ご覧頂ありがとうございます。
当方、白馬で初のスキー場バイトが決定しました。そして車を持っていこうと思います。
そこで、今年スタッドレスを新調(BRIDGESTONE製 MZ-03)しました。
ですが、色々見ていると、チェーンはあったほうが良いとか聞きます。当方自体は、新品のスタッドレスがあれば、よっぽどの道でもない限りチェーンは不要と考えていますが、それはスキー場への道を考えての事で、雪国にずっと車を置いておくことは考えていません。
ですから、実際雪国に生活をしている人は、チェーンはどうされているのでしょうか?まさか、毎朝着脱しているとは思えませんが…詳しい方や、雪国にお住まいの方、教えてください。
ちなみに車はラルゴで二駆(FR)、今年雪道運転は4年目で年10~20回ほどスキー場へ行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雪国在住ですが、普通車でチェーンはほとんど使いませんよ。


シーズンインで微妙な時期の遠出で突然の積雪なら、使う可能性もありますが。
スタッドレスタイヤのコンディションがいいなら、チェーンの出る幕は無いでしょう。
それより、スタックした時の準備をしておくべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコップと板を持っていこうと思います。去年、3月に赤倉へ行ったら、大雪でスタックしてしまい、牽引して助けてもらったものですから…その経験を生かして、必要な物は揃えるつもりです。

お礼日時:2005/11/17 12:35

雪国住まいです。


FRとのことで、チェーンは、ほとんど必要ないと思いますが、白馬近辺の状況が、分からないのでなんとも言い切れませんが、関温泉のスキー場に行ったときは、(かなりの急坂)スタッドレス装着車が、つぎつぎ滑り落ちていきましたね。^^;
ミラーバーンの時も、スタッドレスは効きにくいですが、チェーンは、もっていたら積んでおく程度でよいと思います。
#2の方の言うように、スタック対策として、スコップ・脱出板等は、積んでおいたほうが、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれば心強いのですね。2月に一度帰るので、そのときに準備しようかと考えています。
♯2さんのお礼でも書きましたが、赤倉でスタックしたので、その経験を生かしたいと思います。

お礼日時:2005/11/17 12:37

全くのヨコです、ご存知と思いますが白馬は1日でけっこうな雪が降ります。


雪の重さだけサスに負担がかかります。
もし屋内駐車場でないのであれば、仕事しながら除雪は困難でしょうからクルマは持っていかない方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪がかなり降るのは覚悟しています。ですが、当方12月~4月までの間で2回ですが、結婚式があり出席するため実家に帰らないといけません。
あと、車があったほうが良いという意見を聞いて、そう思っていたものですから…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線の乗り換えで

北千住から豊洲へ移動の用事があるのですが、
いい乗り換え方法がなくて迷っています。
千代田線で日比谷まで行き、日比谷ー有楽町間を歩き、有楽町から有楽町線で豊洲まで行くか、
日比谷線で築地まで行き、築地ー新富町間を歩き、新富町から有楽町線で豊洲まで行くか。
どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?
ちなみに、築地ー新富町間て歩くとどのくらいかかるのでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

日比谷・有楽町の乗り換えなら運賃は通算されます(230円)が、築地・新富町の乗り換えは北千住-築地間(190円)と、新富町-豊洲(160円)で別々の運賃が取られます。

歩く距離が短いのは、JRで日暮里乗り換え+有楽町で有楽町線に乗り換えかなあ、と思いますが、2回乗り換えだし、運賃は割高になりますねえ。

Qスキー場までスタッドレスorチェーンか?

大阪から車で2月にスキーへ行こうと思っているのですが、
大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。
ゴム製のチェーンだけなら買ってもいいかと思っています。
やはり両方買う必要がありますでしょうか?
又、大阪から近くて道中安全に行けそうなスキー場はありますでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa772366.html?ans_count_asc=20

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156278.html

私も大阪ですが 平日なら琵琶湖バレーに行きます 近いのが一番

Q有楽町駅へ

JR有楽町駅の中央口に、千代田線日比谷駅もしくは、日比谷線日比谷駅から歩いてどのくらいかかるでしょうか?
また、地上に出るのと、地下道で有楽町線有楽町駅まで行き、そこからJR有楽町駅に移動するのと、どちらがいいでしょうか??

