プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯&豆電球について質問です。

家は2階建てで、2階には3つ部屋があります。

ひとつの部屋の蛍光灯(直線蛍光灯)は正常に点きますが、
2つの部屋の蛍光灯(丸い蛍光灯)の豆電球がつきません。
そしてそのうちのひとつは、一番明るい明るさにしておくと、「ジジジジ」と音がして同時に明るくなったり暗くなったりします。※暗いと言っても2番目の明るさぐらい。

これって電気系が原因でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.#1のmot3355です。

「豆電がつかないもうひとつのほうは去年買ったのですが、こちらも買い換えたほうがいいのでしょうか」について回答します。
球が切れていないのなら、欠陥商品の可能性があります。
保証期間内なら無料修理に出し、保証期間切れの場合は有償修理か、買換えをお勧めします。
おそらく、有償修理代が買換代より高くなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんにいってみます。

豆電球がつかないのは切れているからでしょう。

つく豆電球と差し替えてください。蛍光灯のスイッチ部がおかしいことも考えられますがあまりきかないです。

明るくなったり暗くなったり
蛍光灯自体が寿命迎えているとおもいます。そろそろ交換時期でしょう。きちんと点灯する部屋のと蛍光灯(管)を取り替えてみれば見極められます。(たぶん、本体が寿命)

最近の蛍光灯はちかちかすると長持ちさせずに切れるように設計しています(古いのは別)。
管はなるだけ全部(2本3本使っていれば)一緒に取り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応素人なりに考えて、思いつくことは全てやってみたのですが・・・。
たぶん本体が寿命なのですね。
取り替えなければいけないのは蛍光灯(管)のみだと思ってました。

ありがとうございました。

照明士資格を持つ者です。

蛍光灯照明器具の内部にある蛍光灯安定器の老朽と考えられます。
蛍光灯安定器のみ交換することができますが、その費用は、蛍光灯照明器具を買換える費用をこえると思われます。
蛍光灯照明器具の買換えをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007137 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

明るくなったり暗くなったりするほうは確かに古そうです。買い替えを検討します。
が、豆電がつかないもうひとつのほうは去年買ったのですが、こちらも買い換えたほうがいいのでしょうか?

もう一度お返事いただけるとうれしいです。

• 0