アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでフロント・リアのタワーバーを購入したので自分で付けてみようと思ったのですが、
ネットで取り付け方を検索していたら
「足回りの安全性にかかわる部分なのでナットの締め付けトルクをいい加減にして取り付けると危険」
みたいなことが書いてあるのがありました。
「しっかりと締め付ける」というのではだめなんでしょうか?
個人で取り付けられた方のご意見をお聞かせください。
ちなみに車種は80スープラです。

A 回答 (4件)

トヨタ車は経験ないんで自信がありませんが、


私のホンダ車はディーラーで、この程度の締め付け具合の確認はだいたい無料でやってくれます。
(特に車購入店なら間違い無しです。)
もちろん、トルクレンチを使い、指定トルク圧で
やってもらえるので安心です。

ですので、とりあえず、自分で付けてしっかり締め付け、後で確認してもらうという手もあるとも思います。

なお、取り付け時の注意ですが、物によっては左右にきっちりはまらない場合がありますが、このときは片方を少しジャッキアップすることで解決できると思います。
    • good
    • 1

80スープラオーナーです。



しっかりと締め付けるというのは人によって力が違うので出来ればトルクレンチを使ったほうがいいかと思います。

80スープラのフロントは簡単につけられますがリアは前期と後期で違いますがどちらも多少加工が必要です。

自分でつけるならサンダーも用意しておくといいです。
    • good
    • 0

ショック交換などで自分でやりました。


トルクレンチがあれば個人でも十分出来ます。
ホイルナット程度締め付けられれば大丈夫じゃないかな。
同じぐらいのトルクだったと思います。(H9 HP11プリメ)
    • good
    • 1

トルクスレンチがあってしっかり止めれるのだったら大丈夫です。


もちろん月に一度は締め直しはした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
トルクスレンチで取り付けにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!