知り合いからゆずの実を3つもらいました。
あまり手間をかけずに使い切る方法がありましたら教えてください。
食べることにはこだわりません。ちなみに我が家は2人家族です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

gogorapanuiさん、こんにちは。



全部使い切らなくても、柚子の皮は、冷凍保存ができるんですよ。
乾燥させたり塩漬けという方法もありますが、ラップできっちり包んで
冷凍するのがいちばん簡単です。
お正月のなますやお雑煮の吸い口にも使えるので今から冷凍しておけば
便利ですよ。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuho.htm

実の方は、絞って、ポン酢の代わりにしたりハチミツを入れてお湯で割って
飲んだりしましょう。
他にはマリネのビネガーの代わりにもなりますよ。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuri_0 …
その他色々なお料理に使えますので、3個なんて足りないくらいに
消費できちゃいますよ。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuho.htm,http://www.joho-yamaguchi.or.jp/yuzu/yuzu/yuri_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮の冷凍保存ですか。そういえばお雑煮なんかに使いますよね。
これもいいアイデアですね。
お鍋の美味しい季節、ゆずぽんで食べるのもいいかも・・・・

お礼日時:2001/12/02 22:57

“ゆず”3つですか。


まず輪切りにします。中の酢をしぼって、白菜の漬け物にタラーリとかけて、醤油を加えていただきます。食が進みますよ。しぼる時、皮が割れないよう優しくね。
余った酢は、ビンなどに入れて冷蔵貯蔵して、ポン酢の替わりに。

次に、中の房(袋)の皮を箸で皿の上に取り出して、種を除き、醤油をチョコッとかけて食します。結構いけますよ。
最後に、ゆずの皮の中に味噌を9分目まで入れて、ガスの弱火で焼きます。グツグツと穴ボコが出来たら完成。ご飯に添えていただきます。

残りの皮ですか??。ゴミ箱ポイです。
仇みたいな有効利用法です。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柚子みそ(?)でご飯ですか。これも美味しそうですね。
漬物も風味が良くなって美味しそう・・・・


この場を借りて、
みなさま、ご回答ありがとうございました。
いろいろアイデアを教えていただき、勉強になります。
今回は「ゆず3つ」しかないのですが、ぜひ数を手に入れてみなさまの
アイデア一つ一つを試してみたいと思います。
とても有効なご回答をいただいたにもかかわらず、全員にポイントを
差上げられないのが残念です。

お礼日時:2001/12/02 23:09

新鮮な『鯵』を探してきましょう。


鯵のタタキに刻み柚子、さらに柚子の絞り汁をかける。これが鯵の生臭さを消してうまみを引き立てます。
新鮮な鯵でないと柚子の香味も活きませんので、魚屋に相談して特別に仕入れてもらうことも一つの手です。
小鯵が味が良いのですが、さばくのにコツがいりますので自信が無ければ三枚に下ろすところまだ魚屋さんにお願いしても良いでしょう。
三枚におろしたものを5mm角くらいになるように包丁で叩きます。叩き潰すのではなく小刻みに叩き切るといっても良いかと思います。
しょうがやワサビなどの薬味では得られない、この時期だけの楽しみです。

それから柚子に限らず、柑橘系の果実はお風呂に入れると水道水に含まれる『塩素』を中和します。
新しいお湯に入ったときのピリッとした痛さがなくなります。
もちろん肌には「百利あって一害なし」です。
水道水に指の先を入れただけで百万の細胞が死滅するそうです。
体中だとどれくらいになるのでしょうか。薬品系の入浴剤のように副作用もありませんから安心して使えるところもいいですね。
小さく刻んで永く使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鯵のタタキにゆずですか。美味しそうですね。
なかなか新鮮な魚は手に入りにくいので、チャンスがあったら試してみます。
(近所に魚屋ないです・・・(T_T))

お風呂の塩素を中和する効果、初めて聞きました。
やっぱりお風呂が有力になってきています。

お礼日時:2001/12/02 23:02

我が家も時期になると毎年、柚子やカボスなどが大きなダンボールケース単位で送られてきます‥


ありがたいのですが、それ程大量に消費するものでもありませんので、ご近所へお裾分けをしてもあまってしまいます。
そこで、
皮だけではなくてそのまま半割にしたものを風呂に入れて使うことが多いですネ。柚子でもカボスでも柑橘類なら何でも大丈夫です。

