競馬雑誌や新聞を見ていると様々な予想会社が錚錚たる的中結果を紹介して自社をアピールしていますが、あれは全て鵜呑みにしていいものなのでしょうか?堂々と誇大広告を載せるとも思えないのですが、純利益200万とか言われても本当にその通りとはとても信じられないですし・・・。数字のマジックなのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も一度だけ会員になったことがあります。


広告に載っていたもので、一番料金の安い(それでも一万円以上しましたが)のを選びました。
内容的には、オーソドックスな予想で、日経新聞の方がまだ当たります。
一番怪しげな点は会員用の電話に電話しても名乗らないことです。(恐らくテレホンアポインターでも使っているのでしょう)
そういった会社に元旗手や元調教師(何れも現役時代から胡散臭かった人たち)などが名前を連ねているのには腹が立ちます(JRAは何も対応する気が無いみたいですね)。
本当にそんなに当たるのなら予想メンバーの人たちが長者番付に載った姿を見たいものです(塩崎氏などは莫大な借金を返せるはずです)。
私の知り合いに好きでカモになっている人がいます(何と、知らない会社からDMが送られて来るそうです)が、そういう人を除けば会員になった人は詐欺の被害者といっても過言ではありません。
最後に、「ペナルティー制度」には笑っちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAATANさん、回答ありがとうございます。

会員専用の電話でも名乗らないところがあるのですね。元騎手や元調教師の方が名を連ねていると、つい信用してしまいそうなところでしたが、胡散臭かった人たちが多いという話は、とても参考になりました。

>私の知り合いに好きでカモになっている人がいます

その知り合いの方は経済的に余裕のある方なのでしょうか。好きでカモになるなんて凄いですね。何か別の意図があるのかな?

ところで、「ペナルティー制度」とは、予想が外れた場合、次回の予想を無料で提供するとかいった制度のことでしょうか?良かったら詳しく教えてください。

あと、塩崎さんとはどなたでしょうか・・・(無知ですみませんが気になったもので)?

お礼日時:2001/12/03 23:49

お礼に対する回答は大変長くなってしまいますので、申し訳ありませんが差し控えさせていただきます。


広告の真偽についての最終的な判断はご本人にお任せするのが筋だと思いますが、最後に「馬を見れば走るか走らないか分かっちゃう○○元騎手」「当社だけのウラ情報」「会員さんも大もうけ」といった謳い文句が信用に値するかについては、以下の事実で判断していただきたいと思います。
-------------------------------------
 1. 武豊騎手(彼でさえ)に関する逸話を2つ
 ・まだ交流レースが盛んでなかったころ、彼が地方競馬に行って馬券を買ったところ、全く当たらなかったそうです
 ・少し前のTVインタビューでのコメント「パドックでオッズを見ると、自分の馬が大変な人気になっている。そんなに調子よくないのになあと思っていたらその馬が勝っちゃったこともあります」
 2. 競馬法32条の2
  調教師、騎手又は競走馬の飼養若しくは調教を補助する者が、その競走に関してわいろを収受し、又はこれを要求し、若しくは約束したときは、3年以下の懲役に処する。よって不正の行為をし、又は相当の行為をしなかったときは5年以下の懲役に処する。
 3.所得税に関する国税庁の通達
  34 -1 次に掲げるようなものに係る所得は、一時所得に該当する。(昭49直所2-23、昭55直所3-19、直法6-8、平11課所4-1改正)
 (2) 競馬の馬券の払戻金、競輪の車券の払戻金等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ご参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
答え難い追加質問をしたでしょうに、
ご丁寧に別角度からの回答をして頂きとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 14:04

No.5に出てくる塩崎氏は、「極道記者」塩崎利雄氏のことです。

今は日刊ゲンダイの土曜に「止まり木ブルース」を連載してますが、質問にあるような業界でも「七騎の会」とかいう名前の予想会社やってますね。よく広告出てます。(実際予想買った事ないので詳細は?)
 蛇足ですが、私もこういった予想会社使いません。入会金(3万とか5万)って、私の2~3週分の馬券代なんですもの。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、回答ありがとうございました。