Aベストアンサー

数分です。
不安内でしたら、地上に出れば、JRの線路が見えるので、わかりやすいでしょう。

千代田線でしたら、大手町より、日比谷線でしたら、銀座寄りの出口を出て、地上に上がれば、きょろきょろすれば、JRの線路が見えます。
近づけば、有楽町駅も、見えます。
信号などの待ち時間も考慮、多めに見て五分でしょう。

Qスキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

よく、自動車でスキーにでかけます。
スタッドレスのみで、チェーンはしません。
今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。

先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。
新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。

北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。

よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。
今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

Aベストアンサー

雪国在住者です。
現在のスタッドレスは雪道アイスバーンそして乾燥路でもある程度オールマイティーな性能があります。
チェーンというのは夏タイヤ時に不意に雪になり非常的応急処置的に装着するのが主です。
本格的な積雪地域では雪が降る以前から春になるまでの長い間、
ずっとスタッドレスタイヤを履いたまま生活しています。
雪が深くともスタッドレスで十分走ることができますので、
チェーンを巻かなくても大丈夫なのです。
スタッドレスにチェーンを巻いてしまうと、
せっかくの高性能なトレッド面が浮いてしまって性能低下したり、
チェーンにより速度が出せなくなったり振動や騒音が出たり、
縦方向はまだいいですが横方向のグリップが低下してしまったりします。
きちんとしたゴムが硬化していないスタッドレスならば、
非常時以外チェーンは一切不要なのです。
ご参考まで。

Q至急!!有楽町駅

明日北千住から千代田線にて有楽町駅まで行きます。

それで日比谷駅から徒歩5分で有楽町駅に行けるらしいんですが

日比谷駅の何口を出て歩いていけばいいんですか?

また、どっち方向に行けば有楽町駅なんでしょうか?

ちなみに有楽町駅の日比谷口に行きたいんです

Aベストアンサー

方向は逆ですがこちらの回答が画像付きで分かりやすいかと…

JR有楽町駅から地下鉄三田線日比谷駅に乗り換えるのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126222.html


この回答も参考になりそうです

【至急!】日比谷駅から有楽町駅まで歩くのですが、日比谷駅の改札口を出て右左どち...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237996192

Q雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。

スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが…

通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか?
それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか?
工賃はいくらぐらいでしょうか?

また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか?
また価格はどれぐらいでしょうか?

最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか?

カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

多くの解答者が色々とアドバイスなさっていますが、
一番気にしないといけないのは、
ssssdvfvvvさんが、まだ雪の本当の怖さをご存知ない点だと思います(南国で暮らされていたから当然)。

スタッドレスを気にされるのも大切な事なんですが、
まずはネットなり、引越し先の役所や近所などで、
雪道での走行方法や、パニックせずに走る方法、地域特有の危険ポイントなどをしっかり教えてもらって下さい。

雪は本当にコワイです。雪国で暮らしている地元のドライバーも何度も冷や汗をかきます。
雪道を落ち着いて走れるようになるまでには、沢山の経験を積むしかないです。
その内、車体が横滑りするのも慣れて来て、
路面を見ただけで、これくらい滑るだろうなって予測できるようになります。

それと補足なんですが、
スタッドレスはあくまでも雪道や氷結路でそれなりのグリップがある、と言うだけですので、
スタッドレスを過信するのは絶対に止めて下さいね。
スタッドレスにも限界はあります。路面状況によって、その限界はめっちゃ低くなったりします。
なので、基本的に、氷の路面に強いスタッドレスを選んで下さい。
ブリジストンならレボ2、
ミシュランならXiceのX2、といった具合です。


そう言うワタシは、雪道大好きなんですけどね。。ドリフトして遊んでますから。

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

多くの解答者が色々とアドバイスなさっていますが、
一番気にしないといけないのは、
ssssdvfvvvさんが、まだ雪の本当の怖さをご存知ない点だと思います(南国で暮らされていたから当然)。

スタッドレスを気にされるのも大切な事なんですが、
まずはネットなり、引越し先の役所や近所などで、
雪道での走行方法や、パニックせずに走る方法、地域特有の危険ポイントなどをしっかり教えてもらって下さい。

雪は本当にコワイです。雪国で暮らしている...続きを読む

Qシネカノン有楽町2丁目への行き方

カテゴリー悩みましたが、実際に行かれた方の回答が期待できると思い、ここにしました。

JR有楽町駅から、「シネカノン有楽町2丁目」までの行き方を教えてください。
「シネカノン」や「有楽町イトシア」のサイトを見ても、「有楽町駅から徒歩1分」の表記どまりで、詳しいルートが分からずこまってます。
駅の目の前なので、建物は分かると思いますが、どこが入口やらサッパリ…。
実際に行けばすぐ分かるものでしょうか?
分かりやすい行き方があれば教えてください。
※有楽町駅は反対側(ビックカメラ側)しか行ったことがありません。

Aベストアンサー

有楽町の中央口をビックカメラとは逆側に出ます。
広い広場になっており、すぐ目の前にイトシアがあります。(恐らくここまでは分かると思いますが)

イトシアの1階にパチンコ屋さんがあります。入り口は百果園(果物屋さん)の真向かいです。

そこの自動ドアを入るとすぐにエスカレーターがありますので、4階まで上がるとすぐに映画館があります。

そんなに分かりにくくはないです。ともかくパチンコ屋さんの上を目指して行けば大丈夫です。

Qオートバックス スタッドレスタイヤ ノーストレックn3i 雪国で使用されてる人いますか?

