ポータブルCDでヘッドホンを使って語学勉強をしているのですが、音を最大にしても語学勉強をするには音が小さい気がします。そこでどんな方法を使っても良いのでヘッドホンをつけたままボリュームを更に大きくする方法無いでしょうか?どうかよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問にヘッドホンと書いてありますが・・・。


自分はイヤホンで同じ経験があります。
MDウォークマンで音量を最大にしても音が小さかったので、イヤホン自体を買い換えました。(ボリューム調節機能付き、約3000円?)
それだけで改善されましたよ。
ヘッドホンの場合もボリューム調節機能付きのものを買えば改善されるよ。
いろいろ方法はあるけど一番簡単な方法だと思います。
電気屋へ行って店員に話せば探してくれると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店に行って店員に相談したいと思います。

お礼日時:2001/12/03 21:19

これは、ポータブルCDの電源電圧が原因です。


実は、電源電圧によって、可能な出力電力が決まってきます。
で、1.2V(ニッカド電池の場合)なんかだと
どうしても出力が弱くなります。

ある程度までは録音時のレベル管理で逃げられるのですが
それをしていないCDのようですね。
(アルクのかな)

ヘッドフォンを変えるのが一番早いです。
電源電圧を変えると、機械が壊れますから。

とりあえず、似た形で、インピーダンス(8Ωとか書いてある数字)が
低いものを探してみてください。
32Ωなんかだと、音も小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。アルクのCDをRに焼いて聞います。電気店に行って探してみます。ためになる情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:25

Sound_Magician さんに補足致します。



ヘッドホンの音圧感度により、若干大きく再生される機種もあります。

一般的にはヘッドホンアンプ等で音量を上げることは出来ますが、ヘッドホンの最大入力レベルを超えると、ヘッドホンは壊れますから注意しましょう。
(ヘッドホンが壊れる前に、耳が…。難聴にならないように注意しましょう。)


ヘッドホンアンプはキット等もあります。
  ↓(検索結果)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83w%83b% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただきありがとうございました。
ヘッドホンが壊れぬよう気をつけたいです。

お礼日時:2001/12/02 15:47

多分、元のCDの録音レベルが低めなのと、ポータブルCDのアンプの能力が不足しているのだと思います。


「どんな方法を使っても」との事ですので、元の録音レベルを上げることは出来ないので、どこかでゲインを稼ぐ必要があります。
単純に言えば、ポータブルCDの出力を、ラジカセやステレオなど、何かもっと大きな音の出せるアンプに入れて、それにヘッドホンをつなぐ事になります。
これでは、ポータブルの意味がなくなってしまいます。
案外、ポータブルCDで使っているヘッドホンの効率が悪いのかも知れません。ヘッドホンを変えるだけで、聴感上、ずいぶん大きな音になるかも知れないと思います。ポータブルCDを持って、電気屋さんの店頭に行って、「なるべく効率の良いヘッドホンを下さい。もう少し大きな音の出るのが欲しい」と言って試させてもらって、納得いくレベルに上がれば、それが一番かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速お店に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/02 15:42

一般に音を増幅させるにはアンプを通すのが普通です


実際にアンプで拡声してやればボリュームはアップします
しかし、ちょっとコストもかかりますね

ちなみに、ライン入力のあるラジカセかなにかを使う方法もあります
CDのフォンアウトからステレオで出したものをステレオフォン-ステレオピンケーブルでラジカセに入力し、ポータブルの音量をMAXに、さらにラジカセの音量も上げてやると、ある程度まで拡声できるはずです

また、ポータブルプレーヤー付属のヘッドフォンにはボリューム調節機能がついているものが多いのですが、この機能がついていないヘッドフォンの方が若干音は大きく聞こえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。
参考にして検討したいと思います

お礼日時:2001/12/02 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポータブル用ヘッドホンアンプ

ポータブルの音楽機器(MDやCD)にヘッドホンアンプを使いたいのですが、
お手頃の値段でかさばらないヘッドホンアンプがありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

少々値段は高い(1.5万円ぐらい)ですが
音質からいって下記をお奨めします。
高級ヘッドホンでも十分聞ける性能があります。
「DR.HEAD HiFi」
http://www.egosys.co.jp/HP/php/DrHEAD%20HiFi%20White.php

コストパフォーマンスでいうと下記かな。
「MICROAMP HA400」(3000円ぐらい)
http://www.behringer.com/HA400/index.cfm?lang=JAP
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^HA400^^

いずれも業務用筋では評判いいですよ。

Q音漏れしにくいヘッドホン

このたびIPODというものをを買ってみようと思うのですがその際私はイヤホン苦手なのでヘッドホンで聞きたいのですが電車の中で使っても迷惑にならないヘッドホンはありますでしょうか?
予算は最大5000円です。