塩崎氏に関して詳しく教えていただきありがとうございます。
「七騎の会」とはなかなか良い名前ですね。惹かれそうだ・・・。^_^;

そうそう、入会金は確かに高いですよね。
でも、それがまた魅力的なものに見せる要素のように思います。

お礼日時:2001/12/08 23:51

こんにちは


ちょっと訂正しますね
みなさんの回答の会社とちょっと違うんですよ
1回600円位で新聞代位の出費で
データというか予想というより馬を数字で分析
ちょっと仕組みは分からないのですが
何かパソコンのソフトみたいですね
だから人間の予想(会社)の回答では無いみたいですね
だから参考にならへんみたいですね
広告の会社はもちろんいんちきやと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misacyan4wdさん、再度の回答ありがとうございます。

そういう手軽な予想を提供しているところもあるのですね。
わざわざ詳しく説明して頂いて感謝しています。どうもありがとうございました。

余談ですが、「騎手だけで」の質問もいいですね。
これからも楽しい質問を期待しています。
ちなみに、朝日杯はデムーロ騎手騎乗の
スターエルドラードに期待していますが、どうなることやら・・・。

お礼日時:2001/12/08 23:44

こんにちは


うちも予想が全然あたらへんので今回予想会社頼んで
五〇〇〇円やったんやけど
ターコイズの16倍を本線で当ててくれて
1000円買ってたから元以上にはなったんよー

今度はあたるんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misacyan4wdさん、回答ありがとうございます。

いつも、このカテゴリーでの質問を拝見して買い目の参考にさせてもらっていたので、回答して頂きちょっと驚きました。^_^;

ターコイズステークスは16倍を本線的中ですか!良い予想会社に当たったというところでしょうか。でも、ここまでいろいろと意見をうかがっていると、悪徳会社が多いようですので、くれぐれも深みにはまらないように気を付けてください。

お礼日時:2001/12/03 23:43

本当に儲かる会社は限りなくゼロに近いでしょう。


新聞の広告に関しては、新聞社はインチキ会社の広告を載せてしまえば、新聞社の信頼性が損なわれることになってしまうので、一応予想会社から事前に買い目を送ってもらうそうですが、その買い目も「○○コース」「○○の特別予想」など様々な予想がありそのうちのどれかが当たれば、大々的に「大的中!!」と広告に載せるそうです。つまり嘘の広告ではないと強引にしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukemaiさん、回答ありがとうございます。

広告の仕組み、凄くわかりやすかったです。確かに、そういう方法なら嘘にはならないですね。「なるほど」と納得しました。

お礼日時:2001/12/03 23:37

 一から十まで全部嘘です。

 そんなうまい話が世の中にあるはずがないでしょう? もし本当だったら彼らはとっくに億万長者となり、公営競馬事業は破綻していますよ。

 要は、ちょっとでも信じてみようかなと思うカモをひっかけて銭を毟るためにやっている詐欺事業です。 ダイヤルQ2などで高い情報料とやらを巻き上げて、外れても一切知らぬ存ぜぬです。 ちなみに結果が出た後に情報料を巻き上げる業態をコーチ屋と呼びます。

 外れて苦情を言ってくるようなスーパーカモには、より高額な会員料を払うことにより特別会員になれるとか言って丸めこみ、骨までしゃぶるようになっています。 苦情を言ってくるということは即ち信じていると言うことですから、だいたいはコロリと丸め込まれるようです。

 この手の話はあまり裏を考えずに、素直に「あるはずないやろ!」とか「あったら自分でやるやんけ!」と斬り捨てるのが吉ですよ。

 なお、中には不思議な人もいまして、「さも当たりそうなウンチクを聞くのが好きで、何の効果もないことを承知で金を払って聞く」人もいるそうです。 ヒーリング音楽テープを買うようなもんでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KAMOCHAさん、回答ありがとうございました。

