現在大学2年のmayorugaと申します。
入学当初から地方上級の公務員になることを
目標としており、
1年の間バイトしてお金をためてだいたい
たまってきたので、
そろそろダブルスクールをして勉強を始めたいと
思っているのですが、公務員予備校として定評のあるのはどこの予備校でしょうか?
東京近辺に住んでいるものでかなりたくさんあって中々決められません。LECやWセミナーには一度話を聞きに行ったのですが・・・

予備校に通った体験者の方とかいらしたら、良かった点悪かった点など教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんちわ


♯3です

話しが反れますが
♯5さんへの回答について少し触れたいと思います。

「公務員のリストラ」
私も現実公務員ではありませんが(笑)この先は厳しいでしょう。
・・何が厳しいかって?

自分で調べてくれると一番ありがたいですが
簡単な所では財政難による給与の削減でしょうね。

税収が見込めない
  ↓
でもやらなければ行けない事はたくさんある
お金は当然必要・・・
  ↓
そんな事言ったって金ねーんだぜ!?
  ↓
節約すればいいじゃん・・
  ↓
どこ削る・・・?
  ↓
手っ取り早く給料。 
            ★こんな流れです。

公務員は「採用人数を減らす」事で職員数を減らします。

例えば毎年100人辞めても10人しか採用しないとします(本当は150人欲しいが)

そすると・・・?
1年で、-90人の削減になる
10年で900人の削減になる
(本当は+50×10の500人増の所)

こういう考えがあります。

事実数年前に比べたら、採用を凍結した自治体って多いですよね。

参考までに・・
    • good
    • 0

水道橋ではありませんが、関東圏です。



言い忘れましたが、ビデオ(DVD)生でも質問の機会が
設けてあったり、個別に質問に行けたりもするのですが、
私は質問とかはFAXで送ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。充実してますね~
TAC今成長株っぽいですね!LECよりも規模が
小さい分かえっていいかもしれません。

お礼日時:2005/11/25 23:33

>ビデオのみなので質問したり、相談して情報を手に入れたりしたい時に不利になるんじゃないかなあとか思ってます。



 相談に関しては、どの予備校でも本部校舎などの生徒の数が多いところは、公務員担当の職員は名前を覚えることも難しいと思います。逆に人数の少ない学校ならば、名前と顔を一致させるどころか、志望や得意科目・不得意科目などを社員が把握してくれるところもあります(私は可能な限りそうしています)。
 だから、受かった時でも、大規模校はあくまで「合格者」のカウントが1つ増えたに過ぎないのに対し、小規模校は、職員が我が事の様に喜んでくれますし、ダメだったときは、まだ受験できる試験を調べたり、あるいは再受験に向けての受講上の相談に乗ったり、と打開策を考えてくれます。

>私は筆記試験よりも面接試験の方が不安なので
面接試験対策をしっかりやってくれる予備校がいいなと思っているのですがどこがいいですかね?
LECは面接対策は弱いとか聞いたんですが・・・

 Wは面接対策を売りにしていますね。

>あとこれは試験とは関係ないんですが、地方上級試験って異なる地方公共団体(市や県)をいくつか併願することって可能なんですか?

 試験日が異なれば併願可能です。都庁と東京特別区は5月の第3日曜日、道府県庁と政令指定都市は6月の第4日曜日です。だから、都庁と神奈川県庁の併願は出来ても、都庁と特別区、あるいは神奈川県庁と横浜市の併願は出来ません(出願段階での併願はできますけれど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大規模校か地元の小規模校、悩むところです。。
確かにこの前ビデオのみの小規模校に行って
話を聞いた感じではかなりアットホームで
親切だったんですよね。

併願のことなんですが、地上を目指している人はどんなパターンで併願するんですかね?
あとちょっと質問がずれてきて申し訳ないんですが、
先々週の東洋経済についに公務員大リストラ時代始まる!公務員受難!っていう記事見たんですが本当なんですかね?
不況の今それだけではないにしても、公務員がこれだけ人気がある理由にはリストラがなく安定っていうのも一つとしてありますよね・・・

お礼日時:2005/11/20 23:02

No.2のものです!



