プロが教えるわが家の防犯対策術!

左心室肥厚をきたす疾患ってどのような病気があるんでしょうか?一応、教科書を開いたところ、アミロイドーシスやサルコイドーシスがありましたが…。ちなみにその人は糖尿病患者なのですが関係はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


左室肥大(肥厚)の意味は御存じですか?

左の心室の壁が厚くなる事ですが、これは左の心室が血液を送り出す時の負荷(心臓が出す力)が沢山入り用になるから筋肉である心臓の壁が厚くなるわけです。

左室から送り出されるのは大循環ですから、動脈硬化などで血圧が高くなると当然、左の心室には負荷が大きくなって来ますね。

高血圧、動脈硬化ともに糖尿病との関係は有名です。

この回答への補足

話を聞く所によると、心の外側に肉が付くことを肥大で、今回は内腔に肉(沈着物?)が広がっている為に肥大とは違うようなことを聞いたのです。どうでしょうか?

補足日時:2005/11/17 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら普通の心肥大だったみたいです。心胸郭比も50%以下ですから軽度ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 02:52

一般に肥大とは内側に肥厚していることを言っていることが多いものです。


今回の所見はどの検査の結果でしょうか?
心エコーの結果でしたら高血圧によるものが最も多いでしょう。
胸部写真でははたして肥大しているかどうかは定かでありません。

この回答への補足

検査は心エコーです。胸部X線検査によると心胸郭比が45%くらいだったと思います。

補足日時:2005/11/18 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら普通の心肥大だったみたいです。心胸郭比も50%以下ですから軽度ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 02:51

今手元に教科書がないので厳密な定義で違うかと言われると、何とも言えないのですが。


いわゆる蓄積疾患と言われる、アミロイドーシスやサルコイドーシスの場合は明らかに肥厚と言いますが、例えば肥大型心筋症なんかで筋肉が厚くなった場合でも肥厚という言い方をしますので、蓄積=肥厚という定義ではないのかと思います。
糖尿病で肥厚(肥大)というのは、おそらく動脈硬化が原因なのだと思われます。
ちなみに心肥大は心臓の外側に肉がつくのではなくて、心臓に負担がかかって心筋が鍛えられて分厚くなる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら普通の心肥大だったみたいです。心胸郭比も50%以下ですから軽度ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!