>もし本当だったら彼らはとっくに億万長者となり・・・

そ、それはそうですね。もっともなことなのに、目先の事に目がいってしまっていたようです。

>要は、ちょっとでも信じてみようかなと思うカモをひっかけて銭を毟るためにやっている詐欺事業です

もっともらしい事を書いてカモを引っ掛ける広告が堂々と掲載されている事に疑問を感じるのですが、仕方のない事なのでしょうか……。

>外れて苦情を言ってくるようなスーパーカモには、・・・

ス、スーパーカモというのですね。そうか、そうか、苦情を言うという事は信じてるわけですよね。とても参考になりました。

高額なお金を支払ってヒーリング音楽テープのような感覚で利用される方がいるというのは驚きでした。世の中不思議な人がいるものなのですね。

お礼日時:2001/12/03 23:35

嘘か本当かと言えば嘘になります。

予想と言っても本命から対抗に流す、ごく当たり前の予想を何レースも繰り返しているだけです。外れて後日文句の電話をかけると、特別会員になるとここだけの情報がもらえると言い返され、また高額の料金を払わされることになります。儲かる確率はビギナーズラックと同程度でしょうか。G1レースは日曜日にやるのが普通ですが、日曜日だと、予想会社は休みなのでクレームがつけられません(^^; 大体本当に儲かる情報があるのなら、わざわざ他人に教えて倍率を低くするような行為はしないでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-SYSさん、回答ありがとうございました。

>予想と言っても本命から対抗に流す、ごく当たり前の予想を何レースも繰り返しているだけです。

そ、そうなんですか。広告を見ていると、中穴・大穴の的中報告などもよく見かけるのですが、「数撃てば当たる」くらいのようですね。

文句を言うと、更に引き込まれていくというのはよくわかりました。

>G1レースは日曜日にやるのが普通ですが、日曜日だと、予想会社は休みなのでクレームがつけられません(^^;

あははは、そうかそうか。そういうところにも、なかなか注意がいかないものですね。

>大体本当に儲かる情報があるのなら、わざわざ他人に教えて倍率を低くするような行為はしないでしょう(^^)

それもごもっともですね。確実な情報と取るのは危険過ぎますね。

お礼日時:2001/12/03 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去から現在までの各G1の出馬表(専門誌並の精度)を見るには?

現在では、G1になっていますが、まだG1になっていなかったときからの
出馬表や、各G1の大昔から現在までの出馬表を見るには何処にアクセスし
たらよいのでしょうか...?

どうかよろしくお願いします。

尚、出馬表の精度は、競馬ブックのような、父馬・母馬・母の父馬や厩舎、
馬主、3前走くらいまでの成績、騎手などがのっているものです。

Aベストアンサー

ずいぶん前の質問ですが私も同じものを探してたので一応書きます
サイトは無かったので私は 百夜書房 ウマゲノム版 G1のすべてが
わかるデータブック 1800円というのを買いました。春、秋版があって
G1なら過去5走ぶんまで載ってました。G2,G3は上位と一番人気馬
の馬柱です。

Q有馬記念(2007)でマツリダゴッホを的中させた方

企業秘密の部分もあると思いますので、それに触れない範囲で、予想の根拠と理由、買い目を教えてください。

ちなみに、当方は、

2.ドリームパスポート
6.ポップロック
8.ロックドゥカンブ
13.デルタブルース

の馬連四頭BOXでした。

マツリダゴッホなんて中山を走ってるぐらいの理由でしか買えないですが・・・・

みなさん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合は

・サムソン(武が乗るため)
・メジャー(Jがデムーロ+父サンデー)
・ホップ (ぺリエには逆らう事はできません)
・マツリ(内枠=中山巧者因みに・・・中山成績は4.1.1.1+父サンデー)
・スカーレット(あの先行力と父父がサンデー)

と言う事です。
オマケに面白い事に2001年からすべて「サンデー」の血か「ロベルト系」が、勝っていると言う事です
逆に「ノーザンダンサー系」はここ近年1・3・2・29で勝ち馬は
「TMオペラー」のみとなり勝ちきれないところがミソかと思います。

PS この辺のミソが判っていた為、3連単が余裕で取れました

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q高額的中について教えてください

競馬の高額的中について教えてください。
例えばの話ですが、100円(3連単)が900万円に
化けたとしてそれを1万円賭けていたら9億ですよね。
こんなケースは滅多にないと思いますがこんなとんでも
ない高額的中をした場合、税金はいくらひかれるのでしょうか?