そのほかには、皮を使って油性インク汚れや油汚れの掃除に使ったりもしています。

柚子の風味に抵抗がないのでしたら、醤油にタップリといれて、ゆがいたウドンにかけて食べるというのもあります。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、うちも半分に切ったものをお風呂にいれてました。
お風呂が第一候補でしょうか・・・

皮で油汚れが落ちるんですか??
これから年末の大掃除が待っているので、これは別途ゆずを手に入れて試してみます。
うどんもいいですね。うーん。

お礼日時:2001/12/02 22:53

こんにちは。



果肉は何方かのアドバイスで用い方を知っていただいてですね。
皮を利用してお風呂でゆず湯に浸かるのはどうでしょうか。

ゆずの皮といっしょにお風呂に入り皮をひねったり折り曲げたりすると
香油成分がはじけて出てきます。良い香りを楽しむと共にリラックス
した気分になれ、お肌も潤いますから。

この時期にしか出来ないことですし一度楽しまれてみてください。
でわ。

参考URL:http://www.v-b-jam.com/bath/bath_recipe/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお風呂ですかね。普段は半分に切ってガーゼでくるんで
そのままお風呂に入れていました。皮だけでも効果はあるんですね。
柚子湯、暖まりそうです。

お礼日時:2001/12/02 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツルニチニチソウの花が咲かない

ツルニチニチソウを鉢植えにして3年目になるのですが、一度も花が咲いたことがありません。春になるとつるは勢いよく伸びるのですが、花は咲きません。花が咲かない種類というのもあるのでしょうか。それともなにか原因があるのでしょうか。なにかご存知のことがあればどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ツルニチニチソウは光沢のある葉が密生して垂れ下がり半日陰でも良く育ち花は淡青色で一斉には咲きませんが綺麗な花ですよね。
ツルニチニチソウはあまり花付が良い植物ではありません。
特に斑入りの品種は花が咲かない傾向が強いようです。
庭に群生させていれば割と毎年花が楽しめますが鉢植えの場合は弦を長く伸ばさないと花はあまり咲かないようですし咲いても毎年咲かないことも有ります。
花の着く枝は直立して分岐し春から夏にかけてその先端近くの葉腋から花柄を出して淡青色の花を咲かせます。
ツルニチニチソウは西日を避けた場所で明るい日陰が適しています。
あまり暗いと花が咲きませんがかといってあまり日差しが強い場所で特に西日があたる場所は適しません。
また肥料が多すぎる場合も咲きにくいです。
土は腐葉土を混ぜ込んだ方が良いでしょう。
挿し木は3月の始めに10cmほどの長さに切った枝を赤玉土に挿せば簡単に殖やす事ができますので是非お試し下さい。
何とか花が咲けば良いですね。

Qゆずマーマレードでゆずシャーベット作れますか?

ふと思いました。
もし作れるのなら作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

ゆずシャーベットの作り方はありました。
http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/sorbet.html

ゆずをハチミツに漬けたものの変わりにゆずマーマレードを使えば良いのでは?

参考URL:http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/sorbet.html

Qムラサキシキブの花が咲かない

ムラサキシキブの花が咲きません。ご近所のはもう咲いています。時期的にも今咲かないと、あの紫色の実が鑑賞できないと思うのです。思い当たることは、冬に落葉した後、枯れたのかと思い枝を切りました。春先になって、株の周りから新芽が出て成長したのですが、その枝に花が咲かないのです。今年はもう無理だとしても、来年以降このままで又開花は望めるのでしょうか。だめでしょうか?

