プロが教えるわが家の防犯対策術!

手製ののぼりを作ろうと思っています。
布に描いてもにじまないインク、ペンキ等をご存知の方、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液状の物を使わなければどんな布相手でも絶対に滲みません。

たとえば、アイロンプリントとか・・・

生地が多少ごわごわするのが支障無ければ、描く部分よりも少し広めに「透明な物」を塗ります。これで、繊維の間を埋めてしまえば、あとはキャンバスに絵を描く要領。たいていの画材は使えます。
下塗りの「透明な物」としては、画材として下塗り剤がありますが、透明なペイントやニスなどでも代用にはなります。水濡れの心配が無ければ、「糊」でも可能です。小麦粉を煮て作った物や洗濯用の糊を濃く溶いて塗るのでも可能です。ガーゼのような物にでも描けてしまいます。

ごわつきが気になる場合、画材が水に溶けない(後処理で溶けなくできる)ものであれば、水溶性の糊を塗った上に描いて、水洗いして糊を落すという方法もあります。

シルクスクリーンなど、粘度の高い画材を使える場合は、画材や染料に糊となる物(バインダー)を混ぜてやれば、かなりにじみにくくなります。手拭いなどに刷ることもできます。
    • good
    • 1

にじまないインク等は分かりませんが、


書き方を工夫することで、かなり改善できますよ。

布の下に、下敷き代わりに「サンドペーパー(紙やすり)」を敷きます。
目の細かさ(番手)は、ごく普通の番手で構いません。
試しにハギレの部分を使って、普通のマジックででも試してみて下さい。

でも、かなり大きい鯉のぼりならば、
手芸店や染料屋さんや画材屋さんでご相談するのも良さそうですね。
大きかったら、マジック等で塗り潰すのも大変でしょうから。
    • good
    • 0

アクリル絵の具。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Qマジックが滲まない布地or方法ってありますか?

白(又は薄い色の無地の布)で、メッセージベアを作ります。
ぬいぐるみにしてから、マジックで文字を書くので、
布地の下にヤスリを敷くとか、あらかじめ水で濡らす等の
有名なにじみ防止対策は使えません。

通常の状態で、文字をかいたとき、にじみが少ない布地などが
ありましたら、布の名前を教えてください。
できるだけ、安価な布地だと助かります。
また、ぬいぐるみに成形してしまったあとでも使える
にじみ防の技がありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

母親が洋裁・和裁のプロでしたので、
子どもの頃に、洋服に名前を書く時に教えてもらったのが、

   『 布地に固形石鹸をぬりつける 』

というものでした。

すべての生地に応用出きるかは知りませんが、
少なくとも、木綿の生地では成功しました。

石鹸はやす~いやつで、色が無い白色のものを使います。
塗り付けたあとで、
マジックで文字をかいてもにじみませんでした。

一度試してみてください♪

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q木綿の布に墨がにじまないようにするには?

友人よりステージで使う幟(垂れ幕)の作成を頼まれました。

始めは普通の画仙紙に書いたものを裏打して簡単な掛け軸にしようと思ったのですがそれだと広げた時に最後の字が元に戻ろうと丸まりキレイに見えないことに気がつきました。

そこで綿布に書いたのですがにじみが気になります。表面にチョークを塗ってみましたがあまり効果がありません。
歌舞伎などの看板を書く方は墨に酒を混ぜているそうですが何とか墨のにじみを押さえる方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

方向性は違いますが、水性顔料ペイントを使用されてはいかがでしょうか?

代表的なのはターナーのネオカラーで、ステージの大道具ではたいていこれを使います。
黒々とした艶消しに仕上がりますし、にじみも少ないです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/

Q白いTシャツに絵を書こうと思っています やり方は調べてわかったのですが 布用絵の具で塗るのが一番い

白いTシャツに絵を書こうと思っています
やり方は調べてわかったのですが

布用絵の具で塗るのが一番いいみたいですが…普通の絵の具で塗った場合は洗濯すると色落ちしますか?

