いとこ同士は結婚できるのは知っていますが、いとこ同士の子供は、障害を持ったりする確率が高いのでしょうか?またそれは、どれくらいの確率で、どのような障害がでるか、知っていたら、ぜひ、教えてください。私のお腹にいるかもしれないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


下記URLの「4.近親婚について 」のところに、出生危険率、病名などが載っています。
いとこ婚の場合は他人婚に比べ、先天異常の発生確率が1.7倍ほど高いそうです。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/iden/basic.html#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やっぱり血が濃すぎるのは、なにかと障害があるんですね。私達も今、現実の障害にとても悩んでいます。でも頑張ります。

お礼日時:2001/12/03 14:05

私の友達がいとこ同士で結婚しました。


父親が兄弟同士のいとこ関係です。
やはりそのことについて心配をし、出産されるまで内緒にしていました。
(無事に生まれるまで心配だったと思います)
医学的なことに関しては、知らないので申し訳ないんですが・・・
結果、元気な男の赤ちゃんを出産されましたよ。
現在は2才3ヶ月と健やかやに成長されてます。

それと私の父の両親(私のジジババですね)はいとこ同士なんですが、3人も子供をもうけまして、皆普通です。
しかし、全てがそうではないようで、かといってうちのようなよい例もあるということです。
    • good
    • 0

聞いた話なんだけどぉ


確かぁ天皇一家って前は一族同士で結婚してたんだって★
だからぁ生まれてくる子供も障害持っちゃってたりしてたんだってΣ(゜Д゜;)
まぁこの話は極端だとしてもぉ
Hすると子供できちゃうのは道理だしぃ
ただ自分の感情だけで突き進んじゃうのも考え物かと 思われ★
子供がかわいそ~だもん( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0

私の親戚にいますが..3人兄弟のうち、最初の子は目が見えません。

真ん中は普通ですが、一番下は知恵遅れです。全部がそうとは言い切れませんが、やっぱり血が濃すぎるとそういった事ってあるんだなって思います。少し心にとめて置かれた方がいいかもしれないです..ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
3人に2人と考えると、怖くなりますね。でももし子供ができていたら、大切に育てます。

お礼日時:2001/12/03 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってうつ病ですか?解離性障害ですか? それとも違う病気ですか? それか人としてあたりまえなことで

これってうつ病ですか?解離性障害ですか?
それとも違う病気ですか?
それか人としてあたりまえなことですか?異常ですか?

Aベストアンサー

私は専門家ではないのでこれが正解とは言えませんが、調べたところ、おそらく解離性障害ではないかと思います。
病院で診察を受けた方が良いのではないかと感じますが、ご自分でもよく考えて、もし良ければ、誰かに相談して決められると良いかと思います。
あまりご無理をなされませんように…

Qいとこ同士でお年玉をあげるかどうか

先ほど他のカテゴリーで質問させていただいた(*1)のですが、いとこ同士でお年玉をあげるかどうか、について質問させていただきます。

私は社会人1年目で病気療養中のため恥ずかしながらニートの状態で、来年のお正月にいとこにお年玉をあげることができそうにありません。そのこともあって、今後いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにしよう、と思っています。孫の中では私が一番上で上にいとこがいないので、いとこ同士でのお年玉のやりとりの前例がありません。従って私が「いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにする」とルールを決めてしまえば、後に続くいとこたちも悩むことがなくていいのではないかと思っています。せっかく仲がいいのにお金が絡んだせいで(大げさかもしれませんが)仲が壊れる、ということになりたくないのです。

それで、質問したいことは
・私がルールを作ろうとしていることを、誰か家族や親戚(大人)に相談した方がいいか
・相談した方がいい場合、誰に相談するべきか

です。今のところ、相談するとしたら一番年の近い私の妹に相談しようかと思っています。私の次に社会人になるのはどう考えても妹ですし、私と妹がそこで前例を作ってしまった方がいいのでは、と思うからです。両親も考えましたが、「今まで散々もらってきたんだから、今度は恩返しする番だ」と言うと思いますし、両親はあまり信用していないので相談する気になりません。ここで気が付かれる方もいらっしゃるかと思いますが、「あげないというルールを作るべきか」を相談するのではありません。従って、ルールは作る方向で行きたいのです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

*1…先ほどの質問を貼り付けておきます。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1720315

先ほど他のカテゴリーで質問させていただいた(*1)のですが、いとこ同士でお年玉をあげるかどうか、について質問させていただきます。

私は社会人1年目で病気療養中のため恥ずかしながらニートの状態で、来年のお正月にいとこにお年玉をあげることができそうにありません。そのこともあって、今後いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにしよう、と思っています。孫の中では私が一番上で上にいとこがいないので、いとこ同士でのお年玉のやりとりの前例がありません。従って私が「いとこ同士でのお年玉のやりと...続きを読む

Aベストアンサー

いとこ同士での、お年玉のやりとりはしなくていいと思います。
(うちは、私も年が上のほうですが、下に7人ほどおります。
もし、お正月に全員揃って「お年玉」あげてたら、
破産します。)

