アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間で騒がれているボジョレー・ヌーヴォーってよく解りません。
 いまさらの質問で恐縮ですが、ボジョレー・ヌーヴォー解禁ってことは、何かが禁止されてたのですよね?
(1) 何が禁止されていたのでしょうか?
(2) なぜ禁止されていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「解禁日」というのは、よく、「鮎釣りの解禁日」とか、「狩猟の解禁日」というように、禁止されていたのが解ける日です。
 何が禁止されていたのかというと、「新酒のワインの販売」でしょうか。
 単に「新酒ワインの販売は(変に競争せずに)何月何日にしましょう」という取り決めだけだと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
(1) 何が
 「新酒のワインの販売」
(2) なぜ
 「変に競争」しないため
ということですね。よくわかりました。

世間でと言うより日本で騒がれてるといった方が正解ですね(笑)

単に今年とれたワインの1番絞りって感じです
ワイン的には深みは無いがフルーティで飲みやすいってところでしょうかね 
禁止と言うよりこの日から飲めますって言う意味の解禁ですね
かに漁解禁とかと同じだと思ってください
毎年11月第3木曜日から解禁なのですが 日付変更線の関係で日本が世界中で一番早く飲める都市らしいです。
その年とれたブドウの収穫祭って感じですかね
今年は当たり年らしいですよ!
大半の人はおいしいと言うよりはやり物とかお祭り騒ぎで飲んでるんじゃないでしょうかね? フランスから出荷されるワインの訳3~4割は日本に向けての出荷らしいですからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「今年とれたワイン」が「この日から飲めます」という意味なのですね。
 「今年は当たり年」なのですか。どうりで、スーパーや、100円ショップでも売ってるはずです(100円ではありませんでしたが)。
 8月からアルコール類を絶っているので、私も解禁しようかな~
 詳しい説明をどうもありがとうございました。