オークションで買った古いAptivaですがOSはWindowsMEです。
Widows95からアップグレードしてMEにしたらしく、マイコンピューターのプロパティで追加と削除の覧にWindowsMEがあります。
先日、正しく終了しなかったために起動できなくなってしまいました。
電源を入れると黒い画面にIBMのロゴが出て、次に壁紙の画面になるのですが、アイコンなどが出て来ず、スキャンディスクの後に
「Msgsrv32が原因でMSGSRV32.EXEにエラーが発生しました。Msgsrv32は終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい」と表示が出て
再起動ボタンをおすと砂時計のまま固まってしまいます。

セーフモードで起動したら一度なおりましたが
正しく終了しないと毎回出てきてしまいます。
何が原因でどうすればなおるのでしょうか?
「Msgsrv32」で検索してみましたが同じような質問はありませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

msgrvはどうしようもないですね。


これは、サウンド系のドライバや周辺機器との相性でも発生しますし、原因が分からない場合も多いのです。
まあ、msconfigで問題解決しても結構ですが・・・面倒ですから

みなさんがおっしゃるとおり再インストールが最適です。
ちなみに、システム復元ではmsgrvの問題は修復できないことがほとんどです。(逆にむやみにこれを使うと状態を悪化させます・・・実証済み)

一度再インストールしてそれで、ダメな場合は補足してください。また、Meをアンインストールして95などの下位OSに戻すと直る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答をありがとうございました。
もともとWindows95モデルをMEにしたことに無理があったのかもしれませんね。
やっぱり通信系のエラーなんでしょうかね。
ISDN回線のインターネットに繋がらないんです。
他のパソコンは繋がるんですが…。
とりあえず一度MEをアンインストールしてみます。
それでダメだったらWindows98を入れるつもりです。

お礼日時:2001/12/05 03:03

以前同じ症状をAptivaで経験しました


その時に、MS社に問い合わせてみたのですが結局は解決しませんでした
そのときのMS社の回答としては、MSCONFIGのスタートアップを触ったり
というものだったと記憶してますが、結局はMsgsrv32が破損しているのではないか?
という結論をだされ、OSをインストしなおすことになりましたが
結局、インストする前にマザーがクラッシュしてしまい、再インストによって直るかどうかの確認はとれていません

ちなみに、そのエラーを出さない方法というか、なるべく出にくくする方法として
PC起動時、青画面に変わった瞬間マウスをひたすら動かし続けるというものがありました(笑)
理由はわかりませんが、それでそのエラーの数が激減したのは事実です
    • good
    • 0

Msgsrv32は通信関連のものだったと思います。


再インストール、つまり製品版のWindowsを改めて
インストールすることをおすすめします。

システムの復元で直ればいいですが、だめならファイルの抽出にも無理があると思います。ウィルスチェックもしてみたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0

 初めまして。


私もよく似た現象で困った事があります。
そこで復旧させた対処法は、OSの再インストールです。
HDのフォーマット後、OSの再インストールで解消しました。
もっと簡単で良い方法があるかも知れませんが、WINDOWSの基本的な
ファイルが壊れたと判断しましたので、この様な対処をしました。

 参考になしましたでしょうか?
では、失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動せず、Ct+Al+Delで確認すると、Msgsrv32は応答無と出る。

子供用PCなのですが、フリーズしたり遅いので再セットアップしたのですが、それからタイトルのようなエラーが出るようになりました。MSのサポート技術情報検索でヒットしたのですがいまいちよく分かりません。簡単なアドバイスを御願いいたします。

Aベストアンサー

かんたんなアドバイスということで。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020912/101840/

QWindows起動しません。(Msgsrv32が原因で・・)

NEC LaVie S(Windows Me )でWindows起動しません。
電源を入れるとNECの画面が出るのですがしばらくすると
Msgsrv32が原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Msgsrv32は終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。とでて『閉じる』を押すと システムエラー ドライブC;から読み取れません。ローカルドライブの場合はディスクを調べて下さい。
キャンセル 中止 再試行 とでて 中止を押すとシステムエラー
警告;保存していないデーターはすべて失われます。またコンピュータを再起動できない可能性があります。とでて はい を押すと砂時計のまま動きません。大変困っています。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

