我が家の古いピアノの鍵盤は象牙みたいなんですが、これってどのくらいの値がつくんでしょうか?
古いピアノなんで、ピアノとしてはほとんど価値がないそうなんですが、最近は象牙の輸入が禁止されていて値が高騰していると聞いたので、人に譲るかどうか迷っています。
また鍵盤が象牙とはいっても、表面のにだけ象牙が張ってあるのかもしれません。
象牙の相場や、ピアノのつくりについて何かご存知な方がいたらぜひお話をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>また鍵盤が象牙とはいっても、表面のにだけ象牙が張ってあるのかもしれません。

普通、貼ってあるだけで、鍵盤全体が象牙と言うわけではありません。
http://www.kawai.co.jp/grand/introducePiano/html …
ああいう構造なのです。

古いピアノということですが、メーカーはどちらのでしょうか。
私には判断できませんが,象牙の鍵盤を持つような楽器なら,それなりの楽器かも知れません。

どこか詳しい専門店か調律士にでも見てもらうのがいいと思います。
元がどういう楽器かということもありますが、今までの保存状態や、手入れの状態等によっても価値がかわりますし。
単に古いといってもどの程度のものかもわかりませんし。

また万一ピアノ自体がぼろぼろでも、象牙は再利用できるはずですから、
そういう技術があるところなら買取もあるかもしれません。

もし、現在もピアノを弾かれていて、定期的に調律されているなら、まず調律士の方にいろいろ話をきいてみると思います。

あと参考になるかも知れませんので、日本調律協会のURLもあげておきます。
身近に相談できそうな人や店がいない場合は相談してみるといいかも知れません。

http://www.jpta.org/

参考URL:http://www.jpta.org/
    • 2

はじめまして!

象牙の鍵盤のピアノをお持ちとのことで、30年以上前につくられたピアノをお持ちのことと思います。

象牙の輸入が禁止されてからは、白鍵は、象牙に代わって、アクリルかファインアイボリー(人工象牙)が使用されています。ただ、現在も昔も鍵盤の表面に貼られています。ので、鍵盤全体が象牙ということはありません。鍵盤は木材で作られており、表面に貼っているだけなのです。
象牙鍵盤の価値ですが、現在は使用されていないこと・年数が経ってくると、黄ばみや茶色っぽく変色してくるので、漂白などの修理が必要にもなってくるため、確かに、象牙の価値というのは高騰しているかと思いますが、象牙鍵盤の価値というのはなかなか難しいところがあるかと思われます…。
    • 4