アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。お願いします。

現在理系学部4年で大学院への進学を希望しています。A分野に強烈な興味があり、夏にA分野で有名な先生の大学院を受験しましたが成績が届かず落ちてしまいました。A分野への興味が薄れることがなく、大学院2次募集でA分野の研究をしている大学院を探していますが、A分野で2次を行っている大学院は日本全国どこにもありませんでした。

他の分野であるB分野の大学院の見学などを行っていますが、やはりA分野にしか興味がありません。

夏に受験した大学院の先生に「研究生」として研究をさせてもらえるか聞きましたが、あまり快くは思われなかったため、やめました。

ここでひとつ考えました。2次募集でとある大学院に入学し、すぐに休学届けを出し、仮面浪人するという手段です。
こんなことをする理由はやはり履歴書に空白を作らないため(一応所属はある)、そして、2次募集で受けようとしている大学院は研究室配属が7月からのため、教授とぎくしゃくすることがないからなどです。

そして仮面浪人中にしっかり勉強し、もういちどA分野のいろいろな大学院を受験するというものです。
経済面は何とかなります。

わかりにくい部分もあるかもしれませんが、助言お願いします。

A 回答 (4件)

No.3追加です。



>大学院に入学し、数ヶ月は研究室に所属しないのですが、それでも休学は厳しいでしょうか?

あの、休学を前提とするならば、その大学院の面接時に、「私は入学後は休学し、来年別の大学院を受験します。それまでのつなぎとして、入学させてください」ということを言わなければなりません。さもなくば、入学早々に休学を受理されるはずがありません。休学といっても、病気なら医師の診断書などを必要とするように「許可制」です。100歩譲って考えるならば、今所属する大学研究室の院生になるくらいしか可能性はなく、他大学ではまず試験に通りません。

さらに、次の大学院を受験する際に、推薦書を誰が書くのですか?休学している大学院の教授が書くのですか?それとも、卒業した大学の教授が書くのですか?卒業した大学の教授に依頼するにしても、一度書いたのにもう一度書けというは、非常に立場が悪くなりますし、場合によっては書かない(仮面中の大学院で卒業しなさいという意味)ことも考えられます。

あの、勉強熱心なのは分からないでも無いですが、すでに勝負は決まっているのです。ダメと言われたらどう頑張ってもダメなのです。もし、本当に希望する研究室が、質問者様を欲する場合は、試験の点数を水増ししたって良いわけです。なのに、落ちたというのは縁がなかったというしかありません。本当に必要なのに落ちたというならば、快く研究生として受け入れてくれます。

それ以上、仮面浪人を考えるなら、今いる研究室の教授、仮面浪人する大学院の教授などなど、多数の人に迷惑をかけることになります。そんなことまでして、これ以上、自分の考えを貫きたいですか?履歴書に中退と書くのも大きな減点になりますし、ここはきっちりけじめを付けて、2次募集で何とか入れる研究室に、卒業を前提で入学することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も失礼しました。専門の方からの貴重な意見をいただき、大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/17 14:11

あちこちで回答しています、大学院博士課程修了者です。



私もいろいろなトラブルを経験しまして、質問者様の気持ちはよく分かります。

>2次募集でとある大学院に入学し、すぐに休学届けを出し、仮面浪人するという手段です。

残念ながら、大学院へそのような技は認められません。どう考えても、休学することをその教授は認めないでしょう。良いアイデアではありますが、現実的ではありません。

1つ下に完璧な答えがあるので、あえて書くこともありませんが、一度受験し落ちても、研究生として所属を認められないということはその研究室は、質問者様を取りたくないのでしょう。成績で落ちたのではなく、人柄が悪く落ちた可能性もあります。ゆえに、来年になってもその落ちた大学院への受験する資格はないと考えます。

また、本当に仮面浪人をしたとしても、次の大学院を受験する際に、仮面浪人について質問されるでしょうし、履歴書が切れないといっても、大学院修士課程中退は、切れるのとあまり変わらないと思います。ちなみに、全く所属する期間が1年でもあったら、就職できなくなるというのは、間違いありません。

私が考えた案では、誰がなんと言おうともどうしてもその分野を受験するには、「留年」しかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学院に入学し、数ヶ月は研究室に所属しないのですが、それでも休学は厳しいでしょうか?

