お尋ねします。
日本のラーメンによく使うメンマのことなんですが
メンマというのはたけのこから作ったものだと思いますが、たけのこを干したものだけど、どうして干したけのことは言わないで、メンマだといいますか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『メンマ(麺媽)』は中国語です。


日本語では、『しなちく』と言います。

中国産の麻竹(マチク)の筍(タケノコ)を使ったものをいい、国産のたけのことは違う種類のたけのこです。

詳しくは参考URLをご覧ください。(ラーメンのメニューから、メンマをクリックしてください)

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhg0218/ba.htm
    • good
    • 0

 


  GOOの(と限りませんが)「国語辞典」を最低引いてください。
 
  GOOの国語辞典の説明:
 
  >メンマ 【麺麻】
 
  >〔中国語〕筍(たけのこ)の加工食品。麻竹(まちく)の筍をゆでて土中で発酵させたもの。主に中国料理で用いる。しなちく。乾筍(カンスーン)。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしなちくの作り方を教えてください

メンマの作り方は色々検索で出たのですが、しなちくの作り方を
御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作り方も何も「しなちく=メンマ」ですから。
呼び方が(諸事情で)違うだけで物は一緒です。

Q来年編入試験受験を志しているものです。 お尋ねしたいことがあります。 ①英語の長文対策として良い参考

来年編入試験受験を志しているものです。
お尋ねしたいことがあります。
①英語の長文対策として良い参考書はなんですか?
②教育学初学者として何を読めばよいのですか?
是非ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール富田一彦先生の長文問題集をおすすめします

ところで

I bought a book for $10.

これ、訳せますか?

ここで、

私 買った 本 10ドル

だから

きっと
私は本を10ドルで買った
だろう?

正解です

でも、単語を日本語に置き換えて、その日本語をつなぎ合わせて、合理的な意味になるような推理パズルをしているようでは、頭打ちします

なので、富田先生の参考書を勧めました

Qメンマの作り方

メンマの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 
沖縄に来たので専門外だけどレスしてみます。原料の麻竹はここ沖縄でも見られます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:atqc-Z9xHnIJ:www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouhinn/k_002.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%22%E7%99%BA%E9%85%B5%22&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:6gA6dTuh6eUJ:www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi2.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%99%BA%E9%85%B5+%E9%A3%B4%E8%89%B2+%E9%A2%A8&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:HV54dHey87cJ:www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/55411002.htm+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%B2%BD&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:-UhqtrzL74YJ:www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3504.htm+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%B2%BD&hl=ja


以上、どうやら、乳酸発酵による分解 + 日光による蛋白質分解 があの旨味の秘密のようですね、 普通?のタケノコで代用品を作る場合も陽に晒さないとタダのタケノコの醤油煮で終わるのかも。

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=14956&Page=recipe&RecipeID=51321&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2F216%2E239%2E33%2E100%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3Amf%2DsCnnBwGUC%3Awww%2Ewa%2Dgire%2Ecom%2Fbiwaha%2Ftakenoko%2Ehtm%2B%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B1%25E3%2583%258E%25E3%2582%25B3%2B%25E4%25B9%25BE%25E7%2587%25A5%26hl%3Dja%26ie%3DUTF%2D8
 

(投稿画面にリンク紹介時の警告が赤字で出てるので、goo検索のバッファにしてみました。)
 

 
沖縄に来たので専門外だけどレスしてみます。原料の麻竹はここ沖縄でも見られます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:atqc-Z9xHnIJ:www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouhinn/k_002.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%22%E7%99%BA%E9%85%B5%22&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:6gA6dTuh6eUJ:www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi2.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%99%BA%E9%85%B5+%E9%A3%B4%E8%89%B2+%E9%A2%A8&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:HV54dHey87cJ:www2u.biglo...続きを読む

Qよろしくお願いします!人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

よろしくお願いします!
人それぞれだと思うのですがいい勉強の仕方を参考に教えてください。

Aベストアンサー

○時間やる!

ではなく

○ページやる!
○問やる!

という風にスケジュール立てましょう。時間で区切るとちょっとしか進んでいなくても、時計の針が進むからやった気になっちゃいます。

Qメンマの作り方(お店のように濃い味)

こちらのレシピでメンマを作ったのですが・・・http://cookpad.com/recipe/246635


長いあいだ煮詰めても、なかなか味が濃くなりません。
食べてみると
「う〜ん、タケノコの水煮だなぁ・・・」という感じ。

メンマっぽい、クタクタのやわらかさや
味・色の濃さがないのです。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