いとこにお年玉をあげるのは、あなたのご両親の
「叔父・叔母」にあたる人だけでいいと思います。

そして、お年玉をあげないことを相談する必要はないと思います。
前例がないのでしたら、あなたがあげなければ
そのまま通りますよ。

病気が理由での無職はニートではありませんよ。
働ける状態にありながら、働かない人のことを指すのです。
あなたが今一番先にすることは、体を治すことですよ。

Q一年生のいとこがいます。そのいとことはどのように遊べばいいでしょう。 ちなみに、僕は今年で中1です。

一年生のいとこがいます。そのいとことはどのように遊べばいいでしょう。
ちなみに、僕は今年で中1です。
一年生の子は、未だに妖怪ウォッチが好きで遊んであげるにも、遊べないんです。ソフト持ってないから
意見待ってます。

Aベストアンサー

鬼ごっことか!
妖怪ウォッチが好きなら、2人でみたり…
そんなに悩まず自然に遊びましょ!

Qご飯にいき、次またいきましょうね。と言ったところ、ぜひぜひご飯やどこか遊びに行きましょう!と言ってく

ご飯にいき、次またいきましょうね。と言ったところ、ぜひぜひご飯やどこか遊びに行きましょう!と言ってくれ別れました。
で、帰り道再度お礼とまた遊びに行きたいことと都合教えてくださいとメールしました。
そしたら分かりましたまた連絡しますとのこと。

これってもうダメですか?

Aベストアンサー

>これってもうダメですか?
 特別「ダメな要素」は無いと思います。
 1週間、連絡がなければ「バレンタインのご予定は?」と
 直球を投げて見てはどうですか。

Qキープされているかもしれないのに諦めきれない

私には、3年ほど、本当に好きな人がいます
でも、その人とは2年ぐらい友達以上恋人未満で…

おととしの冬、恋人ができたらしく連絡が取れなくなりましたが
3月に久しぶりに連絡して別れたことを聞きました

しかし、私が受験のためはっきりしてほしいというと
もう俺からは連絡しないと言われました

が、進路先が決まり10月からまた電話をするようになったのに
12月に連絡が取れなくなりかけたので彼女いるのか聞いたところ

いる、と
でも、困ったことがあったらまた連絡して
と言われましたが
センターが終わるまで連絡しませんでした

センターも終わり、久々に電話をすると
どこか行こうと言われ、彼女いるのに平気かなと思いつつ

昨日、会いました

東京タワーに行き展望台で手をつないだりしたので
もしかしたら彼女と別れているのかもしれないと思いつつ

夜、帰りのパーキングエリアで止まっているときに
「彼女いるのに、こんなことしてていいの?」
と、かまをかけてみたんです


そしたら
「うーん、でも今彼女とうまくいってないんだよね…」と

彼女、いたんだ
帰りの高速は、1時間寝たふりしてばれないように泣きました

家の近くの駐車場に車を止め、聞きました

「○○くんの恋愛観ってどんななの?
彼女いるのに、こういうことしていいの?」

そしたら
「こんなこと言うとひどいと思うかの知れないけど、もう彼女とは別れるかもしれない
冷めてきてるんだ、けど、好きな人ができたと かいう決定打がないから今は別れられない
転勤するかもしれなくて、そしたら別れる」と

私は、本当に彼が好きだったので2番目でもいいと思ったんですが
彼は私を2番目じゃないから、彼女と知り合う前からだから特別な存在なんだ

と言ってくれいて

「一般的に見て、こんなのは間違っているんだけど2人の歴史があるし
○○がもう会いたくないっていうのなら会わないし、会いたいなら会いにくるよ
だから、割り切るか、もう会わないかのどっちか決めて?」

と言われ私は割り切ることを選択してしまいました

そしたらキスされ、幸せだったんですが今考えてみると、
彼女いる状況でいくら冷めているからといえ他の人とキスするのって駄目ですよね
浮気に入りますよね


それに、好きな人ができたとかいう決定打がないから別れられない
なのに、私とキスしてる

なぜ?私は何?

彼には、また来週会う約束をしていて
スノボーもいつか行きます

彼も、「もし、俺に彼女がいる状態で何回も遊びに行ったりするのはさすがにダメだと思う
けど、今はどうにもできないから…」と言っていました


これって、キープだとわかっているのですが
振ることをしてくれないので私も希望はあると思ってしまって…

でも、もし私が彼女になれたとしても同じようにキープの女がいるのかもしれないと思うのと同時に
彼にとって、私みたいな存在がいないと思うので私が彼女になったら彼女は私だけなのかもしれない、と目を覚ますことができません


友達にも、いい加減諦めなと言われますが振られていなので諦められません


それに、彼女がいること以外は本当にいい人なんです
話は、楽しいし興味深いこと知ってるし
どこにでも連れていいてくれるし
レディーファーストだし…
うそはつかないし

一応、今度会ったときに、
前は、割り切るなんて言ったけど、私は所詮浮気相手だし、やっぱり彼女に罪悪感あるし、かわいそうだから
別れるまで、待つよ

と言おうと思うんですがどうでしょうか?

