ケーキ屋さんでたまに見かけるりんごのシブーストが大好きなので、家で作ってみたいと思ったのですが、なかなか良いレシピが見つかりません。
りんごでなくても良いので、シブーストのケーキの作り方教えて下さい。
ついでに美味しいケーキ屋さんもあったら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンゴのシブースト、美味しいですよね!


私はこのレシピ(参考URL)で作ってみたのですが、なかなか美味しかったですよ。
是非、試してみてくださいね。

他にも検索してみると、いろいろ作り方が載っています。

http://www.cuisinart.co.jp/recipe/rec155.html

http://www.tsuji.ac.jp/hp/seika/fraise/Gratin%20 …

ケーキ作りがお好きでしたら、このH.Pはなかなか良いですよ。
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe.html

私は今度、洋梨を加えて作ってみようと思っています。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/rensai/shefu …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1206.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターボのブースト圧とタービンの回転について

ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。

巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。
さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。

アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。

このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか?

タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。

また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。

巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。
さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。

アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

>タービン回転数とブースト圧は比例しないのでしょうか?
>1kg程度の圧がかかった直後、ほんの少しアクセルを戻したくらいなら
>排気圧が0ということはなさそうに思うのですが
>ブースト圧がかからなくなるほどタービンに回転が落ちるものなのでしょうか。

普通に考えたらおっしゃる通りタービン回転数とブースト圧は比例します。
ただ、そのままではエンジンが壊れてしまうのでECUによる加給圧コントローラでアクチュエーターを制御して排気圧をバイパスしてコントロールしています。
車によって違うとは思うのですが、アクセルをパーシャルまたはオフにした場合、加給する必要が無いためECU側で排気圧をバイパスして加給をゼロにしている可能性があります。

簡単に言うと、単純な構造ではエンジン回転数が上がって排気圧が上がると当然タービンの回転数が上がり、ブースト圧もアップしますが、それではエンジンが持ちませんし、燃費も悪くなるため、ECUでブースト圧をコントロールしています。それ故に複雑怪奇な現象に見えると言うことです。

ターボ加給そのものの原理は非常に簡単明瞭な機構です。

No1です。

>タービン回転数とブースト圧は比例しないのでしょうか?
>1kg程度の圧がかかった直後、ほんの少しアクセルを戻したくらいなら
>排気圧が0ということはなさそうに思うのですが
>ブースト圧がかからなくなるほどタービンに回転が落ちるものなのでしょうか。

普通に考えたらおっしゃる通りタービン回転数とブースト圧は比例します。
ただ、そのままではエンジンが壊れてしまうのでECUによる加給圧コントローラでアクチュエーターを制御して排気圧をバイパスしてコントロールしています。
車によって...続きを読む

Qパン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。

パン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。

自分が見るクッキーは直径5cmくらいの円形で、高さは1cmくらい、周りにざらめ?がついているという代物です。分厚いのに食感は外から中までサクサクしています。

自分で似たようなものを作ろうと試行錯誤したのですが、中がしっとりしていて火が通ってないか、黒焦げになるかで、あのちょうどよいサクサク感を再現することがどうしても出来ません。
(オーブンが無いのでトースターで作っています)

お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
アイスボックスクッキーのレシピは検索すると一杯出てくると思うので、美味しそうなのを選んで(笑)作ってみてください。周りにグラニュー糖をまぶしたものも、わりとポピュラーだと思います。

私のイメージでは、アイスボックスクッキーはサクサクした感じです。
トースターでクッキーを焼くのってなかなか難しいですよね~。アルミホイルを途中でかぶせてみたり。
頑張ってくださいね。

QV-MAXで、Vブーストは何速で?

最近、V-MAXを購入した者です。
ところで質問なのですが、皆さんはVブーストを何速で作動させていますか?様々なスレで「6500回転でVブースト作動」というのはよく見ますが、何速でVブーストを使われてるのかという話は出てきません。
私、まだVブーストを試したことがありません。少々、ビビリもしています。何速くらいで、アクセル全開にすると安全ですか?また、ギアを何速でVブースト作動させるのが、最も楽しいですか?やっぱり1速は、凄まじいんですかね???

Aベストアンサー

まず、貴方のV-MAXにVブーストが付いているかを確認し、
1速から試すことをお奨めします。
V-MAXでも、エンジンをぶん回すとそれなりのスピードになりますから。

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qほぼノーマル車に付いているブースト計の意味

中古車でスカイラインR32GTS-T(ターボ車)を
買ったのですが マフラーとエアークリナーと
ブースト計が付いていたのですが このノーマルに
近い状態でのブースト計なんの意味があるのでしょうか?
ブーストコントローラーとかが付いているなら
車が壊れないようにブースト圧をチェックすると
いった事に使うかもしれませんが、そもそも針なんで
走っている時に見ている余裕もありません
友達もブーストコントローラーはデジタルのブースト計なので ブーストのかかり具合が後からチェックするのに
使えると思いますが ほとんどノーマルだからマージンを超える事もないだろうし見てる余裕もないし・・・
ナゼ付けている意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

>測定できるのが1種類なので・・・

0.0berを境に時計廻りに0.0~1.5berとあるのが正圧、
反対廻りに0.0~760mmgという数字が負圧になります。
ひとつの計器で、両方の数値が入って読み取れるものを、
「ターボ計」ではなく「連成計」と言います。

>過給が行われるのは針が0を越してからなのでしょうか?