Aベストアンサー

ノイズキャンセリングヘッドフォン
5000円以内です。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-RP-HC150-H-Panasonic-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B000OPPCCM

Qポータブル音楽プレーヤーとヘッドホンをプレゼントしたい

弟に携帯音楽プレーヤーとヘッドホンをプレゼントしたいです。
お勧めの製品がありましたら教えてください。

予算は合計4から5万円まで。良く聞くジャンルはロック。

私は全くといっていいほど、こういう類のことは疎いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘッドホンも一緒に買っておいたほうが良いと思います。バランス的には、5万あるならヘッドホンorイヤホン2万、プレーヤー3万の配分が良いかと。ヘッドホンにお金をかけ過ぎと思われるかもしれませんが、最近は1万円を越えるヘッドホン、イヤホンを街中で見ることも多いですし、イヤホンorヘッドホンは音を決める最大の要因ですのでこのぐらいの配分が妥当だと思います。予算が5万もあるなら、少なくとも1万以上はかけて下さい。付属品とは雲泥の差ですので。
プレーヤーは3万前後だと容量30GのipodかgigabeatもしくはソニーのAシリーズの容量8Gの奴が適してると思いいます。
イヤホンorヘッドホンは
ポータブルなら「E4C、ER-4S、Super Fi Pro5(すべてイヤホン)」か「HD-25、ATH-ES7、RH-300、HFI-650、HFI-700(すべてヘッドホン)」あたりから試聴した上で好きなのを。上記のものは聞きなれないメーカのものも多いと思いますが、その世界ではどれも有名なメーカですので安心してください。Boseのやつもありますが、同価格帯のものと比べて特に音質が良いとは言えないのでお勧めはしないです。でもまあ、音が気に入れば選択肢の一つになりうるとは思います。あと、ノイズキャンセリングとかありますが、上記のカナルタイプのイヤホンの方がよっぽどノイズを遮断できるので、カナルタイプのイヤホンに抵抗がなければそちらの方がよいかと。ちなみにカナルタイプのイヤホンとは耳栓の形状のイヤホンで、装着すると本当に耳栓をしたときのように周りの雑音を消し去ってくれるものです。

ということでipod+E4cあたりが妥当だと思います。イヤホンに抵抗があるのなら、E4cではなくHD-25、HFI-650あたりをチョイスすれば良いです。あと、町の電気屋さんだと間違いなく高級ヘッドホンを取り扱っていないので、ヨドバシなどの家電量販店かネットショップで買ってください。特にネットショップの中でもサウンドハウスと言うところがファンの間では安くてかつ取り扱い品目が多いことで有名です。

ヘッドホンも一緒に買っておいたほうが良いと思います。バランス的には、5万あるならヘッドホンorイヤホン2万、プレーヤー3万の配分が良いかと。ヘッドホンにお金をかけ過ぎと思われるかもしれませんが、最近は1万円を越えるヘッドホン、イヤホンを街中で見ることも多いですし、イヤホンorヘッドホンは音を決める最大の要因ですのでこのぐらいの配分が妥当だと思います。予算が5万もあるなら、少なくとも1万以上はかけて下さい。付属品とは雲泥の差ですので。
プレーヤーは3万前後だと容量30Gのipodかgigabea...続きを読む

Q音漏れのないヘッドホン

こんにちは。
ソニーの新しいウォークマンAAW-A806を購入しましたが、ヘッドホンからの音漏れが多いため、ヘッドホンのみ購入しようかと思います。
電車内で聞くことが多いので、音漏れのないものがいいです。
できれば一万円前後以下で音質のいいものがいいです。
曲はクラシックしかききません。

Aベストアンサー

クラシックだけなら、Etymotic ResearchのER-6のほうがいいと思います。ER-6iでないほうの。中高音の透明感が良いです。

Q電車内で音漏れのしないイヤホン・ヘッドホン

英語の勉強のために、電車内で携帯プレーヤーで英語(音楽でなく音声なので音質にはこだわらない)を聞こうと思いますが、音漏れの少ないのはイヤホンなのでしょうか?それともヘッドホンなのでしょうか?

時々、電車の中でシャカシャカ音をさせている人がいますが、自分はそのようにはなりたくないと思って聞いた次第です。

ただ、ヘッドホンでも耳を完全にふさぐ密閉型のものは通勤にはやや不向きなので避けたいと思っています。

過去の質問を見てみると下記のイヤホンは評判がいいようですが。
http://www.amazon.co.jp/review/product/B0012UEXUU/ref=cm_cr_pr_redirect?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=0

Aベストアンサー

例として挙げられているタイプのものをカナル(耳栓)タイプというのですが、
このタイプのイヤフォンだとまず音漏れはしないと思います。

ただ、遮音性も高いので、通勤に不向きと言われるとそうかもしれません。
音漏れと遮音性はトレードオフになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報