彼は、彼女と別れるのでしょうか?

私は、彼が別れたからすぐ付き合うということはあまり好ましくないと思うので
しません

しかし、遊びに行ったりするのは気兼ねなくできると思うので…


私は 、彼が彼女とうまくいってて、ごめんといわれると思ってたので
振られる覚悟で行ったのになんで、振ってくれないんですか?

私は、彼が本当に好きになってしまったので、2番目でもいんです
なのに、うやむやにして…

諦める以外に何かいいアイディアはありませんか?
来週、普通に会い、彼女と別れるのをひたすら待つのみでしょうか?

私には、3年ほど、本当に好きな人がいます
でも、その人とは2年ぐらい友達以上恋人未満で…

おととしの冬、恋人ができたらしく連絡が取れなくなりましたが
3月に久しぶりに連絡して別れたことを聞きました

しかし、私が受験のためはっきりしてほしいというと
もう俺からは連絡しないと言われました

が、進路先が決まり10月からまた電話をするようになったのに
12月に連絡が取れなくなりかけたので彼女いるのか聞いたところ

いる、と
でも、困ったことがあったらまた連絡して
と言われましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

>私は 、彼が彼女とうまくいってて、ごめんといわれると思ってたので
>振られる覚悟で行ったのになんで、振ってくれないんですか?

彼は自分から振るようなマネはしませんよ。
女性の扱いが、良く言えばうまい、悪く言えば女たらし。
アナタの好きな人をそんなふうに言って申し訳ないですが、
そういう男です。

そして、


>私は、彼が本当に好きになってしまったので、2番目でもいんです
>なのに、うやむやにして…

質問者様は、「彼のことが本当に好き」というのは、
おかしいですね。
本当に好きなら、なぜ1番になりたくないんですか?
それは、本当の「好き」ではありません。
彼が、質問者様をちゃんと見てくれないことを、
「2番目で良い」という言葉に逃げているだけです。


>諦める以外に何かいいアイディアはありませんか?

無理ですね。
質問者様は、彼を諦められるとは思えません。
どうやって諦めるつもりなんでしょうか?


>来週、普通に会い、彼女と別れるのをひたすら待つのみでしょうか?

これも、彼は、別れませんよ。
正確に言うと、別れても質問者様とちゃんと付き合うことは無いです。
また別の彼女を作って、質問者様は2番目のままです。


彼からすれば、質問者様は都合の良い女の何物でもありません。
ですから、諦めようが、彼女と別れようが、
質問者様が、彼の1番になることはありません。
だって、アナタ自身が「2番目で良い」と思ってしまっているのですから。


>「○○くんの恋愛観ってどんななの?
>彼女いるのに、こういうことしていいの?」

これも、なんでこうなんでしょうか?
「彼女いるのにこういうことしていいの?」と言ったところで、
「うん、いいの。」と言われたらどうするつもりなんですか?

「彼女いるんでしょ?アタシは遊びってわけ?バカにすんなよ!」
と、ビンタの1発でもして帰ってくることが、アナタのすべきことです。

アナタが本気で1番を望んで行動しない限り、
彼にとって、アナタはずーーーと、2番目、3番目です。
まあ、自分でそれで良いと思ってるんですから、
それでいいんでしょうけど。

アナタ自身は、どうしたいんですか?
2番目でいいなら、「彼女いるの?」とか聞く必要がないじゃないですか。
好きな時に会って、好きなように遊べばいいんじゃないですか?


>前は、割り切るなんて言ったけど、
>私は所詮浮気相手だし、やっぱり彼女に罪悪感あるし、
>かわいそうだから別れるまで、待つよ

これも、何のために言うんでしょうか?
「彼女いるんだから、もう会わない。サヨナラ。」
で、いいんじゃないですか?

相手の彼女に罪悪感があるのなら、
2番目で良いなんて思わないことですね。
自分から、彼の浮気相手を望んでるじゃないですか。
本当に罪悪感があるとは思えません。

良いアイディアも何も、
アナタ自身がどうしたいのかハッキリ決めることです。
2番目で良いなら、2番目で居続ければいいし、
それがイヤなら、ちゃんと彼に強く言うことです。

こんにちは^^

>私は 、彼が彼女とうまくいってて、ごめんといわれると思ってたので
>振られる覚悟で行ったのになんで、振ってくれないんですか?

彼は自分から振るようなマネはしませんよ。
女性の扱いが、良く言えばうまい、悪く言えば女たらし。
アナタの好きな人をそんなふうに言って申し訳ないですが、
そういう男です。

そして、


>私は、彼が本当に好きになってしまったので、2番目でもいんです
>なのに、うやむやにして…

質問者様は、「彼のことが本当に好き」というのは、
おかしいですね。
本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報