ご覧頂ありがとうございます。
当方、白馬で初のスキー場バイトが決定しました。そして車を持っていこうと思います。
そこで、今年スタッドレスを新調(BRIDGESTONE製 MZ-03)しました。
ですが、色々見ていると、チェーンはあったほうが良いとか聞きます。当方自体は、新品のスタッドレスがあれば、よっぽどの道でもない限りチェーンは不要と考えていますが、それはスキー場への道を考えての事で、雪国にずっと車を置いておくことは考えていません。
ですから、実際雪国に生活をしている人は、チェーンはどうされているのでしょうか?まさか、毎朝着脱しているとは思えませんが…詳しい方や、雪国にお住まいの方、教えてください。
ちなみに車はラルゴで二駆(FR)、今年雪道運転は4年目で年10~20回ほどスキー場へ行きます。

A 回答 (3件)

雪国在住ですが、普通車でチェーンはほとんど使いませんよ。

シーズンインで微妙な時期の遠出で突然の積雪なら、使う可能性もありますが。
スタッドレスタイヤのコンディションがいいなら、チェーンの出る幕は無いでしょう。
それより、スタックした時の準備をしておくべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

スコップと板を持っていこうと思います。去年、3月に赤倉へ行ったら、大雪でスタックしてしまい、牽引して助けてもらったものですから…その経験を生かして、必要な物は揃えるつもりです。

雪国住まいです。

FRとのことで、チェーンは、ほとんど必要ないと思いますが、白馬近辺の状況が、分からないのでなんとも言い切れませんが、関温泉のスキー場に行ったときは、(かなりの急坂)スタッドレス装着車が、つぎつぎ滑り落ちていきましたね。^^;
ミラーバーンの時も、スタッドレスは効きにくいですが、チェーンは、もっていたら積んでおく程度でよいと思います。
#2の方の言うように、スタック対策として、スコップ・脱出板等は、積んでおいたほうが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれば心強いのですね。2月に一度帰るので、そのときに準備しようかと考えています。
♯2さんのお礼でも書きましたが、赤倉でスタックしたので、その経験を生かしたいと思います。

全くのヨコです、ご存知と思いますが白馬は1日でけっこうな雪が降ります。

雪の重さだけサスに負担がかかります。
もし屋内駐車場でないのであれば、仕事しながら除雪は困難でしょうからクルマは持っていかない方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

雪がかなり降るのは覚悟しています。ですが、当方12月~4月までの間で2回ですが、結婚式があり出席するため実家に帰らないといけません。
あと、車があったほうが良いという意見を聞いて、そう思っていたものですから…
ありがとうございました。