凍で売られていまして、600円か700円くらいのものなんですが、3食分くらいのおかずには十分なるので、また味も美味しいこともありましてちょいちょいいただかせてもらっているのですが、あれはサーモンのどこにあたるんでしょうか?
 それだけなんですが、お願い致します。

Aベストアンサー

マグロで例えると大トロの端っこの部分にあたります。と言っても分かりにくいですよね。

泳いでいる状態でお腹の一番底の部分です。内臓のまわりなので、脂がのっているんです。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Qお寿司屋さんのネタでは鮭とは呼ばず、なぜサーモンなのでしょうか?

お寿司屋さんのネタでは鮭とは呼ばず、なぜサーモンなのでしょうか?
和食なので鮭と呼ぶのが普通なのでは?

Aベストアンサー

決まりはありません・


http://www.sushiwalking.com/sake/

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q回転寿司の安物のサーモン

地元の回転寿司で店員にサーモンは何使ってるのか聞きました
トラウトサーモンは高級で使えないとかアトランティックなんか凄く高級すぎて使えるわけないとか言ってました
あまり言いたくなさそうでした
たしかにスーパーで見かけるトラウトサーモンって多少高いしアトランティックなんかとても高い値段で売られてます
貧乏人の私は一番安いチリ産養殖ギンザケを食べます
回転寿司のサーモンを安く仕入れるとしたら何だと思いますか?
独自のルートで仕入れた養殖ニジマスですかね?
魚種(流通名ではなく生物としての種類)が知りたかったのにハッキリ教えてくれませんでした

あとオーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか?
つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか
オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました
僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

Aベストアンサー

回転寿司は何種類も使い分けてますよ
4種類ぐらい有りますよ

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Qトラウトサーモンはサーモンではない?

トラウトサーモンっていうのは、マスと言う魚の事で、サーモンではないのでしょうか?

Aベストアンサー

イロイロややこしい様子。
サーモンの一部に鮭が属して、
サーモンの一部にトラウトが属する 。
一応「海で獲れたのがサーモン」で、「川で獲れたのがトラウト」と区分。
塩鮭でなじみのあるベニザケも、一生を淡水で過ごす湖沼残留型の個体はヒメマスと呼ばれる。
なんだかややこしい。

鮭はもちろんサーモンであって、トラウトもサーモンのはしくれなのだけど、
トラウトは鮭ではない   らしい。

ネコ科の一部に猫が属して、
ネコ科の一部にトラが属する。
虎は猫じゃない。   ので、タイガーキャットにすべえ。 かと?。
なんともややこしい。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Qアトランティックサーモン 本当のサーモン?

トラウトサーモンは実際はサーモンじゃなくてマスって聞いたのですが
アトランティックサーモンも実際はサーモンじゃない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を編集で直せないのでこちらに書きます
味、色、形、大きさで違いは無いと書きましたが誤解されないように補足
それはサケとマスで味、色、形、大きさで違いは無いという意味です
何故ならサケとマスで区別するのは曖昧だしサケはマスでもあってマスはサケでもあるから
当然それぞれの種によって味、色、形、大きさの違いはあります
シロザケとカラフトマスとベニザケとでは当然色々と違います
それはサケとマスの違いじゃなくて種の違いです
同じ種でも生育環境で変化します
天然と養殖で違いがあります


サケとマスの区別の意味がサケ(元来のサケであるシロザケ)とマス(元来のマスであるサクラマス)の区別という意味なら当然別種なので明確に違いはあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報