たしか、生の授業は各校舎で担当の講師が違うので、
わかりませんが、
ビデオの授業はそこそこよかったですよ☆
数的処理(宇野)は、文系の私でも大体ついていけましたし、
民法(吉井)は具体的な例を挙げながら、説明してくれるので、
理解しやすかったです。私は法学部なのですが、
「本当、この先生は教え方がうまいな!」と思いました。

面接対策はビデオ生にもありまして、面接対策講義みたいなのと、
実際の模擬面接があったと思います。
(私は模擬面接は受けず、民間で練習してました^^;)
ただ、どこの予備校でもオプションで模擬面接をやっていて
外部でも受けられるので、その辺は学校選びの視野に
入れなくても大丈夫かと思います。

TACはいつでも(ビデオは要予約)3回まで無料体験ができるので、
1回ぐらいは体験してみてはどうですか?

またなにか聞きたいことがあれば、どうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lt_tlさんありがとうございます。
lt_tlさんの行ってたのは水道橋校ですか?
なんかどこかに関西のTACは非常に評判がいいと
書いてあったのですが。
今度水道橋校に行って見ようと思ってます。

お礼日時:2005/11/20 23:05

もっと動いて下さい


もっと話を聞きにいって下さい
LECのWセミの2校だけじゃ足りないと思います。

確かに東京は予備校たくさんありますよね。
私は東京在住ではありませんが、数の多さは知ってます。

予備校は自分の感覚で決めるモノだと思います。
「ここに行きたい!」って思う所が見つかるまで
探してくださいよ。

1週間その気になったら10校以上回れるでしょ?

たとえ私にとって良い学校でも
mayorugaさんにとっては使いづらいかも知れない。

私はいろいろ周り最終的に3校に絞りましたが

A校 →受験生の意識が低く感じた  のでパス
B校 →予備校というよりも専門学校って感じ でパス

結果入学しました

自分の意思で決めたからやる気もありました

もっと探して
もっと動いて

公務員試験に挑戦するなら
「合格の法則」って本があります
(Wセミの校長が著者)
別に立ち読みで結構ですので、暇なときにでも読んでみてください

私はこれに結構渇を入れられました

がんば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。自分でもっと動かねば。
言い訳になってしまいますが、今まで大学と
予備校代免許代を貯めるためのバイトの両立に
疲れてしまってあまり動けてませんでした。
これから動くつもりだったんですが、
その前にここの方々の意見を聞いてからのほうが
効率的かなと思ったので・・・
Wセミの校長の本読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 00:13

mayorugaさんのお住まいの近くも様々な予備校が


あるようですね。

私はTACでビデオ生として通っていました!
私は、LECとTACで迷っていたのですが、パンフを比べて
TACの方が10万弱値段が安かったのと、
私の通う場所の校舎は、TACの方が環境が良く、
受付の対応が早いのが気に入りました。
安かった割には、質もよかったと思います。

私は、以前LECで違う講座を生授業で取っていたことが
あるのですが、LECは他のところよりお金が高いんですね。
その割りに特によいということもなかったような‥。

ただ、公務員講座の歴史?はLECの方がが長いようです。
有名な講師の方もいらっしゃいます。(受講できるかは別ですが)

一方、TACは比較的最近、開講されたようで、
特に警察・消防講座の導入もここ数年のようです。
模試もLECやWセミナーの方が定評があると思います。

一応、LECとTACについて書きましたが、客観的にみて、
それ以外の予備校でも授業はどこも差がないと思っています。
最終的には、

・通いやすさ
・受講形態
・値段
・知り合いがいるか

で、決まるのではないでしょうか?
↓こちらは登録しないと見れませんが、心強いので、
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/69/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lt_tlさんレスありがとうございます。
TACは講義はわかりやすいですか?
また個別に相談に乗ってくれたり面接対策とかしますか?
水道橋本校は大学から近いんで結構候補にいれてるんですよね。

