アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホームページ制作の仕事を一人で行っています。
最近、Flashの仕事が多く、ActionScriptを習得したいのですが、
仕事で使えるActionScriptを習得するにはどうしたらよいでしょうか?
普通にActionScriptの本などを買って独学するしかないでしょうか?

現在、私のプログラムの知識としては、
PHPでメールフォームを作ったり、データベースと連携させて
フォーム上からデータの追加や削除などができる程度です。
ちなみにクラスやフレームワークなどは分かりません。
またオブジェクト指向のこともあまり分かりません。
(そこまでのことを要求される仕事がないので、勉強してみないとわからないですが)

ActionScriptはデザインとの連携などもありますし、
PHPとは全然違った内容の言語だと思いますので、比べられないかも知れませんが、
PHPの知識はActionScriptに役に立つのでしょうか?

A 回答 (2件)

学習は独学による方法と専門学校の短期講座や商工会などで催されるセミナーに参加する方法が考えられます。

初心者向きのものが多いですが、中には実務的なものもありますのでチェックしてみてください。
独学の場合、サンプル集などを参考に覚えていくよりも、ActionScriptの独習本のようなもので地道に覚えていくのがかたいと思います。

オブジェクト指向の言語であれば種類を問わず、クラスをたて、必要なメソッドを調べて使えるぐらい理解できればとりあえずActionScriptを含め、他の言語の習得にも応用がききます。そのための足がかりとなる言語がPHPならば「PHPの知識はActionScriptに役に立つ」といえます。
    • 0

HTML・PerlCgi・JavaScript・ActionScript

を独学で勉強していますので、知らないことも多いですが。

ActionScriptのベースはJavaScriptですので
JavaScriptを知ってる人は入っていきやすいようです
PHPの知識は、全く役に立たないわけではありませんが
実際始めるとわかると思いますが、ちょっとした違いがかえって間違えの原因になったりもします
手元に教科書は必要でしょう。

まず言葉から入らずに、サンプルを手本にやってみて、少しずつ自分のものにしていく方法が良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事でホームページ制作をしている関係でJavaScriptは必須なので、
よく使いますが、Dreamweaverのビヘイビアを利用したり、
どこかのサイトのサンプルをコピペして使って、
それを少し改造できる程度の知識です。

やはり参考書を買い、サンプルを改造するなりして自分のものにしていくのがよいのですね。
HTMLのようにソースがのぞければ良いのですが…。