プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年が経ちそろそろ子供が欲しいね、と主人と話しています。
主人は米国人、金髪、青目で目もパッチリ、髪はさらさらで柔らかく、すらりと手足も長くモデルのようですが、私はと言えば、背も低くて寸胴、目も奥二重で細く、髪もごわごわで硬く、すごく和風の顔、はっきり言って日本人に言わせるとかわいい方ではありません、美の感覚の違いかなぜか欧米人にはモテますが・・。
そんな私たちに子供が出来たらどんな子が生まれるんだろうと全く想像がつきません。まわりにミックスのお子さんをお持ちの方もいないので。
私達のようなカップルでお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどんな感じですか?
興味本位で申し訳ないですが、教えて下さい。

A 回答 (8件)

カナダ在住です。

週一回子供達の通う日本語補習校には、ハーフの
お子さんがいっぱいです。(と言っても、補習校ですから全生徒数
40名程なんですが^^;)

私の周りのハーフのお子さん達は、どちらかと言えばカナディアンの
方が勝っているようなお顔立ちの子が多いですよ。オリエンタルと
白人の遺伝では、顔立ちは白人の方が優性なのかなぁ?と旦那と話し
た事があります。

純正の白いような金髪ではありませんが、黒髪のママさんから、金髪
のお子さんというケースも多いですよ。

でも、私達から見ると、『やっぱり白人さんとのハーフねぇ』という
ようなお顔立ちのお子さんでも、そのおじいちゃんおばあちゃん(白人
方の)から見たら、『日本人の顔ねぇ』だそうですよ^m^

ちなみに、私の聞いた約30例程の赤ちゃん、蒙古斑がある子は50%
でした。おもしろいですよね。

我が家は夫婦揃ってオリエンタルですが、子供達かわいいですよ^^?
自分の子って少々『アレ』でもかわいいもんです。

かわいい赤ちゃんが授かりますように。
    • good
    • 0

知り合いは質問者さんのようなカップルですが、子供(2歳女の子)は二重で茶髪、髪はさらさらです。

でもミックスの子って大きくなると変わる子が多いですね。小さい時は髪・肌・目の色が薄くても大きくなると濃くなったり。欧米人も子供の頃は金髪で大きくなるにつれて色が濃くなるなんて人もいるみたいです。両親が黒髪の欧米人で、なんで子供は金髪なんだろうと思ったら、そういう両親だったようです。

海外でミックスの子を何人か見ましたが、どちらかといえば欧米人顔よりが多い気がします。でも中にはちょっと髪や肌の色が薄いだけで、日本人だなーっていう顔の子もいました。

確立的にはやっぱり優勢遺伝で欧米人顔になるのではないでしょうか。たまに先祖帰りとかあるように、どんな顔と確定することはできないと思います。日本人の両親から生まれた子が青い目で、調べたら遠い祖先がロシア人だったとかいう人もいました。

きっと、自分の子ならどんな顔でも嬉しいですよ!赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 4

従妹がブラジル男性と結婚して女の子を出産しました。


目はパッチリ、まつげフサフサの人形みたいですが、鼻がペチャンコです。
私達の祖父の鼻です。とてもDNAが強いのか、祖父の息子(私達の父達)孫(私達)、ひ孫(私達の子供)が笑っちゃうくらい同じ鼻です。
結婚式などの集合写真はどこからどこまでが我ら一族なのか相手の親族とはっきり分かれます。
    • good
    • 2

私のいとこの例です。


夫・・・アメリカ人(代々白人系)、目はブルー、中肉背高
妻・・・日本人、目は一重、太り気味、髪は真っ黒で剛毛
子どもが3人います。
子1・・・顔はなぜかフィリピン系、どちらかといえば色白、目は茶色、髪は真っ黒でサラサラ
子2・・・顔はどちらかといえば日本人系、色白、目は深緑、髪は濃い茶色サラサラ
子3・・・顔と肌は全くの日本人系、、目は薄いブルー、髪は透き通るような金髪サラサラ

上記のような感じです。色んなものが混ざり合っていてまさにハーフです。
これから変わっていくのかもしれませんが、3番目の子は一見不良の子供版によく間違えられるそうです。
    • good
    • 3

かならず、両親のDNAを半分ずつもらって生まれてくるので、見た目がご主人に似ても、手足の長さが奥様だったり、胃腸が弱いとか、肌が丈夫とかそういった面も二分の一ずつ。

ということです。
黒髪と金髪の親の子は交じり合って茶色にはなりません。ただし、外国人は子供の時の髪の色と大人になってからと変化する人もいます。この辺はご主人の方が詳しいかな・・?