その通りです。
通常はシリンダー内のピストンによって、空気を
吸入していますから「負圧」になります。
ターボ無しのエンジンでは、アクセルを全開にしても、
0.0ber以上にはなりません。

0.0berから上は、タービンの過給によるものです。
この時、エンジンはガソリン消費が大きくなります。

Qりんごのタルトのレシピを教えてください

 りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。
 カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?
 おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88&PAGE=1

Qブースト計を見たら何がわかるの??

ターボ車にはブースト計や、水温計、油圧計がありますよね。それって見たときに何がわかるんですか??
油圧計だったらエンジンオイルの圧がわかるんですよね?高かったらやばいんですか?
ブースト計もブースト圧が高かったらどうやばいんでしょうか??

Aベストアンサー

そういったメーターは通常,サーキット走行などで使うもので,公道での通常走行には,必要ないと思います。

サーキットでは,高回転で走り続けますので,あっというまに,水温100℃とか,油温120℃とかになってしまいます。通常,こういった状態で走り続けるとエンジンを壊してしまう可能性がでてきます。
ですから,サーキットドライバーは,タイムを意識しながらも,同時にこれらのメーターで車の状態に注意を払いながら走行しており,水温や油温が上昇しすぎたら,クーリング走行といって流して走行し始めます。また,最近の電子式のメーターは大体,ワーニング機能が付いていて,一定以上の数字を越えたら警告ブザーが鳴ってドライバーに注意をうながすことができます。
油圧についても,サーキット走行するとオイルの粘度を低下させて場合によっては油膜切れを起こすこともあり得るので,油圧メーターがあれば,オイルの粘度低下状態を把握することができます。
また,ブースト計についても,サーキットで高ブーストで走り続けると,やはりエンジンを壊す可能性がでてくるので,通常はブースト計に加えてブーストコントローラーを付けて,ブーストが一定値以上に上がらないように監視します。

そういったメーターは通常,サーキット走行などで使うもので,公道での通常走行には,必要ないと思います。

サーキットでは,高回転で走り続けますので,あっというまに,水温100℃とか,油温120℃とかになってしまいます。通常,こういった状態で走り続けるとエンジンを壊してしまう可能性がでてきます。
ですから,サーキットドライバーは,タイムを意識しながらも,同時にこれらのメーターで車の状態に注意を払いながら走行しており,水温や油温が上昇しすぎたら,クーリング走行といって流して走行し始めま...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qジムニーのブースト圧について

ジムニー JB23 7型(AT)に乗ってます。
オートゲージのブースト計を取り付けてブースト圧を見ているのですが、
常用の回転域(3500ぐらいまで)では0.2程までしか圧がかっていませんでした。
常用回転域だとこんなものなのでしょうか? またブースト圧が最大になる回転数はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

8型MTに乗っています。

低ければ2,000くらいでも最大ブースト圧になりますよ。
私の車だと、0.85 くらいです(最大0.7-0.9くらいが普通みたいです)。

エコロジーな運転(急加速はしない)をしていると、
圧0以下でも普通に市街地走行ができます。
常用回転域で巡航状態だと、そんなものです。

回転数とブースト圧は直接関係ありません。
要は、どれだけガソリンを燃やして排気を出すかです。

上り坂で、おもいっきり踏んでみて下さい。
それでも 0.2 程度なら、問題があると思います。

Qケーキのレシピ

焼きっぱなし系のケーキを作る時、
バターを入れるものと
サラダオイルを入れるものとありますが、
出来上がりがサッパリしている方を選びたくて、
私はサラダオイルを選んでいます。
でも、
この二つに違いってあるんですか?
重みもカロリーも同じだったりするんでしょうか?

バターでの記載レシピをサラダオイルに
代用する時は分量ってどうなるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^^ゞ私も前に調べたことあります!カロリーはどちらもほぼ同じですよ。
けれども、バターは動物性の油、サラダオイルは植物性だというのに違いがあります。体のことを考えると植物性のオイルの方がベターだと思います。
バターで記載のものをサラダオイルで代用はできるものとできないものがあります・・・・。というのは,私もやったことがあるのですが、バターと同様の量でオイルを入れるとオイルは固まることがないので、どっしり、べっとり&油っこくなってしまいました(;_;)
抹茶マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=177801
しっとりふんわり!バナナチョコレートケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63300
お勧め載せておきました
よければお試しあれo(^o^)o!


人気Q&Aランキング