お礼日時:2005/11/18 19:34

はじめまして。



 私はある公務員試験予備校の職員です。

 地上で定評のある、と言ったらやはりmayorugaさんが話を聞きに行かれたLECかWセミナーでしょうか。
 と言っても、クレアールやTACも捨てがたい存在です。

 正直申し上げて、これらの学校に大きな差異はないと思います。Aに通っていた最終合格(内定)を得た人は、Aに通っていたから合格したのか、Bに行っていたら不合格だったのか、というとそんなことはありません。要は、一定の質・量のカリキュラムをこなしていれば、どこの予備校・校舎に通い、どんな受講形態で講義を受けていても受かるのです。

 予備校・校舎を選ぶのであれば、ポイントは2つ。1つは自宅から通いやすいか否か、もう一つは講師・職員との相性だと思います。前者は、大学の近くの校舎は生講義を行っているから、という方が多いのですが、大学に通うのは1年の半分も通わないでしょう。逆に1年の半分以上は自宅から通うことになるのですから(特に直前期は)、通学時間のロスの少ない自宅近くが良いと思います。
 後者は、1年以上付き合うことになる相手です。mayorugaさんが好きになり、またmayorugaを好きになってくれる講師・職員のいる予備校・校舎であることが、勉強を続ける要因の一つになると思います。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamtam01さんありがとうございます。
私も自宅近くがいいかなとも思ってるんですが、
ビデオのみなので質問したり、相談して情報を手に入れたりしたい時に不利になるんじゃないかなあとか思ってます。

私は筆記試験よりも面接試験の方が不安なので
面接試験対策をしっかりやってくれる予備校がいいなと思っているのですがどこがいいですかね?
LECは面接対策は弱いとか聞いたんですが・・・
あとこれは試験とは関係ないんですが、地方上級試験って異なる地方公共団体(市や県)をいくつか併願することって可能なんですか?

お礼日時:2005/11/18 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員試験に定評のある予備校

私はこれから公務員試験を受けようと思っています。
そこで予備校に通いたいとも思っているのですが、どこの予備校にしたらよいのか分かりません。資料請求を読んでみても同じような内容ですし実際利用していた人の感想もあまり載っていません。

 1.テキストの使いやすさ
 2.勉強に専念できる環境か(講師の質、自習室、寮etc..)
 3.学費

とりあえず、総合的に良いと判断できるところを選びたいと思いますが、私の情報が少なすぎるので、特に上の3点をふまえて何か経験者の方などアドバイスをよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

補足要求への回答、ありがとうございました。

 愛知県ですと、
1)LEC
2)TAC
3)Wセミナー
4)大原
5)クレアール
が名古屋市内にある主要な公務員試験予備校ですね。

 1は、それぞれ自社が編集・発行しているオリジナルのテキストですね。市販しているところもあれば(例:TAC・Wセミナー)、市販していない予備校もあります(例:LEC)ので、各予備校を訪れて、確認するしかないでしょう。

 2の「講師の質」はやはり直接各予備校を訪れて、無料公開の講義を見るしかないでしょう。1もそうですが、NEEt2005さんの好き・嫌いがあり、絶対的な基準はないのではないでしょうか?

 公務員試験予備校は、大学受験予備校とは違って、寮を用意しているところは極めて少ないと思います。

 学費は、各校のカリキュラム内容・量等が同一ではないので、高いところが悪い、安いところが良い、とは決められないと思います。

 まずは実際に各校舎を訪れ、それぞれの校舎や担当者の雰囲気を知り、NEEt2005さん自身が気に入るかどうかを実感してみることが大切です。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。

補足要求への回答、ありがとうございました。

 愛知県ですと、
1)LEC
2)TAC
3)Wセミナー
4)大原
5)クレアール
が名古屋市内にある主要な公務員試験予備校ですね。

 1は、それぞれ自社が編集・発行しているオリジナルのテキストですね。市販しているところもあれば(例:TAC・Wセミナー)、市販していない予備校もあります(例:LEC)ので、各予備校を訪れて、確認するしかないでしょう。

 2の「講師の質」はやはり直接各予備校を訪れて、無料公開の講義を見るしかないでしょう。1もそうで...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員から公務員への転職について

