アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今三洋電機の赤字が2300億円超になるというニュースを見ました。
大手の家電メーカーですがこのまま倒産してしまうんでしょうか。
大阪在住という理由だけですが、このまま残っていて欲しいんですが・・・

A 回答 (5件)

このまま倒産と言う心配はないでしょう。

松下電器はようやく赤字から脱出しました。ソニーはまだ赤字で苦しんでいます。三洋だけではありません。

売り上げが2ー4兆円もある上記のような会社は、儲からない部門と儲けている部門を持っているので、儲からない事業から撤退し、人員を大幅に削減すれば翌年は回復します。その後どのように経営していくかは別の問題ですが・・・技術革新に遅れを取らずマーケッティングを刷新し、役員を入れ替え、生き残るために懸命の努力をするよう株主がウオッチしているので
突然倒産はありえないでしょう。
    • 0

倒産はなくても、外資に買収される可能性はありそうですね。

来年は商法が改正され更に外資による買収がしやすくなるようですし。アメリカの金融系なのか、
勢いのある中国関係なのか、可能性の話でした。
    • 0

まず、倒れることはないと思います。

日本を代表する会社のひとつですから。
    • 0

素人なので会社がどういう状況なのか具体的には解りませんが、最近の週間文春に野中会長のことが厳しく追及されていますね。

今年6月に経営一新として野中ともよさんを会長に迎えて華々しく再出発した途端、経営方針の違いとかで副社長が辞任して、野中会長が会社を食い物にしている、とかで週刊誌に書き立てられ、ついには大赤字の決算ですね。

何やってんでしょうね。
    • 0

そのままだと思います。

日経に増資の方針と出てましたし、経営の集中を含めて債務超過にならないでしょう。
電池事業など儲かる事業持ってると聞いています。家電は売れないですね。
    • 0