「研究生」の件ですが、先方の先生は私のことを心配してくださり(研究生とはいえ学費がかかる、周りはみんな院生)、研究生として受け入れることは難しいことではないが・・・・といった感じでした。

受験前に挨拶に伺った時も、好意を持ってくださり、いろいろご指導いただいたので、人柄で落ちたというのはあまり考えていませんが、やはりそうでしたか。

その大学の受験の際も、同じ面接会場に仮面浪人者がいましたが、合格していました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/17 11:59

大学教員です。

大学院で仮面浪人はありえません。数日もこなかったらアウトでしょう。大学院の教授会で、除籍上申され、認められたら、履歴上、入学そのものが取り消されます。

正直申し上げて、理系学部の4年生で大学院を目指しているのなら、卒研をやっているのですから、先生に相談すべきかと思います。最悪、現研究室で研究生をするというのはありだと思います。

あと研究分野に対する思い込みについてですが、あまりに考えが狭いです。もし本当に、A分野にしか興味が無ければ、質問者様が就職できるところはたいへん限定されますし、そんなことを言っていると就職できない可能性は大です。

少なくとも大学院に合格できなかった人がそのようなことをいっても、好意的に取る専門家は少ないでしょう。今年、他のA分野の大学院を見ていなかったのも、質問者様の視野の狭さです。

昔は他大学院に入りにくかったのもありましたが、私は4年次の8-9月に大学院を5つ受けて4つ落ちました。全て同じ分野ですが、その程度の目配りはしていました。

専門分野はある程度広く見て進まれたほうが将来展望は開けると思います。

できれば、2次募集も視野に入れて、それでもダメだったとき、最後の手段は、自分の研究室の研究生でもよいのではないでしょうか。

成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の短所でもあります。正直言うと、確かにいろいろ興味はありますが、どうしてもA分野がやりたいという意思が強く、視野が狭くなってしまいます。

再度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 11:53

個人的な意見を書かせていただきます。



僕は「仮面浪人」はしないほうがいいと思います。
履歴書に空白ができることを心配しているようですが、履歴書に空白ができることは、長い目で考えると、それほど大きな問題ではないと思います。

僕が大学時代、先輩で一浪して大学院修士課程に入学した人がいます。この方は、4年生の時に受験しましたが、一歩及ばず。浪人中も大学の研究室に入り浸り、研究をしながら受験勉強をして、次の年に合格しました。所属研究室の担当教授も彼の熱意から教授会で後押しもしたようです。その彼はその後、博士課程まで出て現在某国立大学の助手をしています。

そういう僕も、大学卒業後、4年間のサラリーマン生活を経て退職。無所属(無職)の状態になりながら、渡米し留学。アメリカの大学で第2学士号を取得し、現在エンジニアをしています。無所属になったときは、なんとも言えない不安にかられましたが、今思うと自分の人生の単なる通過点でそれが大きな影響を与えている、ということはありません。

僕の弟も大学在学中から公認会計士の受験勉強をしていましたが、残念ながら在学中の合格はできず。やはり無所属・無職の状態で受験勉強を続け、浪人1年目で合格しました。彼の場合、専門学校には行っていましたが・・・。

もしまだ可能なら、夏に受験した大学院の先生のところで研究生として通わせてもらいながら受験勉強をすれば、その先生に認められれば入学しやすくなるのではないでしょうか?大学院の世界は、高校からの大学受験とは違って、成績だけでは測れないものがあり、大学側もそれを知りたがっていると思います。

好き勝手なことを長々と書き、申し訳ありません。でも、質問者さんが来年こそ希望の分野に進学できることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
研究生は一度相談をしました。ダメとまでは言われませんでしたが、やめといたほうがいいと言われたので、無理強いしても失礼なのであきらめています。

研究職に就く場合、履歴書に空白があるとまずいというのはよく聞きますのでそれが不安で・・。

お礼日時:2005/11/17 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A