下の方の質問がどちらが勝つかなので、湘南新宿ラインの功罪について。よいところと悪いところを上げてください

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178375

このQ&Aに関連する最新のQ&A

混雑 横浜線」に関するQ&A: 横浜線の混雑状況

A 回答 (4件)

#1です。


一週間くらい過ぎて、たびたび乗るようになりましたが・・
悪い点を。。
・現在は横浜では横須賀線ホームに止まるため、保土ヶ谷・東戸塚に行く人が紛らわしい(間違えやすい。まだよく分かっていない人に聞かれました)
・10両のため、車両の関係もあり、上りが混んでいた(昼頃)
よい点としては、
アクティーの直後に湘南新宿ラインがあるから横浜からだと座れる
ってことくらいかな。。

数ヶ月たったときどうなるのでしょうね。
横浜駅、早く改装してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど乗り間違え多そうですね。僕の個人的な考えとすれば、埼京線直通としたほうがいいのではないかと思いますね。

お礼日時:2001/12/17 20:48

 よい点


*埼玉⇔神奈川を直結する点
 悪い点
*20分間隔(東海道方面)または30分間隔(東北・高崎)と使いにくく、時間帯もデータイム中心で肝心の通勤利用に不適
*短絡線(大崎⇒西大井)経由のため距離が短くなるので西大井・新川崎両駅から大崎方面への運賃を値下げしていいはずなのに、品川回り(大崎⇒品川⇒西大井)の運賃で計算するので(新川崎以遠の駅では品川回りの方が距離が短いので問題なし)運賃が下がらない
*ホリデー快速が廃止される点(鎌倉方面への列車)
*誤乗の恐れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございます。
もっと間隔を短くすることが必要ですね。
総武快速はこれにより東京どまりが増えました。品川までせめて運転してほしいし、成田エクスプレスのように新宿までやれば混雑緩和になると思うが

お礼日時:2001/12/12 17:08

昨日、偶然乗りました。


感じた悪い点は、
・横浜で横須賀線のホームにとまるので、おりた人ですごい混雑だった。
(横須賀線のホームは上下で一本、 NEX利用者のためのエスカレータのため返って混雑)
・つい、うっかり湘南方面から東京に行きたい人が新宿まで行ってしまうかも
ということかな。。

最近駅が巨大化して乗り換えも一苦労なので、ありがたい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、ご協力有難うございます。
横浜は改良するそうです。2面3線化されるようです。東横線跡地を使って。

お礼日時:2001/12/12 17:10

湘南に住んでいる立場から・・個人的によい点と悪い点をあげてみます。



よい点
新宿の方へ直接行くときは便利。

悪い点
近場(横浜くらい)に行くときには、湘南新宿ラインが混むと予測される。
値段の点から行くと、渋谷に行くときは東横利用の方が安い。

まだ乗ってみてないので分からないですけど・・・
もう少したってみるといろいろ出てくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、ご協力有難うございます。
今はあまりこんでいませんね。これからどうなるのでしょう

お礼日時:2001/12/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国鉄高崎線の時刻表

お世話様です。昭和47~48年頃の国鉄高崎線の時刻表が欲しいのですが、手に入れる方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

資料としてわかればいいだけなら 図書館に行く
少なくとも国立国会図書館なら あります

手元に欲しいということなら 復刻版を買ったり
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J73682

鉄道関係の古書を得意として扱う古本屋で 古本を買う

といった手があります

Qhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Saturn_v_schematic.jpg
サターン5ロケットの1段目には、5基のF-1エンジンの横に、391キロニュートンのレトロ固体ロケットモーターが8基ついていますが、これは何の働きをするためにあるのですか、
また1段目と2段目ロケット接合部のJ-2エンジンの脇に101キロニュートンのウレッジモーターが付いていますがどんな働きをするのでしょうか、このサターン5ロケットの外観図を見て模型ロケット製作中ですので教えてください

Aベストアンサー

レトロモーター、すなわち逆噴射ロケットは、1段が燃焼終了した際に2段以降から引き離すための逆噴射に使うようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3V
ここの、
「S-IC(第一段)飛行手順」の項の最後に書かれています。

ウレッジモーターの原理は
http://en.wikipedia.org/wiki/Ullage_motor
ここを見ると分かると思います。燃料タンク内の空気(=ullage)がエンジンに入らないよう、燃料を下に押し付ける加速度を得るためのものです。

