アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は証券会社への就職が決まっていますが、証券会社で働く場合(証券外務員資格を取得し営業)今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引を辞め解約しなければいけないのでしょうか。また株の取引を辞めければいけない場合自分以外の名義でもダメなのでしょうか。

A 回答 (3件)

証取法違反で逮捕者を出さないための予防策であるともいえます。


勤務期間は、少なくとも半年スタンス以上の中長期型投資しか出来ないはずです。
しかも現物のみ。

ただ、これが非効率的な投資かと言えば、個人の考えようです。

ただ、6ヶ月ごとの入れ替えなので、バフェット式の手法を今から学んでおけばWで美味しい思いも出来るでしょうが。(自己資産形成+給与査定α)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きたすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 13:53

No1の方に補足です。


2年前まで証券外務員でしたが、
>今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引
>を辞め解約しなければいけないのでしょうか。
入社時に他社の口座を解約して、持っている株は自社に作った口座に振替えるよう言われるはずです。

その口座で取引自体は可能です。ただし証券業協会のルールで投機目的の売買はダメ、となってます。
あとオプションや信用取引もダメですね。
これ外務員試験に出てくると思いますよ。

何を持って投機的かは各社で決めているようですが、一般的に「購入から半年以内は売却できない」とかになってますね。なので中長期で株やってる証券マンたくさんいます。
ちなみに売買の時は社内で総務部長とかに注文することになりますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 13:54

第1の質問


 Yes
 証券会社の役職員は、”いかなる名義”であろうと、他の証券会社に有価証券の売買等の
 注文を行なうことは出来ません、また、注文を受けることも出来ません。
 〔一般に、「地場受けの禁止」(地場=じば)、「地場出しの禁止」と言います〕

第2の質問
 Yes
 他人名義、借名口座での取引は出来ません。

対策
 現在、取引中の証券会社から、来春、就職予定の証券会社に株券を移管します。
   取引中の証券会社・・・・・出庫手続き
   就職予定の証券会社・・・入庫手続き
 特定口座間の移管は簡単にできます。ホーム・ページに手続きが掲載されています。
 証券会社の役職員は、それぞれ、自社の社内規定・従業員規則・従業員服務規程等に
 従って、自社で株式の売買は可能です。


  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かる回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!