Aベストアンサー

ムラサキシキブ(たぶん、コムラサキ)は、春以降に伸びた新枝に花芽をつけるので、落葉後に剪定しても、大丈夫です。
ただし、地際から、枝を全部切ってしまうのではなく、ある程度の太さの主枝を残して、その先の細枝(昨年、実がついた枝)を5~10cmくらい残して切り、枯れ枝、混み合った枝は、付け根から切ります。こうすることで、春になると、残した部分から、たくさんの新芽がでて、形よく整います。
まったく剪定しなくても、実はつきますが、一度、実がついた枝先には、翌年に実はつきませんので、剪定してやって、春先に新枝を出させた方が、実付きはよくなります。
主枝のわきの地際から、勢いのある枝が出ることがありますが、これは、シュートと言って、翌年以降、主枝になるものですから、切らないで育ててあげましょう。
豪華にたくさんの実をつけたいときは、冬の間に冬肥を施すか、新芽が出始める春先に、化成肥料を与えるとよいです。
あと、6月から今の時期にかけて、新芽や花芽を食い荒らすイモムシが、発生するとこがあります。このときは、オルトラン粒剤で駆除しておかないと、実がつかなくなります。

ムラサキシキブ(たぶん、コムラサキ)は、春以降に伸びた新枝に花芽をつけるので、落葉後に剪定しても、大丈夫です。
ただし、地際から、枝を全部切ってしまうのではなく、ある程度の太さの主枝を残して、その先の細枝(昨年、実がついた枝)を5~10cmくらい残して切り、枯れ枝、混み合った枝は、付け根から切ります。こうすることで、春になると、残した部分から、たくさんの新芽がでて、形よく整います。
まったく剪定しなくても、実はつきますが、一度、実がついた枝先には、翌年に実はつきませんので、...続きを読む

Qゆずの香りをなるべく損なわずに保存するには?

ゆずを頂く機会があるのですが、ゆずの香りを残して調理し易く保存するには、何か良い方法はありますか?ゆずジャムや、ゆずペーストは作ったことがあるのですが、粉末とかはどうなのでしょうか?もし、粉末が良い場合には作り方を教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

粉末の場合限定で、
ゆずは粉末にするとその時から香りが抜けていきますので冷凍保存が良いですね。
逆に言えば、粉末にしたら冷凍保存が一番。
粉末にする前に冷凍してカラカラに乾燥させている状態で使う前に粉末にする方が個人的には香りが良いと感じるのですが、難しいのですよ、なかなかに・・・
入れる容器は小さいものか、ビニール袋等で空気を抜いて保存。

Q花が咲かないのに種が出来ることってありますか?

私の家の庭にスミレが自然に生えています。ふつうスミレは春に咲いて種ができてその種が落ちてというのが普通だと思います。確かに春に花が咲いたのは種がちゃんとできました。

しかし、今年は夏を過ぎて秋になって、いや夏ごろから花が咲かないのに種だけが出来ているのを何度も発見しました。自分の知らないときに花が咲いて種が出来たのだろうと思っていたのですが何度もよく観察してみたところ、確かに花が咲かないのに種が出来ているんです。

こんなことってあるのでしょうか?だれか、わかる人がいたら教えてください。ちなみに我が家に咲いているスミレは野原などに咲く自然のスミレです。

Aベストアンサー

スミレは夏と秋には、閉鎖花と言って、つぼみのまま花をひらかないで自家受粉し実をつけるそうです。

参考URLあたりに解説があります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/wagaya/sumire-1.htm

Q花ゆずと本ゆず

はなゆずで ゆず大根をつくりましたがなんだか香りもあじもいまいちです。
昨年は本ゆずでつくりましたがおいしかったです。
本ゆずはこうかなので花ゆずでつくりたいのですが おいしい作り方をおしえてください。

花ゆずと本ゆずのふうみの違いと使い分けの方法をおしえていただけますか?

Aベストアンサー

花ゆず(一才ゆず)は、名前のとおり花の香りを楽しむものです。料理の付け合わせとして用いるのが一般的。実の香りが薄いので、料理は今ひとつ、ゆず湯などいくら入れても全然香りなしです。本ゆずとは全く違うものと認識してください。私もてっきり同じように使えるのだろうと思って、買ってから違うものと知ってがっかりした口ですが。

実付きがいいのがとりえなので、ウチではジャムにしてます(金色の良いジャムになります)。毎年大量に作って、毎日ヨーグルトに入れて食べてます。ジャムについて、参考までに下欄にURLを記しておきます。

ゆず大根を花ゆずで作るのはちょっと苦しいかも。なんか寝ぼけた感じになりますよね。多少値は張りますが、やはり本ゆずが一番ですね(ゆず湯も)。

参考URL:http://www.geocities.jp/lactinyagichan/tomoko/yuzumares.html

Qオクラの花が咲かないんです

プランターでオクラを1株育てています。
ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに
なって、大きい葉もたくさんついています。

が、花が咲かないんです。咲く気配もなし!
私の持っている本によると、オクラって7月から
収穫できるんですよね?!
花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに
なったら花が咲くのでしょう?!

ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって
書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、
虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている
のです・・・。
これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか?
そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる
ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず
上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きい葉っぱがついているということで、それは肥料の効きすぎではないでしょうかねえ。窒素分が多くなると茎の成長に栄養をとられて一向に花が咲かなくなりますよ。そういう時は葉っぱの先を切り取って栄養をつぼみの方へ持ってこなければいけなかったですね。もう10月も近いのでさすがに花は咲いたとは思いますが・・・次回もがんばってみてください。

Qこの実は何の実?

 今話題のマクロビオテックのお店でスープランチを食べました。
典型的な現代人の私にはあまり口には合いませんでしたが
つけあわせにピクルスとオリーブともう一つ何かの実がついていました。
オリーブくらいの大きさで形も似ていましたが
さくらんぼのように長い茎がついていました。
さくらんぼよりずっと太目のものなのでやっぱり木の実だったんでしょうか。
オリーブだと思い込んで普通にかんでみたら
中には赤い種のような小さなつぶつぶが入っていて
げー、知らずに種ごと食べちゃったよ~と一瞬あわてたんですが
おいしかったのでそのまま食べてしまいました。

 さて、あの実は一体何の実だったんでしょう?
そのまま丸ごと食べてよかったんでしょうか?
明らかにバイトっぽい頼りない店員さんに聞くことはできませんでした。
ご存知の方、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

大きさと茎の形、中の粒々からすると「ケッパーベリー(ケイパーベリー)」のような気がします。
よくスモークサーモンについているケッパー(つぼみ状態)が成長し、花が咲き、
果実になった状態のものです。(丸ごと食べられます)

んー、でも漬物風じゃなかったようなので違うかな・・。
ピクルスのように酢漬けになって瓶詰めされたものは割とよく見るのですが
生は見たことないんですよね。

念のため写真がついたページを↓に貼っておきますね。
違ったらゴメンナサイ。

http://www.foodsubs.com/Pickles.html
http://www.rakuten.co.jp/oliva/473478/810161/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oliva/473478/810161/

Q紫陽花の花が咲かない!!

紫陽花の花が咲かない!!

地植のありふれた額アジサイで、植えて5年以上経っています。 毎年葉はよく一杯茂のですが、花は一つも付きません。  剪定時期を教えて下さい

Aベストアンサー

新芽が伸びて先端に花芽を付けます。
新芽が伸びてから剪定すると、花芽が無くなりますので時期や剪定箇所が大事です。
剪定以外にも花が付かない原因も有りますので、該当する物がないか調べて下さい。

アジサイ剪定でくぐると、色々出てきますので参考に。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83A%83W%83T%83C+%99%92%92%E8&rlz=1R2RNTN_jaJP375&aq=2cr&aqi=g-c1g1g-cr6&aql=&oq=%82%A0%82%B6%82%B3%82%A2%99%92%92%E8&gs_rfai=

Q実が種になり黒くなった山椒の実を佃煮にしたい

実が種になり黒くなってしまった山椒を佃煮にしたいですが、食べられる佃煮が出来るでしょうか?
出来るとすればどのようにすれば良いかをお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度実が熟しているのか詳細がわかりませんが、新芽時の山椒と違って実の中に硬い黒皮?のような物が出来ているはずです。

これは香ばしさが全く無く、いくら煮ても柔らかくなりません。
佃煮に煮ても新芽の山椒佃煮とは似ても似つかない物が出来ます。
ハッキリ言って「不味い」です。

しかし人の好みもイロイロあるので、もし好きな方がいたらゴメンナサイですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報