 私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私の知っている方で、国家公務員試験に合格して国家公務員になったけど、地方公務員試験に受験・合格して地方公務員になった方がいました。(逆のパターンですね)

国家公務員試験の受験資格(年齢制限等)を満たしていて、合格すれば問題ないと思います。

退職金についてはよくわかりませんが(おそらく支払われるのでは?)、地方公務員の経験年数は考慮される(給料等)と思います。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q今後の公務員(地方公務員)ついて

私は25歳で今年、大阪府内の土木職の公務員で働きます。

今度、地方公務員はどうなっていきますか?
年功序列制度はなくなりますか?
年金は何歳から受け取れますか?

今後、どうなっていきますか?
公務員でいることでメリットとデメリットを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

年功序列は公務員の世界では残るでしょうね。
数年に1度 人事異動が行われ 昇進していくでしょう
(市町村ではほとんどの方が 公務員試験を受けてませんから)

年金は 国会で議論されて居り どんどん 年齢は上げられていくでしょうね。
これは 公務員も会社員も個人事業主も 同じ年齢になるでしょうね。
公務員は 3階建て(共済年金)なので 一般人よりは多くもらえるでしょう。

今のご時世 会社員は いつ解雇になってもおかしくないですが
公務員は 犯罪を犯さない限り 解雇はないので 安心ですよ。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q【公務員試験】地方公務員上級と国家II種について

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っております。勿論、試験の難易度だけでなく突破の難易度もお聞かせ願えれば幸いです。
地方上級の場合であれば実家のある小さな町役場で働いてみたいとも思うのですが、約20科目を全て受ける地方上級に比べ、国家II種は科目をある程度絞れる、と言う様な事も書いてありました(これについてもお答え頂ければ幸いです)。

4年生大学(文型)を卒業しておりますが、高校の頃の科目選択で物理・世界史等は全く、少しも触れておりません。
また大学を出て以来、教養知識などは全く目にしていない現状を考えれば、生半可な学習では通用しないと言うのも覚悟しております。
最低でも1年間勉学に専念し、来年の試験に備えたいと思っております。その点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願いします。

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

国家II種、地方上級ともに過去問や参考書は溢れていますので、だいたいの難易度を掴むとよいでしょう。それでどちらも同じ程度だと感じられたのであれば、そういうことです。実際、それほど大きな差異があるわけではありません。

また小規模な自治体の場合は採用活動を行わない年次もあるので、地方上級を目指すのであれば、情報収集を怠らないとともに、周辺市町や都道府県の受験も可能性として頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。

採用については地方上級のほうが若干難しいという意見があります。その理由として、都庁や政令市は転勤があまりなく待遇も良いため人気が高いこと、逆に地方都市や郡部では採用枠が小さく熾烈な競争になりやすいことが挙げられます。

とはいえ。国家II種か地方上級かは公務員受験者にとって永遠のテーマでもあり、難易度等いろいろ情報が飛び交っていますが、実際にそこまで大きな差があるわけではないので、そのことはあまり気にせずに働く環境・業務内容・待遇を第一に判断すればよいと思います。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Qどんな公務員になりたいと思って公務員を志望したのでしょうか??

私は4月から市役所で働くことが決まっております。
働くまでに時間があり、あれこれ考えてしまうのですが、現職の方や、公務員志望の方はどのような公務員になりたいと思ってるのでしょうか?もしくはこのような公務員がいたらいいな、というご意見でも構いません。
私は当たり前ですが、全体の奉仕者ということに使命感を持って・・・
というような漠然としたことしか見えません。
まだ働いてないのでわからないのですが、皆さんは理想像みたいなものや、すでに働いていてわかることなど教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役所に行く方の立場として。

気配りのできる方になって下さい。
こんなことをしたらどんな印象を与えるか、不快な思いをさせないか、そういったことを想像できる方になって下さい。

そうすればおのずと色々なことを学ばれると思います。
ANo.1の方が仰っている知識レベルも含めて。

ご無理のない程度に頑張って下さいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報