知り合いからゆずの実を3つもらいました。
あまり手間をかけずに使い切る方法がありましたら教えてください。
食べることにはこだわりません。ちなみに我が家は2人家族です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

“ゆず”3つですか。


まず輪切りにします。中の酢をしぼって、白菜の漬け物にタラーリとかけて、醤油を加えていただきます。食が進みますよ。しぼる時、皮が割れないよう優しくね。
余った酢は、ビンなどに入れて冷蔵貯蔵して、ポン酢の替わりに。

次に、中の房(袋)の皮を箸で皿の上に取り出して、種を除き、醤油をチョコッとかけて食します。結構いけますよ。
最後に、ゆずの皮の中に味噌を9分目まで入れて、ガスの弱火で焼きます。グツグツと穴ボコが出来たら完成。ご飯に添えていただきます。

残りの皮ですか??。ゴミ箱ポイです。
仇みたいな有効利用法です。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柚子みそ(?)でご飯ですか。これも美味しそうですね。
漬物も風味が良くなって美味しそう・・・・


この場を借りて、
みなさま、ご回答ありがとうございました。
いろいろアイデアを教えていただき、勉強になります。
今回は「ゆず3つ」しかないのですが、ぜひ数を手に入れてみなさまの
アイデア一つ一つを試してみたいと思います。
とても有効なご回答をいただいたにもかかわらず、全員にポイントを
差上げられないのが残念です。

お礼日時:2001/12/02 23:09

新鮮な『鯵』を探してきましょう。


鯵のタタキに刻み柚子、さらに柚子の絞り汁をかける。これが鯵の生臭さを消してうまみを引き立てます。
新鮮な鯵でないと柚子の香味も活きませんので、魚屋に相談して特別に仕入れてもらうことも一つの手です。
小鯵が味が良いのですが、さばくのにコツがいりますので自信が無ければ三枚に下ろすところまだ魚屋さんにお願いしても良いでしょう。
三枚におろしたものを5mm角くらいになるように包丁で叩きます。叩き潰すのではなく小刻みに叩き切るといっても良いかと思います。
しょうがやワサビなどの薬味では得られない、この時期だけの楽しみです。

それから柚子に限らず、柑橘系の果実はお風呂に入れると水道水に含まれる『塩素』を中和します。
新しいお湯に入ったときのピリッとした痛さがなくなります。
もちろん肌には「百利あって一害なし」です。
水道水に指の先を入れただけで百万の細胞が死滅するそうです。
体中だとどれくらいになるのでしょうか。薬品系の入浴剤のように副作用もありませんから安心して使えるところもいいですね。
小さく刻んで永く使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鯵のタタキにゆずですか。美味しそうですね。
なかなか新鮮な魚は手に入りにくいので、チャンスがあったら試してみます。
(近所に魚屋ないです・・・(T_T))

お風呂の塩素を中和する効果、初めて聞きました。
やっぱりお風呂が有力になってきています。

お礼日時:2001/12/02 23:02

gogorapanuiさん、こんにちは。



全部使い切らなくても、柚子の皮は、冷凍保存ができるんですよ。
乾燥させたり塩漬けという方法もありますが、ラップできっちり包んで
冷凍するのがいちばん簡単です。
お正月のなますやお雑煮の吸い口にも使えるので今から冷凍しておけば
便利ですよ。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuho.htm

実の方は、絞って、ポン酢の代わりにしたりハチミツを入れてお湯で割って
飲んだりしましょう。
他にはマリネのビネガーの代わりにもなりますよ。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuri_0 …
その他色々なお料理に使えますので、3個なんて足りないくらいに
消費できちゃいますよ。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuho.htm,http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuri_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮の冷凍保存ですか。そういえばお雑煮なんかに使いますよね。
これもいいアイデアですね。
お鍋の美味しい季節、ゆずぽんで食べるのもいいかも・・・・

お礼日時:2001/12/02 22:57

我が家も時期になると毎年、柚子やカボスなどが大きなダンボールケース単位で送られてきます‥


ありがたいのですが、それ程大量に消費するものでもありませんので、ご近所へお裾分けをしてもあまってしまいます。
そこで、
皮だけではなくてそのまま半割にしたものを風呂に入れて使うことが多いですネ。柚子でもカボスでも柑橘類なら何でも大丈夫です。

そのほかには、皮を使って油性インク汚れや油汚れの掃除に使ったりもしています。

柚子の風味に抵抗がないのでしたら、醤油にタップリといれて、ゆがいたウドンにかけて食べるというのもあります。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、うちも半分に切ったものをお風呂にいれてました。
お風呂が第一候補でしょうか・・・

皮で油汚れが落ちるんですか??
これから年末の大掃除が待っているので、これは別途ゆずを手に入れて試してみます。
うどんもいいですね。うーん。

お礼日時:2001/12/02 22:53

こんにちは。



果肉は何方かのアドバイスで用い方を知っていただいてですね。
皮を利用してお風呂でゆず湯に浸かるのはどうでしょうか。

ゆずの皮といっしょにお風呂に入り皮をひねったり折り曲げたりすると
香油成分がはじけて出てきます。良い香りを楽しむと共にリラックス
した気分になれ、お肌も潤いますから。

この時期にしか出来ないことですし一度楽しまれてみてください。
でわ。

参考URL:http://www.v-b-jam.com/bath/bath_recipe/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお風呂ですかね。普段は半分に切ってガーゼでくるんで
そのままお風呂に入れていました。皮だけでも効果はあるんですね。
柚子湯、暖まりそうです。

お礼日時:2001/12/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