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言って近年は粗悪なアジアンスタッドレス等を買わない限り、
正規に国内販売されているスタッドレスであれば体感できるほど性能差はありません。
(圧雪バーン、アイスバーン、ミラーバーン全てにおいて)

したがってオートバックスのノーストレック(住友ゴムが生産)
やイエローハットのゼトロ(ハンコックが生産)であっても普通に乗ってる分には全く問題ありません。

それよりもオフシーズンの保管方法でゴムが固くならないで長持ちするかどうかが決まります。
これって意外に皆さん重要視していないんですよね。

それは
・ビニール袋、タイヤカバー等で保護し、直射日光や雨等が当たらない倉庫で保管
・タイヤの空気圧は規定値の半分ぐらいにして保管
・タイヤのブロック部が変形しないよう平積みで保管

これをやるだけでかなり変わります。

___________________

タイヤの減りが早いので2~3シーズンしか持たない

オートバックスのノーストレックN2

ファルケンのEPZ(OEM生産)

ブリジストン
横浜よりは、わずかに劣りますが

韓国
ミシュラン
グッドイヤーよりは
氷雪、凍結路面の性能は高いですよ


タイヤの摩耗度合は
ファルケンEPZは、少々早いほうになると思います


_______________

N3iの製造もおそらくは住友ゴムの白河工場。
ここはファルケンのEPZ、
DUNLOPのDSX-2、WINTERMAXXを製造していると思われます。


価格.com - 『ABの激安タイヤ「ノーストレック」について』 スタッドレスタイヤのクチコミ掲示板 <http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16950478/>

今日もルチャルチャ: 【2015/16 スタッドレス】 オートバックスのノーストレックN3i その2 <http://blog.livedoor.jp/loco_maxx/archives/52099141.html>


オートバックスの『ノーストレック』というスタッドレスタイヤの性能はどうで... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116127868>

オートバックス スタッドレスタイヤ
ノーストレックn3i 東北に住んでいますが
使用されてる人いますか?

YellowHatの安いスタッドレスタイヤでもいいですが
アイスバーンとか大丈夫ですか?
3年くらいが限界ですか?

だいたいヨコハマより1万安いって感じですね

夏タイヤはもっと安かった 2万くらい安かったと思います


_________________




ダンロップのOEM品 1年前モデル+αって感じの作り


メーカー別に皆さんいろいろ言われますが、
はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

中華製スタッドレス、カー用品店のオリジナルスタッドレスも 全然ダメ 滑る アイスバーン効かないと 言われてます 1年経過で 全く使い物に似らないとまで言われてますよ!

安くて まともなのは、ナンカン・フェデラル・ハンコックのスタッドレス
2シーズンは、大丈夫 雪国の人なら 2シーズンで買い替えましょう。
または、グッドイヤーですねー これなら 3シーズン行けるかなと言ったところ
BS以外長持ちしません ヨコハマ、ダンロップでも3シーズン限界 4年経過で 劇的に ゴム質が落ち グリップが悪くなると言われれてます。

自分は、長く(7シーズン)履くので BSブリザックです。

Q東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。
有楽町駅は初心者なのと方向音痴のため、詳しいと助かります。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町駅の『中央口』に行きたいのです。

ネットでいろいろ調べたところ、D6出口から行くのが簡単かなと思いきや、そこから中央口には駅の外から行けるのか、立体的になっていて階段で陸橋とか使うことになるのか、よく分かりません。

別の、D8出口からでも東京交通会館の横を通って行けそうですが、もし複雑だと迷うかなと思っています。

D7出口は閉鎖中と書いてありましたが、現在もですかね?これが最も分かりやすそうな気がしたのですが。

ちなみに、JRの中央口からマルイはすぐ目の前と思っていて良いですか??迷うことはまずないですよね??


有楽町駅に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記の地図がわかりやすいでしょう。結論を言えば「D6出口」がもっとも近いでしょう。
D8出口では、いったん交通会館の方へ出て、また戻ってこなければなりません。
D6出口を上がると「よみうりホール(ビッグカメラ)」の北の道路に出ます。JRまではそこから歩道を歩くだけです。陸橋などはありません。
メトロの駅とJRの駅はちょっと離れているので「駅の中を行ける」のではなく、いずれにしても歩道を歩くことになります。
なお、丸井に行くのが目的なら、D8出口で出て、交通会館の横を歩いて丸井に行く方が早いでしょう。
質問文からでは、どこに行きたいのかちょっとわからないですが。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503158.407&Y=128418.451&SCL=298

Q高速道路 スタッドレスと非金属チェーン の持参選択

たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

 A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

Aベストアンサー

A: のスタッドレス2本です。

ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。


人気Q&Aランキング