プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはじめまして。八王子に住んでいる大学生です。私は、以前千葉に住んでいて、気軽に野池や湖などでバス釣りを楽しんでいました。しかし、八王子に引っ越してからはなかなか釣りが出来そうな場所が見つかりません。そこで、どなたか八王子近辺で釣りの出来る(野池などを含む)場所を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

ちょっと趣旨から外れるかもしれませんが、八王子には相模湖や津久井湖もマスターしている古沢プロがいるお店があります


http://www.flutter.jp/

この様な地元のショップで情報収集されることもお勧めします。
    • good
    • 0

相模湖、奥多摩あたりが狙い目ですね。


#3さんの仰るように相模湖はボート釣りがメインとなります。
時よりランカークラスも釣れるようですが、プレッシャーが高く上級者でも二桁はまずいかないようですね。
特にこれからの季節は厳しいでしょうね。
的確に付いているレンジが絞り込めればメタルジグなどで爆釣もありえるかもしれませんけどね。

奥多摩はデカバス(40~55くらい)が多いです。
それはボート釣りが規制されている為などが影響していると思われます。
関東では数少ない聖域と言えるかも。
ですが、岸から釣れる、狙えるポイントは非常に限られておりかなり難しいレイクですね。
しかもデカバスは多いのですがかなりスレています。
奥多摩でデカバスをゲットしたければサバイバルですね。
人の気配を殺して急斜面を降りたり藪の中を突き進んで良ポイントに行かねばなりません。
(奥多摩でビックフィッシュをゲットしてる人の常識かも)
ですから非常にリスキーなのでお気をつけてください。
崖から転げ落ちる人もいますから…
あとすごくスレているのでとにかく気配を消すこと。
岸から15mくらい離れたところから静かな着水音でキャストするのがポイントかな。
透明度が高いのでバスにこちらの姿を見られるとかなり厳しいです。
でもこのシーズンの奥多摩は厳しそう…

では頑張ってください。
    • good
    • 0

本来、日本国内で「気軽に」バス釣りが出来る事自体が、異常な事だと思いますが……。


他の魚釣りではだめなんでしょうか。
    • good
    • 5

どうも、さすらいのバスヤラウです。



#1の方の補足になってしまいますが、相模湖はボート釣りがメインになりオカッパリは相模湖公園前の一部に限られます。その下流の津久井湖だとオカッパリポイントが5箇所あります。どちらも難攻不落と言われていますが、それなりに基礎のできている人なら簡単に釣れます。八王子駅前から原付で30分ほどで行けるので腕試しにいかがでしょう。一見マッディに見えますが、実はクリアウォーターというオチがありますので参考までに。
また奥多摩湖もメジャーですね。三多摩地区では最も50UP捕獲率が高いので通ってみるといいでしょう…水質が超クリアなのでアプローチは難しいですが、釣れると綺麗なバスで感動します。

野池情報については、こういった所で公表してしまうと屍にハイエナが群がるがごとくあっという間に荒らされて潰れてしまいますので実名では控えさせていただきます。でも八王子~町田にかけて結構ありますよ。どの辺りかといえば…ヒントは「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台です。あとは地図とにらめっこして探してください。

相模湖と津久井湖は私のメインフィールドなので、見かけたら気軽に声をかけてください。
    • good
    • 1

相模湖がありますよ。


「相模湖 バス釣り」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/11/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!