遺伝には「優性遺伝」と「劣性遺伝」があります。優が良くて劣が悪い、という訳でなく、優先的に遺伝されるものと、されないもの、という意味です。身長は「高い」が優性です。親よりも子供の身長が高い、という話を良く聞くし、実際にありますよね。たとえば「二重まぶた」は優勢で、「一重まぶた」は劣勢です。ですが、必ずしも「二重まぶた」が遺伝するとは限りません。この辺は難しいのではぶきます。
ご質問者様で言うと、黒髪は「優性」です。黒髪の子供の生まれる確立は金髪の子よりも、確率的に多いということになります。
こんな遺伝子の方面から、どんな顏の子になるのか、想像するのも楽しいと思います。下のURLは遺伝子からみた子供の想像です。

参考URL:http://www.rasen.jp/cgi-bin/quiz/tqquiz.cgi?genr …
    • good
    • 1

 知り合いに父が日本人、母がドイツ人の姉妹がいました。

姉のほうは金髪、薄い茶色のひとみで片親が日本人であることを感じさせない顔立ちでしたが、性格はコテコテの江戸っ子でした。逆に妹の方は真っ黒な髪に真っ黒なひとみで、これまた片親がドイツ人であるなんてわからないかおでしたが、性格は日本人ぽくなかったです。(ドイツ人の気質は知りませんが) とても不思議で面白いご家族でした。
 父がイギリス人、母が日本人の男の子は髪は黒(イギリスイギリス在住ですが、あちらでは黒髪がうらやましがられてるそうです)ひとみも黒、でも目鼻立ちはホリが深くて鼻が高いです。本人には言ってませんが私的に「惜しいな」と思っているのは背が低いことです。160cm台前半です。
 以上、私の知っているミックスさんについてでした。
 
    • good
    • 0

こんにちは。

2児の母です。上の子がミックス(アジア系)で、親戚にもミックス(欧米系)が数人おります。

人それぞれだと思います。私の娘は目はぱっちり二重で色は透き通るように白く、髪は茶色でさらさらふわふわ。(私には似てないです)親戚の子達は父親が日本人、母親が外国人ですが、背は父親に似て低い子もいれば母親に似て高い子もおりますが、共通しているのは目がぱっちり二重ということでしょうか。(日本人である父親も皆二重ですが・・・)

人それぞれ、なんて参考にならなくて申し訳ないですが、きっとかわいいお子さんが生まれると思いますよ^^娘も、親戚の子たちもみんな可愛いです。(親ばかでごめんなさい)
    • good
    • 1

ベースキャンプのある町なのでどこへ行ってもハーフがいます。


幼稚園にも小学校にも。かならずクラスに一人はいます。
しかも日本の学校に通わせるのはほとんど母親が日本人。
もちろんみな美人というわけではなく、お子さんを見なければ夫が外国人とはわかりません。
で、お子さん達ですが、やっぱりお母さんに似てますよ。
ハーフのお子さん達を集めても、同じ顔の子供はいないというか。
ハンサムとか美人というのではなく、それぞれに個性がありますね。
髪の毛がクルクル、色白でそばかすの赤毛のアンみたいな女の子もいれば、トム・クルーズみたいな少年もいて、ああ、あんな子が息子だったらと憧れたりもします。

ただ・・・・白人の男性はご年配になると頭髪が寂しくなる方が多いですね・・・実はこっちの方がびっくりだったりして・・・・
あんなにハンサムだったのに・・・っていうのは日本の親父と変わらないかもって思いました。
でも、お子さんはまずフツウの日本人よりはずっとかわいいはずですから、早くお子さんが生まれるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!