Q高崎線のグリーン車

高崎線の上野発22時23分か33分の電車を利用したいのですが
時刻表を見るとグリーン車を連結する日がありますと書かれています。
この連結する日と言うのははランダムなのでしょうか?
それとも決まっているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

本当にアバウトな表示方法ですよね。

もちろんランダムです。
毎日連結には四つ葉マークがあります。

グリーン車に乗りたいのなら到着は遅くなりますが、赤羽までその列車で行っていただき、湘南新宿ラインがその7分後くらいに来ますので22:40分発高崎行きにお乗り換え下さい。
確実にG車がついています。

Qこのようなものを急ぎでさがしています。できればお安く。教えてください。http://blog-im

このようなものを急ぎでさがしています。できればお安く。教えてください。
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/y/sayann/20120217213032883.jpg

Aベストアンサー

竹串か割り箸、厚紙等で自作すれば安く済ませられますよ

Q高崎線上尾駅東口から出発の東武バスについて

2月25日(金)午後
高崎線上尾駅東口出発の東武バスにて、
小室志久経由伊奈役場行き原の前停留所下車、又は
がんセンター行き又は東大宮行き
(尾山台団地経由・砂団地経由)下平塚停留所下車
で、あげお施設に行かなければなりません。
時刻が知りたくて、東武バスHPにて調べましたが
それらしきバスの時刻表が見当たりません。
まだ、このバスの路線はあるのでしょうか?
また、あるのでしたら、どこで時刻表は見られるのでしょうか?
あげお施設に行くには、バス以外の交通手段はありますか?
急で、ごめんなさい。
どうぞ、宜しくお願いしますm(。_。)m

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが・・・養護施設のことでしょうか。

駅からの距離は2km以内のようで、道もそう複雑でないようなので、地図さえ持っていけば、頑張って歩けるのではないでしょうか。
タクシーでもワンメーターで収まるかもしれません。
(「三井金属の裏あたりにある施設です」といえば、大丈夫でしょう・・・)

時刻表は、東武バスのHPでは見られないようですね。
どうも現在では、「朝日バス」に運行が移管されているようです。
時刻表はこちらから見られます。
http://www.asahibus.jp/html/station/st_ageo.html


以上、もし間に合って参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.asahibus.jp/html/station/st_ageo.html

Qフィギュアを飾るときに.....

スターウォーズのフィギュアを綺麗に飾りたいのですが.悩み事があります。

宇宙空間や森林の中などのジオラマはよく見かけるのですが.

資金が足りなく手が届きそうもありません。

そこでネットから印刷で使えるジオラマのペーパークラフトや

背景画などがありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

NASA(アメリカ航空宇宙局)のギャラリーに良さそうな写真があるかもしれません。

http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/iotd.html

QJR時刻表とJTB時刻表

今年の1月から乗り鉄を実践し始めましたが、1年近く続けてきて、自分の中に「廃車前に乗っておきたい」志向が強いことが分かりました。
結局今年は、0系新幹線、400系新幹線、デハニ50(一畑電車)等に乗ったのですが、先ごろ来年1月のEF55機関車さよなら運転の情報を知り、あわてて指定席券を確保しました。

この情報の入手先がJTB時刻表11月号の臨時列車のページ(黄色のページ)だったのですが、JR時刻表には全く載っていません(もちろん高崎線や信越本線のページには載っていますが)。現在、毎月買っているのはJR時刻表で、11月号はたまたま両方買っただけなのですが、このように掲載される情報に差があるのなら、どちらを買うか改めて検討しないといけないと思った次第です。

そこで質問です。
JR時刻表とJTB時刻表の違いを教えてください。今回の質問は、上記の件がきっかけですが、それ以外にも一方にだけ掲載される情報(必ずでなくてもそういう傾向がある場合も)には、どんなものがあるのか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるようになりました。この結果、JRグループの業務用で大量購入するようになり、企業などの業務用での購入もJR時刻表にシフトしています。JTB時刻表は、国鉄時代からの鉄道利用者・・特にレールファンに支えられ、かろうじて売れているというのが現状です。以前は、全国的にJTB時刻表の入手の方が楽でしたが、最近では地方の小さな書店に行くとJTB版はなくてもJR時刻表はあるというケースも増えてきました。

国鉄時代のJTBでは、関西時刻表や北海道時刻表など地方版を発行していましたが、国鉄御用達の看板が消えて、これらの売り上げは激減、一方、交通新聞社では国鉄時代から発行している地方版の時刻表は健在で、東京、北海道、九州時刻表をはじめ関西・中四国を中心にした全国時刻表などを市販するほか、主に販促用としてのJRの支社単位の時刻表など地方版の製作を多く手がけ情報は多くもっています。