また、ここまで高額的中だと的中したのはどこの誰べえで
とバレるのでしょうか?昨日の桜花賞で高額的中が出たそう
ですが中には億という単位のお金を手にした人もいるのでしょうか?

また、芸能人の誰それが高額的中したとか話題になりますが
なぜバレるのでしょうか?以前爆笑問題の田中さんが会見で
いや別に隠してたわけじゃないんですけどねと言ってましたが
どこからか漏れるのでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいガクーンと落ちるか計算してみました。モデルケースは先日の桜花賞です。
3連単の売上総票数は74394097、的中票数は784です(1票100円です)。このときの払戻金は、

(74394097*0.738/784+0.1)*100=7002920円

です(10円未満切捨)。ここに1万円をつぎこんだとしましょう。それぞれ100票ふえるので

(74394197*0.738/884+0.1)*100=6210740円

となります。やはりGIくらい大きな売り上げがあると、このくらいの下落ですみます。

これが地方競馬の700万馬券(=70000倍)だと票数が1票だったりするので、100円買い増しただけでもオッズは半分に、1万円買ったらほぼ100分の1ということになります(あくまでもオッズが下がるということ。オッズ*賭け金=一定に近づく)。

なお、784票のなかに100票(10000円)持っている人がいたとするならば、その人はきっちり7億円を手にすることができます(税引き前)。まあそんな人がいたとするならば、ミラクルおじさんのときみたいに存在していることくらいは明らかになっていると思いますが。

どれくらいガクーンと落ちるか計算してみました。モデルケースは先日の桜花賞です。
3連単の売上総票数は74394097、的中票数は784です(1票100円です)。このときの払戻金は、

(74394097*0.738/784+0.1)*100=7002920円

です(10円未満切捨)。ここに1万円をつぎこんだとしましょう。それぞれ100票ふえるので

(74394197*0.738/884+0.1)*100=6210740円

となります。やはりGIくらい大きな売り上げがあると、このくらいの下落ですみます。

これが地方競馬の700万馬券(=70000倍)だと票数が1票だったりする...続きを読む

Q皆様が競馬予想のヒントや情報を探すサイトはどこ

競馬ファンの皆さんが、競馬予想のヒントや競馬予想の情報、あるいは、
「自分で考えるのが面倒だから、何処かによく当たる予想師はいないかなあ?」
と探す場所はどこでしょうか?
教えてください。

対象はネット上の情報やサイトとします。実物の競馬専門新聞、競馬専門雑誌、スポーツ新聞などはのぞきます。(ただし、それらであっても、ネット版、ならOKです)

ブログですか?
メルマガですか?
競馬専門サイトですか?
それとも競馬予想サイトを集めたり、競馬予想ブログを集めて紹介している、
「競馬予想サイト、競馬予想ブログの紹介サイト」
ですか?
どんなところを使っているか、教えてください。
また、検索サイト(ヤフーやGoogle)において、
「何処かによく当たる競馬予想サイト等、ないかなあ」
と探す場合、どんなキーワードで探しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

この質問と同じカテゴリー「競馬」の中に毎週末にたつ質問は参考になりますよ。

私のような本命買いはなかなかベストアンサーになりませんが、GIを中心に回答しています。

ある回答者さんと、その奥様の予想を参考にすれば、収支はかなりプラスになるような。

今週は開催中止と、ど本命なので、受付中の質問はありませんが。

QIPATで万馬券的中証明書は・・・

こんにちは。IPATで万馬券的中証明書は発行できないんでしょうか??ご存知の方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

CLUB-APATはIPAT会員なら誰でも入会できる会員サービスです。まず会員登録してください。
あとは他のかたの要領で万馬券的中証明書を入手してください。
IPAT自体は、万馬券的中証明書の発行サービスは行っていません。

Q競馬予想会社の求人

競馬予想会社の求人情報はどうやって入手出来るのでしょうか?