返答が遅れてしまい、すみませんでした。その後、問題は解決されましたでしょうか?
復旧の方がまだ、ということであれば一応、下記URLを参考にしてみて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/297526/ja

QMsgsrv32についての質問。

パソコンを2~3時間使って終了するときに、よくMsgsrv32からの応答が
なくなるようになりました。
しかたなく強制終了して再起動しています。
私のパソコンの機種は、「東芝ダイナブックDB55C/4CA」で、OSは
元々Meが入っていたのですが二度ほど、 Meを再インストールしてます。
またウィルスソフトを使用しているせいかリソースをよく食ってしまって
システム、ユーザーともに、平均35%位で、GDIが90%ほどです。

どうすれば、このMsgsrv32が止まってしまわないようにできるでしょうか。?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、解答しました。参考にして下さい。

Meで、ダイアルアップ接続を切断したときや、プリンタなどUSB接続のものを使っているとよくあるようです。

TAやルータ、プリンタのドライバが最新かどうか確かめてみてください。
Meの再インストールが上書きでなく完全で行ったのならそういうのも原因かもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81289,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136436

Qmsgsrv32が応答しなくなる

こんにちは。
当方ソーテックの新品PC-STATIONのG273DW:WindowsME(会社のだけど)を使っていますが、フリーズの連続で困っています。
alt+ctrl+deleteを押して、タスクマネージャを見てみると、必ずmsgsrv32が応答しなくなっています。
それで、msgsrv32を終了すると、復帰はできます。
フリーズは1日に10回以上は起こるような感じです。
マイクロソフトのサイトでmsgsrvで検索してみると一つヒットしました。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/7/64.HTM
これに書いてあるの解決策を試みようとしたのですが、最後の文章「USB ホスト コントローラの基本構成を手動で設定できないことがあります」のとおり、手動では設定できないようで、この解決策は取れませんでした。
非常に初歩的な質問ですが、msgsrv32とはどんなファイルなのでしょうか。またフリーズを避けるよい手段はあるのでしょうか。
ちなみにsotecは社内のLANに繋いでいるのと、Officeをインストールしたぐらいであとは買ったときのままです。USBには何も差してません。
G273DWの詳しい仕様は
http://www.sotec.co.jp/Direct/g273dwb/spec.html
にあります。
解決策を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
当方ソーテックの新品PC-STATIONのG273DW:WindowsME(会社のだけど)を使っていますが、フリーズの連続で困っています。
alt+ctrl+deleteを押して、タスクマネージャを見てみると、必ずmsgsrv32が応答しなくなっています。
それで、msgsrv32を終了すると、復帰はできます。
フリーズは1日に10回以上は起こるような感じです。
マイクロソフトのサイトでmsgsrvで検索してみると一つヒットしました。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/7/64.HTM
これに書いてあるの解...続きを読む

Aベストアンサー

MSGSRV32 の説明あったよ。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/6/08.htm
Windowsの裏側で常時動いているファイルだから、タイミングなんかが決まっていないと原因の特定はできないけど、Meに対応していないデバイスやアプリケーションなんか使ってないかな?
オフィスは対応しているけどね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/6/08.htm

QFMVC(8)305とAPTIVA20J 2190-0j5にWindowsMEをインストール

FMVC(8)305とAPTIVA20J 2190-0j5にWindowsMEをインストール
したいのですが却って不安定になりませんか?
FMVC(8)305はWindows2000をインストール
出来ませんか?

Aベストアンサー

1、名人は、WindowsMEを安定させて使えるらしい。凡人には無理。

2、だれでも安定させやすいのはWindows2000。

3、普通は、メーカが出荷時にインストールしていたOSがもっともそのPCにあっていることが多い。後継バージョンをインストールすると、CPUパワー・メモリ不足を感じることもある。

業務用途に耐えるOSとして出荷されたNT系に入れ替えるなら、メモリの増設は必須。CPUが少々遅くても、メモリさえ潤沢ならそこそこ使える。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報