メンマは発酵食品なので、煮るだけだと水煮になるそうです。

作り方に関しては下記サイトに書かれています。
ご検討ください。

http://nukalife.blog68.fc2.com/blog-entry-220.html

Q人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

カメラで撮影した画像中から、
数十メートル離れた所を歩いている人間を発見する
というタスクを考えています。

一言で人間といっても、
身長も、体型も、肌の色も、髮の色も、服の色も、服の形も、
何から何まで違います。
しかし、人間は、人間を見て、容易にそれが
人間であることが分かります。
たとえ、全身が見えていないとしても。。

人間が人間であるとわかる特徴はいったい、
なんなのでしょうか?
(一例としては、
全身の輪郭を見るといった方法があります。)

専門の方に限らず、
一般の方の意見、思いつきでもかまわないので、
お願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして,
 人間はその場所,その状況,その他の得た情報から無意識の中で勝手にある状況を頭の中で作り出してしまいます。いわゆる思い込みってやつですね。これはそうだからああなって「こうなる」はずだ!(自分は人間の危険回避のための予知能力だと思ってます。)
 例えば,街の中で写真を撮ったらフレームの中に入ってくる物と言えば,大体予想できますよね?(鳥や建物,もちろん人や車,街路樹などが考えられますね。)
 そんな記憶による情報が頭の中に入っていて,ぼやけていて輪郭だけしか分からない物でもそれが人の形をしていれば人間はそれを人だと判断してしまいます。もしかしたら(もしですよ,もしも)それは人の形に似た木かもしれないし,マネキンが置いてあったのかもしれない。体の一部分しか見えなくても,その形が頭の中に記憶されていればそれが人の一部分だと認識できるんです。
 偉そうにずらずら書きましたが,多分こんな感じだったと思います。

Qメンマの作り方を教えてください

友達から 沢山のたけのこをもらい 今、保存用にしかけてます。
が・・・メンマを作りたいと思うのですが、メンマの味付けの仕方は
ネットでわかるのですが、塩付けにする 保存方法がわかりません。
乾燥させて保存とか、醗酵させて、塩漬けにするとか・・・
メンマ用の保存の仕方を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は作ったことがないので検索してみたらありました。
参考になるでしょうか?

参考URL:http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/bamboo_mianma.html

Q場の屋根はどうして三角形が並んだ形?

工場の屋根って横から見ると一方が斜面になって一方が垂直、という形がいくつも並んでいるものをよく見かけますよね。
あれにはどういった意味があるのでしょうか?あの形の屋根をもった工場は何か特定の製品を作っているのでしょうか。

Aベストアンサー

あれはガラス窓になってます。
広い建物内部でも明かりを取り入れて電気代を安くする工夫です。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q学校でお金の授業がないのはどうしてだと思いますか

来年、小学校に上がる長男にお小遣いをあげたいと考えています。と同時に、貯金をさせたいです。お小遣いをあげる時に、お金について説明をしていくつもりですが、今の小学校はお金に関する授業はやっていないと知り合いに聞きました。そこで質問なのですが、学校でお金に関する授業をしないのはなぜなのでしょうか。低学年のうちは教えてもらったほうがいいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

そういうのは家庭でやれよ、ということかもしれません。
たぶん、文科省あたりは、学校は学問の場であり、お金の知識は学問ではないという解釈なのではないでしょうか。
「経済」という視点での授業くらいはあると思いますが、そんなに大げさな話ではなくていいですから低学年でも何かしらの教育はあってもいいと思います。
たぶん、今の若い先生には無理かもしれませんし、お金の話は隠すべきこと・・といった日本の風潮のようなものも影響しているかもしれませんね。
個々の家庭環境という話ではなく、お金とは何か?どうして大切か、怖さ、とか、低学年ならそれなりに「無駄遣いしない」とか「稼ぐことの大変さ」とかを教えるべきだと思います。
実際、経済格差とか、やったもん勝ちの世の中、とかですので低学年に理解はむずかしいとは思います、子供は単純に「~君は持っていて家は無い」とかのレベルで話をしますし「ウチはウチ、よそはよそ」と言っても説得力に欠けますよね。
ですから、「世の中はお金が全てではない」「経済格差は悪いことではない、お金の多さで人の価値は決まらない」などと言った道徳的アプローチでもいいかもしれません。
学問のように決まった答えが無い知識かもしれませんが、何らかの形でお金の教育を多少はしてもらえば、家庭で教えるにも楽のような気がします。
楽したいお親の「わがまま」でしょうか。

そういうのは家庭でやれよ、ということかもしれません。
たぶん、文科省あたりは、学校は学問の場であり、お金の知識は学問ではないという解釈なのではないでしょうか。
「経済」という視点での授業くらいはあると思いますが、そんなに大げさな話ではなくていいですから低学年でも何かしらの教育はあってもいいと思います。
たぶん、今の若い先生には無理かもしれませんし、お金の話は隠すべきこと・・といった日本の風潮のようなものも影響しているかもしれませんね。
個々の家庭環境という話ではなく、お金...続きを読む


人気Q&Aランキング