求人サイトを見てもなかなか見つかりません。

競馬予想会社の方、あるいは、求人情報の入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の知り合いの予想会社では、会員客の情報入力や雑用、客からのクレーム処理、訴えられた時の裁判の出廷用にバイトを雇っています。

そのような仕事ならあると思います。ただし、使えない人や、電話対応の声で客に目をつけられたらすぐに首になります。

Q競馬予想ソフトの的中率は。

競馬予想ソフトが沢山あるのですが実際的中率はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も予想ソフト使ったことがあります。入力に手間隙かかるわりに大した予想ではなく、今は押入れの中です。

やはり競馬新聞やスポーツ紙などを吟味し、自分なりに予想をするのが競馬の醍醐味だと思いますよ。

個人的には、ソフトの的中率は「悪い」と思っております。

Q29日の新馬戦の出馬表。

 29日の新馬戦に出るザサンデーフサイチの馬券を買いたいのですが、出馬表がわかるサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

JRAのサイトより

通常、出馬表は2段階に分けて発表されます。
まず、木曜日の16時すぎに、馬番号・枠番号を付けずに一旦発表されます。
そして、木曜日以降に出走を取り消した馬を除いた出走馬に対して、レース前日の10時すぎに馬番号・枠番号が付された出馬表を発表します。
ただし、GIレースや一部重賞レースなど、前日発売(前々日発売)を行うレースは、レースによって発表時刻などが(1)から(3)のとおり別パターンとなります。
なお、JRAホームページでは、上記の出馬発表後にコンピューターシステム処理(約15分程度)を行うため、表示できるまでに多少時間がかかります。

http://jra.jp/faq/faq01.html

Q10番人気の馬を軸に穴馬的中

日曜日の京都9レースで、2頭軸で3連夜複と3連夜単的中しました。
10番人気と1番人気を軸にしました。
しかし10番人気の10番は、ある女予想外家さんの複勝1点勝負で指定した馬です。

毎週、何度も同じ内容でコチラで質問させていただいてますが、今回も同じ質問させていただきます。

何故、女予想家さんのは10番人気の10番を複勝1点で勝負しようと思ったのでしょうか?
普通に予想したら10番の馬なんてヒモですら買えないですよね?
10番の馬を本命にする要素などあれば教えてください。

Aベストアンサー

人気薄、人気薄、といいますが、複勝で買うのならばこのトウケイウインは十分に買える馬だと思います。
デビュー以来の戦跡を見ていると25回走って(日曜のレースを含む)、3着以内が11回。掲示板を外す6着以下は8回だけ。さらに、ダートコースに限って言えば、6着以下になったのは4回しかありません。
つまり、勝てないにしろ、相手なりに、そこそこの順位に来る馬である、と言えます。500万条件を勝ち上がってからの3戦は3着圏内に来ていませんが、前走以外は僅差の4着で、力が足りない、というようなことはないでしょう。ならば、大敗して人気を落とした分、美味しいといえるかもしれません。

そもそも、1番人気、2番人気、みたいなものはあくまでも1着に来る馬券を当てる「単勝」での人気であり、「複勝」の人気には影響しません。
実際、北国新聞杯でのトウケイウインの人気は、単勝では10番人気で31.5倍という大穴といえるものですが、複勝ですと4.5倍~6.7倍での7番人気です。単勝では5番人気までの馬が、複勝で1倍台~2倍台ですが、トウケイウインの複勝での人気は、その次のグループ上位の評価を受けていました。
つまり、多くのファンは「単勝では買えないけれども、複勝ではチャンスがある馬」と評価していたといえます。

過去の名馬で言うと、ステイゴールドとか、ナイスネイチャとか、超一流馬を相手にするG1レースでも、はたまた格下の馬が多くなるG2やG3でも、どんなレースでも2着、3着くらいという馬がいます。
こういう馬は単勝での人気はありませんが、3着以内にくればよい、という複勝では人気を集めます。トウケイウインも、そのパターンといえると思います、

人気薄、人気薄、といいますが、複勝で買うのならばこのトウケイウインは十分に買える馬だと思います。
デビュー以来の戦跡を見ていると25回走って(日曜のレースを含む)、3着以内が11回。掲示板を外す6着以下は8回だけ。さらに、ダートコースに限って言えば、6着以下になったのは4回しかありません。
つまり、勝てないにしろ、相手なりに、そこそこの順位に来る馬である、と言えます。500万条件を勝ち上がってからの3戦は3着圏内に来ていませんが、前走以外は僅差の4着で、力が足りない、という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報