Aベストアンサー

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布に合わせてある布用のほうが
良いものを作りたいのであれば、いろいろと布に適した作りになっているはずですし
メディウムを混ぜたりの手間もないと思います。

繰り返しの洗濯などへの耐久性も違う可能性あり。

たとえば一度のイベントぐらいに使うとか、あまり発色や固さは気にしないとかなら
普通のアクリル絵の具でもいいでしょうけど
そうじゃないなら、用途に合わせた溶剤を。
小さいワンポイントや、ひび割れてもいいようなグランジファッションとかならアクリル絵の具のみでいいかもしれません。

でもそれぞれメディウムを用意して、混ぜたりを考えると
専用の絵具やペン、スプレーなどそれ用のものを使うほうがいいのでは。と思いますね

使い分けはこちらがわかりやすかったので貼っておきます
http://web-gallery.withcraft.co.jp/?eid=1255136

http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

なぜ絵具にこだわるかわかりませんが
「絵具はほかでも使うから」というなら
その時々に合わせて混ぜて使うほうがいいかもしれませんが

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布...続きを読む

Q布に絵や文字を書く

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。
布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。

Q布に、スプレーで滲みなくラッカーを吹き付ける方法

無地の綿生地に黒色で柄を入れようと思い、
柄模様に切り抜いた厚紙をスプレーボンドで生地に張り付け
水性の黒ラッカーを吹き付けたところ、
写真左のような滲みが出来てしまいました。

滲みなく綺麗にラッカーを吹き付ける方法を教えて頂けますか?
素人ゆえ、どうぞ宜しくお願い致します。
※ 因みに吹き付けたラッカーは写真右の「染めQ」という商品です。

Aベストアンサー

小学校の時の経験です。
クレオンで模様を描きます。
後は白紙を上に乗せて、アイロンで油抜きをします。
クレパスでも試してみてください。

質問の内容では、型友禅のような気もします。
http://www.atsurae.com/about/about02.html
ページを見てください。

Q布に文字を書ける塗料を教えてください。

町並みでよく見かける「のぼり旗」に文字を書こうと思っています。
私はペンキが良いかなと思ったのですが、何がよいでしょうか。
耐水性があり、色あせにくく、柔軟性がある塗料があればのメーカーと品番と品名
を教えてください。

Aベストアンサー

手軽に手に入るモノなら、アクリル絵の具が一番です。
水性ですが、乾くと濡れても落ちません。
ただ、生地に依りますがあまり薄めるとにじみます。
薄めすぎるとにじむし、厚塗りしすぎると割れます。
筆ののびの良いところで、水の量を調節してください。

もっと気軽なのは、三菱鉛筆のユニポスカです。
発色も良く、なんと言っても書きやすいです。
デメリットは、チョット耐水性が悪いことと、とても顔料を喰います。
あっという間に一本終わります。でも、ペンですからとても巧く書けます。

良くある旗は、ほとんど大型のインクジェットで、プリントしているようです。
大漁旗を作っているところへのオーダーとか、シルクスクリーンなどの方法がありますが、最近はインクジェットが多いようです。
でも、最低3万くらいかかるはずです。良くスポーツチームなどでも作っているのを見ますけど、もっと安い方法があるのでしょうかね。

Q屋外で使用する際に必要なラジカセのスピーカの実用最大出力

ラジカセの購入を考えているのですが、スピーカの実用最大出力W数の値がピンときません。

主な使用目的は屋外での使用です。
特に海や山でBBQをするときなどに使用したいと思うのですが、
実用最大出力 1W+1W=2W
は十分な音量が出るのでしょうか?
昼間の屋外でのBBQなどは意外と騒々しいですので、
音量を上げたときの歪み等が気になります。

屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、など
もちろん主観的でかまいませんのんで、情報いただければと思います。

Aベストアンサー

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、
環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます。
また音質も野外使用下ならへたな大音量系ラジカセより、大音量でもまあクリア?です。

モノラル再生ですので
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000102458/index.html
の接続ケーブル別途必要。野外では聞く位置がバラバラですのでモノラルで充分です。カラオケソフトあればマイク付きですので、どうぞw。

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、
環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます...続きを読む


人気Q&Aランキング