追加の臨時列車など、交通新聞社経由で販売されるルートに乗らなかった臨時列車情報は、JR各社の担当部局からの各出版社へ直接の情報提供もあるようですが、JTBと交通新聞で手持ちの情報は大差ないと考えてもよいと思います。

一方、時刻表の購入層としては、JRを中心とする法人需要や実務で鉄道を使われる人への販売が大半を占めるJR時刻表に対し、そのような需要が消滅した結果、レールファンや鉄道旅行愛好者の趣味的な需要に支えられているJTBでは同じ情報でも取り上げ方がおのずから異なります。JTBでは趣味者に媚びた・・・もとい、趣味者向けの情報の扱い方になり、読み物的なグラビアや記事も増えます。実は、国鉄時代のJTBと弘済出版の時刻表は逆の立場でしたので、中身も今とは反対の傾向でした。

今、趣味的な情報源として使うならJTBの方が使い勝手がよいでしょう。私は、2~3ヶ月に1冊買う全国版はJTB、実際に出かける際に持っていくのは、地域版の交通新聞社版と使い分けています。

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるよう...続きを読む

Q羽田空港から便のよいところでUFOキャッチャーがあるところは?

羽田空港(成田空港でもよいです)から、車以外の交通手段で行けるところで、UFOキャッチャーがあるアミューズメント施設などを教えてください。特に、くまのプーさんのぬいぐるみ等が欲しいのですが、それ以外のものでもよいです。できれば、とれやすいところがいいのですが(^^ゞ種類が豊富というところも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

渋谷のセンター街少し進んで右に曲がったところにある
ゲームファンタジア渋谷は一階に多くのプライズゲームがあります。
ディズニー系の景品もよく取り扱っていますよ。

参考URL:http://www.gamefantasia.jp/tenpo/shibuya.html

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q湘南新宿ライン快速について教えてください♪

新宿より、横浜に行かなくては行けないのですが、"駅すぱあと"で調べたところ、湘南新宿ラインと言う聞いた事もなかった電車の名前が出てきました・・・山の手線などがある新宿の駅から出ているものなのでしょうか??駅すぱあとによると、乗車時間は30分程度なのですが、その他で15分と書いておりました・・・この行き方よりどうせ横浜行くんならこの方が・・などと言う事がありましたら是非教えて下さい♪

Aベストアンサー

 新宿から横浜までといいますと
*品川まで山手線で東海道線に乗り換え 540円 38~40分
*渋谷まで山手線で東横線に乗り換え 410円 38~41分
*新宿から湘南新宿ライン 540円 28~30分
くらいがあげられるでしょうか。湘南新宿ラインは12月のダイヤ改正から運転を開始したもので、大崎から短絡線を使って新川崎(横須賀線)を通って横浜方面に抜けていくものです。確かに早くて便利なのですが、運転時間帯が昼間(7時から16時まで)に限られること、1時間に3本の運転にとどまることなどありますので、時間が合わなかったら品川乗り換えや渋谷乗り換えを使ったほうが早いです。

 ちなみに平日の新宿発車時刻は以下の通りです。
7時 37(快速 国府津行き) 52(大船行き)
8時 32(逗子行き) 44(快速平塚行き)
9時 52(大船行き)
10時 18(横須賀行き) 31(快速国府津行き) 46(大船行き)
11時 15(横須賀行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き)
12時 15(横須賀行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き)
13時 15(横須賀行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き)
14時 15(大船行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き)
15時 15(大船行き) 30(快速平塚行き) 46(大船行き)
16時 18(久里浜行き) 30(快速小田原行き)
 快速は西大井・新川崎には止まりません。
 ホームは新宿3・4番線だったと思います。
 

 新宿から横浜までといいますと
*品川まで山手線で東海道線に乗り換え 540円 38~40分
*渋谷まで山手線で東横線に乗り換え 410円 38~41分
*新宿から湘南新宿ライン 540円 28~30分
くらいがあげられるでしょうか。湘南新宿ラインは12月のダイヤ改正から運転を開始したもので、大崎から短絡線を使って新川崎(横須賀線)を通って横浜方面に抜けていくものです。確かに早くて便利なのですが、運転時間帯が昼間(7時から16時まで)に限られること、1時間に3本の運転にとどまることなどありますので、時間...続きを読む


人気Q&Aランキング